• ベストアンサー

空き家のNHK受信料の支払いを止めたい

私の曾祖母が住んでいた家ですが、 もう10年以上前に曾祖母が他界して、 それからずっと空き家になっています。 法事のときや、お盆などのときに親戚が集まったり、 時々、祖母や母が掃除がてら様子をみにいく程度です。 テレビも数年前に、親戚が自分の家へ持っていったのでありません。 ですが、その家のNHK受信料が、曾祖母の口座から自動引き落としになっていて、 未だに払い続けているということが発覚しました。 支払いをストップさせたいのですが、どうすればよいでしょうか? 支払いに対してはかなりしつこいと聞いていますので、 ちょっと不安です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.4

まず最寄のNHKへ受診契約の終了解約手続きをしてください。 TVも無く世帯主もいないので堂々と申し出て構いません。 先のご回答にもありますが 自動引き落としになっている口座の引き落としを止めるか解約しましょう。 これは銀行側でできますが、その前に解約手続きに相続関係の証明が必要です。 それが完了するまでは引き落としの停止はできませんので 具体的なことは口座のある銀行へ問い合わせてください。

jintian-s
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 こちらから連絡することもなく、 NHKの方が来られましたので、曾祖母のことを話しました。 後日連絡があり、無事解決しました! と言っても、口座の細かいことはわからないので 祖母に対応してもらったのでしが… ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nevada00
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.5

民事上、契約者が死亡された場合は契約自体自然消滅します。 NHKに電話し、曾祖母様がお亡くなりになった年月、以降空き家で誰も住んでいないことを申し出れば解約になり、過払い金の返金も求めることができるかと思います。

jintian-s
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 こちらから連絡することもなく、 NHKの方が来られましたので、曾祖母のことを話しました。 後日連絡があり、無事解決しました! と言っても、口座の通帳を持っているのは祖母ですし、 細かいことはわからないので祖母に対応してもらったのですが… アドバイスありがとうございました。 今、その家には私たち夫婦が住んでいます。 …なのに、以前の住居にNHKからの受信料払えの書類が届きました…。 (旧住所から転送されてきたんです) 今の家でも払ってるし、引っ越すときに連絡したのに(涙)

noname#116741
noname#116741
回答No.3

 私の場合は長期出張中に思いついて、地元のNHKに電話をして、止めるべき住所ではなく私の出張先に書類を送ってもらい、それを返送して止めました。認印が要るだけの簡単な書類でしたよ。  支払いについてはしつこい、と言う点については、誰もテレビを見てないという実態があれば大丈夫です。私は出張先のレオパレスでもテレビを見ませんのでアンテナをはずしてテレビを床に下ろしていました。案の定NHKが来て「見ないと言ってもレオパレスにはテレビがあるはずだ」と言いますので「私はテレビを見ないし、テレビを置いたのはレオパレスだ。取りたかったらレオパレスから取れ」と言ったら帰りました。買っていない物の金を払う必要は無いですよね。

jintian-s
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 こちらから連絡することもなく、 NHKの方が来られました。 「こちらに最近引っ越しされてきたそうですが、受信料はどうなっていますか?」と…。 どこで情報を仕入れたのか…。 ですので、曾祖母のことも話をし、後日連絡をいただき 無事解決しました。 ありがとうございました。

jintian-s
質問者

補足

あ、書き忘れていました。 先月、この空き家に引っ越してきました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

確かに受信料を払い続けているのも問題ですが, それと同時に未だに (亡くなったはずの) 曾祖母の口座が存在するのも問題だと思います. まあ NHK に連絡して, それこそ「見てくれ」って言えばいいのでは?

jintian-s
質問者

お礼

>未だに (亡くなったはずの) 曾祖母の口座が存在するのも問題だと思います. え!そうなんですか? この辺は私ではよくわからないので、 祖母(曾祖母の実娘です)に聞いてみます。

回答No.1

まずNHKに訊いて、止めてもらえないと分かってからでも遅くは無いのでは?

jintian-s
質問者

お礼

そう…ですね。 明日にでも電話してみます。

関連するQ&A

  • NHK受信料支払いの件

    2年前に母が亡くなり、私が家を相続して住んでいますが、NHKの受信料を自動引き落としにしていたのを私が自動引き落とし方式を止めさせたためその後も母宛の請求書が定期的に届いています。 私はNHKは観ないので支払いを拒否し続けています。 NHKの徴収員が直接きたので、支払い拒否を伝え、母の死亡を伝え、母宛の請求書を止めるようお願いしましたが、その後も請求書が届きます。 NHKが支払督促をしてくるという話もありますので、このまま放置しておいてよいものなのか不安になってきています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 空家のNHK放送受信料解約についてご意見を伺いたいです。

    空家のNHK放送受信料解約についてご意見を伺いたいです。 私の母は80代後半です。2年前に夫が他界し、認知症の症状がひどくなったので同じ年に老人ホームに入居しました。父と母が住んでいた家のガス、水道、電気料金は父の名前で契約をし、母の口座から引き落とされていました。年金暮らしの母の負担を少しでも軽くしたかったので、私が連絡をとりストップしていただきました。今は私がたまに郵便物を取りに実家に行っています。 先日「NHKの口座振替のお知らせ」が郵便物の中にありました。母は若いころからNHKの受信料1年分14,910円を一括で口座から自動引き落としにしていました。私は受信契約の解除をお願いしようと「受信料関係のお問い合わせ」に電話をかけました。なかなかつながらなかったのですがやっと応対して下さった男性にそのことを告げると「お母さんの入居している老人ホームの住所と電話番号を教えて下さい。」と言われました。「受信契約をしているのは空家になっている実家です。」と言っても聞いていただけません。しかたがないのでホームの住所と電話番号を教えました。「後日担当からご連絡しますので何月何日の何時にお電話をしましょうか?」と聞かれたので「何月何日何時に電話をお願いします。」と答えました。そして約束の日時時間が過ぎてもNHKの担当という方からの電話はありませんでした。疑問に感じた私は再び「受信料関係のお問い合わせ」に電話をかけました。「電話に出た女性の方は担当から電話をかけます。1時間ほどかかるかも知れません。」とおっしゃいました。しばらくしてNHKの方から電話がありました。私はまた同じ説明を繰り返しました。30分ほど話してやっと解約の書類を私のところに送っていただけることになりました。 日本全国には亡くなった方やご自分で気付かずに受信料を払いつづけていらっしゃる方がたくさんおられるのではないかと心配になりましたのでこちらに質問を書かせていただきました。

  • NHK受信料の支払いに関して

    NHK受信料の支払いに関して 6年ほど前、下宿先にNHKが訪問してきて、受信料の支払いは義務であり、 法律で決まっているといわれ、契約してしまいました。 その際に手持ちのお金が無かったので、その月の分も含めて 口座引き落としにしてもらい、後日口座振替用紙に必要事項を記載し、 送ったところ、銀行の届出印が違うとのことで送り返されてしまいました。 正しい印鑑が見つからなかったため、その時は「後で請求書か通知書がくるだろう」と 思いそのまま放置しておりました。 その後今の今まで一切の連絡及び通知がありません。契約以降、2度の引越しをし、 現在は世帯主も変わっております。 1度も受信料を支払っておりませんので契約が本当に確定しているのかがわかりません。 本音としてはNHKとは契約したくありませんでしたので、こちらからわざわざNHKに対し 確認したくないのですが、、、。 受信料及び6年にわたる延滞金の支払い義務は発生していると思われますでしょうか?

  • NHK受信料は契約ではない?

    以前、NHKの受信料は契約解除で、支払い義務がなくなる、というようなことを 教えて!gooの質問回答集から読んだことがあるのですが、 違う所で、銀行引き落としをストップすることは出来るけれど、支払い義務から逃れることは出来ないと読みました。 契約解除なるものがあっても、電波である以上、他局を受信するアンテナがあればNHKも受信可能なのだと思います。 上記2つのご意見のうち、どちらが正しいか教えてください。 払うのを止めるということではなく、契約なのか、単に引き落としを止めるだけで、 支払い義務は免除されないのか知りたいのです。

  • NHK受信料

    自分は現在亡くなった祖父が住んでいた家に住んでます。祖父は受信契約してたので口座引き落としをしてて そのまま放置してたら残高も無くなり請求が届きます。(数年経つので金額もそれなり) 私は契約してません。 以前NHKの職員が支払いの催促に来ましたが拒否しました。 また、その職員も私には支払いの義務は無いとは言ってました。 煩わしいので祖父の契約を解約したいのですがNHKもすんなり解約に応じるとは思えないのですが何か良い対処法はないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 古屋の空家をどうすればいいでしょうか

    3年前に他界した祖母から「古屋付きの土地」を相続するものです。 場所は鹿児島県指宿市。 特に使う目的もないが、家に思い入れがあるし、解体はしたくないです。 固定資産税や火災保険料等の支払いがあるので貸したいのですが、庭に土地に家屋もあり規模も大きく築50年という古さから賃貸することもでききません。 わざわざ資金を投じてリノベーションもする気もなく正直困ってしまってます。 本音では現状のまま安く貸し付けできないかと考えています。 家屋周辺に田/畑(約800平米)も有り家庭菜園等の使用は可能なのですが、このくらいの畑では本格的な農業は難しいです。 指宿市の空家バンクに掲載をを考えたのですが、指宿市には空家等の情報を紹介をする自治体がないようです。 鹿児島の田舎でこのような空家を持ってる方はどうなさってるのでしょうか。 皆様の知恵を貸して下さい。

  • NHK受信料

    NHKの受信料を口座引落しからクレジットカード支払いに変更したところ、 今まで通り口座からは引落されクレジットカードからも受信料を引落されていました。 NHKに電話をし確認して日曜に電話をしてくれるよう嫁に頼んだところ、 日曜に連絡をくれるとの事だったのですが日曜には連絡がありませんでした。 月曜に嫁がまた電話をしたところ日曜の連絡はわからないと言われてしまいました。 しかも、だぶって引落している分は滞納していた分だというのです。 もう、かれこれ4年は口座引落しをしているのですが今までは普通に引落されていたのです。 滞納している分と言うのも俺が1人暮らしをしていたころの話だと思うので6年以上前のはなしです。 そもそも口座引落しにしたのも今までの分は払わなくて良いといわれたので引落しにしたのにそんなことって許されるのでしょうか? そんなの詐欺だと思うのですが、これは普通なのでしょうか? しかも嫁が1人で家にいたときお金の管理を俺がしている為に本当にお金が無いから旦那がいるときに来てくださいと頼んだら、「みんな受信料を払っているんだよ」と怒鳴られたらしく。 それ以来嫁は怖いから受信料引落しにしてと頼んできたこともあったのです。 こんな場合は何処に相談したらよいのでしょうか またどう対処したらよいでしょうか?

  • NHK受信料について

    父親が契約していたNHK受信料について質問です。数年前父親が他界し、母親が4年前から半身不随で施設に入所しました。今回実家を処分することになるのですが、ポストにNHKの受信料請求が母親名義でありました。内容はちょうど母親が施設に入るときから現在まで未納であるというものでした。実家は4年前から空き家で、電気も止めています。この場合NHKの受信料は払わなくてはいけないのでしょうか?実家処分後、母親の住民票は世帯分離し私のアパートに移動するように考えていますが、こちらに請求が来るのでしょうか? NHK受信料を払う場合、母親は身体障碍者1級の認定を受けていますので(ちょうど滞納始まりぐらい)、半額免除と考えてよろしいのでしょうか?また地デジ対応していないテレビですので今年の8月からさかのぼって解約手続きを行えるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • NHKの受信料について教えてください。

     口座引き落としにしていなかったため、振り込み用紙が届いていたのですが、毎回支払いが面倒だったり、郵便受けを開けなかったため振込み期限が過ぎていたりと、なんだかんだで未納期間が数年続いてしまいました。  2年ほど前の話になりますが、夜の9時過ぎにNHKの受信料徴収の人がやってきて、今までの未払い分の数万円を払ってくれと言われました。その当時は、とてもじゃないが数万円なんて支払える余裕が無かったため、「今ちょっと手持ちが...」と伝えたところ、「キャッシュカードがあればこの場でお支払いいただけます。」と言い、カードをスキャンする機械を取り出しました。 手持ちが無い上に、キャッシュカードもありませんとはさすがに言えず、残高が0の普段はあまり使用しないカードをその機械に通し、暗証番号を入力しました。 夜も遅く、地方銀行のカードだったため、「カードのご利用時間外ですね。」と言われ、その日は支払いはしませんでした。 このときカードリーダーに通したカードは、なんだか恐いのでそれ以来使用していなかったのですが、最近、家賃の振込みの関係でそのカードを使用しなければならなくなりました。  そこでお聞きしたいのですが、カードリーダーにスキャンして、暗証番号を入力した時点で、勝手に口座引き落としの手続きは完了してしまっているのでしょうか?家賃を振り込んだ瞬間にNHKの受信料として引き落とされるという可能性はありますか?  ちなみに、先日納付書が郵便受けに届いていました。納付書が届くということは、口座引き落としにはなっていないということでしょうか?それとも「カードに金入れないなら、納付書も送ってやるからカードに金入れるか、納付書で払うかどっちか好きなほうで払ってよ!」ということなのでしょうか?  また、口座引き落としになっているかどうか銀行に問い合わせて教えていただくことは可能なのでしょうか?  正直なところ、家でテレビほとんど観ないし、ましてやNHKなんて間違えてチャンネルを合わせてしまうなんてこともありません。しかし、支払わなければいけないものですので、これ以上金額が増える前に支払わなければいけないとは思っていますが、もう少し生活に余裕がでないと支払いは難しいです。  長々と書いてしまいましたが、詳しい方、勝手に口座引き落としになっているかどうか教えていただければと思います。よろしくお願い致します。  

  • NHK受信料、契約

    NHK受信料についてわ 沢山の質問がされてましたが あたしの場合を質問させて下さい。 暇な時にでもお答えお願いします。 今の家には1年半くらい前に 引っ越してきたのですが その時にNHKの人がきて 訳もわからずお金を払いました。 でもNHKわ払う必要ないときき すぐに口座引き落としだったのを コンビニ支払いに変えました。 はじめの一回しか支払いわしてないのですが NHKの支払い書が何回か届き 家にもしつこく来ます。 今日は2回もきました。 支払いのを見てみたら2万弱でした。 来月か再来月引っ越しをするのですが、 引っ越しをしても契約解除にわならないときき ならば解約をしたいと思い 調べたら 一度契約したら なかなか解約わむずかしいらしいので どうしたらスムーズに解約する事ができますか? コールセンターに電話し近々引っ越しをするので テレビを友達にあげてしまうので 家にテレビがないから解約したい とかじゃ無理ですかね? 何かいい解約の仕方教えてください! しかも電話で言いくるめられたらって 不安です。 二十歳でまだまだ無知なのでわかる方 お答えお願いします。

専門家に質問してみよう