• 締切済み

OCNはつながるがODNがつながらない

我が家はISDN回線で、私はプロバイダにOCNを利用し、妻はODNを利用しています。 昨日まではなんともなかったのに、今朝になって、OCNの方は接続されるのですが、ODNの方が接続しませんでした。 「接続」を押すと、すぐ「切断」されて詳細には 「ダイヤルしたコンピュータが応答しませんでした。」 との表示が。 パスワード、電話番号等は確認しましたがダメでした。 OSはWIN MEで、モデムはNTTの「INSメイトV30 Tower」を使用しています。 なぜつながらないのか、考えられる理由を教えて下さい。 補足が必要であれば、遠慮なくどうぞ。

  • t-to
  • お礼率73% (226/309)
  • ISDN
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#6085
noname#6085
回答No.3

これは全く余計なお世話かもしれませんがお許し下さい。 プロバイダをOCNとODNとに分けているのは何か理由があるのでしょうか? プロバイダ料を2箇所に支払う事になり、割高になるように思うのですが…。一つのプロバイダに纏めてしまう方が何かと便利だと思います。 (くどいようですが、余計なお世話です。)

t-to
質問者

お礼

この場を借りて報告します。 解決しました。 原因は、恥ずかしながら「日本テレコム通話料の未払い」でした。 回答を寄せていただいたみなさん、大変申し訳ありませんでした! またよろしくお願いします。

t-to
質問者

補足

その疑問は当然かと。 私は結婚前からOCNを使っていたんですが、結婚後、妻が「プーさんメール」を使いたいというので、ODNの一番安いプランを契約している次第です。

noname#3693
noname#3693
回答No.2

ODNのホームページで障害情報・メンテナンス情報がでてませんか。

t-to
質問者

補足

その辺も、確認済みです。 プロバイダ側には全く問題ないようです。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

アクセスポイントの電話番号が変わったとか?

t-to
質問者

補足

ODNのHPで確認しましたが、電話番号は変わっていませんでした。

関連するQ&A

  • スタンバイ状態にすると・・・

    現在、LivedoorのフレッツISDN(常時接続)でインターネット接続しているのですが、パソコンをスタンバイ(もしくは休止状態)に一度すると、立ち上げて接続しようとしても接続できず、ダイヤルアップのプロパティを見ると、 「指定されたモデムが見つかりません。モデムをインストールするか、新しいモデムを選択してからダイヤルしてください」 と表示され、再度モデム(INSメイトV30 Tower)をインストールしなおさないと接続できなくなります。 以前はODNと契約しておりそのときは何の不都合もありませんでした。 原因がお分かりになる方、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • フレッツISDN

    最近フレッツISDNにしました。 モデム等の設定は自分でやりました。 なんとかうまくいったのですが、ネットの最中に画面が表示されなくなり、一旦接続を切って接続しなおそうとすると接続できなくなります。 常に使っているISPはODNですが、他のISPを使ってみても 同じ結果になるので、PCでのモデムの設定とかかおかしいのかなと思ってはいるのですが、何がいけないのかわかりません・・・。 TAはNTTで購入しました。INSメイトV30TowerをUSBで繋いでいます。PCはWIN98SEです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ODNのプラン変更

    知り合いの話なのですが、現在、ISDN回線を利用してODNにてインターネット接続を行っています。 このたび、NTTのフレッツADSLを導入することになりました。 私はOCNでISDNを利用しているので、そちらへ同様の質問をしたところ、先にADSLの申込を行い、プロバイダへはADSL開通予定日の2~3日前にOCNのサイトからプラン変更をすればよい、との事だったのですが、ODNの場合も同様なのでしょうか? ODNはOCNと違って私にはちょっとシステムがややこしそう(先入観?)なのでよくわかりませんでしたので、質問させていただきました。ちなみにODNのサポートにも問い合わせ中ですが、返事が遅いのでマルチポストさせていただいております。

  • インターネットにつながりません。。。

    こんにちは。 昨日の話なのですが、OSをWIN98→WIN2Kに バージョンアップしたところ、インターネットに繋がら なくなってしまいました。 回線はISDNで、使用しているモデムはINSメイトV30 Tower、USBでは無い接続で使用しています。 INSメイトV30 Tower自体のバージョンアップはまだ試し ていないのですが、「新しい接続」を作ろうとするとモ デムはちゃんと動作して、利用可能なISP一覧までは 取得できます。 でも、IEやメーラーで接続しようとすると、ダイアル してすぐNGになってしまいます。 どなたか解決法をご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • PS2のネット接続について

    PS2のネットに興味を持ち始めたのはいいのですが、ネット接続について詳しくないのでお尋ねします。自分はPS2をISDNを使って接続したいのですが何を準備すればいいのですか?自分的に調べたのですがhttp://www.jp.playstation.com/product/98/000000006141798.html←のモデムとhttp://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0110/17/news08.html←のTAを買い揃えればできるのですか?それとこのTAを買ったとしたら今使っているNTTのINSメイトV30Towerはいらないんですよね?

  • INSメイトV30 TowerでウインドウズXPは無理なのかな

    わたしは先日XPのノーへとパソコン買ってINSメイトV30 Towerというターミナルアダプターで接続しようとしましたちが上手く出来ずに改めてINSメイトV30 Towerの説明書見ましたらXPについては触れてなかったのでやはりこのターミナルアダプターではXPでは接続無理なのですかねぇ。だとするとXPでフレッツISDN接続するにはどんなふうにするのか教えてください。あと、もしINSメイトV30 TowerでもXPで接続できるのならどうすればいいか教えてください。

  • どうすれば元あったマイコンピュータに戻せるのですか?

    おはようございます!お伺いしたいのは、個人的な事で申し訳ないんですが私のプロバイダはOCNでパソコンのセットアップはNTTの方にして頂いたのでさっぱりわからないんです。もし、私の質問がおわかりになられる方がいらっしゃればと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致しますっ!質問は、マイコンピュータにあるダイヤルアップネットワークをダブルクリックしてそこにある「新しい接続先」から新しいものを作ったんですが、そのアイコンを右クリックしてプロパティを開いた所の「接続先の方法(N):」に私のINSメイトV30 Towerが無いんです。初めに有った「接続先-851410」にはあったんですが…。 ある理由から「接続先-851410」をデスクトップに移動させてしまったんです。どうすれば「接続先の方法(N):」に私のINSメイトV30 Towerが出て来る様になるのですか?教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m!

  • INSメイト V30 Towerの ドライバ

    モデムのCD-ROM等付属品がまったくなく モデムの再設定が出来ずにこまっています。 どこか、NTT等のホームページで INSメイト V30 Towerの ドライバをダウンロード 出来るところはないでしょうか

  • ISDNの無線LANアクセスポイント

    現在NTTの「INSメイトV30Tower」を利用しています。 無線LANアクセスポイントに繋いで無線環境にしたいと思っているのですが、INSメイトV30Towerはどの無線LANアクセスポイント製品でも接続可能でしょうか。 ブロードバンドにあまり詳しくないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご意見をおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • インターネットに接続してもすぐに切れちゃうのはどうして?

    パソコン初心者です。 インターネットに接続して、情報を見ているといつのまにか接続が切断されていて、更新するたびに接続しなおさなければならないのですが・・・。 接続したままでいられる方法はないのでしょうか? それに、たまに接続しなおすとパソコンの画面が真っ暗になってしまって、うんともすんとも動かず、しかたがないのでパワースイッチを長押しして終了させることもしばしば・・・。 どうしてかなあ?きっと何か設定がまちがっているのでしょうが、どなたか教えて下さい。 ちなみにTAをUSBケーブルで接続してISDNで使用しています。 TAはNTTのINSメイトV30Towerです。