• ベストアンサー

ダンボールのリサイクルについて

ダンボールのリサイクルについて質問です。 ダンボールを捨てる際、運送会社の宛名シールや時間指定シール、ガムテープやセロテープなどは全て剥がしてから捨てたほうがよろしいのでしょうか? それとも、貼られた状態でゴミに出しても問題はないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

ダンボールは回収されてリサイクルされますので、水に溶けないようなシール類テープ類は剥がしておくと、製紙会社は助かります。 ダンボールや古新聞などは回収すると、古紙問屋で手作業により異物を取り除きます。 そして製紙会社ではパルパーと呼ばれる、大きなミキサーで水と混ぜられて撹拌して、ドロドロの状態にして再生紙へと生まれ変わります。 この時に水に溶けないシールなどが混じっていると、品質の悪い紙になってしまいます。 ただ最近のパルパーは自動で異物を除去するように出来ています。 無理して全部剥がさなくても良いです。ご自分の出来る範囲で取り除けば、それで十分だと思います。 場合によってはダンボールに、大きなホチキスが残っている事があります。これは金属ですので、取り除いた方がいいですね。 もちろん取り除かなくても、後の行程で取り除かれます。 下のサイトにそのパルパーと言う機械が出ています。

参考URL:
http://kyowainc.co.jp/product01.htm
tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基本的に、自分で全部剥がさなくても良いみたいですね。 時間がある時はできるだけ全て剥がすように心掛けたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 自治体によって厳しいところはあると思うので、 役所に問い合わせるのがいちばん無難ですが、 わたしはガムテははがしてます。 運送屋の宛名シールも自分の名前が載ってるのははがします。 ほかのシールははがれにくいこともあるので、 そのままです。 あとは正規の回収日に出せば大丈夫だと思います。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シール1つとっても、自治体によって異なるのですか・・。結構厳しいですね。

• adobe_san
回答No.1

貼られた状態で問題ありません。 プラスチックのバンドが張り付いてる場合はそれを排除して下さい。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貼られたままでも問題無いみたいですね。 プラスチックのバンドはちゃんと取り除きたいと思います。