• 締切済み

分光反射率の求め方

三刺激値X,Y,Zを求めるときに使用する式で。 分光反射率を入れて計算をするのですが、 その分光反射率はどのように求めれば良いのでしょうか? L*a*b*を使用して求めるのでしょうか? 知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.1

遠い昔の話なので殆ど忘れていましたが質問を見て、あれあれ?と 思いました。 反射率測定→XYZ値決定→L*a*b*値等に換算と記憶していましたので。 原理的には逆算して、L*a*b*値等→XYZ値→RGB値(反射率)も可能ですが。 詳しくは下記URLを参照ください。かなり分かり易く詳しく書かれています。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/fumoto/index.htm

関連するQ&A

  • 反射率の補正について

    数学のカテゴリかと思いましたがこちらで質問させて頂きます。 2つの物体A,Bに入射する光の強度を100とします。(単位は任意で) 物体Aの反射光強度を60, 物体Bの反射光強度を50とします。 これらの値からそれぞれの反射率を求めますとA: 60%, B: 50%になると思います。 さてここで質問なのですが、物質A,Bの反射光強度(60と50)かつ物質Aが物質Bよりも反射率が10%高いという情報だけ与えられていた場合に、物質Bの反射光強度をAと同じ反射率になるように補正することはできるのでしょうか?(つまり、Bの反射光強度を60に) 私の考えとしましては反射率がわからないと難しいと思っています。具体的には、反射率を使ってまず入射光の強度を求め補正したい反射率の値をかける。 50/0.5=100, 100*0.6=60 少し質問の意味がわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • AL蒸着の反射率について

    光学部品の成形品にAL蒸着(トップコートなし)の反射率を測定したのですが、 反射率が可視光の範囲で88~90%の結果を得られました。 一般的にAL蒸着は80%程度といわれているようですがこれはトップコートが あるからでしょうか?それともこの得られた結果は高すぎるのでしょうか? 測定機器から得られる反射率は真値としてはどうなのでしょうか? 光学機器メーカーのページにはAL蒸着のみだと可視光で90%近いとの参考データはあったのですが・・・ 光源としては白色のLEDになります。 反射率の計算は白色LEDの分光波長ごとの放射強度を測定し、 反射率測定器で得られた分光波長ごとの反射率をかけて 放射強度の商で求めました。 不明瞭な説明があるかと思いますがよろしくお願いします。

  • 反射率からの屈折率、膜厚計算

    分光干渉法によって、薄膜の膜厚を測ろうと思っています。 しかし、我々の試料は混合物であり屈折率が未知のため、まず屈折率を測らねばなりません。 残念ながら、我々は屈折率計やエリプソメーターを持っていないため、反射率計によって反射率を測定し、そこから屈折率を計算しようと思っています。 この方法ですと、真の値との誤差が大きくなるとは思いますが、現状、エリプソメータ等がないため、この方法で調べようと思います。 そこで、まず、ネットで簡単に調べたところ、両面反射を考慮し、空気中で測定した場合の基板の屈折率は、n=(1+√(R/(2-R)))/(1-√(R/(2-R)))となるとのことでした(ここで、nは基板の屈折率、Rは基板の両面反射率です)。 次に、本などで、この導出を調べようとしましたが、一向に見当たりません。御存知の方がいらっしゃいましたら導出をお教え頂けますと幸いです。 または、より良い方法(式など)がありましたら、併せて御教授頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 反射的、対称的、推移的!??

    数学の問題なのですが、教科書を読んでみてもいまいち理解できません・・・ 問題は6問あるのですが、やはりぴんときません・・・ 自然数、整数、実数全体の集合を、それぞれN,Z,Rとするとき、次の関係Sについて反射的か、対称的か、推移的か、そのいずれでもないかを述べよ 1 x,y∈R, xSy:x≦y 2 x,y∈N, xSy:x+yは偶数である 3 a,b∈N, aSb:ab>5 4 a,b∈N, aSb:aはbの約数である 5 a,b∈N, aSb:a<b 6 (x,y),(a,b)∈R×R,(x,y)S(a,b):x≦y,y≦b 1に関しては、反射的、推移的であるが、対照的でない、という解答(1≦2だが2≦1ではない)で良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • トンネル効果と反射率

    ポテンシャルが x=-aからx=aまでは-V、それ以外は0という量子井戸を考えます。このとき粒子が左側からやってくるとします。 計算するとこの場合も反射率が存在しますけど、どうしてポテンシャルがマイナスなのに反射するのでしょうか。ポテンシャルがプラス(つまり井戸ではなくて山)ならポテンシャルを超えられない粒子が跳ね返るのはわかるのですが、井戸の場合反射するのはわかりません。誰か教えてください。

  • Excel VBA での計算について…

    こんばんは、最近VBAを使い始めた初心者のものです。 画像処理をやってます。Bitmap形式の画像からRGB値を読み込んでそれぞれのワークシートに値を入れる所までは出来てます。 そのあと、RGB→XYZ→L*a*b*に変換した値を新しいワークシートの対応するセルにいれたいのですが、なにぶん初心者なのでどう書くのかわからず困ってます。 どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみにRGB→XYZの変換式は X=0.607R+0.174G+0.201B Y=0.299R+0.587G+0.114B Z=0.066G+1.117B で、XYZ→L*a*b*の変換式は (X/0.983)>0.008856,(Y/1.000)>0.008856,(Z/1.183)>0.008856の時 L*=116(Y/1.000)^1/3 a*=500{(X/0.983)^1/3-(Y/1.000)^1/3} b*=200{(Y/1.000)^1/3-(Z/1.183)^1/3} (X/0.983),(Y/1.000),(Z/1.183)の値に0.008856以下のものがある場合は、 上式で対応する立法根の項をそれぞれ以下の式に置き換えて計算します。 (X/0.983)^1/3→7.787(X/0.983)+16/116 (Y/1.000)^1/3→7.787(Y/1.000)+16/116 (Z/1.183)^1/3→7.787(Z/1.183)+16/116

  • 放射率のフシギ なぜ,1-反射率=放射率?

    非接触で温度を測定する放射温度計やサーモグラフィー,これら測定器の但し書きには 「反射率の高い物体(金属光沢のある物体)の測定時は誤差が大きくなります」とあります. この理由は,反射率が高い物体は放射率が低いため,とされています. なぜ,反射率が高いと放射率が低いのでしょうか?調べたところ,次のようでした. (以降ご回答いただきたい疑問に★番号をつけています) --------------------- 物体に入射する電磁波エネルギに対して吸収・反射・透過が起こる割合をそれぞれ吸収率(A)・反射率(R)・透過率(T)とすると,以下の式(1)が成り立つ. A+R+T=1 ・・・(1) ここで,透過はない(T=0)とすると式(1)は A+R=1 ・・・(1') キルヒホフの法則より, 吸収率(A)=放射率(η) ・・・(2) (★1) 式(1')および式(2)より次式が得られる. 1-R=η ・・・(3) 式(3)より,反射率の高い物体は放射率が低いことがわかる. (★2) --------------------- ★1 なぜ,吸収率と放射率は等しくなるのでしょうか? 放射するにはその分エネルギを吸収しなければならず,放射エネルギ<吸収エネルギであることは理解できます.しかし,物体がエネルギを吸収する割合と放射する割合が等しいというのは,納得がいきません.吸収したエネルギ=放射するエネルギ ということであれば納得はいくのですが. ★2 キルヒホフの法則が成り立つということであれば,確かに式上では「反射率が高いほど放射率は下がる」ということが説明できます.しかしながら,反射と放射は全く別次元のものではないでしょうか.私の認識は「反射」とは「入射してくるエネルギに対して,それを弾き返す行為や能力」で「放射」とは「物体が持っているエネルギを電磁波として外へ放出する行為や能力」です.物体が外へエネルギを放出することと,外からくるエネルギを弾き返すことは全く別の現象だと思います.それらが,一つの式で同じ土俵で比較されてしまっていることに,非常に違和感を感じます.反射率が高いと放射率が低い,というのは,物理現象としてどういった関連があるのでしょうか. いろいろ調べたのですが,この疑問に回答できるような文献が見つかりませんでした. 皆様のお力を拝借したくお願いいたします.

  • 反射の問題です

    楕円x^2/4+y^2=1上の第一象限に含まれる部分に点Aがある。いま原点Oを光源とする光線が点Aに向かって直進し点Aで反射してx軸上のBを通過したとする。ここで反射は点Aにおける楕円の接線に対して入射角と反射角が等しくなるように行われるものとする。点Aのx座標をpとするときBのx座標をpを用いて表せ。 おねがいします。

  • 量子力学:1次元ポテンシャルの反射率が0となるとき

    量子力学:1次元ポテンシャルの反射率が0となるとき 以下の問題があります。 僕はV0やaを代入すればよいのかと思いましたが、 反射率が0になるには分子が0になるしかない、 Eは分子が0になるためにはなんら関係ないから解けない、 と考えています。 どなたか解放を教えていただけるとうれしいです。 ポテンシャルが V(x)=0(x<0),V0(0≦x≦a),0(x>a) で与えられているものとする。ただしV0>0とする。 エネルギーE(>V0)をもつ電子がx軸に平行にx<0から入射するとき、 量子力学的な反射率Rは下記の式で与えられる。 ここでkは0≦x≦a領域内での電子の波数である。 V0=10.00eVおよびa=1.00*10^(-9)mのときの、 量子力学的な反射率が0となるもっとも小さなEの値はおよそいくらか。 小数点2桁まで答えよ。 ただし、電子の質量を9.11*10^(-31)kgとし、 エイチバー=1.05*10^(-34)J・s、1eV=1.60*10^(-19)Jとする。

  • 三角関数の連立方程式

    リンク機構の計算で連立方程式を立てると下記のような式になりました。 かなり複雑ですが解けるのでしょうか? L,R,A,B,C,αを既知として、θ,φ,x,y,zを変数とする時、 yをxの関数で表すとどうなりますか? cosθ=(L^2+R^2-x^2)/(2LR) cosφ=(A^2+z^2-B^2)/(2Az) y=sqrt(z^2-C^2) θ+φ+α=2π sqrtはルートを表し、記号 ^2 は2乗を表します。