• ベストアンサー

Vertual PC 2007をインストールするとLANが接続できなくなります

ノートPCにVertual PC 2007をインストールしたところ、Vertual PCを立ち上げていなくてもホストOS(Windows Xp Professional)のLANが接続できなくなりました。 LANのドライバを再インストールすると復活するのですが、なぜこんなことが起こるのか原因がわかりません。 何種類かのPCで試したところ同じ機種でも現象が起こる場合と起こらない場合がありましたので機種依存ではなさそうです。 どうしてもVertual PCを活用しないといけない状況で、他のPCで同じようなことが発生するとサポートが難しいため困っています。 どなたか原因(考えられることでも)をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

• kanru
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

Vertual PC 2007 SP 1 で試してみてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=28c97d22-6eb8-4a09-a7f7-f6c7a1f000b5&DisplayLang=ja Vertual PC 2007 SP 1をインストールし 新規作成で仮想PCを作成 仮想PCにOSをインストール Vertual PC 2007 SP 1を起動  Vertual PC コンソールが表示されます。 Vertual PC コンソールの「操作」-「設定」で仮想PCの設定画面を開く ネットワークをクリック アダプタ1を 「共有ネットワーク(NAT)」に設定 「OK」ボタンを押し、設定を終了 これで仮想PCを起動してください。 このままでネットがつながると思います。 ポイント PC本体と同じLANを仮想PCで使わないこと。 代わりにネットワークの設定で「共有ネットワーク(NAT)」を選択すること。

kanru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 SP1があることを知りませんでした。 ただ、残念ながら会社のシステム部の方針でXpのSP3を当てることが出来ずSP2のままの状態ですので、この方法で対応することが難しいようです。 来週、システム部と相談して、暫定環境で試して見たいと思います。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

目的と現象が分かりました。 Virtual PCのホストマシンが複数台有って、「一部のマシンのEthernetに障害が起こる」と言うことですね。 原因を切り分ける必要がありそうです。 障害が発生しているマシンのデバイスマネジャーでEthernetに"!"か"x"が付いていませんか? Virtual PCをアンインストールしたとき、元に戻りますか? 障害が発生するマシンのEthernetのドライバーに共通点はありませんか? USB to RS-232C変換ケーブル関連のドライバーとの競合の可能性は? 他にも考えられることがありましたらチェックして下さい。

kanru
質問者

お礼

連休をはさんで、長い間ご返事できずに申し訳ありませんでした。 結果としてNo.1でkentaulusさんにご指摘頂いたSP1をインストールすることで再発しなくなりました。 Bunjiiさんにも色々と教えて頂きありがとうございました。 これで一旦締め切らせていただきます。

• bunjii
回答No.3

MS-DOSでRS-232Cの応用だけでしたらゲストマシンでEthenetを使わない方法もありますので、確認して下さい。 >USB to RS-232Cの変換ケーブルをサポートする必要があります。 MS-DOSでは対応していないように思うのですが? Windows 2000 Proのコマンドプロンプトで利用するのであれば理解出来ます。

kanru
質問者

補足

すみません。 最初の説明が不足していて誤解を招いてしまったようです。 今回の質問の趣旨はゲストOSからの動作が問題ではなく、Vertual PCをインストールしただけで、ホストOS上でLANが動作しなくなると言う現象に悩まされていることです。 ちなみにゲストOSのMS-DOSではUSBはサポートしていませんが、ホストOSでUSB to RS-232C変換ケーブルが動作していると、ゲストOSのCOM1~4で動作しています。(正式な対応かどうかわかりませんが)

• bunjii
回答No.2

ゲストのOSは何でしょうか? 別のソフト(xVM VirtualBox)の採用は考えられませんか? また、仮想マシンを利用する理由を補足して頂ければ解決策が見つかるかも知れません。 #1の回答が絶対条件ではありませんので、他の有識者からアドバイスが得られるかも知れません。 私はホストOSがWindows Vistaで運用していますが正常に動作しています。

kanru
質問者

補足

アドバイス頂きありがとうございます。 ゲストのOSはMS-DOSです。 どうしてもRS-232Cを使用しなければならないアプリケーションのためUSB to RS-232Cの変換ケーブルをサポートする必要があります。 その為、純粋にMS-DOSだけで立ち上げると言う方法が利用できません。 ほとんどのPCでは動作OKなのですが、数台でこの問題が発生しているだけのため何とかVertual PCだけで対応したいと考えています。