VisualStudio2008で作成したプログラムは旧バージョンでも使えますか?

このQ&Aのポイント
  • VisualStudio2008で作成したVBのプログラムは、旧バージョンのVisualStudio.NET 2003でも使用できるかどうか検討したいです。
  • プログラムは円の半径を入力し、その円の面積を求める簡単なフォームアプリケーションです。
  • 使用可能な範囲について教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VisualStudio2008で作成したプログラムは旧バージョンでも使えますか?

家の環境がVisualStudio2008 学校の環境がVisualStudio.NET 2003です。 情報系の学校に私は通っています。 家でVisualStudio2008を利用してVBのプログラムを1本作りました。 学校にそのプログラムを持ち込んで完成させ、課題として提出したいのですが、2008で作ったVBのプログラムは、学校の環境でも使用できますでしょうか? プログラム自体はボタンとラベル、テキストボックスで構成された、円の半径を入力し、その円の面積を求めるという基礎的で簡単なフォームアプリケーションプログラムです。 できればどこからどこまでの範囲でなら転用可能かも教えて頂けたら幸いです。 少々不安に思ったので質問しました。ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VB.NET 2003に慣れた人がそのつもりで作っていれば問題ありません。 が,慣れていないとほぼ転用不可能になるでしょう。 たとえば,Windows Formsアプリケーションで ・アプリケーションフレームワークを使った場合 (デフォルト) VB.NET 2003にはアプリケーションフレームワークが存在しないので利用不可 ・既定のフォームを使った場合 (デフォルトで利用可能) VB.NET 2003には既定のフォームが存在しないので利用不可 ・Myを使った場合 (デフォルトで利用可能) VB.NET 2003にはMyが存在しないので利用不可 ・Partialクラスを使った場合 (フォームを選択した場合のデフォルト) VB.NET 2003にはPartialクラスが存在しないので利用不可 ・データバインドでOnPropertyChangedを使った場合 VB.NET 2003ではOnPropertyChangedのタイミングでのバインドはできないので利用不可 等々。 非常に注意深く作る,つまりVB.NET 2003の文法の範囲で,.NET Framework 1.1のクラスライブラリの範囲で実装する必要があります。 .NET Framework 1.1 SDK http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9b3a2ca6-3647-4070-9f41-a333c6b9181d&displaylang=ja に含まれる.NET Framework 1.1向けのコンパイラを使って,ビルド可能である事を確かめるのが確実だと思います。

shiki007
質問者

お礼

分かりやすく丁寧に、有難うございました。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

ソースレベルであれば互換はあると思いますよ EXEなどにしてしまうと VB.NET2003は .NET Framework1.1 VB2008の場合特に設定しなければ .NET Framework3.5 とランタイムが違ってしまいます

shiki007
質問者

お礼

ソースレベルでの互換はアリですか、それは良かったです。 Frameworkの違いもありましたね・・・。 分かりやすい例でありがとうございます。