• ベストアンサー

ADSLとフレッツISDN

noname#4080の回答

noname#4080
noname#4080
回答No.7

私は昨日フレッツISDNからNTTのフレッツADSLに換えたばかりです。NTTの場合ADSLモデムがレンタルできるから初期費用が安くてすみますから。ISDNからADSLに変更する工事代がかかりますが。これはどこでもかかるわけです。 ノートパソコンなのでLANカードを入れなくてはならず初心者の私としては手間取りました。事前にいろいろ調べていたつもりですがADSLの場合「接続ツール」ソフトが必要だということをまったく理解してませんでした。 まずこの「接続のためのソフト」を起動してそれからIEなりメールソフトを起動するので手間がひとつ増えました。 これは設定でWindowsの起動時に自動的に起動したり起動したら自動で接続したり変更できますが。 速度は確かに速くはなってますがデータで予想していたほどではありません。 私の場合ターミナルアダプターの調子が悪くて(バーチャルポートがしょっちゅう固まっていました)新たにターミナルアダプターを買うのとADSLに切り替えるのとでは後者の方が安かったからです。どなたかの指摘のようにいずれ光ケーブルになるのも時間の問題なので現状のままISDNでいかれてもいいと思います。 ちなみにISDNもADSLもNTT関連企業の「wakwak」というプロバイダーを使ってます。フレッツISDNも800円です。 安いです。今回はサービスコースが変わるだけなのでメールアドレスなどの変更はありませんでした。ISDNの時もまったく快適でしたよ。お薦めします。

参考URL:
http://www.wakwak.com/ip24/index.html
ymrs
質問者

お礼

具体的な御説明ありがとうございます。 >ちなみにISDNもADSLもNTT関連企業の「wakwak」というプロバイダーを使って>ます。フレッツISDNも800円です。 うーん、ホントに安いですね、知りませんでした、試してみたいですね。 >現状のままISDNでい かれてもいいと思います。 そうします。 なぜなら今NTTのホームページで調べたら私のところは結構東京の中心なので 大丈夫だと思っていたのですが、エリア外ということで、がっくし・・・ 悩む余地もなかった・・ということです.とほほ。 皆様ありがとうございました。