• ベストアンサー

送った先でIllustratorデータが、リンク切れになる。

CD-Rにて送ったIllustratorのデータについて、 「ほとんどのリンクがはずれている」 と先方より連絡が来ました。 当方:WinXP IllustratorCS3 先方:Mac IllustratorCS2 データはCS2に対応した方式で保存しました。 連絡を受け、当方のPC内のデータを確認したところ問題なく リンク部分も表示されました。 CDに焼く際に何か間違ってしまったのか?とも 疑っているのですが、それ以外に考えられる 原因はあるでしょうか? よろしくご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 当方にはMac版のCS3 と CS2 があります。 CS3のデータをCS2形式で保存した場合に同様の問題が発生しています。 イラストレータのデータと同一階層にリンクデータがあれば問題ありませんが、 ディレクトリ(フォルダ)に画像を入れたりしていると、リンクが外れていますね。 バージョンダウンする際に、ディレクトリの情報を含まないのではないかと考えています。

goonakiusa
質問者

お礼

>CS3のデータをCS2形式で保存した場合に同様の問題が発生しています。 なるほど、そこも原因だったのですね。 1の回答者さんの裏づけになるような情報を 得られて、より解決策がくっきりしてきました。 早速直し作業に入りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.1

考えられるのは (1) リンクファイルとIllustratorファイルが同一階層に無い。  (CD内のフォルダ等にリンクファイルだけ集めて、フォルダの外にIllustratorファイルが有る状態) (2) リンクファイル名が長過ぎる、機種異存文字使用等でMacintosh側で見ると変わってしまっている。 が考えられます。 特に(1)は、リンク画像だけフォルダにまとめると見た目がスッキリしますし、相手も判りやすいと思うでしょうが、 受け取った相手はハードディスク等にリンクファイルとIllustratorファイルを 同じフォルダ内にコピーしなくてはなりませんので時間の無駄になり迷惑です。CDでは無く、書き換え可能なメディアなら相手方も簡単にファイルの移動が出来るのですが....。 (1)の場合でご自分の作成されたパソコンでそのCD内のIllustratorファイルを開くいてもリンクが大丈夫なのは、 実はリンクがCD内のファイルでは無く、パソコン内の画像にリンクしているからです。

goonakiusa
質問者

お礼

(1)に思い当たるふしがあります。 実は、以前同じ相手に同じ条件でデータを送ったときは 問題なかったのですが、その時はリンクファイルを 同一階層に入れていたことを、今思い出しました。 早速、直してみたいと思います。 解決しそうで嬉しいです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストレーターCSファイルが8から10で開かない

    当方 Windows7 IllustratorCS5.1 を使っています。 先方 MAC OS 9.2 Illustrator8から10を所有 先方にイラストレーターCS5.1で作ったファイルをEPS形式で保存しました。 もちろん、保存時のバージョンを8や9に落として送っているのですが、 先方で開けないという連絡が来ました。 フォトショップで開くと開けるようなので、Windows-Mac間の互換には問題ないようです。 先方でさらに図に加工をしたいので、イラストレーターで開くようにしたいのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • Illustrator CSとのデーター書き出しについて

    Illustrator9で作ったデーターをCSで開き、(多少加工し)再度Illustrator9に書き出すと、データーの容量が送っていたデーターの大きさより、大きくなる事があります。 加工と言っても画像を消したりする位なので、 そんなに大きくなる事はないと思うのですが... どうしたら、このような事態にはならないのでしょうか? (1.1MBの元データーが書き出すと5Mにもなってメール添付もできません) 当方がMAC OS10 イラレCSを使用、 データーを送ってくる先方様がMAC OS9 イラレ9の環境の違いもあると思うのですが... ちなみに、私がもう1台のMAC OS8.6 イラレ9で同様の作業をし、保存をしたら、ファイルの容量はかわりませんでした...。 CSマジック?? それともOS10だから??

  • イラストレータデータのMacとWinの互換性

    相手方がMacで作ったイラストレータデータがありそのデータにはいくつかのリンク画像があります。 今そのCDを貰いWinで開いたのですがリンク画像がイラレ上で見えません。 印刷するとしっかり印刷できるのですが・・・ MacとWinの互換性があり画像が見えないのでしょうか? どうしたら画像が見えるようになるのでしょうか? ご教授下さいませ。 IllustratorCS2を使用しております。

  • イラストレーターでのリンク切れについて

    イラストレーターのファイルに別ディレクトリにある 画像をリンク(配置)し、保存しました。 それをMOにコピーし、別のコンピューターで 開くと「画像が見つかりません」となってしまいます。 いろいろ試した結果、イラストレーターに配置する画像は同じディレクトリ内にあるものでないと、 別のコンピューターに移動した場合読み込めなくなってしまうのではないか、ということがわかりました。 しかし配置ファイルがたくさんある場合、 ディレクトリを分けなければ非常にわかりにくいのです。 これを解決する方法を御存知の方、教えてください! お願いします。 (Mac G4 /Illustrator8.0 を使用)

  • イラストレーターCSでの保存方法

    現在お客様からデータをいただいているのですが… 先方がCS(Win)、当方には8.0(WinとMac)と10(Mac)があります。 当方でも開けるように互換性を持たせて保存をして欲しいのですが、先方はできないと言っています。別名保存のところでイラストレーター形式でもEPS形式でも旧バージョンとの互換を選択するところがないとのことなのですが… 私はCSがないので見ることができないのでどなたか教えてください。 先方でいじっている人はあまりわかっていない人のようなので、分かりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • イラストレーターCS3のデータをCSバージョンに

    こちらでイラストレーターCS3で作成したデータが、先方のCSバージョンで開く事が出来ないとの事で、CSバージョンで開けるようデータを作り直せるかどうか聞かれました。先方のバージョンをUPして頂く以外に、こちらで保存方法を変えてみるとかでいい方法がありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレータのデータが消えました!

    同僚がフラッシュメモリの中のデータをイラストレータCSで開いて、編集しながら「保存」を繰り返していました。 最初は「ボリュームがありません」のようなメッセージが出ていたんですが、2回目からは保存の進行状況を示すバー(「イラストレータを保存しています」というやつ)がでていたそいうです。 そのフラッシュメモリを私が受け取り、私のPCで読み込もうとしたら編集前のデータしか残っていませんでした。 編集後のデータはどこへいってしまったんでしょうか? イラストレータの「ファイル」から「最近使った書類を開く」にしても、そのファイル名がでません。 どなたか助けてください!!(>△<) PCは二人ともMac OS10です。

  • illustratorデータの受け渡し

    不特定の相手からIllustratorデータを受け取る場合で、問題なくデータをやりとりするにはどのようなことに気をつければいいでしょうか? こちらの環境はwin Illustrator10.0 とmac Illustrator10.0があります。 とりあえず、データは10.0までで保存、アウトラインをかけ、写真は埋め込み、CDで受け渡しということにしていますが、他に決めておくことはありますでしょうか? 実は先日、Illustrator10.0で作ったと思われるデータをこちらで開けると、写真が全く見れないことがありました。写真はリンクされているようでしたが、同じフォルダに保存されていました。こちらでは見れないまま印刷会社に印刷依頼すると問題なく開いたようなのです。なぜ私の環境ではリンクがはずれていたのか・・? 今後、自分のところで印刷しなくてはならない時に困るので原因と対策を考えておきたいのですが、写真を「埋め込み」にしておけば問題は起こらないのでしょうか? とりとめない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • イラストレーターでeps画像のリンク切れ

    MacOS9イラストレーター8で作ったデータをフォルダごと(1つのフォルダにaiデータとeps画像を入れて作成しました)外付けにコピーして、 別のパソコン(MacOSX)イラストレーターCSで開くとリンク画像が全て表示されなくなっています。リンクパレットを見ると全て?マークになっており、リンク再設定で設定し直しても直りません。 原因がわからないのでおわかりになる方がいらしたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • イラストレータデータファイルについて

    よろしくお願いします。 OSはwin XP イラストレータ 10 です。 パソコンが急に壊れてしまい。 壊れる前イラストレータの保存していたデータがCS2で 現パソコンのインストールしているイラストレータが10で、 保存していたデータがCS2で開くことができません。 CS2で保存していたデータをイラストレータ10でひらく方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。