VisualStudio2008で作成したプログラムは旧バージョンでも使えますか?

このQ&Aのポイント
  • VisualStudio2008で作成したVBのプログラムは、旧バージョンのVisualStudio.NET 2003でも使用できるかどうか検討したいです。
  • プログラムは円の半径を入力し、その円の面積を求める簡単なフォームアプリケーションです。
  • 使用可能な範囲について教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VisualStudio2008で作成したプログラムは旧バージョンでも使えますか?

家の環境がVisualStudio2008 学校の環境がVisualStudio.NET 2003です。 情報系の学校に私は通っています。 家でVisualStudio2008を利用してVBのプログラムを1本作りました。 学校にそのプログラムを持ち込んで完成させ、課題として提出したいのですが、2008で作ったVBのプログラムは、学校の環境でも使用できますでしょうか? プログラム自体はボタンとラベル、テキストボックスで構成された、円の半径を入力し、その円の面積を求めるという基礎的で簡単なフォームアプリケーションプログラムです。 できればどこからどこまでの範囲でなら転用可能かも教えて頂けたら幸いです。 少々不安に思ったので質問しました。ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

VB.NET 2003に慣れた人がそのつもりで作っていれば問題ありません。 が,慣れていないとほぼ転用不可能になるでしょう。 たとえば,Windows Formsアプリケーションで ・アプリケーションフレームワークを使った場合 (デフォルト) VB.NET 2003にはアプリケーションフレームワークが存在しないので利用不可 ・既定のフォームを使った場合 (デフォルトで利用可能) VB.NET 2003には既定のフォームが存在しないので利用不可 ・Myを使った場合 (デフォルトで利用可能) VB.NET 2003にはMyが存在しないので利用不可 ・Partialクラスを使った場合 (フォームを選択した場合のデフォルト) VB.NET 2003にはPartialクラスが存在しないので利用不可 ・データバインドでOnPropertyChangedを使った場合 VB.NET 2003ではOnPropertyChangedのタイミングでのバインドはできないので利用不可 等々。 非常に注意深く作る,つまりVB.NET 2003の文法の範囲で,.NET Framework 1.1のクラスライブラリの範囲で実装する必要があります。 .NET Framework 1.1 SDK http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9b3a2ca6-3647-4070-9f41-a333c6b9181d&displaylang=ja に含まれる.NET Framework 1.1向けのコンパイラを使って,ビルド可能である事を確かめるのが確実だと思います。

shiki007
質問者

お礼

分かりやすく丁寧に、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

ソースレベルであれば互換はあると思いますよ EXEなどにしてしまうと VB.NET2003は .NET Framework1.1 VB2008の場合特に設定しなければ .NET Framework3.5 とランタイムが違ってしまいます

shiki007
質問者

お礼

ソースレベルでの互換はアリですか、それは良かったです。 Frameworkの違いもありましたね・・・。 分かりやすい例でありがとうございます。

関連するQ&A

  • VisualStudio2008(VB)のパッケージングについて

    VisualStudio2008(VB)のパッケージングについて はじめまして。 今回初めてVisualStudio2008の VisualBasicでシステム開発をしています。 無事システムが完成し、納品用のセットアップCDを作成したのですが、 納品先のマシン(割と最新式)にいざセットアップすると、 VisualStudioのライブラリ(?)のセットアップに20分近くかかります。 おそらくこれらの環境をセットアップしないとシステムが動かないのでしょうが、たいしたプログラムでもないので、VB6の時のように軽い EXEファイルだけをコンパイル&配布できないものでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 球の体積と表面積を表示するプログラム

    高校生です。 学校であった問題なのですがいまいち理解できません。 いまのところ習ったものはprintf関数とscanf関数のみです。 問題を書くので誰かご教授ねがえませんでしょうか? Q.半径をキーボードから入力し球の体積と表面積を表示するプログラムを作成しなさい。なお、入力は整数値で行い、面積は実数値で表示するものとする。 公式 球の体積=4/3πr3(三乗です。)    球の表面積=4πr2(二乗です。)    r:球の半径 π:円周率(プログラム上では3.14を用いる) お願いします。

  • VB.NETでWebブラウザのお気に入り機能を作成する

    今後の仕事で使用するとのことで、自主的にVB.NETをVisualStudio2005で学習中の者です。 ちなみにレベルは初心者で学習の日も浅いです。 現在、自分でプログラムを組んでみようと思い、Webブラウザを作成しています。 困っていることですが、一般的なブラウザに見られる「お気に入り」という機能をこれから自分で作成したブラウザに追加しようと思っているのですが、一体どうやって作成すればいいのかが全くわかりません(泣) そもそもこの機能がVB.NETでできるのかも私にはわかりません(^^; 現段階では、 (1)フォーム内の「お気に入り」ボタンを押すとフォームの左側にIEと同じようにお気に入りのホームページへのリンクが記してあるはずのPanelが表示される。(私の場合真っ白なPanelが表示されるだけで、 リンクラベルはまだ何も配置していません。) (2)フォーム内のMemuStrip内の「お気に入りに追加」というMemuItem(でいいのでしょうか?)と押すと、「現在表示しているページをお気に入りに追加しますか?」というメッセージと「OK」「キャンセル」ボタンがある別のフォームが現在のフォームの上に表示される。 ここまで作成して作業が止まっています。私が一番わからないのは「お気に入りに追加しますか?」というフォームが表示された後、「OK」ボタンを押下するとお気に入りのホームページへのリンクが記されるPanelにリンクラベルを追加したいのですが、どのようなやり方でやればいいのかということです。 非表示のリンクラベルをPanel上に予めたくさん作っておいて…という考えも浮かびましたが、それだと作成できるリンクの数が決まってしまいますし、第一面倒ですよね。 皆さんの知恵を貸していただきたいです。 参考のホームページ等があればそれも教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • windows電卓の作成 --- 画面デザイン

    学校の課題で、VBでwindowsに内蔵されているのと同じ普通電卓を作ろうとしています。 今プログラム自体というよりは画面設計のことで悩んでいまして・・・。 デザインを出来るだけ同じにしたいのですが、windowsAPIなどは使用せず、全くのVBだけで作ろうと思っています。 使用しているソフトはうろ覚えで、かつ私自身が初心者の為、よく分からないのですが、VB.netだったと思います。(link labelなど多種のツールがあり、またボタンやラベルはcaption表記ではなく、text表記でした) 悩んでいることは、普通にボタンを設置したただけでは四角くなってしまい、windowsに内蔵されている電卓とは全く違うデザインになってしまうということです。 windowsの電卓のデザインに近づけるにはどうすれば良いでしょうか? 僅かな情報でもお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • WindowsでつくったプログラムをLinux上で動かす

    学校の課題でオセロをつくるという課題が出たのですが、 GUIを使って画面表示をしようと思っています。 使う言語はCです。 家のWindowsで作ったプログラムを学校で 動かしたいのですがどのようにしたらいいですか? 家のパソコンはWindows Vistaを使っていて、 学校のパソコンはOSはVine Linuxを使っています。 学校のコンパイラはgccを使っているため 家のパソコンにcygwinを入れています。 できればXサーバを使ったXlibプログラムを組みたいのですが それが無理そうならほかのでもかまいません。 とりあえず最低限ウィンドウ表示とマウス入力をできるよう にはしときたいので;; よろしくおねがいします。

  • 配列で作ったラベルのテキストの変更

    こんにちは。 現在、VB.NETを勉強してます。 少々わからないことがありまして教えてください。 フォームのロードイベント時にラベルの配列を作っています。 ボタンをクリックすると、ロード時に作ったラベルのテキストを変更したいのですが、 このときにラベル名を取得するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 十進Basicの円の課題を教えてください!!!

    私は工業高校に通っているのですが病気で半年ほど学校を休んでいまして、夏休みの課題として 「十進Basicを使って円の体積と円の表面積を求めるプログラミングを書け」という課題が出ていて分割して計算するらしいのですが全くわかりません。。 半径といくつに分割するかは INPUT NUM INPUT RADIUSとするらしいです。 一応形だけでもやりたいので、どうか解答よろしくお願いします!!!!!

  • exeファイルをプログラムから操作する。

    お世話になります。 VisualStudio2019(C#またはVB)で下記を実装したいと思っています。 ①あるプログラム(1.exe)のフォーム内にいくつかある指定のボタンを押す。  ⇒ウィンドウを取得、ウィンドウハンドルを取得してボタン押下 ②①の操作でプログラム(2.exe)が起動する。 ③2.exeプログラムの複数あるテキストボックスの中から指定のテキストボックスに文字を入力  ⇒ウィンドウを取得、テキストボックスのウィンドウハンドルを取得してテキストに値をセット いろいろサイトを探したのですが、「まさにコレ」といったものがなく困っています。 もしご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • VisualStudio2010で文字化け?

    XP SP3の環境でVisualStudio2010Proを使用しているのですが、先日一部の漢字が「・」 表示されるようになりました。(未登録の外字などの代わりに出るやつです) 例えば、上メニューの設定が「・・」、ファイルメニューのすべて保存が「すべて保・」、プロジェクト起動時にフッタに表示されるファイル”~~”を読み込み中が「ファイル”~~”を・み・み・」と表示されます。 他の症状として、 ・テキストのソースコードは問題ない ・デバッグしたプログラムのラベルやリストボックスの漢字もおかしい ・exeから起動しても同様の症状 ・ただし、ダイアログボックスだと正常に表示(他にも正常なコントロールがあるかも?) ・VS2003,2005とそれからデバッグしたプログラムは問題ない 等があります。 対策として、VS2010Pro、VS2010ProSP1、.netframework3.5・4.0の修復を行いましたが、依然おかしいままです。 同様の症状に心当たりのある方、対策をお願いします。

  • C言語のプログラムについてですが、

    #include <stdio.h> int main(void) { double r; printf("半径を入力してください:"); scanf("%lf", &r); printf("円周=%f\n", 2.0 * r * 3.14159); printf("円面積=%f\n", r * r * 3.14159); return 0; } 上のC言語のプログラムを参考にして 正三角形一辺を double値でキーボード入力し、次のように高さと 面積を計算するプログラムを教えてください。 よろしくお願いしますl_ω_l 3の平方根は1.73205とします。 [実行結果] ======= 一辺の値を入力してください: 20 高さ=17.320500 面積=173.205000