• 締切済み

餃子の皮の作り方

昔、中国人の方に教わって作ったときとても美味しくできました。 なのに、そのレシピを忘れてしまったのです。 そこで、本屋で調べて作ったのですが、いまいちでした。 教えてください。 そのとき、前に作ったときよりかなり長い時間練ってしまったのですが、 練りすぎるとまずくなるのでしょうか? それとも、薄力粉と強力粉の比率が悪かったのでしょうか? レシピとアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.2

私は、うえやま とち 氏の漫画『クッキングパパ』の単行本第1巻No.6、特製餃子のレシピーで 皮から作っています。 いつもおいしく出来て、家族に好評です。

buchurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いつもおいしく出来て家族に好評です」 いいですね。作りたいです。「クッキングパパ」探しに行かなくてはっ! ところで、コツとかありますか?

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1
buchurin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

buchurin
質問者

補足

補足ではありません。お礼の続きです。 間単に終わらしてしまって、どうもすいません。 「強力粉と薄力粉」の質問の方も回答していただきまして、本当にありがとうございます。さっそく参考のページを見ました。とっても参考になりました。「熱湯で」、「皮を寝かせる」、今まで私がやってなかったことです。今度作るときが楽しみです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 餃子の皮について

    餃子の皮を手作りしようと思っています。 強力粉1:薄力粉1の配合を、強力粉1:米粉1にしてもできるのでしょうか。教えていただきたいです。

  • 餃子の皮について

    焼き餃子と水餃子を作ろうと思っています。レシピを見ると強力粉だけ・小麦粉だけを使用して皮を作っていますが、焼きと水とで同じ粉を使用して作っても良いのかどうかを教えて下さい。水餃子はもちもち感が必要だと思うので強力粉だけも良いのかとか、〇対〇で強力粉を増やしたほうとか色々教えてください。また、焼き餃子の場合は薄く伸ばした方が良いと思いますが、いつも上手くいかず生地が厚くなってしまいます。薄くする方法を教えて下さい。

  • 餃子の皮とろけてなくなる皮の作り方

    教えてください。 餃子の皮の最高な作り方です。 焼き面カリット、上面モッチリで 溶けてなくなる感じの皮希望です。 強力粉、薄力粉、お湯の最高のバランスと、その他加えるもの、あれば、宜しくお願いします。お酢をいれればいいとか?

  • 餃子の皮を作る時の小麦粉は?

    餃子の皮を自分で作ってみようと思いましたが、料理の本には「薄力粉200g」、今日買った強力粉の袋には「強力粉200g」と書いてありました。 友達は「薄力粉、強力粉を100gづつ」と言います。 好みにもよると思うのですが、どの配分で作っていいのか迷っています。(^_^;) それぞれの違いや、みなさんのお好みを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 551の蓬莱の豚まんみたいな皮

    こんにちは。 551の豚まん目指して色んなレシピを試しています。 具に関してはかなり納得いくものが出来たのですが、皮に関してはどうやってもあのモチモチした食感が出ません。 薄力粉と強力粉を混ぜたもの、薄力粉だけのものを今まで試しましたがフワフワしすぎて満足できません。薄力粉だけで作った皮は、やはり弾力がなく物足りませんでした。あの食感は強力粉だけで作った生地なのでしょうか? Youtubeで551の豚まんの皮を包んでいる様子のビデオがあり、見ているとかなり皮に伸縮性があるようです。扱いやすい生地のようで、丸められた生地を手で伸ばし、丸めるのも楽そうです(これはきっと慣れているからだと思いますが)。 そんなわけで、551の豚まんの皮の秘密をご存知の方、情報待ってます!

  • ぎょうざの皮の作り方のコツは?

    ぎょうざのおいしい作り方の議論は盛んですが、餃子の皮と検索しても作り方すらほとんど書かれていません。 強力粉1:薄力粉1で耳たぶくらいになる程度の水を入れて…という作り方を見つけるにもずいぶんサイトを探しました。皮を作るのはそんなにマイナーなことなのかな、と思っています。 寝かせるとか、練るとか力技だとかポイントはあるのでしょうか。どなたかお知恵を拝借願います。

  • 強力粉と薄力粉 ドーナツ仕上がりの違い

    今度ドーナツを作ってみようと思っているのですが、 レシピをいろいろ見てみると 薄力粉のみ 薄力粉+強力粉(薄力粉が多い) 強力粉+薄力粉(強力粉が多い) など出てくるのですが、薄力粉と強力粉で 仕上がりにどのような違いが出るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カステラを作るにはやっぱり強力粉何ですか

    カステラ何度も作るのですが強力粉だともちもちっとしてカステラの感じじゃないんですね。でもレシピには強力粉と書いてあります。おいしく作るには何が足りないのでしょうか。泡ぎりのやりすぎそれともしなさすぎですか。作りすぎて、強力粉が、足りなくなったので薄力粉を半分まぜて作ったら少しカステラに近づいたので、おもいきって薄力粉だけにして見たらおいしくできました。しかし、ちょっとスポンジが、薄力粉だけにフワフワしすぎと感じないわけでもなく、温かいうちにラップして一日置くのですが、今一つしっとり感がもう少しほしいなーと思います。で、タイトルに戻るのですが、レシピ通り強力粉で作るのが本当何だと思うのですが、強力粉で出作られてる方、もちもちっとしたカステラにならないようにするには、どうすればいいのか教えて頂けませんか。

  • 全粒薄力粉、全粒強力粉

    全粒粉レシピを色々作ろうと、全粒薄力粉と全粒強力粉をそれぞれ購入しました。 が、いざレシピを色々と検索してみると「全粒粉」としてしか載っていません。 薄力粉タイプと強力粉タイプどちらを使ったら良いでしょうか? お菓子には薄力粉、パン等には強力粉タイプ…と単純に考えたら良いのでしょうか? 一般的な「全粒粉」はどちらに近いのか、 ご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 薄力粉で作るこねないパンのレシピ

    昔(10年以上前)に買ったオレンジページかレタスクラブに載っていたパンの作り方で、 強力粉ではなく薄力粉で作るレシピがありました。 生地はかなりベッタリしていて、さいばしで混ぜて型に流し込んで焼いた覚えがあります。 しっとりとして、普通のパンの食感とはまったく違うものでした。 とても簡単にできたので、また作りたいのですが、レシピをなくしてしまいました。 同じものでなくてもかまいませんので、薄力粉で作る、こねなくてもよい混ぜるだけのパンの作り方を 教えていただけませんか。