• ベストアンサー

自作PC作成について

現在のPCはDELLinspiron530 CPUはCore2DuoE6550(2.33GHz) メモリは1GB×4の4GB(1GB×2を増設) OSはVistaHomePremiumSP1 グラボはGeForce8600GT ハードディスクはST3500630AS ATA Device micro ATX仕様 電源は300Wです。 予定では、Corei7でwindows7のPCが10万円を切るくらいになるまでのつなぎとして自作PCを作成予定。 初めて自作PCを作成したいと思います。(知識ほとんど無し) PCはメモリの増設くらいしかしたことがありません。 主なPCの使用目的はPCゲームのキャプチャ、エンコード、ニコニコ動画にうp 予定としては今のPCを新しいATX仕様のPCケースにそのまま移し変え対と思います。 それから、パーツの変更もするつもりです。 パーツ変更予定としては PCケース→ATX仕様 メモリ→2GB×4 グラボ8600GT→260GTXかHD4870 HDD→容量500GB(7200rpm、32MBキャッシュ、500GBプラッタ)でキャプチャ用、OS用、ゲーム実行用の3個 電源→今後のことを考え1000W以上 サウンドカード→お勧めのものをご教示ください。 質問 (1) 260GTXやHD4870は今のPCケースだときつきつみたいです。ATX仕様のPCケースにすれば、物理的に入りますか?MBごとATX仕様にしたほうがいいでしょうか? (2) HDDの構成や数量等は適切でしょうか? (3) 電源は今後のことを考えて、ATXの物でお勧めの物をご教示ください。これも、MBをATX仕様に変えたほうがいいでしょうか? (4) 以上のパーツ変更予定のPCパーツについてコストパフォーマンスに優れた物、お勧めの物をご教示ください。 予算はいくらでもいいですが、コストパフォーマンス重視でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.9

基本的にはグラボのサイズはM/Bのサイズに左右されません。 グラボの延長線上にヒートシンクなど、干渉するものが無い限り。

patinkozuk
質問者

お礼

>>junw12様 ご回答ありがとうございます。 >>基本的にはグラボのサイズはM/Bのサイズに左右されません。 グラボの延長線上にヒートシンクなど、干渉するものが無い限り。 それでは、自作PC作ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

最近のDELLのマザーは一般の規格に沿うように作られてるのかな? 以前同じ事をやろうとして、DELL独自の特殊形状マザーに泣かされたことが有ります・・・。 ネジ穴を合わすとI/Oパネルが合わず、I/Oパネルを合わすとネジ穴が合わずって事になりました。 結局マザー変えてOS買い直して色々やってるうちに別PCになってしまいましたw

patinkozuk
質問者

お礼

>>child_soul様 ご回答ありがとうございます。 >>最近のDELLのマザーは一般の規格に沿うように作られてるのかな? 以前同じ事をやろうとして、DELL独自の特殊形状マザーに泣かされたことが有ります・・・。 現在のDELL製PCは一般の規格に沿うように作られているかわかりません。 読み返してみると、回答4のjunw12様のご回答で >>マザー自体は特殊な形状では無いので、ねじ穴の位置が特殊ではない(チップの配置で市販品と違う場合有り)背面のI/Oパネルをどうするかがクリア出来れば載せ換えは可能でしょう。 とご回答いただいています。 child_soul様とjunw12様のご回答をみると、不可能かもしれないということでしょうか?

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.7

SLI組むのを前提にするようなハイエンドを組むなら BTO品買って追加するより自作の方が安く済むでしょう。 移し換えてもSLIするなら後からまたマザーを変えなきゃダメですが。 それを前提にするなら大きいケース買って入れ替えれば いいんじゃないですか。OSはマザー換える時に買えばいいでしょう。

patinkozuk
質問者

お礼

>>junw12様 ご回答ありがとうございます。 まとめますと、 (1)大きいPCケースを買う。 (2)現在のPCを購入したケースに移す。 (3)購入予定のメモリ、グラボ、HDD,電源、サウンドカードを購入し増設する。 こんな感じで良いでしょうか? 気になることがひとつあるのですが、現在のMBはmicroATXですが、PCのケースを大きくするとGTX260は物理的に入りますか?

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.6

SLIするならマザー変えないと出来ないですしね。 それならば全部買い換えた方が確かにいいですね。 今すぐやるんじゃないなら暫くはそれなりの電源とグラボ交換で我慢して 今年末のLGA1156出るまで待てるなら待った方が 良いかも知れませんけどね。 そっちの方がトータルの出費は抑えられるんじゃないかと。 あと1年我慢出来ればLGA1156+Windows7の組み合わせで組む ことも可能でしょうし。(OSの安定性に不安は残りますが)

patinkozuk
質問者

お礼

>>junw12様 ご回答ありがとうございます。 >>それならば全部買い換えた方が確かにいいですね。 今すぐやるんじゃないなら暫くはそれなりの電源とグラボ交換で我慢して今年末のLGA1156出るまで待てるなら待った方が 良いかも知れませんけどね。 そっちの方がトータルの出費は抑えられるんじゃないかと。 新規に条件にあうPCを購入し、HDDやサウンドカード等を追加するか、 PCケース、電源、グラボ、HDDを購入し、移し変えるか(この場合OSも必要でしょうか?)どちらのほうが安いでしょうか?

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

厳密に言えばHDDは分けた方が良いんでしょうけど 500GBプラッタの1Tくらい積んでればいいと思いますけどね。 オリジナルの電源サイズは、W150xH85xD140なので市販品と交換可能ですよ。 ゲームがGTXシリーズまで要らないようなものであれば 買い換えなくとも電源、グラボ、HDD追加で事足りると思いますけど。 GTS250なら約23cmだから収まるでしょうし。

patinkozuk
質問者

お礼

>>junw12様 ご回答ありがとうございます。 >>ゲームがGTXシリーズまで要らないようなものであれば 買い換えなくとも電源、グラボ、HDD追加で事足りると思いますけど。 GTS250なら約23cmだから収まるでしょうし。 ゲームは「クライシス」等のFPSもキャプチャしようと思っているので、やはりグラボはより良いもののほうがいいです。 あとGTX295のSLI等もいずれはしようと思っていますので、PCケースもより大きく冷却性に優れている物のほうがいいです。 「電源、グラボ、HDD追加」+PCケース(必要ならMBも)か、 買い換えるか、実際どちらのほうがいいでしょうか?

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

マザー自体は特殊な形状では無いので、 ねじ穴の位置が特殊ではない(チップの配置で市販品と違う場合有り) 背面のI/Oパネルをどうするかがクリア出来れば載せ換えは可能でしょう。 マザーが変わらなければOSの認証は通るでしょう。 マザー変えるならOSも必要。 メモリはOS認識外をramdisc化するなら積めるだけ積んでもいいですが。 HDD3台積まなくてもOS用1台、他1台でパーティション切れば。 電源も1000Wも要らないです。マザー変えてSLI組むなら別ですが。 GTX260あたり積むなら650Wくらいで良いでしょう。 サウンドは定番で良いのでは。Sound Blaster。 ゲームしながらキャプチャするならCPUをQuadにしたいところですが どうやらこのPCのマザーは発売時期によってG33のくせに Quad非対応のものがある模様。 まぁここまでやらずにグラボ妥協して、GTS250、電源交換くらいで 抑えといたらいいと思いますけどね。 あとは自己責任でBIOS更新してCPUをE8000番台にするくらいですか。

patinkozuk
質問者

お礼

>>junw12様 ご回答ありがとうございます。 >>HDD3台積まなくてもOS用1台、他1台でパーティション切れば電源も1000Wも要らないです。 キャプチャ用と、ゲーム実行用に分けたほうが、転送速度の低下防止になると聞きましたのですが、一台にしても転送速度は低下しないでしょうか? あとせっかくご回答くださったのに申し訳ないのですが、前のご回答者のskyfang様のご指摘により、条件に合うPCを購入したほうが安いとご回答いただきました。 もしよろしければ、条件に合うPCをご教示ください。 (メモリ8GB搭載のPCやHDD3台搭載のPCはないと思いますので、メモリは2GB以上、HDDは条件にあるものが1台搭載されているもので結構です。)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

他のケースに移し変えてパーツ変更も行なうって事は、当然OSも新規購入するって事で良いのでしょうか?(OSライセンスの使用前提条件から外れるので添付OSは使えなくなります。) 自作初めてでも、事前に自分で知識を得て行なうのなら未だしも、ここで質問しているレベルじゃ後々危ういですから、大人しくショップブランドPCでも買っておきましょう。 コスト的にもそちらの方が良いでしょうし。 んで、現行のPC買い取って貰えるなら、買い取って貰えば多少の足しにはなるでしょう。 どーせ先見越して買った所で、数ヶ月も経てば旧式になるんですから。

patinkozuk
質問者

お礼

>>skyfang様 ご回答ありがとうございます。 >>他のケースに移し変えてパーツ変更も行なうって事は、当然OSも新規購入するって事で良いのでしょうか?(OSライセンスの使用前提条件から外れるので添付OSは使えなくなります。) その通りです!新規にDSP版のOSを購入したいと思います。 >>自作初めてでも、事前に自分で知識を得て行なうのなら未だしも、ここで質問しているレベルじゃ後々危ういですから、大人しくショップブランドPCでも買っておきましょう。 コスト的にもそちらの方が良いでしょうし。 ご指摘ありがとうございます! 後々危うくならないように、ここで質問させていただいてます。 それとも、ここではあまり知識になるような回答が得られないのでしょうか? ショップブランドPCで ATX規格で CPUがE6550以上 プラッタサイズ500GB、32MBキャッシュ、7200rpm、容量500GBのHDD 1000Wの電源以上 グラボ260GTX メモリ2GB以上のものはどこに売っていますか? 条件に当てはまるPCや、条件に近いショップブランドPCをご教示ください。 ご教示くださったPCを購入し、HDDの増設や、メモリの増設、サウンドカードの増設をしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

詳細は調べていませんが、書き込みや画像等で標準でATX電源+ microATXマザーのようなので、基本的に物理的なスペースがあれば 換装できそうです。 http://nattokude.gozaru.jp/inspiron530/bodycheck11.html http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X119293/SortID=7074115/ 念のためサイズと穴の位置を確認してみるといいですが、穴の位置は 微妙に違う場合もあります。 MicroATX仕様 244mm×244mm ATX仕様 305mm×244mm http://makerjisaku.hp.infoseek.co.jp/standard.html もしくは、フリーでM/B型番分かれば確実ですし後々役に立ちます。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/pcwizard.html ただ、64bit版で無い限り、8GB認識できないし、64bitは一般向け ではないので、OSのインストール、周辺機器、ソフトも含め無駄に なる場合が多いです。 電源もMax300Wですが、5Vが22A、12Vが18Aなので、グラボとHDD3台は 現状では不足ではないでしょうか?こういうところで計ってみると 目安がわかります。 http://support.asus.com.tw/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aspx?SLanguage=ja-jp http://www.antec.outervision.com/ 背面に排気FANも増設したほうが夏場も無難です。

patinkozuk
質問者

お礼

>>dokosoko2様 ご回答ありがとうございます。 >>詳細は調べていませんが、書き込みや画像等で標準でATX電源+ microATXマザーのようなので、基本的に物理的なスペースがあれば 換装できそうです。 ATX規格の電源がつけれると言うことでしょうか? >>念のためサイズと穴の位置を確認してみるといいですが、穴の位置は微妙に違う場合もあります。 MicroATX仕様 244mm×244mm ATX仕様 305mm×244mm ATX規格のPCケースに移しかえれると言うことでしょうか? >>ただ、64bit版で無い限り、8GB認識できないし、64bitは一般向け ではないので、OSのインストール、周辺機器、ソフトも含め無駄に なる場合が多いです。 メモリについての回答でしょうか? メモリについてはRAMディスクという形で使うつもりです。 >>背面に排気FANも増設したほうが夏場も無難です。 お勧めのMBとかありましたら、ご教示ください。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

まずもってパーツ変更予定のものが PCケース→ATX仕様 →出来ません メモリ→2GB×4 →認識されないので無意味 グラボ8600GT→260GTXかHD4870 →ケースが変えられないから出来ません HDD→容量500GB(7200rpm、32MBキャッシュ、500GBプラッタ)でキャプチャ用、OS用、ゲーム実行用の3個 →2つしか付かない 電源→今後のことを考え1000W以上 →ケースが変えられないから出来ません と言うことで質問以前問題となります。 また、マザーボードを変更すればOSは流用できませんので、結局は全てを新規購入したほうが手っ取り早いと言うことです。

patinkozuk
質問者

お礼

>>Hoyat様 ご回答ありがとうございます。 >>PCケース→ATX仕様 →出来ません たぶん互換性の問題で「出来ません」とご回答くださったわけではないと思いますが、参考までにATXとmicroATXの互換性について http://okwave.jp/qa4667457.html PCについて詳しくないので、なぜ出来ないのかわかりやすくご教授お願いします。 >>メモリ→2GB×4 →認識されないので無意味 OS(32bit)認識範囲の約3.5GB以外の4.5GBにつきましては、RAMディスクという形で使うつもりです。 >>グラボ8600GT→260GTXかHD4870 →ケースが変えられないから出来ません >>HDD→容量500GB(7200rpm、32MBキャッシュ、500GBプラッタ)でキャプチャ用、OS用、ゲーム実行用の3個 →2つしか付かない これらに関しては、PCケースをATXに変更できないならMB後と帰るしかなさそうですねorz >>電源→今後のことを考え1000W以上 →ケースが変えられないから出来ません PCケースを変えれれば問題なさそうですね。 >>また、マザーボードを変更すればOSは流用できませんので、結局は全てを新規購入したほうが手っ取り早いと言うことです。 OSが流用出来ないのははじめて知りました。 OSを新しく購入することにします。 OSの購入にあたりDSP版使用したいと思いますが、私のPCに使用できるのでしょうか? これも詳しくないので、ご教授お願いします。

関連するQ&A

  • 自作PCについて

    PCケースはフルタワー型 MBはP45 CPUはCore 2 Quad Q9550 BOX メモリは2GB×積めるだけ(OS認識外はRAMディスクに使用) グラボはGTX260 HDDは「ST31000528AS (1TB SATA300 7200)」×3 電源は上記構成に合うものをご教示ください。(なるべくENERMAXがいいです。) DVDスーパーマルチドライブ、サウンドカード、ファンについては、詳しくないのでこれもお勧めの構成をご教示ください。 これだけの物を自作で組もうとしたらいくらくらいかかりますか? BTOなどで(足りないパーツ等は増設し)買ったほうが安いでしょうか?

  • PCパーツを売りたいのですが...

    現在、PCをSandy Bridgeに変更していらなくなったPCパーツを売りたいのですが、どこが高く売れると思いますか? 売るパーツは ・Core 2 Quad Q8300とQ9300 ・マザー(LGA775 ATXとMicroATX) ・メモリ1GB×8(DDR2) ・グラボ(GeForce 8800GTX×2 9800GT×1) ・サウンドカード(Sound Braster) ・Physxカード です。

  • 自作pcについて

    自作pcの雑誌とか読んでなんとか自作してみようとしてる者です。 これでいいのか心配なのでアドバイスしてくだされば幸いです。 狙いとしてはCFなどの軽いゲームがさくさくできるかどうか。 CPU:intel Core i3 4160 BOX CPUクーラー:なし(純正とpcケースに備え付けられているファンで…) メモリ:I-O DATA PC3-12800(DDR‐1600) 4GB MB:ASUS H87-PLUS[ATX] HDD:WD Bule 1TB WD10EZEX/N pcケース:ATXミドルタワーケース 500W電源搭載 GUNTER2-BK 光学ドライブ:東芝サムスン SH-224DB+S グラボ:中古で~1万の安いのでいいと考えています。上記のCPUの性能ならどのくらいの性能のグラボが目安なのでしょうか…?ただよく聞くのはCFなどの要求スペックであればグラボはいらないという話も聞くので…。悩みます。 これで軽いゲーム(CFとか)はストレスなくできるでしょうか?また、グラボの質問にも答えていただけると助かります。 回答お待ちしております。

  • 自作PC,この部品で大丈夫でしょうか?初心者

    PCを部品から作ろうと思っています。 初心者なりに色々と勉強したのですが、やっぱりPCは大きな買い物なので、最終チェック してもらいたいなと。 CPU:Intel Core i7-870 Motheroard: ASUS P8Z68-V 1155 ATX PC Case: CM Storm Enforcer ATX Mid-tower Gaming case 光学ドライブ:何か、安いやつ。 VIDEO CARD: Geforce GTX 550 Ti 1GB DDR5 PCle 2.0 ハードドライブ:WD Caviar Black 3.5inch 7200rpm 1TB 64MB SATA 6.0Gbps 電源:CORSAIR Gaming Series GS800 High Performance 800W Power メモリ:4GB DDR3 1600 Kit モニタ、OSは大丈夫です この部品でPCは作れるでしょうか、何か不具合がありましたら教えてください。 あと、初心者は冷却に気を使ったほうが良いのでしょうか?

  • 自作PCの電源容量について

    自作PCの電源容量について 自作PCに関して質問したい事があります。 現在、デスクトップのPCを作ろうと考えていて、どのくらいの電源を使えばよいか迷っています。 予定しているPCのスペックとしては CPU:Core i5 760 マザーボード:P7P55D-E メモリ:W3U1333Q-2G (4GB) 光学ドライブ:BDR-205BK (ブルーレイ読み書き) システムストレージ:RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1(SSD 64GB) データストレージ:HD154UI (HDD 1.5TB 5400rpm) PCケース&電源:Urbano-BK (500Wの電源つき) グラフィックボード:GF-GTX460-E768HD(GTX460 768MB) という感じです。 CPU(95W)、グラボ(150W)の消費電力はわかったのですが、他がわからず質問しました。 簡単にまとめると CPUが4コア、USB3.0、BD読み書き、SSDのシステムドライブ、GTX460のグラボのPCを作りたく それが500W の電源で十分なのかを知りたいです。 もし、グラボを変えたら行けるかも、CPUがi7でも大丈夫そう等のアドバイスもいただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PCが壊れたので自作しようと思うのですが・・・

    先日まで使っていたNECのVALUESTAR VT700/6がマザーボードのコンデンサが破裂し使用できなくなってしまいました。 そこでネット上の友達に事情を話すと 不要になったPCパーツをいくつか分けてもらえることになったのですが 残りは自分で購入しなければなりません でもPC自作についてはほとんど知識がなくどうしようもなかったので相談させていただきました 今回もらったパーツは CPU Pentium4 2.6Ghz Northwood Socket478 FSB800Mhz メモリ 256MB DDR2 PC4300 *2 グラボ GeForce 6800 PCI-Express*16 で、先日まで使用していたPCから取ったパーツ CPU Pentium4 HT 2.4Ghz (ソケットなどは不明、ファンにはAVC Model F7025B12MYと書いてありました) HDD Matrix MaxLine PlusII ATA/133 250GB メモリ 256MB DDR PC2700U *2 グラボ ATI Radeon 9100 PCI ドライブ H・L Data Stroage DVD Multi Drive Model No.GMA-4020B 以上はVALUESTAR VT700/6のパーツ これらのパーツを組み合わせてPCを自作したいのですが マザーボード、電源、CPUファン、ケースがあと必要だと思うんですが ほかに足りないものやパーツの相性、マザーボードの型、ケースの型、電源のW数など教えてくださいお願いします 予算は出来る限り低く抑えられれば幸いです

  • 自作pcについて

    自作というより今あるpcのケースと電源とグラボをかえたいのですが pcケースと電源があうのか、この電源でグラボが動くのかを教えてください 現在のスペックは マザーボード P5SD2-VM cpu pen4 3.0ghz メモリ1.5gb HDD SP1604N グラボ gf7300le-le128h 電源 HEC-250SR-t ケース 不明 から マザーボード P5SD2-VM cpu pen4 3.0ghz メモリ1.5gb HDD SP1604N グラボ GF8600GT-E256HW/HS 電源 REX-AP450B12もしくは、ZU-400N PCケース TK-920 に変えたいのですができますか?

  • 自作でPCを組もうと思うのですが・・・

    たまたまPCケースを手に入れたので、これを機にWindows7のPCを自作でつくろうと考えています。 値段と性能のバランスを良く組みたいので、AMDのAM3とDDR3メモリ、RADEONのグラボで9万以下(本体のみ)で組みたいと思ってます。 現在、パーツとしては マザボ:ASRock M3A785GXH/128MB 電源:AQTIS AP-600GLX80+BL グラボ:PowerColor製 RADEONHD4870-512MB OS:Windows7HomePremium 64bit DVDドライブ:流用 ケース:既に所有 これらで約\45000使用 を所有しています。 将来的にはゲーム(ネトゲではない)やTVチューナーを導入,デュアルディスプレイなどを考えており、割とマルチタスクかつそれなりに高負荷の状況で使うことも考えています。HDD容量もそれなりに必要です。 この場合、メモリ,HDD,CPUはどの程度のレベルのものを用いればいいんでしょうか? 個人的には CPU:PHENOM X3 2.8GB メモリ:DDR3 2GB×2 HDD:500GB(OS用)+1TB(データストレージ用) を考えています。 ただ、もしCPUが弱いならHDDを減らしてPhenomX4にしたりもありかなと思います。もしオススメの構成があったら教えて下さい!

  • 自作PCの電源が。。。

    今まで使っていたPCが古くなってしまったので使えるパーツを残し、買い換えるコトにしました。(パーツを買って自作) そして、パーツが揃い組み立ててみると電源が点きません・・・(MBのランプは点いているので、MB&電源は大丈夫だと思います) また、使いまわしのメモリとHDDを前のPCに付け直し、起動してみると出来ました。 新しく購入したのは、 ・MB(Pure CrossFireII PC-17RD400) ・PCケース(VT-580B/450W/24P) ・グラフィックカード(RX1600PRO-E256HW) ・CPU(中古・Pen4 3.0Gb LGA775) ・CPU FAN(GH-ED521-LC) 使いまわしたパーツ ・HDD(パラレル100&シリアル) ・メモリ(PC3200 512M) ・DVDマルチドライブ こんな感じです。 分かり辛い文章ですが、もし『これが原因じゃ・・・?』と思われるコトありましたら、何でもいいので教えてください!お願いします。

  • PC自作,電源入れてBIOSも起動しない

     友人から自作PCのケース以外(中身のみ)を譲り受け,ケースの無い状態で組み立て,W2Kのインストールも出来ました。  ケース(CM690)を購入して取り付けたところファンは動くのですが, BIOS画面すら出なくなっていました。  多分ケース無しで組み立てをしたときに,グラボの抜き差しが堅く, 変な音がした覚えがあったので,あきらめて,新たにMBとCPUを購入し, その他のパーツは流用して組み立てました。 しかし,ファンは動くがBIOSが起動しない状況です。 グラボは2つあるので,それぞれテストしましたが状況は同じ。 電源かメモリに原因があると思うのですが,出来るだけ余分な購入をせずに 今あるパーツですませたいです。 OSはXPにするつもりです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 ケース CM 690 M/B P5Q Deluxe CPU E8400 BOX メモリ 1.0GB(512×2) SAMSUNG PC2-4200 グラボ RADEON X850XT & X300 電源  Max POWER 350W