• 締切済み

論文テーマの決め方

FEX2053の回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

4000字というと、かなり短い論文ですね。 そういう場合は「先に答えを書く」のが一つの方法です。例えば 「アラブの内紛は解決の方法は無い、隔離して双方の自滅を待て」 とか。この時点で結論が正しいかどうか考える必要はありません。 答えを書いてしまえば、「なんとなれば」という理由が書けます。 理由を書けば、その「理由」の欠陥が見えてきますので、理由を 補強するなり、当初に書いた「結論」を修正するなりしていけば どんどん文章が出てくるはずです。 あとは、その文章を整理すれば、論文になります。 ちなみにこの方法を使う場合、ワープロなどをつかって、とにかく 書きなぐり、切り取り・貼り付けを繰り返して整理するのが正解、 手書きでの提出を義務付けられていても、ワープロで清書まで 持って行き、最後に手書きで丸写ししないと、消しゴムばかりで 物凄く汚い原稿になってしまいます。

関連するQ&A

  • 論文のテーマとして面白いものは??

    現在大学に通っている22歳の男です。今私が興味あることは国際問題についてです。なので国際問題についての論文を書こうと思うのですがイマイチ興味あるテーマが見つからず困っています。そこでみなさんに助けてもらいたいです。なにか研究しがいのあるテーマを教えてくれませんか?国際問題といったものの範囲が大きすぎて絞れといわれると思うので私が特に興味のあることは戦争系です。それもげんだいにつながっていることや常識とされていたことが違うなどです。ぜひヒントをください。もちろん論文ができましたらみなさんに披露するつもりです。

  • 論文のテーマ

    【論文テーマ】 代表的なプログラム言語をいくつか挙げ、その特徴と用途を説明しなさい。 このテーマで2000字程度の小論文を書かなくてはなりません。 参考になるサイトを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 論文のテーマが決まらない。

    以前も質問させていただきました。 高校生です。 8000字以上の論文を提出しなければなりません。(小論文ではなく論文です。) 自分の身の回りのことや、できるだけ具体的なテーマを選び、範囲を狭く絞り込まなければなりません。 私なりに、新書のタイトルなどを参考にテーマを考えて担当教員にみてもらいましたが、すべて却下されました。 10個くらい挙げましたが尽く却下され、私の挙げたテーマが悪いのかもしれませんが、一体どんなテーマなら良いのか全然わかりません。 この前の質問で、大学で行きたい学部に関連することをテーマにすればいいと言われましたが、年金制度をテーマの一つとして挙げたら、担当教員に「自分の意見や、問題に対する対応策が書けるのか」と言われ、閉口してしまいました。 そもそも、完成度の高い論文なんて書けないですし、書こうとも思っていません。 受け取ってもらえる程度のものが書ければいいと思ってます。 本当に困っています。 どうか、どなたか論文のテーマを挙げてくださらないでしょうか。 具体的なテーマをお願いします。 *私が挙げたテーマ ・日本の年金制度 ・何歳からが成人なのか ・もし地震が起きたら 〇〇の避難場所と災害指導 ・自殺者の増加と変化 ・男性はなぜ荒々しいのか ・体育授業はほんとうに必要なのか ・コンビニ弁当の大量廃棄 ・サッカーはどうして世界一のスポーツになったのか

  • 論文のテーマの選定

    大学1年のものです。 論文を書く際のテーマの選定の仕方について質問です。 初めに選定したテーマが若干大きすぎたために少し具体的に絞ろうと思っています。 自分の興味のある方向に絞ってはみたものの、 そのテーマと全く同じタイトルの書籍を発見してしまいました。 その書籍を参考文献として論文を書くと、やはり論文としてオリジナリティーには欠けますか? そのテーマを維持しつつオリジナリティーを出すことはできるでしょうか? それとも、少し別の方向にテーマを絞るほうがいいでしょうか? 大学のTAにも相談してみようと思いますが、こちらでも、よろしければアドバイスください。

  • 論文のテーマ

    大学での卒業論文のテーマに悩んでおります。 情報コミュニケーション(SNSやEメールなど)に沿った内容である事が求められていて、例えば、去年の先輩のテーマでは「携帯電話の使用における男女の違い」などです。 なにぶん普段新聞をあまり読まないもので、そういった事に関する知識が乏しく最近のホットな話題なども知りません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 400字の小論文の書き方について

    大学受験を控えている高校生です。 私が受けようとしている大学の一つには小論文があり、 一つのテーマが出され、それについて60分400字以内 で書く形式です。 私は60~80字程度でその問題の背景と問題提起をかき、 250字程度で理由や対策をかき、 40字程度で結論をかいています。 800字の小論文と同じような書き方でかいているのですが 400字と少ないため、軽めな小論文になってしまいます。 このような書き方でいいのでしょうか? 400字の小論文を求める大学は何を重視するのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 卒業論文のテーマに悩んでいます

    私は現在大学4年、情報学部です。大学ではプログラミングやCADを中心に学んできました。卒業論文のテーマはパソコンが趣味なのでそれに関係したテーマにしたいと思っています。また、現在就職先はネットショップ関係の会社に決まったので、今後その仕事にも役立つことをテーマにするのもいいかなと思っています。なかなか良いテーマ・内容が見つらなくて困ってます。皆さんの経験や意見を参考にしたいと思いまして質問させていただきました。よろしくお願い致しますっ!

  • 論文の書き方

    高校3年です 今度国語の授業で 論文?を書くことになりました 私は恋愛に興味があるので 恋愛に関する論文を書きたいのですが テーマは 男女間の友情は成立するか にしようと思います しかし論文を書いたこともなく 構成が思いつきません 文字数は1200字です また このテーマの方が書きやすいんじゃない? などがあれば 教えてください どなたかよろしくお願いします!

  • 心理学論文のテーマについて

    心理学論文のテーマについて こんばんは。 現在、「ストレス」をテーマに論文を執筆しようと考えている大学3年生です。 「ストレス」と目星はついたのですが、それと何を組み合わせるか悩んでいます。 今は、インターネットで、他大学の方々の卒業論文題目一覧などを参考程度に見ている状態です。 出来れば、使用する尺度は「心理測定尺度集<1>,<2>,<3>,<4>」のどれかに載っている 尺度を使い、調査したいと考えています。 また、「ストレス」をはかる尺度は、大学生用のストレッサー尺度を使いたいと思っております。 なにかアイディアやアドバイス等ありましたら、教えて下さい。 お手数をおかけしますが、助言の方よろしくお願い致します。

  • 論文のテーマを設定するのに役立つ本

    論文のテーマを設定するのに役立つ本 3万字程度の論文(社会学系)を作成することになりました。 しかし、何をテーマに書こうかという段階でつまづきました。 そこで、何冊かの本を読みまして、知的疑問を沸き起こしたいといいますか、 「これについて追究したい」と思えるようになりたいと思っています。 つきましては参考になる本でオススメがあれば教えていただけませんか。何冊でも構いません。 できれば、ある分野について体系的で、かつ入門書としての機能が備わったものが良いです。 なお、法律や経済、文学などではなく、社会学系の本ということでお願いします。