• ベストアンサー

教わった

前に質問しておふたりの方にアドバイスしていただきその通りしてみたのですが、改善されませんので再度質問させていただきます。 Vaio pcg-F55 Win98 から Vaio PCV-RZ61 Win XP に変えました。 XPをセットアップする時に入力した名前(使用者というか所有者名)を変更したいのですが、どこをどう変更すればいいのでしょうか? と言うのがスタートボタンを押した時に上部に大きな文字でその名前が表示される・マイコンピュータで表示されるフォルダに自動的にその名前がついてしまう「****(その名前・漢字)のドキュメント」という風に。 これを半角英数の名前に変更したいのです。 以上が質問でした。 これに対するアドバイスは、 「「窓の手」というフリーソフトで簡単に変更できます。 ちなみに「システム」のタブです」というものと、 「URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.htm...を参考にしてください」とふたつあり、このふたつを試しました。 確かにコントロールパネル内の「システム」→「システムのプロパティー」での「使用者の名前」では半角英数の名前に変更することができました。 が、私が変更したいのは「スタート」→「マイコンピュータ」で開いたウインドウにある「***のドキュメント」というフォルダ名です。 これはパソコンを始めにセットアップした時に付けた名前(これを私は漢字で入力してしまったのだと思います)が反映して自動的にフォルダの名前になっているようで、この名前を半角英数の名前に変更したいのです。 単純にこのフォルダを右クリックして「名前の変更」にすればよさそうなものですが、右クリックして出てくる作業の中に「名前の変更」がないのです。 パスでいうと「C:\Documents and Settings\****となり、この「****」の部分を半角英数にしたいのです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.3

個人用フォルダ(Documents and Settings下のフォルダ)の名称は、アカウント作成時の名前がつけられますが、アカウント名を変更しても、個人用フォルダの名前は変わらないようです。ですので、参照URL(No.1で私も回答していますが)の回答のように、新たに新規のアカウントを作る方法がよいと思われます。半角英数の名前でアカウントを作り、その後そちらにデータの移行をし、移行がうまくいって不要であれば現在のアカウントを消すわけです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480637
oyama-gomi
質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

同様の質問がありました。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=490126
oyama-gomi
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

noname#4687
noname#4687
回答No.1

こんにちは。 コントロールパネルのユーザー アカウント→名前を変更する から出来ませんでしょうか?

oyama-gomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法でユーザーアカウントの名前は変更できるのですが、フォルダに自動的についてしまう名前は元のままなので、 別の方が教えてくださった方法を試してみます。

関連するQ&A

  • 半角英数の名前に変更したい

    Vaio pcg-F55 Win98 から Vaio PCV-RZ61 Win XP に変えました。 XPをセットアップする時に入力した名前(使用者というか所有者名)を変更したいのですが、どこをどう変更すればいいのでしょうか? と言うのが。スタートボタンを押した時に上部に大きな文字でその名前が表示される・マイコンピュータで表示されるフォルダに自動的にその名前がついてしまう「****(その名前・漢字)のドキュメント」という風に。 これを半角英数の名前に変更したいのです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトで

    コマンドプロンプトを起動すると C:\Documents and Settings\漢字の名前> という画面になり、この「漢字の名前」のフォルダ名を半角英字にしたいと考えました。 エクスプローラで名前の変更をしようとすると  ”「漢字の名前」は Windows のシステムフォルダで、Windows を正しく実行するのに必要です。移動や名前の変更はできません” というダイアログボックスが出てきてしまいます。 どうしたら半角英字に変えられるのでしょうか? ちなみに「漢字の名前」というのは全角ひらがなの事です。 よろしくお願いします

  • documents and settingsにあるフォルダ名の変更

    セットアップ時に長い名前をつけてしまったために documents and settingsにあるフォルダ名が 長くなってしまって困っています. 使用者名とユーザーアカウントを変更しても, ようこその名前は変わるものの, 肝心のマイコンピュータ>documents and settings の下にあるフォルダ名は変わりません. どうしたら変わるのでしょうか?

  • パソコンのアカウント名の変更方法を教えてください!

    イラストサイトを作っていて、画像をアップロードする際に、 半角英数を使うとの事でした。 ですが、私のアカウントがひらがなになっています。初期状態のとき親が設定したもので、 どうやって直すのか分かりません。 『C:\Documents and Settings\●●●\My Documents\My Pictures\~~png.』 ↑この●●●の所がひらがなになっています。 一度アカウントの変更方法を調べました。 [マイコンピュータ]右クリック→[管理]→[システム ツール]→[ローカルユーザー]→[ユーザー] で、表示されるユーザー一覧表示。 [変更したいユーザーを選択]右クリック→[名前の変更] で、変更ができるそうです。 私は試してみたのですが、『ローカルユーザー』が見当たりませんでした。 ●●●の所に自分のアカウントを設定したいのですが、 「フルネーム」が変更されるだけではなく、 アカウントまるごと変更できる方法はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 使用者の名前の変更について

    友達からパソコンをもらったのですが、再セットアップなどを行わずに受け取ったので色々と設定を変更しています。 今回「マイコンピュータ」→「システム情報を表示する」→「システムのプロパティ」から確認できる使用者の名前の変更を試みました(「窓の手」というソフトを使用して変更しました)。 システム情報から確認する限りでは変更は成功したようですが、「ローカルディスク(C:)」→「Documents and Settings」の中にあるフォルダの名前は変更する前の使用者の名前のままです。このフォルダの名前はどのような方法で変更すべきでしょうか?パソコンのOSはWindowsXPです。

  • Windowsのシステムフォルダの名前の変更

    タイトルの通りですが、Windowsのシステムフォルダの名前の変更はできますか? C:\Documents and Settings\****\My Documents の****のところに本名が入っていてこれを何とか変えたいのですが。。。 右クリックで名前の変更をしようとしたら「****はWindowsのシステムフォルダのため移動や名前の変更はできません」とでてしまいます。 どなたかお教えください。

  • フォルダ(ファイル)名を英数に変更できません。

    OS X を使っています。 突然フォルダの名前が、英数にできなくなってしまいました。 新規フォルダの名前を英数で入力しようと思って「英数」キーを押すと、 半角のスペースが増えるだけで英数モードにならないんです。 今まで英語で名前をつけていたフォルダの名前を変更しようとしても、 日本語になってしまいます………。 ファイル名を変更しようとしても、同じような現象がおこっています。 ソフトから「保存」をすれば、英数のファイル名をつけることは可能です。 いったい何がおこっているんでしょう? そして、どうしたら解決できますか? どうしたらいいのか、かいもく見当がつきません。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • C:\Documents and Settings\ユーザー名フォルダ のフォルダ名変更

    windowsXPでのセットアップ時にユーザー名を間違えて登録してしまいました。 セットアップ後にログオンしてユーザー名とパソコンの使用者名は変更したのですが、 C:\Documents and Settings\ユーザー名フォルダの名前が間違って登録した時のままです。 このフォルダの名前を変更しようとしてもシステムフォルダで変更できません。 このフォルダの名前を変更する方法はありませんか?

  • フォルダー名が変更できません

    Googie Earthをインストールしたところ一部表示されないところがあり、どうもDocuments and Settingsの中の私の名前のフォルダー名が漢字になっているのが原因のようなので、名前を変えようと思ったところ「このフォルダーはWindowsのシステムフォルダーでWindowsを実行するのに必要です。移動か名前の変更は出来ません。」と出て変更が出来ません。 コンピューターの管理者のアカウントも漢字にしていたのですが、それは変更することが出来ました。 ちなみに、数台のPCとネットワークを組んでいます。 フォルダー名を変更するにはどのようにしたらよいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フォルダの名前が変更できません

    WindowsXPプロフェッショナルを使っています。 先日、パソコンが壊れたので、修理に出したところ、ハードディスクの交換となってしまいました。その際、修理屋さんに、ユーザーアカウントを私の名前で設定してもらいました。しかし、パソコンが帰ってきて、電源をつけると、私の名前が1字間違っていました。 コントロールパネルのユーザーアカウントと、マイコンピュータを開いたときに出てくる右上のフォルダ「●●●●のドキュメント」の名前は変更ができました。 しかし、c:\Documents and Settings\●●●●(私の名前のフォルダ)は名前がどうしても変更できませんでした。システムフォルダなので、移動や名前の変更はできないとのメッセージが出ます。 しかし、ここを直さないと、時々困ることがあります。 それは、PDFファイルにコメントを入れるとき、もろに間違った名前で表示されるからです。 どうすれば、c:\Documents and Settings\●●●●の名前を変更することができるでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。