• 締切済み

低緊張について教えてください。

はじめまして、今日、登録しました。 子供のことでお聞きしたいのですが・・・ 生まれて4ヶ月頃から発達が遅れている為に大学病院で定期的に神経外来を受信しています。 最近、発達の遅れている子を対象にしたサークルに入会して、ママ友達も出来、 親子共々すっかり気に入って通っているのですが、お母さん方との話の中で、 うちの子は筋肉が柔らかく、リハビリも通っていて、歩けるようになって半年、 やっとホッとしているって話をしていたんです。 その会話の中で、うちの子みたいなこの症状を低緊張と言うことを知りました。 この先、子供にどんなふうに筋肉を鍛えさせてあげていいのかわからなく ただ、やっていることを言えば公園などの安全なところでとにかく歩く練習をしています。 MRIの検査と、脳波の検査を受けることになり、今からドキドキしています。 皆さんの中で、低緊張に付いてご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。 では、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ryouiku.or.jp/nrcdc/lecture/980508.html, http://www5.plala.or.jp/hfa/jiheishou.html , http://www2.tokai.or.j
mikko444
質問者

お礼

レスありがとうございました。 ページを参考にしたいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「筋緊張低下」 関連リンク先も参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?6_169_4_6_0_0
mikko444
質問者

お礼

レスありがとうございました。 参考にして子供の為にがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • 筋緊張が弱いとは?(0歳4ヶ月)

    教えてください。4ヶ月になる子どものことです。 生後2ヶ月の頃、かかりつけの小児科にて、「筋緊張低下の疑い」ということで、大きな病院に検査にいきました。脳のCT、MRI、採血検査、甲状腺のエコー検査をして、いまのところ問題はない、とのことでした。  4ヶ月検診でも「筋緊張が弱い」といわれ、リハビリ施設を紹介されました。運動発達が遅く、まだ首もすわっておらず、足のけりなども、同じ月齢の子と比べると弱いです。ただ、以前よりは首も左右に力強くふるようになり、それなりにしっかりしてきました。  「筋緊張が弱い」とは今後どのようなことが考えられるのでしょうか?ただのゆっくり成長な子だと見守っていたらいいのでしょうか? もちろんリハビリには通うつもりです。  筋緊張低下についてネットで調べると、筋強直性ジストロフィー症などの情報がでてきて、心配で心配でたまりません。  実際に子どもを見ていただいたわけではないので、なんとも言えないとは思うのですが、「筋緊張が弱い」ということに関して、お詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 脳波正常でも発達障害ってあるんですか?

    発達障害の可能性があるとのことでMRIを受けました。 結果は正常でした。 でも検査は続くようです。 てっきり脳波が正常なら=正常だと思っていたのですが、 脳波が正常でも発達障害ということはありえることなのでしょうか。

  • 広汎性発達障害の検査について

    年齢23才で男です。 検査で広汎性発達障害と軽度知的障害という結果が出ました。WAISとPARSの検査は行いましたが、大人になってからWAISとPARS以外で受けられた検査はありますか。MRIとか脳波検査でもわかる所はあるのでしょうか。健康な人と広汎性発達障害の人の脳の違いはMRIとか脳波検査でわかりますか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • 二歳になるのに歩きません。

    私の息子今月で二歳になります。 しかし全く自分で立とうとしてくれません。 つかまり立ちは立たせてやらないとしないし… 1歳5ヶ月の時からこども療育センターでリハビリは週1通っていましたが… なかなか立てないので病院変えて違う療育センターに行きリハビリを週2にしてもらぃ通っています。 MRIやレントゲンや血液検査をしても異常ないっていわれ… 言葉の方はずっとよく出てどんどん増えているし理解もできているし…真似もするので脳のMRIはしなくてもぃぃと思うて医師から言われましたが↓ 筋肉が普通の子よりつきにくいと言われ原因不明で病名がつけれないと言われました…。 今月で二歳になるので正直私の方が焦ってイライラしてしまぃ子供にあたってしまいます。 今はハイハイやたまにずりばいします。 膝立まではすんなりしますがそれから全くしようとしません。 小さい時から足をつっぱらない子で歩行器に乗せてもじっと動かないし上半身だけが筋肉がついて…すぐに上がろぅとしてしまいます。 したくないのか…できないのか分かりません〇 筋肉低緊張なのかな…ネットやパソコンで調べてはかなり落ち込んで焦っての繰り返しです。 周りにこんな成長の遅い子がいないのですごく心配です。 また焦ったりイライラしたりで子供にあたり、何で??できないの??とかたまにたたいてしまったりかなり私が情緒不安定で…本当に育てれるのかとかいろいろ考えて。 こんなだめな母親やからしっかり育ってくれないんだとか思いもうどうしていいか分かりません。 同じような経験があるかたやどうやったらぃぃかアドバイスやこんな私に渇を入れてくださぃ。

  • 3歳過ぎれば診断されるのでしょうか?

    2歳6ヵ月の男児ですが、言葉の発達が遅く、まだこちらの言うことが少ししか理解できません。 発語はいくつかありますが、2語文はまだ話しません。 医療センターの発達外来で、脳波、MRI、聴力検査は異常なし。 2度ほど診察も受けましたが、「言葉をたくさん覚えれば、そのうち話すようになりますよ」と言われ、 また冬頃来てください、と言われて様子見中です。 言葉の発達のみではなく、人見知りをしない、外では一人で遠くに行ってしまうなどの行動もあり、 言語発達障害のみではないのではないかとの心配もあるのですが、医療センターではなにも指摘されません。 現在は月2回、保健センターの親子教室に通っています。 よく、3歳までは様子を見ることが多いと聞きますが、3歳過ぎればはっきりと診断されるのでしょうか・・・ 今のグレーな状態は、精神的にきついものがあり、いつまでこの状況が続くのかなぁと思ってしまいます。

  • 発達障害の検査のことで

    読んでいただきありがとうございます。四歳の娘が発達障害の可能性があるのですが病院など にいった場合、脳波やMRIもしくは血液検査などで判断できるものでしょうか。それとも症状 や行動などを見て発達障害と診断されるのでしょうか?

  • 乳児のMRI・脳波検査

    9ヶ月になった子供へのMRIと脳波検査の影響ってありますか? 薬で眠らせての検査ですが、検査自体の体への影響よりも病気などを見つける事の方が大事だからやっぱり受けるべきですか?? 生後14日でエコーウィルス髄膜炎をやりました。 そしてまだしっかりとしたお座りができないので、その髄膜炎の後遺症なのか脳の発達を調べるようです。 その検査をとりあえず受けるべきか、リスクのある検査ならもうしばらく様子を見るか…。 どうしたらいいでしょうか?

  • 発達障害と診断されました 今後の方針で悩んでいます

    20代会社員です。 先日ADHDとアスペルガー症候群を併発した発達障害だと診断されました。 今後の治療方針で悩んでいます。 診断は問診と知能検査で行われました。 治療は薬(コンサータの治験を受けられるかもしれない)での治療となるようです。 ですが私は自分の状態をより詳しく知るため、脳波やMRIの検査も受けたいと思っています。 その場合、今の病院では実績がないため他の病院に転院することになります。 ただ脳波やMRI測定を行うと、調べた限り ・土日に診療を行っている病院がない(予約できない)ため平日に仕事を休んで通院する必要がある。 ・検査、診断に数ヶ月かかる。 などデメリットがあるようです。 対して脳波、MRIを測定するメリットをよくわかっていません。 ただでさえ仕事が遅いなど職場には迷惑をかけているのに仕事を休んだらさらに迷惑がかかります。 これ以上迷惑をかけてまで調べるより効き目がありそうな薬があるなら一刻も早く試した方がいいのかなとも思っています。 脳波、MRIの結果から何がわかるのでしょうか。発達障害の治療にどのように役立てることができるのでしょうか。 お答えよろしくお願いします。

  • 愛知県内で小児発達外来があるところ

    愛知県内で小児発達外来があるところ 二歳半の頃にことばのおくれの指摘を受け、県内の小児科に三ヶ月に一度診察に行ってます。 主治医ははっきりと診断名はおっしゃらないですが、ADDというワードが主治医のお話から毎回出てくるので、ADDなんだな…と思ってます。 四歳過ぎまで療育に通い中途で幼稚園にいれましたが、特別集団の中でトラブルはないとのこと。 ただ集中力が他の子供と比較し極端に短いこと、友達とのコミュニケーションは良好だが言葉自体は限定されている…のが園での様子です。 主治医もそれならば診察は様子見でも良いのではということになり半年に一度の診察になりました。 そこで質問なのですが、一応脳波や発達検査上はADD(らしい)のですが、これから小学校に行くまでに家庭で何をすべきか、何に気をつけたらよいかわからず悩んでいます。 またいくら検査上は診断がついているとはいえ、はっきりしないこの状況に些か不安も感じずにはおれません。 ゆっくりめな我が子の成長に寄り添いながら、私ものんびり構えていたらよいのかという思いと、そもそも我が子は本当に発達障害だったのだろうかという疑問も同時にあります。今の主治医はよい方で診察時間もしっかりとって話しを聞いて下さるのですが、どんなアプローチがよいかなどについては参考文献のコピーということが多く、私自身、子供が診断されてからとにかく読みました。 できれば他のお医者さまに一度みていただけないものかという気持ちが正直なところなのです。 愛知県内で小児の発達外来となりますと、大府と岡崎以外には他にはないのでしょうか…。

  • 発達が遅れています(もうすぐ1歳)

    発達が遅れていると診断されているもうすぐ1歳の子供がいます。首すわりから遅く(病院でOKを貰ったのが6ヶ月頃)、5ヶ月の頃から大学病院の診察とリハビリに通っています。生まれる前から頭が大きめだと言われていて、現在頭囲が48センチあります。血液検査やMRIでは異常は見つかりませんでしたが、身体が柔らかく発達が遅れています。うつぶせが嫌いで寝返りもしません。お座りは出来ますが、自分からお座りポーズになる事はできません。またなかなか腕で身体を支えようとしません。パラシュート反射もまだないように思います。親としては良性の筋緊張低下症ではないかと思っていたのですが、良性のものにしては手先の不器用さが気になる(手首も柔らかい)と言われ、3ヶ月程度の遅れと言われています。細かいものをつまみ上げない、手づかみ食べもしません。葉も遅れていると思います。喃語は話しますが、意味のあるような言葉は「アータン」と自分の名前だけです(意味を分かって話してはいません)。まだ眼科にはかかっていませんが目も間歇性斜視があるようです。筋緊張が弱いため筋肉の使い方が上手くないようです。医学的には3ヶ月以上の遅れがあると追い付く確率は低くなると言われ、本当にショックです。子供の成長を信じていますが、お医者様にそう言われると本当に血の気が引く思いです。何があろうとこの子の価値は変わらないと思っていますが、どうしてもただ遅いだけだと信じたい気持ちです。親が強くならなければいけない、もっと大変思いをされてる方は沢山いるんだとはわかっていますが、我が子を見て涙が出て来てしまいます。同じように発達が遅かった方、また経験談やアドバイスなど、どうかお聞かせ頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう