• ベストアンサー

エクセル セル内の値の表示方法について

会社間でエクセルのデータをやりとりしています。 本社からメールでリストが添付され、加工して自社で使う分のみのリストを作成しようと思っているのですが、同じ列で同じ文字が入っているセルは先頭行のみ表示され、以下の行は非表示されている状態です。セルの中の値が反転すると文字が入力されているのですが、通常の状態だと見えないようになっています。 『セルの書式設定』を確認しても、表示形式・書式(色)その他全てにおいて表示されているところも非表示となっているところも同じ設定になっています。 加工した際に、今見えているセルの行を削除する場所があるため、非表示されているところを見える状態にしたいのです。 エクセルのヘルプを参照しても的を射た回答が出てきませんでした(泣) 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

多分、条件付き書式設定されているかも知れませんのでその条件を解除してみては如何でしょうか。 対象セル範囲を選択→書式→条件付き書式→条件を選択→削除→OK

zunnda
質問者

お礼

条件付書式でした! 回答が早く分かりやすかった順に御礼を付けさせていただきました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.4

確信はありませんが、条件付書式が設定されているかもしれません マクロが分かるのであれば、次を対象シートで実行してみてください Sub Macro1() ActiveCell.SpecialCells(xlCellTypeAllFormatConditions).Select Selection.FormatConditions.Delete End Sub 注意、ファイルをコピーして、試してください データは消えることは無いのですが、シートに設定されている 条件付書式がすべて削除されますので マクロが分からなければ、補足してください

  • jellya_a
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

間違っていたらすみません 条件付書式が設定されているのではないでしょうか? EXCEL 2003であれば 書式→条件付書式でダイアログボックスを表示させ 削除で書式が削除されます。

zunnda
質問者

お礼

条件付書式で解決しました☆ 早かった順で御礼を付けさせていただきました。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

「条件付き書式」はどうでしょう?

関連するQ&A

  • Excel セルの先頭のシングルクォーティション?

      エクセルのある特定のセルを ユーザーが何でも自由に入力できるようにしたいのですが Excelの標準的な仕様で 先頭に`(シングルクォーティション)を入力すると 文字列データの宣言と解釈されて、 結果的に先頭の`(シングルクォーティション)が 文字として認識されなくなっています。 (問1) このExcelの標準的な仕様を無効にすることはできないでしょうか。     あるいは、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義などで     先頭の`(シングルクォーティション)を通常の文字として     処理させる(エスケープさせる)ことはできないでしょうか。 (問2) セルの書式設定を文字列にすれば、     先頭の`(シングルクォーティション)による文字列の宣言     としての意味はないように思われますが、     セルの書式設定を文字列をした時の     先頭の`(シングルクォーティション)には     何か意味があるのでしょうか。 (問3) セルの書式設定を文字列にして     先頭に`(シングルクォーティション)を入力して     以後、何も入力しない、または、何かを入力した場合と     セルの書式設定を標準のままで     先頭に`(シングルクォーティション)を入力して     以後、何も入力しない、または、何かを入力した場合と     では、両者に何か違いがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelのセルの値が正しく表示されません

    Excelで関数式を入ました SUMで 69 68 76 85 0 55 82 24 15 22 87 ↑をたすのですが、 合計が583になるところ、ドラッグして表示を見ると583になっているのですが 623と表示されます。 セルの書式設定は『数値』となっており、隣のセルは正しい数値が返されます。 どうすればいいでしょうか? WindowsXP Excel2007です 宜しくお願いします。

  • セルの書式が標準なのに文字列にできるのはなぜ?

    会社のシステムで吐き出したデータですが セルの書式設定が標準なのに文字列となっています。 マクロを利用して、あるセルの値を別セルへ転記すると、 数字は数値に変換され、先頭の0は消え、桁数が多いと指数表示になってしまいます。 会社のシステムが吐き出したエクセルはセルの書式が標準なのに 中の数字が文字列でいられるのが疑問です。 会社のシステムの吐き出したデータは Microsoft Excel 2.1ワークシートで 全てのセルの書式設定は「標準」です。 で例えば 12345678901234 は 12345678901234 と表示されていて 「数値が文字列として保存されています」 となっています。(先頭に ' は入っていません) 0101という値のセルでも 表示は0101ですが 「数値が文字列として保存されています」 となっています。(先頭に ' は入っていません) それらのセルの値をマクロとかで別セルに転記すると 転記先では1.23457E+13 と表示されてしまいます。 (0101は101になります。) まっさらなエクセルに自分で手入力すると ・セルの書式設定が標準だと 12345678901234 ↓ 1.23457E+13になります。 ・セルの書式設定が数値だと 12345678901234 ↓ 12345678901234 ・セルの書式設定が文字列だと 12345678901234 ↓ 12345678901234 (ただし 数値が文字列と保存されています と注釈有) なのに会社のシステムの吐き出しデータは セルの書式設定が標準なのにもかかわらず 12345678901234 ↓ 12345678901234 (ただし 数値が文字列と保存されています と注釈有) となっています。 手入力で書式設定が標準の状態でセルに12345678901234 と表示させるには先頭に ' をつける方法しか知りませんが ' が無いのに表示されています。 でもこの該当セルをマクロで別セル(書式設定:標準)に転記すると 1.23457E+13 となります。 またシステムが吐き出したエクセルの同じシート内に 以下のマクロで転記すると ↓ Sub 転記() 行 = 2 Do If Cells(行, 6).Value = "" Then Exit Do If Cells(行, 6).Value >= 10 Then Cells(行, 7).Value = Range("A2") Else Cells(行, 7).Value = Range("A3") End If 行 = 行 + 1 Loop End Sub ↓ このマクロだと A列~F列が書式設定が標準なのに文字列として表示されているのですが 転記先のG列が書式設定が標準であっても 12345678901234 (数値が文字列と保存されています と注釈有) と同じ状態のまま転記できます。 新しいBOOKのシート2に 会社の吐き出しデータをシートコピーした後、 (セルの書式設定:標準だが文字列で表示されている) そのBOOKに登録されているマクロで シート2のセルからシート1のセル(書式設定:標準)に転記すると 数字は数値に変換され、先頭の0は消え、桁数が多いと指数表示 となってしまいます。 ちょっと混乱しています。 理屈等教えていただければと思います。お願いします。

  • 文字を追加してセルに表示をさせたいです

    エクセルです。 セルのA7に200文字くらい入っています。 セルのD27に =MID(A7,33,3)と式を入れて セルのA7にある200文字の先頭33文字目から35文字までを 表示するようにしました。 現在表示は 024 と表示されています。 これを#024と表示をさせたいです。 セルのD27の書式表示設定はどうすればいいでしょうか? ユーザー定義でいろいろ試しましたが 思ったように表示されません。 よろしくお願いします。

  • エクセル セルに0(ゼロ)を表示させないようにするには?

    いつもお世話になっております。 エクセルについておしえてください。 セルに0(ゼロ)を入力しても表示させない、(空白のまま)ようにするにはどうしたらよいのですか? ちなみに『セルの書式設定』→「文字列」などの設定ではないと思います。

  • EXCELの表でセルの中の文字の改行について

    EXCELでよく表を作っていますが、表のセルの中に文章あるいは長い文字のられつを入れたときの質問です。セルの書式設定で、「折り返して全文を表示する」にチェックを入れることが多いのですが、折り返されたとき、それ以降の文字は2行目の先頭にいきますよね。そうでなく、1行目の途中で改行して、それ以降の文字を2行目に動かしたいと思うのですが、エンターを押して改行を実行しようとしても、あるいは、スペースで空白を挿入する形でやっても、途中で改行できませんよね。これらの手法はワードではよく使いますが、EXCELでは無理なのでしょうか。

  • 特定のセルの値を表示方法を変更し別セルに表示

    エクセルにて、 セルのB2 書式設定は「標準」 セルB2の値は 先頭がQでその後は数字が8桁と決まっています。 例 Q00000005 Q00000010 Q00000050 Q00000100 セルB5には 「=B2」と式を入れてあります。 よってセルB2とおなじ値がセルB5に表示 されます。 セルのB5を以下の用に表示させるには、 セルB5にはどういう式(書式設定?)を入れればいいでしょうか? よろしくお願いします。 セルB2→セルB5 Q00000005→5 Q00000010→10 Q00000050→50 Q00000100→100

  • Excel 2016 で一つのセル内で改行したい

    Excel で一つのセル内で改行する方法をお願いいたします 列と行を広くして一つのセル内に複数行記入したいのです 書式設定では 折り返して全体を表示する         縮小して全体を表示する        セルを結合するが有りますが        セル内での改行が有りません 前の文字をスペースで送ると改行らしき事は出来るのですが文字の並びがズレて来るのでよろしくお願いいたします

  • ExcelからCSV出力して読込むと削除変換される

      Excelのブック1のシートに入力されたデータを 一度、CSVファイルに出力して このCSVファイルを別のツール(perlなど)で変換して この変換されたCSVファイルを再び 別のExcelのブック2のシートに読み込ませたいのですが Excelのブック1から出力したCSVファイルを 別のツールで変換しなくてもそのまま Excelのブック2のシートに読み込ませた時点で 文字の一部が消えたり数式が値になったりしてしまっています。 具体的には、 セルの先頭の ' (シングルクォーテーション) が消えてしまったり、 1つ足りなくなったりしています。また、 先頭の =1+1 などは、(表示上) 2になったりしてしまっています。 なお、セルの書式設定が標準だと、先頭の @ の後に続けて入力すると 正しく入力できませんが、セルの書式設定を文字列にすると、 この @ の問題は起きなくなりました。でも、セルの書式設定を文字列にしても ' (シングルクォーテーション) や数式が計算結果になる問題は 解決していません。 (問1) 削除されたり変換されてしまうのは     ・先頭の ' (シングルクォーテーション)     ・先頭の =     ・先頭の @    の3つのケースだけでしょうか。    このほかにもありましたら教えてください。 (問2) 先頭の =1+1 の場合ですが    セルの書式設定が標準の状態で =1+1 と入力すると    数式バーには =1+1 と表示されていて    セルの書式設定が標準だと2と表示されていてその後    セルの書式設定を文字列にしても2と表示されています。    逆に、    セルの書式設定が文字列の状態で =1+1 と入力すると    数式バーには =1+1 と表示されていて    セルの書式設定が文字列だと =1+1 と表示されていてその後    セルの書式設定を標準にしても =1+1 と表示されています。    いずれも入力したデータは同じなのに    入力時点での表示形式で表示内容が固定されてしまっていて    その後、表示形式を変更しても表示内容が反映されていない    ように感じるのですが何が起きているのでしょうか。 (問3) 前述の理由により、CSVファイルをセルの書式設定が文字列    の状態で読み込ませることはできるのでしょうか。    (後でセルの書式設定を文字列に変更しても =1+1 と表示されないので) (問4) Excelのブック1のシートのセルには     ユーザーが好き勝手な文字や数値や記号を入力します。     何を入力されても変化してしまわないようにすることはできるでしょうか。      ( 頭に ' を付けることをユーザーに強要するとか、       事前にセルの頭に ' を入力しておくなどはなしです) (問5) もし、できない場合、Excelのブック1のシートの各セルの先頭に     ' (シングルクォーテーション) や = から始まる数式を    入力することができないように制限をかけることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。(Windows7,Excel2010)

  • エクセルでセルの書式設定が表示されないことがある

    エクセル2002で,書式->セルででるはずの,書式設定画面がでません。無反応です。 同じシート内でも,書式設定も値の入力していないセルでは,設定画面はでます。 入力しているセルには,条件付き書式で色を偶数行・奇数行で変えています。また,折り返して表示にしてしています。 また,いつでも起こるというわけではなく,だたし一度起こると,元には帰りません。 新しいシートに,シート全体を値のみコピーして,書式設定を改めてやると,治ったのですが,また同じ症状がでてきました。

専門家に質問してみよう