• 締切済み

生活保護は受けられますか?

母子3人の家庭です。母子家庭の手当は月数万頂いていますが、もう無理です。今年19歳と12歳になる娘がいます。元の旦那からは慰謝料も養育費ももらえないまま7年間頑張ってきましたが、先日交通事故で死亡し、万一の時にも頼る相手は完全になくなりました。昼は配達、夜は2種免許を持っているので運転代行のアルバイトを掛け持ちしてずっと頑張ってきましたが、長年の無理が祟ったのか体調不良と、またこの夏に子供がいるので通うのが不可能なほど遠くへ事務所が移転統合するとのことで、キツイ昼間の配達の仕事は続けられず辞めてしまいました。成長期の子供を抱え、掛け持ちで働いていた時でも毎月足りなかったのですが、もう体が動きません。 運転代行だけでは歩合制ですし、毎晩働いても1か月に6~8万程度しかありません。洗濯機も壊れているのですが買い換えるお金もなく、小銭を溜めては不要な物だけコインランドリー洗っています。4万5千円のアパートの家賃も常に2か月は滞納、健康保険料などもう1年以上払えてないので保険証もなく家でせき込んで吐血、頭痛、耳鳴りなどがしても医者にも行けません。配達の仕事で転倒し前歯が取れてしまっているのですが、直すお金もないので、接客のパートなどは採用してもらえません。仕事先に通うのに車は必要なので、古い軽自動車を無償で譲ってもらい使っているのですが、窓口では車を持っていると生活保護の申請は通らないといわれています。もうどうしようもありません。どうすれば生活保護で助けてもらえるのでしょうか?いくらぐらいもらえるのでしょうか。もう無理です。

みんなの回答

  • meexxmee
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.7

こんにちは。一応回答させていただくと、まずは福祉課に相談することが大事かも知れません。 娘さんも、年頃ですから、家系を支えるのは、精神的にキツイと思います。 私も、21歳~5人の家族を養ってましたが、頑張りすぎてうつ病になってしまいました。 いちかばちかで、福祉課に聞いてもらうといいと思います。 働きながらでも、保護は受けられます。 つまり、援助ですから、保護に、生活費の全てを委ねてしまう気持ちでなければ+いい福祉課の担当者に当たれば、受けられると思います。 なぜなら、義務教育中のお子さんが、いるからです。 これは、かなりの強みのはずですが、今は日本も厳しい状況なので、簡単には受けられないかも知れません。 あとは、地域によります。 税金の需要が高いけど、保護を受ける人は少ない町だと、役所から、受けなさいとまで、友達は言われましたから。 とにかく、自分も働くので・・。など、援助を目的として、話してみては如何でしょうか? 医療費、学費、将来的に、いろいろかかります。 これ以上、体調を崩したらいけませんので、お子様の為にも、体を健康的にしてから、頑張っても遅くないと思いますよ。

noname#90012
noname#90012
回答No.6

任意保険に加入していないでしょう。 こういう人の車にはねられたら、 はねられた方は、たまったものではありませんね。 言いたくはないが、事故のしない内に 運転のお仕事をやめてほしいものだ。 ガードマン等、あるでしょうに。

  • kawa0229
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.5

生活保護は国民の権利でもあります。 質問者にはそれなりの事情やご苦労が有ってのことでしょう。 相談カテを 社会>福祉>その他福祉 に変更されることをお勧めします。 そうしないとこんな説教めいた答えや見当違いの誤回答しか返ってきません。

回答No.4

私の母も私が12歳の時に突然離婚し、一気にビンボーになりました。 慰謝料も養育費も、カッコつけて受け取らず、私と3歳下の妹抱えてそりゃあもう貧乏のどん底でした…。 なので、大学に行きたくて仕方がなかったのですが諦めて、高校出てすぐ就職しましたよ。18歳で。 19歳のお子さんがいるんですよね。なぜその娘さんは家計を手伝おうとしないのでしょう。 なぜあなたも言わないのでしょう。 12歳の子にはたらけとは言えませんが、19歳なら自主的に働いて少しでも家計の足しにしようと考えるのが普通です。そこまで貧乏なら。 相談に行ってもまずは「19歳の娘さんに手伝ってもらいなさい」と言われて終わりだと思います。 そう言われて当然だと思います。 もうどうしようもなくないです。三人しかいないなら、三人で力を合わせればなんとでもなります。 私は現在30代半ばですが、3年前に家を買いましたよ。 死に物狂いでやれば、なんとでもなるんです。 まずは、娘に働いてもらいましょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

生活保護世帯に認定されるか否かについては、全国統一ではなく、それぞれの市町村ごとに支給基準や支給額等、細かなことを含めて決定されておりますので、ここで支給されるやされないだろうなどは一切、書くことは出来ないとしか言えません。 一度、質問者が住民登録している役場の保護課(地域によっては担当課が異なります)へ、毎月の収入(給与)明細や支払いが毎月ある分などの領収書などと認め印や生活保護金の振込口座にする通帳を持参して見ましょう。 役所に行かれる前に一度、電話で問合せられることをお勧め致します。 また、頼れる人は亡くなられたと書いてありますが、質問者の両親や兄弟や友人や知人などからでも資金を借りられる場合には短期間であろうとも出来るのであれば、まず生活保護対象にはなりません。それも全く出来ない場合に問合せして見られることです。

回答No.2

19歳の子供さんは働いていないのですか? 気の毒ですがちょっと無理みたいですよ。 下記の団体に相談してみてください。 良い案があるかも知れません。

参考URL:
http://www.zenseiren.net/
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

まず生活保護で受け取れるお金の最大は東京都の場合で10万円前後です。 現在の収入が6~8万円と言うことですから多少は増えますがその程度です。 当然生活保護を受け取ったら働くことが出来ないというか、働けないから生活保護を受け取れるのです。 質問者様の御年齢が不明なのですが、少なくとも働ける年齢の人間に生活保護は与えられません。 親戚や兄弟が居る場合も、そこに行けと言われてオシマイです。 質問者様の場合はお子様がいらっしゃいますので、子供を働かせろと言われて追い返されるでしょう。 行政とはそんなものです。 生活保護を打ち切られて餓死した人が居ましたが、役場の人間からすれば生活保護対象者が死んでくれて良かったみたいな感じだと思います。 地方によっては生活保護の申請書すら渡してくれないそうです。 これは、生活保護申請件数に対する生活保護受給率の数字をコントロールするためで、見かけ上は福祉の充実した町であるとアピールしたいからでしょう。

関連するQ&A

  • ・・生活保護・・

    母子家庭です(子供1人)年金は払いたいですが払える余裕がなく未納です。田舎のため車がないと仕事にいけない為1台あります。収入は月に11万円ほどです。収入の大半は保険代できえてしまいます。生活保護を受けるには車は持てない事は教えてもらいました。アパートを借りて生活できる収入がない為に親と同居中です。子供と2人これから生活していく為、アパートを借りたいです。生活保護、申請できますか?

  • なぜ、生活保護はなくならないのか?

    日本で最も無駄な制度が「生活保護」だと思うのですが、どう思いますか? 生活保護を貰っているほとんどの人は、実は生活保護なんて必要ない人々です。 貯金が無いから生活保護を受けたいとか、子供を大学に行かせたいから生活保護を受けたいとか、やりたいことが見つからないから生活保護をうけたいとか、子供が多くて離婚したから生活保護をうけたいとか、病気になったけど保険に入っていないから生活保護を受けたいとか・・・。あほかと思います。 まじめに、計画を立てて生きている人が馬鹿をみて、何の計画も無く自由に生きている人が優遇される制度。 また、なぜ派遣村のほとんどの人が生活保護を受けられるのか理解に苦しみます。彼らは生活保護を受ければ、二度と職探しなどせずにお金を貰い続けますよ。 失業→失業保険 母子家庭→母子加算 障害者→障害者年金 これらの金額をもらっているのであって、そもそも生活保護なんていらないですよね。 必要なら、上記3つの金額を増やせばいいと思います。 いまや、10人の1人が、生活保護を受給してる現実。 本当の自由と平等な社会は生活保護がない社会だと思います。 どう、思いますか?

  • 生活保護について。

    こんにちは。 私の友人(3歳の子供もいます)が離婚をしようか迷ってるみたいなんです。 離婚をした後生活保護を受けるとすれば、条件は? 生活保護を受けている間、けっこう生活が限定されると聞きました。例えば、車を所持できなくなる。 いろいろな具体的例を教えてもらえませんか? メリット・デメリットなど。 母子家庭の補助と生活保護ではどちらがいいんでしょう?

  • 家が生活保護の時

    18歳の女です。 私の家は母子家庭で 母は仕事ができない状態なので 生活保護を受けています。 私は早く家をでて稼ぎたいと おもってます。 一人暮らしだとお金が かかると思い友達と 一緒に住もうと考えています。 ですがそうするには身分証明 みたいなのがいるみたいですが 私にはそれがないです… 生活保護をやめないかぎり 私だけでも保険証をかえして もらったりはできないんですか? やっぱり免許とかをとった方が 早いんでしょうか?

  • 生活保護について

    現在、母子家庭で生活保護を受けておりますが、4月に子供が交通事故にあいました。それで、相手の保険慰謝料を受け取れないと友人に聞いたのですが、詳しい方はぜひ教えてください。お願い致します。

  • 生活保護について

    離婚後は、母子家庭です 小学生が二人。車は、名義人が母です。 中々仕事もなく 働いてません。実家も県外で 子供がいると 仕事時間帯も 限らます。 生活保護は、受けられますか。

  • 生活保護受給は保険証をもっていないのでバレるのか?

    生活保護を受給しているのをあまり大ぴらにしていない場合でも 例えば、母子家庭などで、学校に保険証の写しをもってきてください などと言われた場合、 保険証をもっていないから学校に自分の世帯が生活保護受給者であるということが知られてしまうということなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(´・ω・`)

  • 生活保護を受けながらバイト

    神奈川在住で、4月から 高校生になる女子です。 公立に落ちてしまい 私立に通うことになりました。 母子家庭で生活保護を受けています。 なので金銭面で 結構、苦労しているので バイトを始めようかと思っています。 生活保護を受けながら バイトをするといくらか 生活保護のお金から 引かれてしまうのでしょうか?

  • 【生活保護を申請中です】

    【生活保護を申請中です】 知人の話です。 離婚をして、母子家庭になるため経済的状況から 生活保護を申請することになりました。 生活保護を役所に申請して結果がまだ出ていない間に 元夫名義の車を使用しても、(元夫の 許可はあります) 生活保護を取得する支障にはならないでしょうか? 車を使用する理由は、子どもがまだ未成年で 戸籍の手続をしに家庭裁判所等に行く必要があるためです。 また、車を売却するめどはもうたっているので 用事が済み次第すぐに車を手放すことは可能です。

  • 生活保護の申請について

    母子家庭で子どもと二人で暮らしています。 会社倒産後、無職で雇用保険の受給が11月に終了しました。 月収は子ども手当と母子手当のみで貯金も資産財産もなし 親、知人からお金を借りながら今までなんとか生活し、就職活動を していましたが返済も滞り、借りるあてもなく生活に困っています。 ライフラインがとまる寸前です。 一度申請に行き、貸付を進められましたが、保証人に なってくれる人がいなくて貸付も駄目でした。 貸付がだめなら保護申請も無理と言われています。 今の状況では本当に保護申請はできないのでしょうか? 生活が本当にギリギリで困っています… 頼るあてもなく、所持金も底をつきてしまいます。 どなたか詳しい方、知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう