• 締切済み

低緊張について教えてください。

はじめまして、今日、登録しました。 子供のことでお聞きしたいのですが・・・ 生まれて4ヶ月頃から発達が遅れている為に大学病院で定期的に神経外来を受信しています。 最近、発達の遅れている子を対象にしたサークルに入会して、ママ友達も出来、 親子共々すっかり気に入って通っているのですが、お母さん方との話の中で、 うちの子は筋肉が柔らかく、リハビリも通っていて、歩けるようになって半年、 やっとホッとしているって話をしていたんです。 その会話の中で、うちの子みたいなこの症状を低緊張と言うことを知りました。 この先、子供にどんなふうに筋肉を鍛えさせてあげていいのかわからなく ただ、やっていることを言えば公園などの安全なところでとにかく歩く練習をしています。 MRIの検査と、脳波の検査を受けることになり、今からドキドキしています。 皆さんの中で、低緊張に付いてご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。 では、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ryouiku.or.jp/nrcdc/lecture/980508.html, http://www5.plala.or.jp/hfa/jiheishou.html , http://www2.tokai.or.j
mikko444
質問者

お礼

レスありがとうございました。 ページを参考にしたいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「筋緊張低下」 関連リンク先も参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?6_169_4_6_0_0
mikko444
質問者

お礼

レスありがとうございました。 参考にして子供の為にがんばろうと思います。