• ベストアンサー

性に関して

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

雄と雌があるおかげで色々な個性を持つ個体を生み出すことが出来るからです。 雄が雌を奪い合うのは雌が強い遺伝子を残そうとするためだと言われています。

関連するQ&A

  • 第三の性

    ご承知のとおりこの世には♂と♀が存在します。また両性具有の生物も存在します。  人間界においても両性具有者や性同一性障害者も存在します。しかしこれらは例外といって差し支えないようです。 1:人間は基本的に男女の二種であるのはなぜでしょうか? 2:これにあてはまらない人々がいるのはなぜでしょうか? 3:♂、♀のいずれとも性交渉を持たない、両性具有以外の独立した第三の性が、生物界に存在することは考えられるのでしょうか?  幼少時から抱き続けた素朴な疑問です。博学な皆さまのお知恵を拝借致します。

  • 【単体で増殖する生物を教えてください】オス、メスの

    【単体で増殖する生物を教えてください】オス、メスの性別がなく単体で子孫を産む生物を教えてください。

  • ジュラシックパークでの恐竜の繁殖は

    違うカテゴリで質問をしようかと思っていたのですが、 映画の内容のことなのでこちらにしました。 見たときから疑問に思っているところです。 あの島で育成されている恐竜たちは、全部メスだけなので 繁殖できないという白いお髭の博士のセリフがありました。 で、なんだかんだとあって、あちこちを歩いていると、 主人公?の博士がある場所で恐竜の卵を発見し、「繁殖している!」と 驚くシーンがあったと思います。 その原因が「カエルとの遺伝子をかけ合わせているから云々・・」 「カエルは両生類だから」だと・・・ これって、変ですよね? 「両生類」はオス・メスの区別はあるので、オスがいなければ 繁殖はしないはずです。 その辺りのシーンを見ると両方の「性」を持つ類の「両性類」と 言いたかったみたいなのですが、「両性類」は「ミミズ」みたいな もののことだと思います。 (片方がオスで、もう片方がメスになる。それも長さで決まるような) でも、ミミズの遺伝子とかけ合わせているなんてセリフは出てこなかったし。 この話を友人に話しても「なーに言ってんだ?お前は!」って言われて おしまいですし。。。 この映画全体からして科学的に無理がある内容だということは じゅうじゅう承知していますが、ここの部分だけは自分なりに 解決しておきたいのです。 私は正しいのか?間違っているのか? ご回答よろしくお願いします。

  • なぜ人間のオスは単体で発情できるんだろうか?

    なぜ人間のオスは単体で発情できるんだろうか? 猫とかはメスが発情しないとオスも発情できないと聞いた。 なんで人間はオス単体で発情できるんだろうな? メスに誘発される仕組みだったら、性犯罪も起きないだろうに。

  • 性同一障害は人間だけに起こる症状か?

    最近、TVにニューハーフと称するタレントが大勢でています。 もちろんニューハーフというのは俗称で、性格には性同一障害の症状を持った人たちで、外見上の整形手術やホルモン注射だけでは飽き足らず、ついには性転換手術までしてしまったタレントもいます。 (性転換まで実施した人をニューハーフというのか、その願望があるだけでもニューハーフなのか知りませんが) この性同一障害というのは人間だけに起こり得る症状なのでしょうか? 人間が文明社会を築いて、子供のころから男性は男性らしく、女性は女性らしくという教育を受け、職業上・社会構成上の役目も男女差を意図的につけるから、むしろその反発として 「あれ?私は体は男だけど、どうしても男らしくなれないわ」 などと目覚めてしまったのでしょうか? (野生動物は教育を受けることなく、オスはオスの仕事、メスはメスの仕事をこなしますよね) あるいは人間があまりにも増えすぎてしまったために、 「本来、全ての生物は生殖活動を遂行してもらいたいが・・・。  ま、数が多いから一匹二匹ぐらい、生殖活動を行わない奴がいてもいいや」 ってな感じで神が新しく作り出した症状でしょうか? (私は神の存在を信じていないので、神ではなく自然界が作り出した症状、ってことで) それとも野生動物でも起こり得る症状なのでしょうか? (雌雄同体の生物とか、繁殖相手獲得のために、同性のライバルの目を欺き異性に擬態するテクニックを持った生物は別として)

  • 卵胎生の魚の受精

    ウチによく来られるお客さんで、熱帯魚を飼っておられる方と話していて、ふと疑問を感じました。 魚の中には卵をお腹の中で孵す卵胎生(でよかったのかな?)の性質を持つものがいますよね? こういった魚は、どうやって受精するのでしょうか? 図鑑かなんかには、クロダイは最初は全部オスで、その後両性具有、最後にオスとメスに分かれると載っていた記憶がありますが、卵胎生の魚もこんなカンジなのでしょうか?

  • オス・メスで生殖器の形状が逆の生物いますか?

    人間を含めて交尾により受精させ繁殖する生物は、オスが突起状の生殖器を持っており、メスに入れて精子を放出して受精させますね。 しかし受精を目的とするなら、逆にメスが突起状の生殖器を持ちオスに入れ精子を吸うことでも受精できると思いますが、そのような生物っているのでしょうか? 存在しないのであれば何故なのでしょう?

  • 配偶者選択 オスがメスを選ぶ場合

    配偶者選択はメスがオスを選ぶのが主なのは知っているのですが、オスがメスを選ぶ生物やヒト以外に両方の性がお互いを選ぶ生物について、どなたかご存知ですか? タマシギのように一妻多夫の生物の場合、メスの方がオスに持てるように形質を進化させなければならないはずで、オスがメスを選んでいるように思うのですが・・・・ またこの疑問の答えになるようなことが書かれている本などの文献(英語でもかまいません)をご存知の方がいれば教えていただけると有難いです。

  • 性別が持つ意味と目的

    はじめまして^^ 一応真面目に質問です(課題ではありません・笑) 人間は男女で役割が完全に分かれています ですが、確かカタツムリなど両性であったり (記憶違いでなければ、メスの生殖器が完成するのが後だとか) クマノミでは、オスが多数のときは、 その中で一番からだの大きなオスがメスになると聞きました。 と・するとやはり、「産む」方が体力が必要という事になりますね。 それぞれが、様々な生殖方法をとっているはわかりましたが 実際、どちらが「労力」が必要なのか 危険をおして、確実な「出産」という形態をとり 子孫が繁栄するのか。 それとも。ハーレム形態の方が、一見楽そうで 産ませた方が、子孫繁栄になるのか いろいろ疑問がわいてきます… そこで皆様のお知恵を拝借。 学術的解答、個人的判断と感想、なんでも結構です お返事をいただけると嬉しいです^^; 生物学的に?見て、 「産ませて子孫繁栄」と 「自分で産んで子孫を繁栄」させるのは、 どちらが労力(体力)が要る事だと思いますか? 環境的に最悪な環境と理想的な環境2つを想定します。 環境がよければ「こう」、悪い場合は「こうなる」と お返事をくださってもよいです。 尚、労力(体力)とは、 産む側は妊娠・出産・子育て 産ませる側は、食料調達・外的防御・子育て援助 です。 ※男が楽か女が楽かの質問ではありません。 ※ホモサピエンスに限定する必要は必ずしもありません。 説明がわからない・という方は 刺して補足要求してください よろしくお願い致します。^^

  • 完全な半陰陽者の戸籍はどうなる?

    半陰陽児として精巣も卵巣もそれに対応する外性器も両性のものを備えている子が生まれたら戸籍の性別はどうなるのでしょうか? 前例によれば一時的には性別留保ができても13歳までに性自認に基づき決定手術(適合種ずつ)と戸籍の確定をしなければそうなのですが、それはあくまで前例の両性具有者がいずれも性器や性染色体のあり方が多少なりともどちらかの性に偏っていたからそういうことができたのだと思います。 しかしもしも出産時の検査から男性として妊娠させることもできれば女性として妊娠することもできるということが明らかで、成長してもバイセクシャルかつクィアあるいはXジェンダーが性自認となっている場合には、戸籍はどうなるのでしょう? (強制的にどちらかの性への決定手術を行って肉体のあり方を現在の法体系に適合させるということはできるでしょうがそれは人権に反しすると思いますし…) もしかするとこの人のためだけに戸籍法が両性あるいは中性を認めるように改正されるということもあり得るのでしょうか?