• ベストアンサー

体操で気分が悪くなる

60代女性です。30~40代にエアロビクスを十年以上続けていました。最近16年振りに中高年向けの体操教室(週一)に行きました。 一回目に気持ちが悪くなり半分位しか参加しませんでした。 二回は大丈夫かと思いましたが車酔いの様な吐き気がして途中で止めました。実際吐いてしまいました。 普段は到って健康でよく動く方です。 健康に自信があった為とてもショックです。 原因とか何かお分かりの方、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

体操教室での運動が質問者さんの現在の体力では適応できないだけだと思いますよ。心臓や肺などへのストレスが大きすぎるのです。胸の悪さや吐き気は運動ストレスによる急速な血圧上昇、心拍数増加などが適応力を超えたための体からの警告です。 心や体のストレスはそれが強すぎて適応できなくなると、体は自ら無理やりにそれを体外へ排泄して身を守ろうとします。 普段よく動いていてもそれに慣れれば体に負荷はかかりません。運動や体操などは普段とは違う動きで、違う筋肉を使ったり、急にはじめると一気に負荷がかかります。それに適応できない以上ストレスとなってしまうでしょう。 いきなりその体操に合わせるのではなく、吐き気がこないようなもっとソフトな運動からはじめてみてはどうでしょう。体調に合わせてできることはたくさんあると思いますが。時間がかかるかもしれませんが、そのうち教室の運動にも適応できるようになると思います。

hokaronn
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 albaert8さんのおっしゃる様に、自身では気がつかないストレスとなっていたのですね。 とても説得力のあるご意見に納得し、又自戒もする積もりです。 折角始めた体操ですが、もっと軽い運動のものを見つけようと思います。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 体操クラブで保育?

    来年早々に2歳になる子がいます。 最近、自由に動き回りたい欲求がとても強くなったようで、でも、満足に走り回って遊ばせてあげられる場所があまり無いため、何か「教室」のようなものにでも通わせようかと考え始めました。 近所に体操クラブがあり、そこに2~5歳を対象にしたクラスがあります。 週2回、お昼を挟んで4時間、体操をはじめ、お絵かきや工作、音楽に合わせて踊ったりもするようです。 お弁当持参で、多分、親子で参加とかではなく子供だけで4時間だと思います。 おむつはずしのトレーニングもあるそうで。 それで、ふと思ったんですが、 保育園でもなく、未就園教室でもなく、体操クラブでのこういう教室は、 仮に保育士さんなど子供を保育する資格を持った方がいなくても、子供を預けて大丈夫なものでしょうか。 説明会等に行ってみないと実際のところは解らないのですが、基本は体操を教えているクラブなので体育系の学校などを出たインストラクターさんはいるとは思うのですが。 単なる習い事と捉えるとして、言葉もしゃべれてある程度自分のことが出来る(着替えとか)年齢ならまだしも、 2歳になったばかりのまだおむつもしている、お世話をある程度してやらないとお弁当も食べられない、お着替えもできない、言葉の理解もまだまだな子を、お昼を挟んだ4時間も預けるのは、、、、どうなんでしょうか。。。。。危険じゃないでしょうか。。。。 考えすぎでしょうか。。。。 親子参加の教室や親が一緒に参加でなくても外で待っていられる程度の時間の教室などを選んだほうがいいでしょうか。。。 アドバイスお願いします。

  • エアロビクス教室で、好きな異性の参加者と知り合いになるには?

    私は37歳の男性です。 現在、公営の体育館で開催されている、週に一度の平日の夜のエアロビクス教室に通っていますが、その教室で毎週会う、推定30代の女性に好きな感情を持ちはじめています。 私は一人でその教室に通っています。その気になる女性は他の女性参加者と話しているのを見たことがありませんので、おそらく一人で参加していると思います。エアロビクスのレッスン中は、その女性の横か斜めの場所でエアロビクスをしています。その女性と視線があったことが数回ありますが、しゃべったこともなく、挨拶もしたことがありません。そのエアロビクス教室は女性80名に対して男性5名ほどの参加者ですので、男性参加者は少ないですし、その女性の横か斜めにいてエアロビクスしているので、私の存在にはその女性は、たぶん気付いてると思いますが。 なんとか、知り合いになりたいのですが、うまくその女性と知り合いになる方法はありませんか?エアロビクスの教室で女性に声をかけた経験がありません。どうやって声をかけたらいいかわからなくて・・声をかけようと何度も思ったのですが、結局声をかけれませんでした。どうかお力をお貸しください。とりあえずその女性とお話してみたいし、知り合いになりたいです。 スポーツジムや公営の体育館、カルチャーセンターでのエアロビクス のプログラムや教室で異性の知り合いが出来た方どのようにしてきっかけ作りましたか?教えてください。

  • 習い事やスポーツジムでの恋

    私は37歳の男性です。 現在、公営の体育館で開催されている、週に一度の平日の夜のエアロビクス教室に通っていますが、その教室で毎週会う、推定30代の女性に好きな感情を持ちはじめています。 私は一人でその教室に通っています。その気になる女性は他の女性参加者と話しているのを見たことがありませんので、おそらく一人で参加していると思います。エアロビクスのレッスン中は、その女性の横か斜めの場所でエアロビクスをしています。その女性と視線があったことが数回ありますが、しゃべったこともなく、挨拶もしたことがありません。そのエアロビクス教室は女性80名に対して男性5名ほどの参加者ですので、男性参加者は少ないですし、その女性の横か斜めにいてエアロビクスしているので、私の存在にはその女性は、たぶん気付いてると思いますが。 なんとか、知り合いになりたいのですが、うまくその女性と知り合いになる方法はありませんか?エアロビクスの教室で女性に声をかけた経験がありません。どうやって声をかけたらいいかわからなくて・・声をかけようと何度も思ったのですが、結局声をかけれませんでした。どうかお力をお貸しください。とりあえずその女性とお話してみたいし、知り合いになりたいです。 各種習い事やスポーツジムなど教室で異性の知り合いが出来た経験がある方いらっしゃいましたら、どのようにしてきっかけがありましたか?教えてください。

  • 柔軟体操のサークルってないですか?

    最近、体が硬くなってきて、たまにテニスなどをすると、手足の稼動範囲が 狭まってきているのを感じます。自分でストレッチや柔軟体操をすればいいのでしょうが、 どうも一人ではつづかないので、どこかに、お金がかからず、みんなで楽しく 柔軟体操ができるサークルはないかと思って、おうかがいします。 ネットで探すと、平日が多く、ヨガ教室とか太極拳とかいうと、年配の女性が中心のようで、 ちょっと入りにくい感じがします。体育会系っぽいのはにがてなんですが、 30代前後で、男性でも参加できて、大阪、神戸、京都方面で、 土曜日の昼間とかに、適当なサークルとかあったら教えてください。

  • 千葉・東京で体操教室かトランポリン教室を紹介して下さい

    小学校4年生の女の子です。現在千葉の新浦安に住んでおります。 以前(福岡)、体操教室に通っており、バック転、バック宙、ヒネリなどを習っており大変、楽しんでいたようです。 体を動かすことが好きなので、こちらでも適当な教室などあれば習わせたいと思っています。(健康体操というより、少し本格的なところ) 1)千葉か東京で体操を教えていただけそうな体操教室またはクラブなどありますでしょうか 2)本人は、トランポリンにも興味があるようで、同じく千葉か東京でトランポリンを教えていただけそうなトランポリン教室またはクラブなどありますでしょうか よろしくお願いします。

  • 体操教室先生の対応について

    今日の体操教室で家の子(5歳)の返事が小さくて聞こえなかったらしく回りに居た子供たちに頭を何回もたたかれ(子供なので手加減なし)泣くまで先生は見てみぬふり。泣いてから○○チャンが叩いたかた泣いちゃったじゃない!って言って次の準備体操に入って泣く子は無視。数ヶ月前にも縄跳びの時間に150回跳んだところで疲れてしまい跳ぶのをやめてしまったら、もっと跳べと怒鳴られたそうです。 練習もしないで跳べない子(10回以下)でも頑張ったねといって励ます。何か家の子に恨みでもあるようにしか思えません。 3月で期間満了で終わりですが、後数回行かせたら良いか悩んでいます。 叩かれている途中で「何をするんですか!!」と言おうとは思いましたが先生にお願いをしている以上様子を見ていました。先生にはっきり言ったほうがよかったのでしょうか?

  • 幼稚園の体操教室 馴染めない・・・。

    幼稚園の満3歳児保育に入れる予定です。 そちらに入るに当り、月2である体操教室への参加を求められて(園に慣れる事を目的に。)通っていますが親子共々馴染めません。 他に10名前後の親子がいますが、ほぼ全員私よりずっと年上で会話が噛み合わないというか周りの方が話したくないようで疲れてしまいます。 子供の方は園庭で遊ぶ方が良いらしく、体操の方に行くとぐずります。 私としてはあくまでも満3歳児保育を目的にきているし、子供もそれを楽しみにしているのであまり気にしたくないのですが、前回の時に 「できちゃったんだろうね・・・。」と明らかに私のことを指した口ぶりでひそひそ言っているのが聞こえてしまい・・・モラルの低いことと呆れながらやはり傷つきました。 できれば参加したくないのですが幼稚園側の意向に頭からノーとも言えず、また同じクラスになるお子さん方との乖離に繋がらないかとちょっと不安です。 こんな時どうやって気持ちに折り合いをつけていったら良いものでしょうか?

  • 小学3年生、器械体操を始めることについて

    小学3年生の娘のことで質問させていただきます。 もともと運動神経はよく、小さな頃から飛んだり跳ねたり回ったりが大好きな子でしたので、3年生になったときに習い事を探しました。 体操教室も探しましたが、田舎なので適当なところがなく、 近所にレスリング教室があったので、マット運動もさせてくれるということでレスリングを始めました。 現在週2回通っています。 そちらの教室でマット運動をすることがさらに楽しくなり、 他の子供たちよりも上手にでき、さらに体操への興味が出てきたので、マット運動を主にさせてくれるところということで隣町の体操教室を探し出しました。 本人はとにかくマット運動、バク転やロンダート(?あまり詳しくないのでよく技の名前は分かりません)がやりたいようで、とりあえず体操教室の体験入学に行きました。 するとそちらの先生から、かなり体操ができるので選手育成コースかもしくはレスリングの強化のためにアクロバットコースを勧められました。 本格的に器械体操をやるつもりはありませんでしたので、 アクロバットのコースに入り、現在片道1時間弱かけて送迎し、週1回1時間練習しています。 現在体操教室に入学して1ヶ月ほどたったところですが、 先日また先生より 「その練習量でここまでできるとはアクロバットだけではもったいない。本格的に他の種目(跳馬・平均台・鉄棒・床)をやってほしい。きっと伸びると思う。選手育成コースの練習をして欲しい」等々言われました。 そのためにはレスリングとの両立はやめてほしいとのこと。 せめて2時間×週2回の練習をして欲しいと言われました。 本人はアクロバットの練習がとても楽しく、アクロバットはやめたくないと言います。 鉄棒や平均台も教えてもらえるならやってみたい、でも選手にはなりたくない。レスリングも楽しいからやめたくない。練習が重なるならレスリングをとる。と言っています。 親にしてみれば才能があるなら伸ばしてあげたいとは思う。 ただ体操教室が遠いので、送迎が大変なのと、正直真剣に器械体操をさせるもりはありませんでしたので、時間や経済的負担などとまどいがあるのも事実です。 体操に詳しい方のご意見を聞きたいのですが、小学3年生というのは器械体操を始めるにはぎりぎりの年齢なのでしょうか? これから先、やはり器械体操を本格的にやりたいと言うのでは遅いのでしょうか? 器械体操をやっていくには、他のスポーツとの両立は無理なのでしょうか? 私も娘も今のところ少しでも上を目指してトップクラスのアスリートになろうというような気持ちはあまりありません。好きなことを楽しくやって少しでも才能が伸びれば、と思う程度です。 どのようにお考えになりますか? 乱文で申し訳ありません。補足が必要であれば追加いたします。

  • ラジオ体操第2について

     時節柄か、ラジオ体操に関するご質問が多く寄せられているようですが、私も以前から、ラジオ体操に関して疑問に思っていることがあります。  現在のラジオ体操は、「ラジオ体操第1」「ラジオ体操第2」の2種類が存在しますが、普通、学校や職場などで行われているのは第1のほうです。  私が小学校に入学した頃は、第1が全学年、第2は4年生以上のみが行っていました。  私は早く第2体操をやってみたかったため、早く4年生になりたいと思っていました。ところが私が4年生となったとき、全学年第1体操のみとなり、第2体操はしなくなったため、子供心にもがっかりしました。  以降、中学も高校も、そして現在の勤務先でも、第1体操のみで、第2体操は全く行っていません。  そこで質問ですが、 1、みなさんの中で、第2体操を、特に学校で行ったことがある方はいらっしゃいますか。  差し支えなければ、それはいつ頃の年代なのか(たとえば 昭和40年代後半など)も教えていただければ幸いです。 2、第2体操を行わなくなった理由として、以前読んだ本によると、2番目の、脚を横に開いたり閉じたりする体操を、女子児童、生徒が嫌がるようになったため(ピンクレディーの振り付けのよう、と書かれていました)とありましたが、第2体操をあまり行わなくなった理由について、何かご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 骨盤の体操について教えてください

    骨盤調整の体操について、詳しい方がいらしたら教えてください。 サイトの紹介などでもありがたいです。 40代女性ですが、ひどい自律神経失調に悩まされています。 食事や睡眠や排泄などに問題なく、基本的にはとても健康なのですが、異常に疲れやすいのと体温調節が狂っていてとてもつらいです。 やはり鍵を握るのは「運動」なのではないかと思い、調べてみましたら骨盤の体操というのを知りました。 自律神経失調には効果は期待できるでしょうか。 やり方など詳しいことを知りたいので、どうか情報をお願いいたします。

専門家に質問してみよう