• ベストアンサー

中国で運転するには?

日本人が中国に行って 自動車を運転するにはどうしたらいいんでしょうか。 日本の普通自動車免許は持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.4

中国で免許を取る必要があります。 料金は約16万円,期間は概ね1ヶ月です。 昔に比べると取り易くなっています。 ただ,中国で自動車を運転するということは,エンジンの分解修理を含めて,全てを自分でできるということです。 また,中国語はネイティブに話せなければトラブルも多いと思いますヨ。 そして… 一般的な日本人は中国での運転は無理かと思いますヨ。 信号など完全に無視する歩行者が突然現れるし, 50cmの車間距離を開ければ絶対に割り込まれるし, 譲り合いの気持ちは全くないし, 都市部から少し離れると,街燈のない真っ暗な道に寝ている人がいたり, 前を走っているトラクターや馬車を追い抜くために反対車線をぶっ飛ばしたり, 対向通行が不可能なガードレールのない真っ暗な曲がりくねった山道を夜中に60km以上で飛ばすし… 公安は難癖をつけて金を巻き上げるし, 道路封鎖しておきながら,わき道を通った車を全て検挙するといった罠もよく見かけますし, 接触事故が起こって運転手同士が殴りあいの喧嘩になっても公安は笑って見ているだけだし… やめたほうがよいと思いますヨ。 以上kawakawaでした

Scholes_B
質問者

お礼

そうみたいですね。 今朝の新聞にも、日本より自動車の台数は 圧倒的に少ないのに、交通死亡者数が10万人いるとか 書いてありました、、、。

その他の回答 (3)

回答No.3

コネ+カネで簡単に取得できます。 職種(外交等)によってはもっと簡単に取得できます。

Scholes_B
質問者

お礼

コネもカネもないですーー。 なんとかヤネのある家に住んでるくらいで、、、。

回答No.2

昨年中国に旅行した際に、現地のガイドに聞いた情報ですが・・・。 国際免許証は中国では通用しません。 が、国際免許証があれば簡単な筆記試験で中国国内で通用する 免許証に切り替えてもらえるそうです。

参考URL:
http://www.nicchu.com/shenzhen/goto/g01.html
Scholes_B
質問者

お礼

結構時間がかかりそうですね。 旅行者は無理なんでしょうか

• Hiyuki
回答No.1

国際免許証を発行してもらうのがよいでしょう。

参考URL:
http://travel.lycos.co.jp/abroad/knowledge/license.html
Scholes_B
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の解答を見るとダメみたいです(TT)