• 締切済み

学生服の着かたについて質問です

学ランの第一ボタンをあけたり、学ランの腕をまくったり(YシャツはOK)、Yシャツの第二ボタンを開けたりすると、いつも教師に注意されます。生徒手帳の「制服の着かた」という項目には「所定の制服を着用する」以外なにも書いてありません。そのことを教師にいうと「だらしないからきちんとしろ」としか答えてくれません。これは僕の通っている学校だけでしょうか!?

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

中学ですよね。注意される学校のほうが多いのではないかと思います。生徒手帳には、そこまで細かいことは書いてないのが一般的でしょう。その代り、年度初めなどに配られる学校からのお手紙に、「きちんとした着方をすること」などと書いてあることが多いです。 ちなみに、学ランの第一ボタンをあけたり、学ランの腕をまくったり、Yシャツの第二ボタンを開けたりしている中学生を見ると、多くの人は「バカっぽいな」とか「怖そうだな」と思うようです。私もたいていそう思います。なので、あなたがバカっぽく見られたかったり、怖そうに見られたいなら、先生に反抗してでも、その着方を貫き通すといいでしょう。 ただし、世の中の人も、それほど頭がよくはないので、バカっぽく見える人には、あまり親切にしませんし、むしろ悪く言ったり、嫌な態度で接したりします。下手すると濡れ衣を着せます。また、怖そうな人には近づかないようにするか、喧嘩を売るかするのが一般的です。

noname#127926
noname#127926
回答No.3

私の中学でもそうですよ。 細かく書くときりがないじゃないですか。 腰パン・ボタン・女子のスカート・リボン(スカーフ)などなど。 書いてない←はっきり言って常識の範囲内なのですよ。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは >これは僕の通っている学校だけでしょうか!? 普通に一般的にどこの学校でもそうだと思いますよ >「所定の制服を着用する」以外なにも書いてありません。 >そのことを教師にいうと「だらしないからきちんとしろ」としか答えてくれません。 あんまり意味無く教師にさからってると 来年から生徒手帳に 「学ランの第一ボタンをあけないこと」 「学ランの腕をまくったりしないこと」 「Yシャツの第二ボタンを開けたりしないこと」 と記載されて、回りから文句言われますよ そんなのは先生がいないところで、第一ボタン外したり、うでまくったりして 隠れていきがるのが楽しいんです 大人になれば、ネクタイゆるめようが、スーツのボタンがどうなってようが 誰も注意してくれませんよ。だらしないやつだなと思われて スルーされるだけです。 注意してくれる人がいるのはありがたいと思ったほうがいいです

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

まあ、基本的にはどの学校でも注意されると思いますね 制服というものは正しく着てこそ“制服”と呼ばれます スーツでネクタイをきちんと締めないとまずいのと同じです

関連するQ&A

  • 学生服について

    もう少しで中学を卒業して高校に入学します。 その高校は長い伝統があるにもかかわらず黒の学ランであれば型は自由でいいという学校です。 僕は背が高いから185センチの学ランを着ているのですが、痩せているのでとてもぶかぶかです。 だから細見の学ランが欲しいんです。 「だったら小さいサイズにすればいいじゃないか!!」と思う人もいるかもしれませんが、腕が出過ぎてちんちくりんになります。 また学ランだけでなく、細いズボンも欲しいです。それともズボンは普通に制服屋さんで細くしてもらえたりするのでしょうか?  もう一つあります。細見の学ランが欲しいと言いましたが、それ以上にカルダンの学ランの方が欲しいです。 以上です。 もし・細見の学ラン   ・細めのズボン   ・カルダンの学ラン が売っている所、ズボンを細くしてくれる所、その他なにか知っていることがあれば教えてください。 では、御願いします。

  • 塾アルバイトでクールビズとして学生ズボン着用は可?

    この夏某塾で講師のアルバイトを始める男子大学生(1年)です。 授業には原則スーツ、ネクタイ着用なのですが、夏はクールビズOKということで、シャツ(半袖または長袖)、ズボン、ネクタイなしで大丈夫と言われています。 入学式のときに着たYシャツと、スーツのズボンだけを着てもよいのですが、結構高いスーツだったので、ズボンだけが古くなりそうで躊躇しています。 新しいズボンを買えば良いのは分かっていますが、バイトのためにあまりお金を使いたくありません。 そこで思いついたのですが、高校生のときに着ていた制服の夏用のズボンはダメでしょうか?真っ黒いズボンです。 (冬服は黒い学ランなので、それに合わせられるような色、デザインです。) ボタンダウンの半袖シャツなど買うとして、学生ズボンを着たら、一目見て制服の着回しだと分かってしまうでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします!!!

  • 学校の制服をカッコよく着こなすにはどうすればいいですか?

    学校の制服をカッコよく着こなすにはどうすればいいですか? 黒の学ランと黒のズボンです 下はYシャツを着ます 夏は学ランなしです こんな制服をカッコよく着こなすにはどうすればいいですか? 先生や先輩からの目はどうでもいいです 単に「カッコイイ」と思われる着方を教えてください

  • 制服とスニーカーの着こなしについて。

    制服とスニーカーの着こなしについて。 こんにちは、僕は高校1年生の男子です。 今度、新しく学校に履いていくスニーカーを買おうと思っているのですが、どのような色を履いたら似合うのか、かっこよくなるのかわかりません。 制服は学ランで、ズボンと学ランは黒、ワイシャツは白です。この制服に似合う色は何色か教えて下さい!

  • 大正から昭和初期の学校の制服について

    大正から昭和初期の学校の制服についてなのですが、男子は中学から大学まで学ランがあったことはわかったのですが、夏の制服がどんなものだったのかがいくら調べてもわかりません。 夏場は着物着用だったのでしょうか?それとも薄地の学ランを着用だったのでしょうか? もし大正時代の学生生活などについて詳しい本があれば、教えていただきたく思います。

  • 母が学生の気持ちをわかってくれない・・・。

    今、母親と意見がものすごく食い違っています。 話は僕の制服のボタンについてのことなのですが、 中学校を卒業して、少し経ってから、友達3人と会いました。 そのときは僕の高校の説明会で、学ランを着ていたのですが、 僕は、思い出になるかと思って「ボタンいる?」とその友達に言って、 その友達も喜んで受け取りました。(ちなみに友達は男2人と女1人です。) その数日後、僕の母親が制服を見て、「なんでボタンが3つもないの?」と言ってきて、上の出来事を話したのですが、母は怒って、「制服のボタンはやたらとあげるものじゃないの!自分のために取っておきなさい!」といいました。 みなさんは僕の母親をどう思いますか? 少しは学生の気持ちを考えてほしかったんですが…。

  • ネクタイをするときの第一ボタン

    こんばんは。都内の私立高校に通っているものです。 2年です。 私の町で見る高校生も学校内でないからそうなのかもしれませんが、当たり前のように第一ボタンをはずしてネクタイゆるめてをしています。 学校内では、ほとんどの生徒が第一ボタンをはずし、緩めてネクタイをしています。 私の学校では夏服の場合、ネクタイは着用しなくてもよいのですが、わざわざ、ほとんどの人が第一ボタンをはずしてネクタイをしています。 やっぱり大人の方ではそのような格好をしている人は昼間見たことがないです。 やっぱりネクタイをするときはきちんと第一ボタンを留めるべきだと思うのですが、どうなのでしょうか? 学校全体の雰囲気としてはなかなかまとまっていたのでそこに決めたのですが、どうもネクタイ着用時の第一ボタンはずしは、注意されていないようで氾濫しています。 制服は決まっているものなので、きちんと着こなすのが当たり前だと思っているのですが、学校全体を見ていてもとても周りがそうなっているとは思えません。 規模が大きい学校なので徹底は不可能でしょうけれど、高校生として、きちんと正しく制服を着こなせるような学校になってほしいのですが……。

  • 夏の面接時の服装は?

    自分は現在高校3年生の男子で専門学校のAO面談をひかえているのですが、どのような格好で行ったら良いのかわかりません。(制服だとは思いますが) 夏なので白の半そでのYシャツで行こうと思っていますが、その場合ボタンは1番上まで閉めるべきでしょうか?また、他に適した格好はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに高校の制服は黒の学ランです。

  • 高校生 制服着こなし

    高校1年、男子です。 うちの学校の男子は、学ランです。今は夏服なので着ていませんが、もうちょっとしたら、衣替えです。 かっこよく制服を着たいと思います。 ○第1ボタンをはずす。 ○裏ボタンを変える。 ○Yシャツではなく、カラーシャツを着る。 ○ズボンも変形にかえる(→明日、友達と買いにいきます。) ○パンツはボクサーパンツで。 みなさん、どうしますか?

  • 【長文】クソ進学校。理不尽な生徒指導。(その2)

    こんばんは。 進学校と呼ばれる底辺校に通う高2です。 今回は、2学期の終業式での服装についてです。 制服は学ランです。 終業式は中庭で行われ、事前の注意事項は「防寒着はOK、しかし手袋・マフラーはダメ」でした。 そこで僕は、学ランは着ずにセーターで中庭に行きました。校長先生のお話が始まった次の瞬間、生徒指導の教員がこちらに向かってきます。そして、校長先生のお話中に、 教員「学ランは?」 私「あります」 教員「どこに?」 私「教室です」 教員「式典だぞ。来てこないとダメだろ。事前に指示なかったか?」 私「ありませんでした」 教員「じゃあ今教室からとっておいで」 と、このようなやりとりがございました。 ここで私がつっこみたいところは2つです。 果たして「校長先生のお話」よりも「学ラン」が大事か?ということです。学ランよりも軽い校長先生のお話なら、僕は2度とその校長の話を聞くことはないでしょう。教室で本を読んでいる方が何百倍もタメになりますからね。 結局私は言い返すことができず学ランを取りに行き、ただ全校生徒の前で晒し者になってしまっただけでした。 みなさんはこの生徒指導についてどう思いますか? 「決まりは決まり」と言われても、学校側がまず「基準」をきちんと事前に設定して、生徒にも知らせておくべきであったと思いますけどね。世の中にはブレザーの学校も、ブレザーが無い学校も、セーラー服の学校も、私服の学校もあるわけですから。