• 締切済み

音楽ファイル(WAV)をISOに変換したい

今我がPCに音楽アルバムCDがアルバムタイトル(CD1枚)ごとにWAV形式でフォルダに入っています。 そのWAVファイルをフォルダ単位(CDごと)で一発でISOファイルを作りたいのですが、どのようなソフトを使えば良いでしょうか? 一旦CDに焼いてからと言うのはコスト高で無理なのです。 出来ればフリーソフトをご紹介下さると大変助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

流石に、フリーソフトでは存在しない様です。 私も探し回ってますが、まだ見たことありません。 しかしながら、フリーソフトで無くても可という条件なら、CD-Rを焼かず、希望をほぼ満たせるソフトを発見しました。 一応、私の仮想環境(XP)でテストを実施したところ、見事に音楽CDのイメージを作成することに成功しました。今マウントして聞いてます。 300M未満のイメージファイルなら、試用状態でもお試しできます。 注意:ISOの拡張子を持つファイルを生成してマウントしてもWindows Media Playerでは再生できません。CUEファイルを生成する選択すれば、再生できます。 Super ウルトラISO http://www.intercom.co.jp/iso/ PCの小型化が進んで、車でも家電でもCDイメージをマウントする機器が、出始めたので夢が絶えません。

• dokosoko2
回答No.3

No.1です。 逆にそうするメリットって何ですか?単にCD-Rに焼けばいいのでは? 高いと思うならレンタルする意味が無いし、PCに取り込むのも無駄。 車や家電でISOファイルが開けるものってないですよ、PCだけ。 DVDプレイヤーで聞きたいなら対応形式で焼くだけ。 音質にこだわらないならmp3に圧縮しISO化でDVD-Rが安上がり。 こだわるならEACやWMPで可逆圧縮する。

回答No.2

CD-DAはISOより古いので、CD-DAでISOイメージというのはできないと思います。 ISOはCD-ROMの形式で、CD-DAとは異なると思います。 >WAVファイルを音楽CDをISOでリッピングしたときのような形 どのようになさっているでしょうか? 音楽CDからISOイメージができているのでしょうか? ISOではないCDイメージなら可能かと思います。 用途は何でしょうか? マウントしてお聴きになるのでしょうか?

• dokosoko2
回答No.1

CD,DVDにも焼ける、イメージも作れます。 Free Create-Burn ISO http://freesoftdownload.1-yo.com/writing/free-create-burn-iso.html CDのみでISOにこだわらなければこっちも使いやすいです。 CD Manipulator http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/06/cdmanipulator270.html ともにデーモンツール等でマウント可能。

eyazawa2005
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。 上記方法を試してみた結果、WAVファイルがISOで出来るのですが、当方の説明不足もありcddaの聞ける形のISOでは無いのですが。 WAVファイルを音楽CDをISOでリッピングしたときのような形で作成できないでしょうか? 複雑ですみません。