• ベストアンサー

教わった

前に質問しておふたりの方にアドバイスしていただきその通りしてみたのですが、改善されませんので再度質問させていただきます。 Vaio pcg-F55 Win98 から Vaio PCV-RZ61 Win XP に変えました。 XPをセットアップする時に入力した名前(使用者というか所有者名)を変更したいのですが、どこをどう変更すればいいのでしょうか? と言うのがスタートボタンを押した時に上部に大きな文字でその名前が表示される・マイコンピュータで表示されるフォルダに自動的にその名前がついてしまう「****(その名前・漢字)のドキュメント」という風に。 これを半角英数の名前に変更したいのです。 以上が質問でした。 これに対するアドバイスは、 「「窓の手」というフリーソフトで簡単に変更できます。 ちなみに「システム」のタブです」というものと、 「URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.htm...を参考にしてください」とふたつあり、このふたつを試しました。 確かにコントロールパネル内の「システム」→「システムのプロパティー」での「使用者の名前」では半角英数の名前に変更することができました。 が、私が変更したいのは「スタート」→「マイコンピュータ」で開いたウインドウにある「***のドキュメント」というフォルダ名です。 これはパソコンを始めにセットアップした時に付けた名前(これを私は漢字で入力してしまったのだと思います)が反映して自動的にフォルダの名前になっているようで、この名前を半角英数の名前に変更したいのです。 単純にこのフォルダを右クリックして「名前の変更」にすればよさそうなものですが、右クリックして出てくる作業の中に「名前の変更」がないのです。 パスでいうと「C:\Documents and Settings\****となり、この「****」の部分を半角英数にしたいのです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.3

個人用フォルダ(Documents and Settings下のフォルダ)の名称は、アカウント作成時の名前がつけられますが、アカウント名を変更しても、個人用フォルダの名前は変わらないようです。ですので、参照URL(No.1で私も回答していますが)の回答のように、新たに新規のアカウントを作る方法がよいと思われます。半角英数の名前でアカウントを作り、その後そちらにデータの移行をし、移行がうまくいって不要であれば現在のアカウントを消すわけです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=480637
oyama-gomi
質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyozegamon
回答No.2

同様の質問がありました。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=490126
oyama-gomi
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

noname#4687
noname#4687
回答No.1

こんにちは。 コントロールパネルのユーザー アカウント→名前を変更する から出来ませんでしょうか?

oyama-gomi
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法でユーザーアカウントの名前は変更できるのですが、フォルダに自動的についてしまう名前は元のままなので、 別の方が教えてくださった方法を試してみます。