• 締切済み

車の部品について

車検のタイミングで、整備の見積もりを複数とってみたのですが、私に車の部品に関する知識がなく、比較のしようがありません。 もちろん、信用してお任せするのが良いのですが、自分が何も知らないでお任せするというのも気持ちが悪いので、ある程度、車の部品について勉強したいと思うのですが、車の整備や部品の一覧、用途等について勉強できる具体的なHPや書籍を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tomban
回答No.4

そうですねぇ…詳しく知られるほうが良い、というならば図書館などでも「エンジンの仕組み」とか一冊になっているものがありますので、それで勉強されては。 大まかに言うと車は「内燃機関(エンジン)」「シャシ(足回り含む)」「電装(電灯類や点火機関)」などに分けられます。 それぞれに特有のパーツがありますので、その役割を勉強すれば色々と役立つことも多いでしょう。 コツとしては「アッセンブリー」で覚えることです。 バルブならばバルブ本体に付属する部品類…スプリングだのシムだのといったものは最初は覚えないでただ「バルブ(吸排気)」と覚えてから、細かいところに進んでいけばいいです。

rapunzel22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HPであると嬉しいのですが、なかなかないのですかねぇ・・。 図書館ものぞいてみます。

• zaisai
回答No.3
rapunzel22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• akagi3939
回答No.2

どの程度勉強されるのかによりますが、 http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005545-category.html メーカーから整備書というのが出ています。ディーラーなんかで注文すると売ってもらえます。そこそこ値段します! あとは見積もりとられたということですので、パーツ名や車種名で検索すると面白いサイト見つかると思います。 見積もりにあるパーツ名、車種なんかを書いたほうが具体的な回答もらえると思います。

rapunzel22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。改めて質問をさせて頂こうと思います。 ありがとうございました。

• kazu_1003
回答No.1
rapunzel22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。