• ベストアンサー

アパート賃貸契約の保証人を頼まれたんですが?

kajyumiyaの回答

• ベストアンサー
  • kajyumiya
回答No.5

私は不動産会社に勤務していますが、大抵の賃貸契約の保証人は「連帯保証人」です。 「連帯保証人」は「保証人」とは違い、借主と同じ責任が掛かってきます。 失礼ながら、もしその知人の方が「お仕事をされていない」「日本語が不自由」といったときは、借主に請求がいくより先に連帯保証人に請求がいくこともあり、また「連帯保証人」はそれに対し不服なく支払わなければなりません。 belebelebeleさんとその方がどの程度の信頼関係があるかは存じませんが、今は保証人不要の物件や保証会社などもあります。 私は神戸の不動産会社ですから、外国人のお客様もたくさんいらっしゃいますが、大抵勤務先の会社などで保証人になってもらっています。 外国人の方でなくても、身内以外の「連帯保証人」はオススメしません。 実際、契約の際は信頼関係があっても、金銭のトラブルがあると崩れることもあるのではないでしょうか?(もちろんそうならないケースもありますが・・・)

belebelebele
質問者

お礼

専門家の貴重なアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。