• ベストアンサー

アニメ系イラストの描き方のコツは?

こんにちは。早速ですが質問です。私は趣味でイラストを描くのが好きなのですが…直立不動しか描けません…(汗) そこで皆さんにお聞きします。 ★私はあたりとか描かない描き方で描いてるんですが、やっぱりあたりは描いたほうがいいんでしょうか? ★動きが出るような感じの絵は、私が描くとすごく、違和感が出てしまいます。(手や足が不自然。) ★その他、体を描くコツなど。(裸から描いたら描きやすいなど。) そのほかに、絵の講座?的なサイトがあれば教えて下されば助かります。 よろしくお願いします。

  • mukur
  • お礼率100% (42/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.1

一応、人物デッサンの基礎位は頭に入れておくと良いと思います(^^;)。 http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/index.html 人間の骨格くらいは把握してないとポーズを付けるのは難しいですよ。 プロでも、裸から書いて服を着せる人も居るし、そうでない人も居るみたいです。その辺は「センス」なので一概にどちらが良いとは言いません。

mukur
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! サイトまで教えて下さって助かりました。 これを読んで、学びたいと思います。 アンケートなのでほかの方の意見もお待ちしています。

その他の回答 (1)

  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.2

私もあまり上手ではないのですが、裸から描いたほうが、ラインが描きやすかったです。 デッサンは私も重要な気がします。 骨格が分かっていないと、やはりイラストといえど、立体感が出ないですし。 私がイラスト(特に女性の顔)を描き始めたときに参考にしたサイトです。 http://reon532.blog40.fc2.com/ とにかく描いて描いて描きまくることが、一番ですね。当たり前ですけど^ ^;

mukur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、裸から描いたほうがやりやすいんですね。 いいサイトを教えて下さりありがとうございました。 はい。絵を描くことが好きなので描きまくりたいと思いますw

関連するQ&A

  • イラストを描いている方にお聞きしたいです。

    ※少し、人によっては好ましくないような文面(同人誌・二次創作...?)が  出てしまうと思ったので、そういったのものが苦手な方はご注意ください。 数多くの中見ていただいてありがとうございます。 私は趣味で、よくイラストを描いています。 オリジナルの絵や、「NARUTO」、「ぬらりひょんの孫」などの ジャンプ系のキャラクターを描いていて、 いつかは自分で描いた同人誌を出したいな、などと思っています。 現在は絵を練習している段階なのですが、どうしてもうまく絵が描けません。 イラスト投稿サイトの講座等を参考にして、顔のパーツのバランス、 身体のパースはそれとなく覚えましたし、個人での練習も沢山しているのですが、 何も見ずに「さあ描くぞ!」と思うとやはり描けません。 もちろん、まだまだ練習が足りないという事なのだと思いますが、 パーツを描く順番もあるのかな?と、一つの可能性としても最近考え始めました。 例えば顔ですと、私は普段  『右目と眉→左目と眉→鼻→口→輪郭→耳→髪』の順で描いています。 でも、いまいちバランスがとれません。 斜めを向いている時の顔が、目と鼻の間隔がおかしかったり 口の位置がしっくりこない感じになってしまいます。 いくらか描き方を変えたりしているのですが、結局は講座を見ながら描かないとうまくいきません。 ちなみに、私は左利きです。 そこでお聞きしたいのですが、皆様はどういう順番で絵を描いていますか? また、イラストを描く上で注意していること、コツなどはありますか? 人によって絵の描き方は異なりますし、頂いた回答が全てだとは 思っておりませんので、一つの参考としてお聞きしたいです。 ですので「私はこう描いてるよ!」の様に、アンケート感覚で軽くお答え頂けると嬉しいです。 誤字、脱字、不適切な文がありましたらすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • イラストなどを描きたいのですが

    現在大学一年生です。 新しい趣味にとイラストや漫画などを描きたいと思っています。 ですがもちろん絵なんて書いたことがなく一ヶ月前からネットにある講座みたいなので書いているんですがこれでうまくなれるのかな~と思ってしまいます。 本などを買うにしてもどれを買えばいいかわかりません。 最初にデッサンの練習をするなどとネットなどではあるのですがデッサンもしたことありません。 まずはまともにキャラを描けるようにしたいです 私としては漫画っぽい絵を描きたいのですが(萌えは今は必要ないです。まずはちゃんとした絵を)とりあえずこれをやっとけっていうのはありますか? またこの本一冊買ってやりなさいなどでもかまわないです。 ならべく経験者のかたお願いします。

  • 柔らかいイラストを描くには?

    こんにちは。 私は、趣味でイラストを描いているのですが、 描くものが全て平べったいというか、固いポーズばかりになってしまい あまり魅力が無く悩んでいます。 躍動感のある、柔らかい構図で描くには何に気を付ければ良いのでしょうか? 個性、絵柄云々以前にそこが問題かと思ったので質問しました。 イラストにおいてのボキャブラリーを増やしたいというかそんな感じです。 画材は透明水彩を使っています。 デジタルも使っています。(CLIP STUDIO PAINT PRO) 今はやはりデジタルイラストの方が需要があるかと思いますので、 デジタルでの絵の描き方を教えて頂きたいです。 頭身の低いデフォルメ気味のキャラをよく描いています。 イラストを描くにあたって重要な、 配色のコツも補足程度で良いので回答いただけると嬉しいです。

  • イラストについて

    趣味程度でイラストを描いてる者ですが 人を惹きつけるような、自然と見とれてしまうような絵を目指したいなと思ってます。 レベルが高いのですがラッセンみたいな綺麗な色遣いに憧れてて 自分なりに描くにも苦戦しています。 人を惹きつけるような絵を描くにはどうしたら良いのでしょうか? また、手を描くのが苦手で何回もやり直しては消して上手くバランスが 取れないです。 手を上手く描くコツを教えてください。

  • イラストが変に見える時があります。

    最近、同じイラストを見た時に違和感を感じる時があります。 そのイラストは所謂立ち絵と呼ばれるものなのですが、前までは常に何とも思わなかったのに、最近は顔の造形がおかしく感じる時があります。 ただ、前と同じように何とも思わない時もあってムラがあるんです。 これは直前に見ていたイラストに引きずられて錯覚の様なものを感じているのかとも思ったのですが、以前はどんな時でも違和感は感じませんでしたし、イラストではなく、字を見た直後でも違和感を感じるときもあるんです。 これは私の目に何かしらの異常があるのでしょうか。 もしそうなら何か対処法を教えていただけないでしょうか。

  • イラストを描くにあたって

    半年以上イラストの練習を自己流にやってみました。 ですがどうも自己流のやり方では練習不足のようで何となく全身は描けるようになったのですが顔の表情や動きが出せませんでした。(ポーマニとかでもダメでした) 半年前もそれができていなかったので結局自分がやってきたことではだめなんだと思いました。 私が書きたいイラストはリアルの絵でもなく、かといって少女マンガのような目がぐりぐりしたいらすとではありません。 うまく説明できませんがその中間あたりだと思ってくださればいいです。今までいろいろな質問をしてアドバイス いただいてきました。まずは自分の描きたい絵柄を見つけるのがいいようなのでpixivなど使って自分の気に入ったイラストを ブクマしてどこが気に入った部分なのかを見つけてみたり、動きのあるイラストはどういう風な体になっているのか・・・ 研究することだけはやってきたのですがなかなか答えが出ませんでした。出たかと思って描いてみれば自分で書いたのでは やっぱりなんか違う感じがしてどうも納得いきません・・・。皆さんはどのように練習してきたのでしょうか!? これを聞くと必ず『とにかく書くこと』っと答えが返ってくるのですがそれはもうわかっているので別の回答でお願いします>< 絵描ける人の絵を見て楽しそうに書いているのがとてもうらやましいです!いつか自分でも書けるようになりたいので アドバイスお願いします!!!目標を持つことは大事と聞いたので一応個人的な目標としては大人になるまでに納得した絵を描くことですなることです!(あと2年!) それと絵描くのを練習してた時の毎日の練習量を詳しく教えていただけると嬉しいです! ++++ おまけ http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ ↑こちらはリアルな絵を書こうとしなくても練習しておいた方がいいでしょうか?イラスト関係の質問にたいていこちらのサイトが紹介されているのですが・・・ 長くてすみません!

  • イラストや絵を描かなくても平気になる方法

    イラストや絵を描かなくても平気になる具体的な方法を教えてください。 私は描きたいイラストやモチーフ、表現したいものはありません。描いたとしても自分の絵のおかしいところは全くわかりませんし、直し方もわかりません。講座も全く理解できません。 イラストレーターやアニメーター、漫画家、神絵師になりたいとも思いませんし、なる価値もないです。 それに、人間はイラストや絵を描かなくても生きていけます。描く必要なんてありません。 にもかかわらず、イラストや絵を描かなければならないというプレッシャーが、誰に頼まれた訳でもないのに湧いてきます。何も描かないことに罪悪感が芽生えてきます。 twitterやpixivもやめてますが、まだプレッシャーや罪悪感に苛まれます。 そのようなプレッシャーや罪悪感から解放されて忘れるにはどうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに描きたいイラストや絵はないので、何かを描く欲求も気力もないです。

  • イラストや絵を描かなくても平気になる方法

    イラストや絵を描かなくても平気になる具体的な方法を教えてください。 私は描きたいイラストやモチーフ、表現したいものはありません。描いたとしても自分の絵のおかしいところは全くわかりませんし、直し方もわかりません。講座も全く理解できません。 イラストレーターやアニメーター、漫画家、神絵師なんぞになりたいとも思いませんし、なる価値もないです。 それに、人間はイラストや絵なんか描かなくても生きていけます。描く必要なんてありません。 にもかかわらず、イラストや絵を描かなければならないというプレッシャーが、誰に頼まれた訳でもないのに湧いてきます。何も描かないことに罪悪感が芽生えてきます。 twitterやpixivもやめてますが、まだプレッシャーや罪悪感に苛まれます。 そのようなプレッシャーや罪悪感から解放されて忘れるにはどうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに描きたいイラストや絵はないので、何かを描く欲求も気力もないです。

  • 同人系のイラストを書くソフトについてどのようなものがあるか?

    ネットで「イラスト」と検索すると同人の方々のホームページが必ず検出されます。方々の絵は凄く上手で独創的、そして綺麗です。あのような絵を編集しているソフトウェアはアドビ社のフォトショップや、ペイントショッププロ辺りだと思うのですが、それ以外にもありますでしょうか? どのように描いているのかの「イラスト講座」のようなものをご存知であればそれも教えてください。ペイントショップはあまりよくしりませんが、フォトショップなら以前使用したことがありますがバージョンは存じません。ですが少しは理解しそうなのでフォトショップの講座を求めます。

  • 人の体のイラストを描くときのバランス

    趣味でマンガ風のイラストを描いています。 顔はどうにかバランスをとって描けるんですが、体のバランスがうまくとれません。 顔は十字線をひいてバランスをとったりしますが、体を描くときもなにかそういうのはないでしょうか? また、イラストを描いている方に聞きたいのですが、うまくバランスをとるコツ、手順などあれば教えていただきたいです。