• 締切済み

アナログチューナー内臓のPCでTVを視聴するできるだけ軽いフリーソフトを探しています。

当方PC初心者です。的はずれでしたらすみません。 VAIOのPCG-GRT77V/P 2004年1月発売のアナログチューナー内蔵の ノートPCを使っております。 スペックは windows XP Professional Version 2002 SP3 Mobile Intel Pentium 4 CPU 2.80GHz 512 MB RAM NVIDIA GeForce FX Go5600(sony) 初めから入ってるGiga PocketでTVを視聴できるんですが、 できる限りCドライブを軽くしたいので、Giga Pocketと関連ソフトをアンインストールしてDドライブに軽い視聴プレイヤーをインストールできればと思ってるんですが、ネットを検索してもいいのが見当たりません。(もしくは自分が理解できてない?) KMplayerやKeyholeTvを試そうとしましたが、画像が悪いようですし、操作もよくわかりませんでした。 画質が普通でTV視聴と予約録画ができればOK、あとはできれば軽いのが欲しいんです。 もしありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.4

リカバリしてメモリを増やすと一気に軽くなる場合が多いです。 http://www.e-trend.co.jp/pcparts/189/1287/product_136811.html http://www.flashmemory.jp/shopdetail/012011000006/order/ メモリを増設した後、データのバックアップをとってリカバリしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.3

メモリを増設して、MyドキュメントをDドライブに移行すれば 軽くなります。

katigumi29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Myドキュメントや自分でわかる限りのデータはDドライブに移行してます。メモリ増設はまだなんですが、、 ソフトのインストールも指定できるものは全てDドライブです。 やはりメモリ増設したほうが早いですよね 新しいPCの購入と共に検討してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

ハードウェアエンコードのため、GigaPocket以外のソフトは適しません。 Cドライブの空きを増やしたければ外付けHDDに移動させてください。 http://nttxstore.jp/_IIUL_IO12697588_kkc_kkc http://www.e-trend.co.jp/pcaux/11/37/product_161267.html

katigumi29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メモリ増設や外付けHDDなどお金がかかる事以外の方法を限りなく出来ないかやっておりまして、まだ考えておりませんでしたが参考URLをみたら思っていたよりも外付けHDDなどが安い事がわかりました。 ちょっと検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

その、Giga PocketとやらをCドライブから削除してDドライブにインストールしては? Giga Pocketがドレくらいの容量を食っているか分かりませんが、数十MBくらいじゃないでしょうか? どんなソフトにしてもハードディスクの容量からすれば、微々たる違いじゃないでしょうか? それとも、ハードディスクの容量がGiga Pocketを入れると苦しいほど小さいのでしょうか?

katigumi29
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! それができれば試したいと思いますが ちなみにGiga pocketをインストールするCDはついてません。 削除したらリカバリツールでインストールすることはできようですが、たぶん自動的にCにインストールされるんじゃないかなと(違ったらすみません。) HDDは Cドライブ 容量13.9GB 使用領域8.62GB 空き領域5.34GB Dドライブ 容量56.9GB 使用領域31.8GB 空き領域25.1GB です。 まだ他にも削除できるソフトがわかれば削除していく予定です。 できるだけ空き領域を増やしたくて、、、 ちなみに普段はPC1台でwinampFX(為替証拠金取引)2社のソフト、sleipnir、という風に複数のソフトを同時に起動しております。これだけソフトを同時に使うともちろん動作が遅いです。 少しでも軽く出来ないかと思い質問させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TV視聴が出来なくなりました。

    Giga Pocket Digitalの番組情報(地上波のみ)が取得できません。さらにTV視聴もできなくなりました。ケーブル等は確認済みで問題ないのですが、他に確認すべき点や対応策があれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCが(TVが)勝手につくんです・・。

    VAIO-Wを使用しています。TVはGiga pocketで見られるのですが、 何日かに一回のペースで、勝手にGiga pocket が立ち上がってPCがついてるんです・・・。 夜中に寝てたら、TVの音がするな~と起きたら、Giga pocketが立ち上がってたり、 先日は1泊で旅行に行ったんですが、帰ってきたらついてました・・・。 PCは、シャットダウンせずにスタンバイにしている事が多いのですが、それが原因でしょうか?

  • SONY VAIOのTVソフトについて

    SONY VAIOのTVソフトについて VAIOにstation TV digital というソフトが入っていてそれでTVの視聴、録画をしていました。 最近PCを買い替えたのですが、同じVAIOでも今度はTVを見るソフトがGiga pocket digitalになっています。 以前のstation TV digital で録画してHDDに残っている番組を新しいPCで見るにはどうしたら良いのでしょうか?? DVDに焼こう思い、やってみましたが、上手くいきませんでした。 メディアが悪いのか・・・ 解決方法やアドバイスをお願いします。

  • VAIOノート Win10アップ後のTV視聴

    VAIOノートVGN-FW72JGBをWin7で利用しています。 今後、win10にアップグレードしようと思うのですが、pc内臓のTVはそのまま使えるのでしょうか。 ちなみに、現在のTV視聴アプリは、Giga Pocket Digital2.0です。 また、3.0からだとWIN10にアップグレードしても見れるようなことが書かれているページもあるようですが、2.0から3.0以上にアプリをアップグレードする方法とかはないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCの画像をTVへ出力

    いろんな投稿を読み直し設定したのですが。。 いまだ見れませんでした・・・ 現在PCはVAIO PCG-GRT55 TVはプラズマテレビを使っており PC側のAV OUTとTV側のAV INを接続し PCのFnキーとF7キーでPC+TV出力にしているんですが TV側に画像がまったく映らないのではなく 映ってはいるんですがビデオのトラッキングがあってないような感じで 映像が固定されずとても汚く 見れたものではありません・・・・ どうしたら良いでしょうか?

  • どの規格のメモリを買えばいいのでしょうか?

    こんばんは。 勝手ながらいくつか質問させてもらいます。 1どの規格のメモリを買えばいいのか? 2メモリの値段 (予算は1万円前後 3私のPCはデュアルチャンネル対応? 1つでもいいのでアドバイスお願いします。 スペック バイオ PCG-GRT77V/P Pentium(R)4 CPU2.80GHzx2 512RAM ビデオカード NVIDIA GeForce FX Go5600 64MB

  • PCとTVのHDMI接続について

    今まで使っていたPCが壊れてしまったので、先日VAIO type F VGN-FW71DB/Wを購入しました。これにHDMIケーブルを使い、使用していたBRAVIA KDL-40J3000に接続したところ、BDを再生出来ませんでした。まずHDMIケーブルを繋いだ時点で、BRAVIAへの出力は出来ているのですが、Windows Vista Aeroが無効になってしまうようで、画像が粗くなってしまいます。また付属のソフトであるWinDVD BD for VAIOでBDを再生すると、”Windowsの画面の配色を一時的にWindows Vistaベーシックに変更する必要のある動作が次のプログラムにより実行されました”とメッセージが出て、再生出来ません。さらに、同様に同梱のソフトであるGiga Pocket Digitalで録画した画像もTVにて視聴出来ませんでした。基本的にこの組み合わせではBDもGiga Pocket Digitalでの録画も見れないという事なのでしょうか。ちなみにDVDはWindows Media Playerで再生するとTVにて視聴出来ました。どなたかご教授願えればと思います。

  • パソコンのテレビ視聴ソフトはどれがいいでしょうか?

    ソニーVAIOのギガポケットデジタルを使っているのですがとにかくエラーが多いです。 バージョンは2.0.0.08060なのですが、 【Giga Pocket Digital の内部でエラーが発生したため Giga Pocket Digital を終了します】 【初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動できませんでした】 【録画に失敗しました エラーコード:××××××】 などなど。 極めつけは、 【なんらかの理由により再生できませんでした】 【なんらかの理由により、番組を削除できませんでした】 など。 何らかの理由って・・・・初めてこの表示を見たときは本当に驚いたというか呆れたというか、開発者はふざけているのかと思ってしまったほどです。 とにかく安定性に欠けフリーズやいきなりエラーで終了というのがしょっちゅうあります。 録画中も正直不安でビクビクです。 そこで他のメーカーのテレビ視聴ソフトを使おうと考えググッて色々調べてみたのですがどこも一長一短で結局決め手が見つからず NECのスマートビジョン 富士通のデジタルテレビボックス(ピクセラOEM) 東芝のダイナブックTVセンター そしてソニーのギガポケットデジタル。 主だった所がこの4つのメーカーです。 パソコンでテレビを見ると言う事はCPUやメモリにかなりの高負荷をかけるという事は知っています。 ですのでテレビはテレビで視聴し、パソコンはパソコンで使用するというのが一番いいのは分かっているのですがどうしてもパソコンでテレビを見たいのです。 BTO(ドスパラ、マウスコンピュータなど)も視野に入れましたが、組み込める地デジチューナーの型番を調べた所、性能がかなり低かったので除外しました。 上記4つの中で一番安定性が高いのはどれになりますでしょうか?

  • Giga Pocketに代わるソフト

    サブマシン(古いソニーの機種=LXシリーズ)でGiga Pocketを使ってTV視聴したり、8ミリビデオなど外部機器の映像を取り込んだりしています。 Giga Pocketは何かと不具合というか調子が悪いので、Giga Pocketに代わるソフトを探しています。 何かGiga Pocketの代用になるソフトは有りますでしょうか? できれば、新たにボードや外部機器を買い足すことなく、PC搭載のTVキャプチャ・エンコードボードのままでGiga Pocketと同等のことが可能なソフトをご紹介ください。 もし、一つのソフトでは無理ということで有れば、TVキャプチャは、このソフト、8ミリビデオなど外部機器のアナログ映像などを取り込む場合は、このソフトということでも結構です。 できれば、フリーソフトをお願いします。

  • VAIOでテレビ録画

    使用機種:VAIOノート GRT55E/B  Giga Pocket 5.5.7(テレビを受信して録画・再生するソフト) <症状> ・Giga Pocketを起動したとき、本来は自動的にTV番組が映し出されるのに出ない。 ・以前録画したビデオカプセルが再生できない(GP62019 再生できませんでした)とエラーメッセージ。 ・DVDトレーに、以前再生できたDVDを入れても再生しない。 (Win Media Player:DVD情報なしorコーデックダウンロードエラーのメッセージ…挿入するDVDによりメッセージが少し違う) ・データの書込みができない(DVDにデータバックアップなどのコピーができない) vaioサポートの「よくある質問」で「Giga Pocketが正常に起動しない」_「メッセージが出ない」_回避策のSTEP5まで済み。 Q:「Giga Pocketが正常に起動しない」_ http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0307290014316/?p=PCG-GRT55E/B&q=Giga&c1=&c2=&c3= ソフトが悪いのかハードが悪いのかも分かりません。 ご回答、よろしく、お願いします。

トランジスタの動きについて
このQ&Aのポイント
  • 過電流や突入電流防止のため、電源ラインに二つのトランジスタを構成している回路を見ます。なぜTR1のベースがONになるのか理解できていません。
  • 回路にR2がない場合の電気の流れ方を知りたいです。
  • トランジスタの動きについての理解が不足しているため、教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう