• ベストアンサー

パソコンをネットに接続するにはどうしたらいいでしょう?

パソコンをネットに接続するにはどうしたらいいのでしょうか? 今パソコンを持ってないのですが買おうと思ってます。 パソコンを買って電源を入れたらネットに繋がるのでしょうか? パソコンに関して全く無知なんで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パソコンでネットに接続するのに必要なもの。 ●パソコン  大昔の機種でないならなんでもいいです。 ●通信事業者(キャリア)との契約(ネットに繋ぐための線の契約)  ・NTTの電話回線  ・ケーブルTV  ・電力会社系の光   など ●プロバイダとの契約  インターネット接続サービスを提供している会社です ●通信機器  キャリアやプロバイダからのレンタルができます。 キャリアとプロバイダを別々に契約することもできますし、YahooBB、BBIQのように両方を一本の契約でやることもできます。(こっちのほうが最近おおいかな) 一本契約のほうが毎月の請求も1つにまとまってますし、サポートを受けるときも楽かもしれません。 別々に契約していると、キャリアだけを変更したり、キャリアはそのままでプロバイダを変更したりといったこともできます。

その他の回答 (3)

• info22
回答No.3

パソコンをインターネットに接続してメールしたり、色々なサイトのホームページを閲覧したり情報検索するには、接続先のプロバイダー(複数のプロバイダーがある)と契約して、そのプロバイダーのインターネット接続口に接続しなくてはいけません。そのプロバイダーと契約するとプロバイダーから接続装置(買取またはレンタル)や通信回線(ISDN回線、ADSL回線、Bフレッツ光ファイバー回線など)があなたの家まで引込んでパソコンをインターネットに接続できる環境を用意してくれます。同時にメールアドレスやインターネットに接続するためのパソコンの設定情報が交付されます。それをパソコンに設定するとインターネットを利用できるようになります。この設定が自分でできない場合は、パソコン購入店やプロバイダーやNTTなどが手数料(プロバイダー契約先やパソコン購入店で無料でおこなってくれるキャンペーンをやっている場合もあります)をとってやってくれます。 >今パソコンを持ってないのですが買おうと思ってます。 >パソコンを買って電源を入れたらネットに繋がるのでしょうか? 電源を入れた繋がる状態にするには色々な設定をしないと繋がりません。 パソコン量販店でプロバイダーの契約もやっていてインターネット接続設定サービス付きだっやり、NTT東西系のプロバイダー(ぷららなど)もISDNや光ファイバー回線の契約とともにインターネット接続設定を手数料をとってやっています。(自分でインターネット接続設定できる方は自分でやります。) パソコンを購入する際や量販店に言った時にインターネット接続サービスを行っているのか、あるいはパソコン購入後に、プロバイダー(どのプロバーダーや通信回線が使えるかなどの情報は、NTTの106番に訊ねられたら教えてくれます)などにインターネット接続サービスを行っているのか、をたずねられるといいかと思います。

• kentkun
回答No.2

買うパソコンとあなたの家の状況等がわからないので一言でいえないのですが、出来れば家電量販店へ行って、買おうと思っているパソコンを指定し、自分の家の電話の状況等を説明すれば何が必要か教えてくれると思います。 聞く前に調べておくポイント 家庭電話の契約会社(NTT等)と電話機の接続線の形状(モデュラージャック等) マンションか一戸建てか 自分一人で使用か、家族で使用か その上でさらにわからないことがあれば再度質問されたら回答があると思います。

• mmmzzzlll
回答No.1

まずプロバイダーと契約ですよね。 その後、プロバイダーから資料が送られてくると思います。