• 締切済み

生活保護は受けられますか?

母子3人の家庭です。母子家庭の手当は月数万頂いていますが、もう無理です。今年19歳と12歳になる娘がいます。元の旦那からは慰謝料も養育費ももらえないまま7年間頑張ってきましたが、先日交通事故で死亡し、万一の時にも頼る相手は完全になくなりました。昼は配達、夜は2種免許を持っているので運転代行のアルバイトを掛け持ちしてずっと頑張ってきましたが、長年の無理が祟ったのか体調不良と、またこの夏に子供がいるので通うのが不可能なほど遠くへ事務所が移転統合するとのことで、キツイ昼間の配達の仕事は続けられず辞めてしまいました。成長期の子供を抱え、掛け持ちで働いていた時でも毎月足りなかったのですが、もう体が動きません。 運転代行だけでは歩合制ですし、毎晩働いても1か月に6~8万程度しかありません。洗濯機も壊れているのですが買い換えるお金もなく、小銭を溜めては不要な物だけコインランドリー洗っています。4万5千円のアパートの家賃も常に2か月は滞納、健康保険料などもう1年以上払えてないので保険証もなく家でせき込んで吐血、頭痛、耳鳴りなどがしても医者にも行けません。配達の仕事で転倒し前歯が取れてしまっているのですが、直すお金もないので、接客のパートなどは採用してもらえません。仕事先に通うのに車は必要なので、古い軽自動車を無償で譲ってもらい使っているのですが、窓口では車を持っていると生活保護の申請は通らないといわれています。もうどうしようもありません。どうすれば生活保護で助けてもらえるのでしょうか?いくらぐらいもらえるのでしょうか。もう無理です。

みんなの回答

• meexxmee
回答No.7

こんにちは。一応回答させていただくと、まずは福祉課に相談することが大事かも知れません。 娘さんも、年頃ですから、家系を支えるのは、精神的にキツイと思います。 私も、21歳~5人の家族を養ってましたが、頑張りすぎてうつ病になってしまいました。 いちかばちかで、福祉課に聞いてもらうといいと思います。 働きながらでも、保護は受けられます。 つまり、援助ですから、保護に、生活費の全てを委ねてしまう気持ちでなければ+いい福祉課の担当者に当たれば、受けられると思います。 なぜなら、義務教育中のお子さんが、いるからです。 これは、かなりの強みのはずですが、今は日本も厳しい状況なので、簡単には受けられないかも知れません。 あとは、地域によります。 税金の需要が高いけど、保護を受ける人は少ない町だと、役所から、受けなさいとまで、友達は言われましたから。 とにかく、自分も働くので・・。など、援助を目的として、話してみては如何でしょうか? 医療費、学費、将来的に、いろいろかかります。 これ以上、体調を崩したらいけませんので、お子様の為にも、体を健康的にしてから、頑張っても遅くないと思いますよ。

noname#90012
noname#90012
回答No.6

任意保険に加入していないでしょう。 こういう人の車にはねられたら、 はねられた方は、たまったものではありませんね。 言いたくはないが、事故のしない内に 運転のお仕事をやめてほしいものだ。 ガードマン等、あるでしょうに。

• kawa0229
回答No.5

生活保護は国民の権利でもあります。 質問者にはそれなりの事情やご苦労が有ってのことでしょう。 相談カテを 社会>福祉>その他福祉 に変更されることをお勧めします。 そうしないとこんな説教めいた答えや見当違いの誤回答しか返ってきません。

回答No.4

私の母も私が12歳の時に突然離婚し、一気にビンボーになりました。 慰謝料も養育費も、カッコつけて受け取らず、私と3歳下の妹抱えてそりゃあもう貧乏のどん底でした…。 なので、大学に行きたくて仕方がなかったのですが諦めて、高校出てすぐ就職しましたよ。18歳で。 19歳のお子さんがいるんですよね。なぜその娘さんは家計を手伝おうとしないのでしょう。 なぜあなたも言わないのでしょう。 12歳の子にはたらけとは言えませんが、19歳なら自主的に働いて少しでも家計の足しにしようと考えるのが普通です。そこまで貧乏なら。 相談に行ってもまずは「19歳の娘さんに手伝ってもらいなさい」と言われて終わりだと思います。 そう言われて当然だと思います。 もうどうしようもなくないです。三人しかいないなら、三人で力を合わせればなんとでもなります。 私は現在30代半ばですが、3年前に家を買いましたよ。 死に物狂いでやれば、なんとでもなるんです。 まずは、娘に働いてもらいましょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

生活保護世帯に認定されるか否かについては、全国統一ではなく、それぞれの市町村ごとに支給基準や支給額等、細かなことを含めて決定されておりますので、ここで支給されるやされないだろうなどは一切、書くことは出来ないとしか言えません。 一度、質問者が住民登録している役場の保護課(地域によっては担当課が異なります)へ、毎月の収入(給与)明細や支払いが毎月ある分などの領収書などと認め印や生活保護金の振込口座にする通帳を持参して見ましょう。 役所に行かれる前に一度、電話で問合せられることをお勧め致します。 また、頼れる人は亡くなられたと書いてありますが、質問者の両親や兄弟や友人や知人などからでも資金を借りられる場合には短期間であろうとも出来るのであれば、まず生活保護対象にはなりません。それも全く出来ない場合に問合せして見られることです。

回答No.2

19歳の子供さんは働いていないのですか? 気の毒ですがちょっと無理みたいですよ。 下記の団体に相談してみてください。 良い案があるかも知れません。

参考URL:
http://www.zenseiren.net/
  • MOMON12345
回答No.1

まず生活保護で受け取れるお金の最大は東京都の場合で10万円前後です。 現在の収入が6~8万円と言うことですから多少は増えますがその程度です。 当然生活保護を受け取ったら働くことが出来ないというか、働けないから生活保護を受け取れるのです。 質問者様の御年齢が不明なのですが、少なくとも働ける年齢の人間に生活保護は与えられません。 親戚や兄弟が居る場合も、そこに行けと言われてオシマイです。 質問者様の場合はお子様がいらっしゃいますので、子供を働かせろと言われて追い返されるでしょう。 行政とはそんなものです。 生活保護を打ち切られて餓死した人が居ましたが、役場の人間からすれば生活保護対象者が死んでくれて良かったみたいな感じだと思います。 地方によっては生活保護の申請書すら渡してくれないそうです。 これは、生活保護申請件数に対する生活保護受給率の数字をコントロールするためで、見かけ上は福祉の充実した町であるとアピールしたいからでしょう。