• 締切済み

悪巫山戯って?

本で読んでて意味が分からない 言葉があったんですけど 『悪巫山戯』って どういう意味なんですか? 読み方も分からないので 辞書でも調べられません。 知っとられる方がおられたら 教えてください。 お願いします。

  • 902
  • お礼率37% (19/51)

みんなの回答

  • misoka
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.1

「わるふざけ」と読みます。

902
質問者

お礼

そうなんだあ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 御巫山戯ってなんと読みますか

    知人からメールをもらいましたが、御巫山戯という言葉に??? ネットで調べてもそれらしい読みと意味がわからず、どなたかお助けください。

  • クラス内のおふざけを、減らしたい。

    私のクラスは年長で、男の子が女の子の倍近くいます。年長にしては落ち着きなく、荒れ気味です。(日によって差があります)男の子のおふざけが多いです。 特に、一人の男の子(家庭に問題あり)が、半端ないおふざけをします。お友達に悪い事をしたり、我慢する事ができないようです。怒られ慣れているのか、どの先生が怒ってもすぐに又おふざけをします。怒ったり、良い事をしたら思い切りほめたり、色々関わりを試しているのですが上手くいきません。機嫌が悪いと、すぐ回りにちょっかいを出しはじめます。 その子を注意する為、保育を中断してしまうので、その度、ぐちゃぐちゃになってしまいます。 その子は、愛情に飢えていて「気を引きたい」だけなのでしょうが、最近は目にあまります。周りに悲しい思いをしたり、嫌がっている子どもが増えてきました。 先輩方にアドバイスをもらったり、私自身、色々と接し方を試してみたのですが、なかなか上手くいきません。何かアドバイスをお願いいたします。 ◎その子は、いけない面も多くありますが、泣いている子や下の子を大切にする、やさしい面をもっています。 それと、椅子に座ってじっとできない男の子が、数人います。ふざけてたり、ブロックの方へ行ったり・・・いつも三回ほど注意して、やっと席に座ります。席へ座らせる良い方法があれば、教えて下さい。

  • よく真面目っぽいと言われるのですが、実際はおふざけ

    よく真面目っぽいと言われるのですが、実際はおふざけが大好きで、やんちゃなグループに入っていたこともありました。そのことを他の人に話すと驚かれるのですが、どこを見て真面目そうと判断されるのでしょうか?真面目そうと言われるのはいいことなのでしょうか(実際は真面目ではないのですが 笑)?

  • おふざけ○○大会

    おふざけ○○大会を開催します。 ( ○○は字数制限なしで ) 奇想天外なもの大歓迎です。 1.) どんな大会がいいですか? 2.) 優勝商品は何にしましょう? 3.) その大会について思うところがあれば、ご自由にどうぞ。 それでは宜しくお願いします。

  • おふざけが過ぎる

    おふざけが行き過ぎる場合。 付き合って1年8か月ほどの彼氏がいます。 彼氏が言った冗談がうざい時に、ふざけて彼氏の頭をポンとはたいてしまう事があり頻度は多くないのですが癖みたいにしてしまう場面があります。 先日彼氏とドライブしていた際に彼氏が私の脇腹をつついてきたので、軽くやり返したら彼氏が再度やり返してきて、しかもそれが強く痛かったのでやめて!と言いましたが男性なので力が強くて嫌でした。 些細なふざけ合いから、彼氏がタックルを仕掛けてきて首をガシッてやってきてイライラして怒った場面があったのですが技をかけられるので困ります。 比較的、暴力的な人ってこういう事してくるのでしょうか?

  • 間寛平っておふざけが多すぎる

    探偵ナイトスクープを見てる限り、間寛平さんのおふざけが多いのが気になりました。依頼者にもへなへなしたり、真剣に聞いてくれるような感じではなく「笑い」で何とかしようとするのが少し気になりました。 あと、アメマーとか座ってても挙動不審なので、見ていて不安になります。 あーいう芸風や芸当と言えばそれまでなんですけどね

  • 「一言なかるべかざる」の意味

    とある本を読んでいて「一言なかるべかざる」という言葉にぶつかり辞書などで色々調べてみたのですがイマイチ意味がよくわかりませんでした。この言葉の意味をお知りの方がいましたら書き込んでいただけると幸いです。

  • 友達のふざけで青春が終わりました

    こんにちは、僕は高校一年生の男です。 僕は友達とふざけている声が気になっている人に聞こえてしまいました。 (相手は隣の教室です。) 登下校とかでよく話してたのですが 「◯組の◯◯さん!」などの友達のふざけていた声が聞こえてた?のか ストーリーを見れないようにされたり 同じ地元(市)ですが、ノートに「◯◯市変な人おおすぎ」と書かれてました。 同じ市の人は学年に片手で数えれるレベルですし、絶対に自分のことです。 明日から学校行きたくないです。 もう諦めた方が良いですか? 僕の青春はふざけの度が過ぎただけで もう終わりましたよね

  • ディレッタンティスム

    岡本太郎の本を読んで「ディレッタンティスム」という言葉が書いてあったんですが辞書を見ても載ってないんです。 誰かこの言葉の意味が分かる方教えてください。

  • 部活内のふざけについて。

    部活内のふざけについて。 私の弟は中学三年で吹奏楽部に所属しております。昨日予定よりも早く帰ってきたので理由を聞いたところ、顧問から帰るように言われたとのことでした。 母親が顧問の方から聞いた話によると昼休みに弟が一年の女子部員をうちわで叩き、同じく一年の男子部員の腕を持って引き摺ったらしいという話です。 その後母親が弟からも話を聞いたのですが、その前段階で昼食を食べ終わった後三人(弟と女子部員、男子部員)で話をしていて、盛り上がった結果思わずうちわで彼女の膝(腿?)の辺りを叩き話の途中で一度はなれた彼が音楽室から出るときに転んだので腕を持って引き摺ったそうです。 女子部員についてはその場で謝り、男子部員はあくまでじゃれた(と弟は思っている)のですが、弟は今日は自宅謹慎で今月末のコンクールに出させてもらえなくなってしまいました。 極端すぎると思うのは私だけでしょうか?私と弟は通っていて中学が違うため私の方が少々ずれた感覚を持っていますが、私にしてみれば話が盛り上がって相手の膝等をうちわで叩いてしまうのはありがちなことだし、男子同士で相手の腕を持って引き摺るようなことはふざけたりじゃれているだけだと思うのですが、それで謹慎、コンクールの出場禁止は極端じゃないかと。 私だって弟と同じような事を中学時代にやった事がありますし、三年のときにふざけて一年の男子にスリッパを投げつけた事もあります。しかし、怒られはしたものの謹慎などは有りませんでした。 そう思うのはやはり身内だからでしょうか? 出来ればご意見を聞かせていただきたいです。