• 締切済み

車の部品について

車検のタイミングで、整備の見積もりを複数とってみたのですが、私に車の部品に関する知識がなく、比較のしようがありません。 もちろん、信用してお任せするのが良いのですが、自分が何も知らないでお任せするというのも気持ちが悪いので、ある程度、車の部品について勉強したいと思うのですが、車の整備や部品の一覧、用途等について勉強できる具体的なHPや書籍を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

そうですねぇ…詳しく知られるほうが良い、というならば図書館などでも「エンジンの仕組み」とか一冊になっているものがありますので、それで勉強されては。 大まかに言うと車は「内燃機関(エンジン)」「シャシ(足回り含む)」「電装(電灯類や点火機関)」などに分けられます。 それぞれに特有のパーツがありますので、その役割を勉強すれば色々と役立つことも多いでしょう。 コツとしては「アッセンブリー」で覚えることです。 バルブならばバルブ本体に付属する部品類…スプリングだのシムだのといったものは最初は覚えないでただ「バルブ(吸排気)」と覚えてから、細かいところに進んでいけばいいです。

rapunzel22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HPであると嬉しいのですが、なかなかないのですかねぇ・・。 図書館ものぞいてみます。

  • zaisai
  • ベストアンサー率37% (94/249)
回答No.3
rapunzel22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.2

どの程度勉強されるのかによりますが、 http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005545-category.html メーカーから整備書というのが出ています。ディーラーなんかで注文すると売ってもらえます。そこそこ値段します! あとは見積もりとられたということですので、パーツ名や車種名で検索すると面白いサイト見つかると思います。 見積もりにあるパーツ名、車種なんかを書いたほうが具体的な回答もらえると思います。

rapunzel22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。改めて質問をさせて頂こうと思います。 ありがとうございました。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1
rapunzel22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の部品屋さん

     この春から車の部品屋で働くことになりました。しかしまったく車に知識のない状態で入ったので部品の名前からどこに付くこともわかりません。  さすがに勉強しなければと思うようになったのですがどのように勉強すればいいでしょう?いい感じの本でもあれば紹介してください  できれば、類別型式?車台番号?などの部品屋の知識のことも載ってる嬉しいです。とにかく車の「部品」の勉強をしたいです。

  • 車の車検について

    普段、私は最寄の車屋さんに車検をお願いしています。 自分はそこまで車に関して知識がないので・・・お聞きしたいのですが。 車検というのは、どういうチェックをしているのでしょうか? 車検が通らない車も、中にはきっとあるんでしょうけど、そういう車というのはどういう状態なんでしょうか?もう、走行不可能くらいまでいくのでしょうか(よく車検が通らない状態だから、廃車にしようなど聞きます) もちろん車検には、自賠責料金や重量税なのども含まれているのでしょうけれど。たまにそれだけでは済まないときもあります。 どういう基準で検査しているのでしょうか。 また、その検査で引っかかる箇所があるのにもかかわらずそれを潜り抜けて車検を通すということは可能なのでしょうか? よく中古車で、車検2年付などで販売してる車があるのですが、詳しい見積もりを見てみると重量税や自賠責保険料とかは書いてあるのに、整備費用には0円と書いてることが過去にあったんですが、そういう車は検査には問題はないから整備はしないで車検に通ったということになるのでしょうか。 全く知識がないので、今後の参考にしたいので、詳しく教えてください。

  • 車を修理に出す前に見積りを取った方がいいですか?

    最近、走行中にひどい音がするようになりました。 以前に車検に出したときに、○○の部品(どこだか忘れました)が破損しかけているが、すぐに交換する程ではない。だた走っているときに音がひどくなったら直さないとならない・・・ということを言われていました。 その箇所がいよいよ交換しないとならなのだと思い、車検をうけた整備工場に連絡しました。 まだ電話でしか工場の方と話しておらず、実際に車を見てもらっていないし、修理の見積もりももらっていません。 台車が用意できるまで時間がかかり、用意できたら車を預けるようになっています。 車を預けたらすぐ修理に入ってしまうと思うのですが、その前に一度整備工場へ行って、見積もりをもらってからの方がいいでしょうか? あんまり高い修理代でもちょっと困るので・・・。 あと、修理を出す車のメーカーの工場(マツダの車ならマツダのディーラーとか修理工場とか?)に出した方が、安いとか部品が入ってくるのが早いとかありますか? 今回連絡したのは、車メーカーの関係ない?町の修理工場です。 車に疎いので、いつもあまり考えないで適当に車検受ける工場なども決めていたのですが、他の人の話では、何件かの工場の見積りを取って比較したり値段の交渉したりしているそうなので、私も賢くやっていった方がいいな・・・と思うようになりました。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 車の足周りの部品の名前

    車整備初心者の女の子です。 今カー雑誌等読んで勉強してますが、ある程度の基礎知識がないと理解できない時があります。 車の足周りの部品の名前について教えてください。 サスペンションとショックアブソーバーとはどう違うものですか? 太くて大きなばねがサスペンションでその中の棒がショックアブソーバーって言うの? ダンパーってどんな部品で何処についていますか? 初心者ですので詳しく説明できる方お願いします。

  • 部品の見積りの勉強をしたいのですが・・・

    機械加工部品 旋盤 製缶 フライス などなど 加工時間の見積りの勉強をしたいのですが、勉強するにあたってお薦めの書籍がありましたら、紹介願います。

  • ディーラー

    ちょっと珍しい車に乗っています。 年内で車検が切れるので、いつもお世話になっているディーラーで 見積もりをお願いしました。 結果は、交換、部品、整備のオンパレードで、費用35万円。 ここまでしないと、車検も通らないと言われました。 ひとつひとちつ説明も受けました。「そこは去年直しましたよね?」 という部分に関しても「この手の車の場合は、こまめな整備が・・」 みたいな回答で、仕方ないのだと・・・。 確かに希少車で、少々お金のかかる車と言われております。 今まで半年ごとに点検に出し、その都度必要な整備も行ってきました。 たださすがに35万は無理と思い、初めて他の車屋(大手)でも見積もりをしました。 結果は18万5千円。 とてもキレイに乗っていらっしゃると褒められました。 あまりに違うので、もう一軒別の所で見てもらったら16万円。 「まめに整備されているのですね・・・」と。 車の前で実際に部品ひとつひとつどんな状態なのかも、説明もしてくれました。 ここではディーラーの見積もりも見せましたが、とても驚いていました。 そして、ディーラーで「交換」になっていた部品を指差し 「1年前に変えたばかりで、見ても全く問題ない状態の部分を なぜ変える必要がある?おかしいね。」と。 私はディーラーを信じきっていたのですが、どうなんでしょう。 ディーラーに、他でとった見積もりを見せるのはよくないでしょうか?

  • 車検ごとに車を乗り換えてる人います?

    中古車で安い物件を車検が来るごとに乗り換えている人います? 故障のリスクは伴えど、自動車整備が出来る人ならもしかしたらとても賢い自動車ライフなのではとふと思いました。 1年半以上車検付き、または車検整備付きで10万円代の車を次の車検が来るごとに乗り換え、または継続車検の方が安上がりのときはそのまま次の車検まで。 もちろん知識のない素人の車選びでは修理代の方がかさむ可能性はありますので、知識のある人しかなせないとは思います。 どう思います?

  • 車の購入について

    新車の購入を計画していますが、自分で買ったことが無いのでどこで買うか迷っています。車検などでお世話になっている整備業者がいいのか?ディーラーがいいのか?見積もりを取ってしつこくされるのも困ります。試乗したら絶対買わないといけませんか?どのようにしたら、さらりと目指す車を見つけて購入出来ますか?どうぞアドバイスをお願いします。

  • 車の車検について。ピストンスラップ音

    ピストンスラップ音について。車検に出す前は音はしませんでした。車検後、音がするのでディーラーに確認するとオイルが減った状態だったので鳴らなかった。車検でオイル交換したから鳴り始めたと説明されました。それなのに引き渡し前は音がしなかったと言っています。矛盾しています。それから日頃のメンテナンス不良でタイミングベルトが伸びきっているのが原因、交換が必要と言われました。うちの車はタイミングチェーンなのに。見積もりを作成され、支払いに応じなければ返却する、どうしますかと電話がありました。私は整備ミスを指摘しますが、どうしたら良いのでしょうか?お力添えをお願いします。

  • 車のカスタム

    スバルwrxstiを所有しています。 先日、(勿論車検に対応)カスタムパーツを取り付けたいと思いとあるショップ(Aとします)に該当するパーツ取り寄せができるか(どれくらいで取り寄せできるか)ら見積りをとりたいと思い店に連絡しました。因みにディーラーではそのパーツは取り寄せ、セッティングが難しいと言われたので、ディーラー以外でパーツを装着する予定でした。Aには私の車種と上記の要件を伝えたのですが、言われたのはパーツの値段のみぶっきらぼうに伝えられただけ。送料や工賃を含んだ値段までもわからなかったので「工賃含んだ見積りをとってほしい」と伝えました。ところが、無愛想な少し怒鳴った声で「今、言うたでしょ・・」といきなり言われました。さらに明らかに当該車種を所有してるならそれくらいの知識をもって当たり前の呈で私を見下したようなかたちで話を進められました。電話をかけた時点で、相手側が自分の名前を名乗らなく嫌な感じを受けたので、そこに車を預けるのはやめにしました。 はずかしながら、私自身車の整備に対する知識がなく。周辺にもメカニックの知り合いもいない状態です。また、知人にも趣味が車の人もいないので、何かカスタマイズしたいパーツや疑問点があれば自分で調べて電話でディーラーや店にきいて整備をしてもらっています。 質問です。 初めて、ディーラー以外で整備、取り付けをしようと思い電話したのですが、かなりショックを受けました。カスタムパーツ(勿論ですが車検対応)を専門に取り扱う店は上記のようなかたちなのでしょうか? そのような店に電話したり、店に直接伺うにはかなりの知識がないと取り寄せや整備できないのでしょうか?