• 締切済み

静岡県の教員採用試験について

私は、小学校教員になることを志望しています。 今年、実家のある静岡県の教員採用試験をうけるつもりでいるのですが、 県外の大学に通っており、静岡県の教採情報がまったくはいってきません。 まわりにも静岡県の採用試験をうけた方がいないので、どうしようもありません。 どなたか経験された方がおりましたら、出題傾向や心構えなどをお聞かせ下さい。

• 8shu
  • お礼率53% (7/13)

みんなの回答

• trinya
回答No.2

かなり過去の質問なのですが、もしかしたら今でも役に立つと思うのでお答えします。 静岡県の教員採用試験は、他の都道府県と少し趣向が異なります。 教職教養は他の都道府県と同じような傾向ですが、一般教養は多種多様です。つまり、芸能関係の問題も出てきます。日頃から、様々なニュースを観たり、読んだりしていることが必要かと思います。

• halfmoon
回答No.1

私は静岡ではありませんが採用試験経験者です。 「教員養成セミナー」という雑誌を採用試験を受けようという方なら、知っておられるとは思うんですが・・・。 それに大体の採用状況や情報が載っています。 また、時事通信社のHPを見ることもおすすめです。 小学校ならば色々そこで情報は得ることができるでしょう。私は、大阪・横浜・愛知あたりなら詳しく教えてあげられるんですが・・・ごめんなさいね。 また、教師になりたい人ばっかりで作ったサイトも多くあるので、そこへ行って掲示板に書き込みしたら、回答がかえってくると思いますよ。頑張ってね。