• ベストアンサー

送った先でIllustratorデータが、リンク切れになる。

CD-Rにて送ったIllustratorのデータについて、 「ほとんどのリンクがはずれている」 と先方より連絡が来ました。 当方:WinXP IllustratorCS3 先方:Mac IllustratorCS2 データはCS2に対応した方式で保存しました。 連絡を受け、当方のPC内のデータを確認したところ問題なく リンク部分も表示されました。 CDに焼く際に何か間違ってしまったのか?とも 疑っているのですが、それ以外に考えられる 原因はあるでしょうか? よろしくご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 当方にはMac版のCS3 と CS2 があります。 CS3のデータをCS2形式で保存した場合に同様の問題が発生しています。 イラストレータのデータと同一階層にリンクデータがあれば問題ありませんが、 ディレクトリ(フォルダ)に画像を入れたりしていると、リンクが外れていますね。 バージョンダウンする際に、ディレクトリの情報を含まないのではないかと考えています。

goonakiusa
質問者

お礼

>CS3のデータをCS2形式で保存した場合に同様の問題が発生しています。 なるほど、そこも原因だったのですね。 1の回答者さんの裏づけになるような情報を 得られて、より解決策がくっきりしてきました。 早速直し作業に入りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mekosuji
回答No.1

考えられるのは (1) リンクファイルとIllustratorファイルが同一階層に無い。  (CD内のフォルダ等にリンクファイルだけ集めて、フォルダの外にIllustratorファイルが有る状態) (2) リンクファイル名が長過ぎる、機種異存文字使用等でMacintosh側で見ると変わってしまっている。 が考えられます。 特に(1)は、リンク画像だけフォルダにまとめると見た目がスッキリしますし、相手も判りやすいと思うでしょうが、 受け取った相手はハードディスク等にリンクファイルとIllustratorファイルを 同じフォルダ内にコピーしなくてはなりませんので時間の無駄になり迷惑です。CDでは無く、書き換え可能なメディアなら相手方も簡単にファイルの移動が出来るのですが....。 (1)の場合でご自分の作成されたパソコンでそのCD内のIllustratorファイルを開くいてもリンクが大丈夫なのは、 実はリンクがCD内のファイルでは無く、パソコン内の画像にリンクしているからです。

goonakiusa
質問者

お礼

(1)に思い当たるふしがあります。 実は、以前同じ相手に同じ条件でデータを送ったときは 問題なかったのですが、その時はリンクファイルを 同一階層に入れていたことを、今思い出しました。 早速、直してみたいと思います。 解決しそうで嬉しいです! ありがとうございました。