• ベストアンサー

警察官と法律について

blueskyの回答

  • bluesky
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

私も日本の法律には疑問を感じます! えーと 確か「民事不介入」という憲法だか法律の理念みたいなものがあって 警察が積極的に首をつっこんではこれなく 民間から「HELP!」といわれてはじめて動くんですよね・・・ このように警察の権力を抑制しようという思想は 戦前・戦中の「治安維持法」や「特別警察(・・・でしたっけ?)」 の副作用らしいですね

関連するQ&A

  • 【法律】国道で屋台をやりたい。

    【法律】国道で屋台をやりたい。 国道を管理しているのは警察ではなく国土交通省。 ということは、国道に車を止めて焼き芋を売りたいと思ったら、警察の許可ではなく、国土交通省の許可が必要ということになる。 で、国道では賃料は取れず、道路占有料を支払って使わせてもらうことになるので相場の賃料より破格に安く貸してくれるという。 では、警察がネズミ捕りをしている国道の空きスペースを使ってスピード違反の車両を誘導して停車させて罰金切符を切るスペースは警察は事前に国土交通省に許可を貰って道路占有料を支払って利用しているのだろうか? ということは、過去に警察がネズミ捕りで使っていたという記録がある場所は個人が屋台をするので国土交通省に道路占有料を支払うので貸してくれと言ったら、国土交通省は拒否出来ないはず。 過去に警察に貸していたのに個人では無理とは通用しない。 ここは貸せません。と言ったところで、過去にネズミ捕りをしていて警察に貸しているはずと言えば貸せないという理由にはならない。 どう思いますか? 貸してくれるのでしょうか。

  • 移動タコ焼き屋

    車と屋台が一緒になった移動タコ焼き屋をやりたいと思っています。場所は近所の駅を予定しています。 車を道路の脇に止めて営業する予定なんですが、それは違法なのでしょうか? 実は出店を予定している駅には既に、車の移動タコ焼き屋さんが1店道路の脇に車を止めて営業しています。彼はどこかに許可をもらって営業しているんでしょうか?? それと、こわ~いお兄さんに「兄ちゃん、場所代払えや」と言われないか心配なのですが、、

  • 法律って何ですか?

    法律とは何ですか?「法律って何?」ってもし自分の子供や年少者から聞かれたら何と答えますか? 今まで自分は、「法律とは理由の如何に関わらず破ってはいけないもの」、それが法律と道徳・マナーとの違いだと思っていました。もしそうは考えず、法律は何らかの理由があれば破ってもよいもの、と考える方がいれば破ってもよい法律とそうでない法律の区別の基準を教えてください。 ここで例を挙げると、ヘルス、イメクラ、キャバクラ、(ソープも?)といった風俗店はほとんどが風営法上の許可又は届け出をしていない以上厳密には違法なのだそうです。しかし平然と違法店が営業をし客も利用している。 ある、風俗店情報サイトの管理人は言います「法律が現実に合わない場合がある。最終的な判断は、いつの世も人間一人一人がしてくのだと思います。」と。 もし、自分で判断して法律が現実に合っていなければ破ってもかまわないと考える方はいますか?これを見てる方の中で。 また「意見や考えかたは十人十色あってしかるべきことです。自分の意見に自信をもつことも大事ですが他人の主張する意見を尊重できずに誹謗中傷したりした内容は削除します。」だそうです。 さて、みなさんは「自分が判断した結果、こんな法律は守らなくてもよい」という意見や考えを持つことは許されると思いますか?尊重してよい考えですか?ただ、個人的には「法律は守らなければならない」というのは誰かの個人的な意見や考えなのではなく、客観的な事実のような気がします。 例えば、犯罪を犯せば警察に捕まり裁判にかけられ処罰されます。さて、これは警察や裁判所が「法律を破るのはよくないことだ」という自分の意見を他人にただ押し付けているのでしょうか?そうは考える人はいないとは思いますが、、、。 また、「○○の行為は違法だ」と言うのはただの誹謗中傷だと思いますか?

  • 風俗営業法許可を取得しておらず,警察の摘発をうけた場合

    小さなラウンジを経営している知人の話なのですが,つい最近 風俗営業法の許可を受けていなかったとのことで,営業停止になってしまったそうです. 何故取っていなかったのか聞くと,「うちの店がとらなくちゃいけないなんて知らなかった. 風俗営業許可はソープはヘルスなどが取らなければいけないもんだと思っていた」とのこと. (あまりにも疎い話ですが,もう60近いひとです.そして20年以上も営業している中 摘発はむろん警察からの注意等も受けたことがなかったそうです.) ここで質問なのですが,いったん無許可の摘発を受けた場合, 営業再開は可能なのでしょうか. また再開までどのくらいの期間を要するのでしょうか. 自分の生活ももちろんですが,雇用している女の子たちも路頭に迷わすことになるため, とても困っているそうです.(田舎のラウンジで,年齢層高め.他で雇ってもらうことは 簡単ではない年齢のホステスさんも居てます) 法律関係のサイトを見てみたのですが,難解で,,, お知恵をお貸しください.

  • 居酒屋の深夜営業

    閲覧ありがとうございます。 現在、分譲ワンルームマンションの2階に住んでいます。 真下の1階には居酒屋が入っているのですが、毎晩3時まで営業していてとてもうるさかったので管理会社と警察に2~3ヶ月訴え続け、営業は0時までを守るということで半年前に決着がつきました。 (マンションの管理規則では深夜営業の禁止が謳われています。またこの地域が住居地域となりそもそも“深夜酒類提供(風営法)”の許可が取れないのに営業をしていたことで、警察に指導してもらいました) しかし半年後の現在、深夜1~2時まで店内には人がいてうるさい状態です。 警察に再度相談したところ、あまり芳しい返答は得られませんでした。 というのが半年前に警察に指導してもらった時ですが、深夜にうるさい時に度々110番をして注意してもらいましたが「許可がいるなんて知らなかった」、「今は近所の人と喋っているだけで営業はしていない」と言い張るそうだからです。 警察も看板のネオンは消しているし、外からは店内がうるさいとは感じなかったとのこと。 なので店主が「近所の人と喋っているだけ」では法律違反としては難しいそうです。 半年前からそうでしたが、うるさいので深夜に110番通報して注意してもらってましたがまったく気にしていないようで、警察が帰るとそのまま3時まで騒いでいました。 なので、一晩に2度来てもらったこともあります(昨日もそうでした)。 近所の人と毎晩1~2時まで喋ってるだけ、食事は提供していないなんて不自然極まりないと思いますが・・・ このように店主はまったく悪びれておらず、警察も「店主がそう言っているんだから」と取り合わない状態でどうしたら良いのでしょうか? ちなみに管理組合・会社も当てにはならない状態です。 管理組員一丸となっていきたいところですが、実質被害を被っているのは私ひとりなのでどうも働きかけが弱いです。 やっと半年前解決したと思っていたのに、今度は警察の指導を逆手に取って(ネオンさえ消しておけば大丈夫、近所のひとと話してるだけって言えば大丈夫)また深夜に騒いでいます。 ガックリするしストレスたまるし、夜眠れません。 今度は「深夜0時になったらすみやかに店を閉めること。近所迷惑なので、その後もたまり場となって騒がないこと。話があれば営業前の夕方や営業中にすればいい。守らなければ今度は公安委員会に通報する、と同時に法的手段も取らせてもらう、精神的苦痛を受けているので慰謝料も請求する」と管理会社を通して言ってもらおうかなと思っていますが、どうでしょうか? 実際には法的手段云々は今のところ実行にうつすつもりはないですが・・・ なにか良いお知恵はないでしょうか?長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 【法律・飲食店と調理師免許の不思議】飲食店。おばあ

    【法律・飲食店と調理師免許の不思議】飲食店。おばあさんが親子丼とか本当に田舎の定食屋さん。 このおばあちゃんが調理師免許を持っているように思えない。 三角巾を付けて、自分の趣味で店をやっているような感じだ。 飲食店って調理師免許がないと営業出来ないんですよね? おばあちゃんが1人でやっている腰が曲がったおばあちゃん。 調理師免許持って無いと思うんですけどこれってどういうことなんでしょう。 おでん屋さん。 おでん屋さんのおっさん。 このおっさんが調理師免許持っているように思えない。 どういうこと? たこ焼き屋さん。屋台の。 調理師免許持っている?ようには見えない。 けど飲食店やってる。 どういうこと? みんなみんな違法営業ってこと? 弁当屋。 おばさんたちでやっている。 衛生保健所の紙は貼ってるけど、近所の漁師の主婦の集まりっぽい。 調理師免許持っているようには見えない。 どういうこと? 車の移動販売車でクレープを売っている。バイトっぽい女の子2人が作っている。この子は調理師免許ありそうにない。高校生か大学生っぽい。これはどういうこと? 高校の文化祭。焼きそばを売っている。在校生の高校生が調理師免許を持っている? 高校が違法営業してるってこと?

  • やきとり屋台開店で注意すること

    備長炭を使った 炭火やきとり屋台を開店しようと思います。 食品衛生管理者の講習会は未だ受けていません。 仮に取得したとしても、保健所から営業許可は出るのでしょうか? やきとりの仕入れ先の情報から 警察が来た時の対応 やくざやチンピラに絡まれた時の対応 などなんでもいいので教えて下さい。

  • 事情聴取

    飲食店で客として酒を呑んでいたところ警察の家宅捜索が入り風俗営業の無許可営業というこで事情聴取されたのですが、お酌の接待を受けたか?と聴かれたので自分で注いて呑んでいたと答えたのですが翌日、警察官が自宅に日本酒の一升瓶を手みやげに接待を受けた事にして調書に捺印してくれと言われ捺印したのですが、私と警察官は何か法律に違反しているでしょうか。

  • 警察に被害届、また告訴状を出したいと考えております。

    警察に被害届、また告訴状を出したいと考えております。 飲食店にて、二週間ほど前、カウンター席に座っていたところ、泥酔した男が来店し、 暴れたり、暴言を吐き、 店主を叩き、グラスを倒したりしていました。 その後、私の方に来て、暴言を吐き、いきなり私の後頭部を平手で殴りました。 その際、後頭部に激痛がありました。 その後も私の傍を離れず、店主に注意をされたところ、更に暴れ、暴言を吐きました。 店主に「早く店から出てください」と促され、その男の連れの方が来た隙をみて 店の外に出て、その後帰宅しました。 現在でも、後頭部や側頭部の痛みがあります。 その後、その店に連絡してみました。また、私が帰った後、注意された事に腹をたて、 さらに暴れ、グラスを割り、椅子などの備品を壊し暴れたそうです。 そして、店主の頭や顔を殴り、右腕を引っ張りあげ、捻るなど、暴行を加えたそうです。 その後、警察に通報し連行されましたが、警察に着いたとたん、謝ったそうで、 警察に促されるまま仕方なく和解書にサインをしてしまったそうです。 また、以前よりその店にて、数回にわたり、暴力を振るう、暴れてグラスを割る、 大声で暴言を吐く、店主に水を吐きかける、女性客の胸をいきなり後ろから鷲掴みに するなど、数々の暴行、営業妨害、猥褻行為等をしていたそうです。 その後、本人と話し合い、及び、代理人を立て、和解に向け数回の話し合いをもった そうで、損害賠償及び、慰謝料の金銭の提示をしてきたということでしたが、 店側としては、今までの暴行を認め、今後繰り返さない為に、本人のみの署名と捺印が 必要な誓約書を提示したそうです。 ですが、誓約書の暴行等の内容に「今回はともかく、今までの事も全く身に覚えがない」 のでサインしないと言い、その上、その男にとって都合の良い示談書を提示され、 署名捺印をしろと言ったそうです。(もちろん、拒否したそうですが) また、示談金といわれる現金を多めに用意してきて、示談にしてくれと言われたそうです。 「金銭的に解決がつけば、全て白紙になるのだろう」という気持ちが表れており、 その男の態度、言葉に誠意が全く感じられず、和解には至らなかったということです。 また、店主が、私に対する暴行についても、その男に確認したところ 、 やはり「覚えがない」と言われ、誠意ある態度が見られなかったとの事です。 そこで質問なんですが、 1・私のような軽症(出血などの外傷はありません)の場合、また、 事件から二週間以上経ってからの怪我の診断書は有効か、 また告訴状は受理されますか? 2・被害にあわれた店の方が、警察で和解書にサインをしましたが、 態度が変わったので、告訴したいと思ってるそうです。 和解書を取り消す事は出来ないでしょうか? 3・お店の方は、金銭的なものよりも、今までの暴行を認め、 今後二度と来店してほしくない、また暴行等をしないでもらいたいのが希望なので、 誓約書にサインが欲しいですが、これまでのその男の人格や態度から考慮しても、 本人だけの誓約では信用に値するものにはなりません。 (このままでは、誓約書にもサインはしないでしょう。) そこで、男の保証人として勤め先会社の上司などの署名、捺印をいただくという事は 法律上可能でしょうか? (会社宛てに、暴行事件の概要と誓約書を添付し、簡易書留でお願い書を送る、など) この男の行為は決して許しがたいものです。 損害賠償や慰謝料などの金銭的な問題の解決だけではなく、その男に自らが行った 様々な暴行行為を認め、心から反省してもらう為、誓約書にサイン捺印をしてもらう事が、 私や店側の望みです。 (もちろん、裁判になるとしたら、金銭的解決になってしまいますが・・・) どうか、宜しくお願いいたします。

  • バーでの不当請求

    北九州市のガールズバーに知人を迎えに行き、数分在店しところ、飲食を全くしていないにもかかわらず、セット料金を請求されました。支払う筋合いはないと言ったところ、支払わないのなら警察を呼ぶと言われ、仕方なくその場は支払いに応じました。この店は、風俗営業の許可は得ておらず、飲食店の深夜営業の許可を得ているお店です。スナックのような店員の接待が認められているお店ならば、着席するだけで売買契約が発生し、飲食の有無にかかわらず料金が発生することは理解できますが、飲食店の営業許可しかだしていないバーで飲食もしていないのに飲食代を請求されたことは腑に落ちません。ちなみにこの店は風俗営業の許可を得ず、早朝までスナック同様の営業をしています。法律的な解釈をご教示下さい。また違法であればどこに相談すればよろしいでしょうか。