• ベストアンサー

-高校時代に使っていた教科書残ってますか?-

質問者の側に廻るのは、2度目になります。 宜しくお願い致します。 どのカテゴリで質問しようか迷いましたが、お気楽にお答え頂ければと思い、 アンケートカテゴリにて質問をさせて頂きます。 押入の整理をしていたら、(随分前になりますが・・・、)高校時代に使っていた教科書(物理I,II)が出てきました。 暫し整理の手を止めて、当時の教科書を懐かしく眺めていました。 当方にとっては、当時の事は、思い出したくもない、不愉快で口惜しいだけの3年間(こんな書き方すると 一部から批判されそうだが・・!?)ではありましたが、何となく懐かしさに浸る事が出来ました。 他にも残っていないか探してみましたが、残っていたのは、この物理の教科書のみでした。 (でも何故物理だけ残しておいたのだろ?? 「仕事で関わる事」を見据えてくれたご先祖様からの虫の知らせかなぁ・・・!??。 日本史・世界史の教科書辺りは残しておいても良かったのになぁ、と思いつつ・・・。) ・・・んで、前置きが少々長くなりましたが・・・、 このアンケートカテゴリをご覧になっている皆様にお聞きしたいのですが、当時皆様が使っておられた高校時代の教科書が、 ----------------------- a)まだ手元に残っておりますでしょうか? b)もし残っているものがあれば、どの教科の教科書が手元に残っておりますでしょうか? c)今、それらの教科書を利用される(見開く)機会はございますでしょうか? d)それは、どのようなときに利用されておりますでしょうか? ------------------------ 下らない質問で恐縮ではありますが、お教え願えればと存じます。 出来ましたら、既に高校を卒業されて、10年以上経過されている方々にご回答頂けますと幸甚です。 また、高校時代に使われていた教科書に限定させて頂きます。 (余り遡って調べられませんでしたので・・・、もし既出で、過去の質問と類似しておりましたら、ご容赦下さい) 宜しくお願い致します。

  • Ae610
  • お礼率94% (108/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.5

25歳女性です。 a)残っています b)世界史(教科書・資料集)、英文法(教科書ではなく参考書 c)あります d)世界史の教科書を、最近は夜眠れないときに読んでいます 確か卒業後に掃除をしたときに、将来勉強したいものだけとっておいた記憶があります。 世界史は当時、試験のための間に合わせの勉強しかしていなかったので、もっと深く勉強したいと思い、 英文法の参考書は、実際受験勉強には使えないほど優しく基本的なことから書かれていたので、 将来、英語を忘れてしまったときにこれがあれば、一から学べると思い、残しておきました。 両方とも社会人になってから目を通しましたが、あんなに勉強したのにすっかり忘れていました。。

Ae610
質問者

お礼

nana-039 様 ご回答ありがとうございます。 当方、英語は速攻で廃棄させて頂きました。 中学から数えて8年以上も学習させられたのに、何一つ身につけられませんでした。 今、英語が役立っているシーンは、精々文献の訳しで、幾ばくかの文法知識がちょこっと残ったのみ・・・です。(当方の場合!) d)の利用シーン、当方も同じような感じで使う事があります。当方の場合は、日本史のほうですが、小説の類を読まない代わりに、日本史の参考書(山川出版)を読書の種本に選ぶ機会が多いです。 読み方も、順を追って読むのではなく、気が向いたところを(図版も楽しみながら、)読むといった感じです。 世界史もあるにはある(同じ山川出版)のですが、何か日本史のほうに手が向いてしまいます。

その他の回答 (4)

noname#84871
noname#84871
回答No.4

高校時代、教科書を使った覚えすらない。^^; 故にa)無い。 バイトと遊びで明け暮れた素晴らしき日々、教科書くらい買い忘れていても不思議ではありません。(笑) 大学のは使えるのであります。 あ、40代♂です。

Ae610
質問者

お礼

kappa-y 様 ご回答ありがとうございます。 教科書を使われなかったとの事、先公(失礼!・・・元へ)教師が教科書を使わないスタイルで授業をされたのでしょうか? 別に教科書はなくても成り立つ授業形式だったのでしょうか? 何か格好いいですね!! 文部科学省お仕着せの授業型式にするよりも、その教師の持つ信念で教えるというスタイルも、ある意味印象に残りますね!!。 当方も、(高校時代に・・・)そのような教師に巡り会えたら、学習に対する考え方が、もっと前向きになれたのではと悔やまれます。 ・・・もう過ぎし日の事ですが・・・。

noname#108427
noname#108427
回答No.3

卒業して、14年経ちました。 早速回答ですが・・・ a・残ってます。 b・残っているというか、自分はこんな勉強をしたんだぞという証として、あえて残しているのですが、簿記の教科書と珠算の問題集です。 c・一度、簿記の教科書を、覚えてるかなと思って開いてみましたが、書いている内容が理解できませんでした。それからは封印です。またいつか、気が向いた時に・・・ d・まだ覚えてるかなぁという、記憶試しに・・・ 本当に、忘れてしまったか、頭の中から消え去った記憶なのか、 簿記と珠算は、初めて見るような感覚でした。 高校生の頃はいつも触っていたはずなのに、その記憶も思い出せません。 正直、つらかった時代なので、無意識に、忘れたがってたのかも・・・??

Ae610
質問者

お礼

mimosuke 様 ご回答ありがとうございます。 簿記というのは、収支計算を行うようなイメージの教科という理解で良いのでしょうか? 身につけておくと、とても実用的に感じられますね。 そろばんのほうは、今も使われておられのでしょうか? 電卓とは趣が違って、(個人的には・・・)良いなと思います。 d)のまだ覚えてるかなぁ・・・?というのは、当方も同じでした。 当方の場合、断片的にしか覚えておりませんでした。

回答No.2

高校を卒業して20年が過ぎようとしています。 a)はい。残っています。 b)全て残っています。教科書に限らず資料集やノートまで。 c)はい。仕事柄、面白く振り返ることがあります。 d)討論番組などで取り上げられたものは教科書でどの様に扱っていたのか?など 因みに中学時代のものも全て残っています。 小学生時代のものも一部残っています。

Ae610
質問者

お礼

DQragnarok 様 ご回答ありがとうございます。 すごいですね!・・・全て残してあるなんて・・・・!! 然も資料類・ノートまでも・・・!! とても貴重ですね! お仕事柄と言う事は、教育に関係されておられるのでしょうか? d)での利用のされ方は、とても面白そうですね・・・。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

最後の日、教室ののゴミ箱に全部捨てました。 なので一切残ってないです。 楽しくなかった訳じゃないし友達も沢山いたけれど 縁が切れてせいせいしたので思い切って捨てちゃいました。 制服もその場で脱ぎたかったけれど、後で全部後輩にあげました。 スケッチブックと卒業アルバムしか残ってません。

Ae610
質問者

お礼

hana-mary 様 ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・! 教科書の類は廃棄されてしまわれたのですか? 当方の場合、逆に卒業アルバムは、現在は手元に残っておりません。 多分(・・・ですが、)捨てたのだと思います!! (記憶が定かではありません。);;見開くのも不愉快なので・・・! (中学の時の卒業アルバムは残っています。)

関連するQ&A

  • 標準的な高校物理の教科書を教えて下さい

    全国の多くの高校で利用されているような標準的な高校物理の教科書を教えて下さい。大学の情報工学部に入ったのですが、高校時代に物理を取らなかったので物理について全く知識がなく不安に思っています。そこで一般的な理系大学生レベルの物理の力は付けたいと思い、これから勉強することにしました。専門性は求めておらず、あくまで標準的なレベルをしっかりと身につけたいと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • --大学時代に使っていた書籍で残しているもの--

    大学時代に使っていた教科書・指定書籍等の類の本を今も手許に残してますか・・? 興味本位での質問になりますので、暇だから答えてやっても良いと思われた方に参加いただけると幸甚です・・! 高校時代に使っていた(文科省検定!?)教科書の類は、大方の諸氏が手元に残す様な事はしていないと思いますが・・、 (もしまだ手元に残しているという方がいたらば何を残されているのか教えて頂けると有り難いです。) --残してるよ!-- ・・という方へ質問! 学部生時代に使った書籍(指定教科書だったり推薦書籍だったりしたもの)の・・、 (0)分野を教えてください・・! (1)今現在でも手許に残しているもの等ありますか・・? (2)今でも読み返したりしますか・・? 宜しければ書籍名と共に教えてくださいませ・・!

  • 高校教科書について

    一浪生です 高校の教科書で勉強しようと思いましたが 3年前に高校で配布された教科書しかもっていません もし改訂されている箇所があるのなら新しい教科書を買ったほうが良いのかな? と思い質問させて頂きました。 具体的には化学I化学II物理I物理IIです センター二次共に選択します 地理はセンターのみ受ける予定で、こちらは「センター地理面白いほど~」 という参考書を持っていますが教科書は持っていません(高校で選択しなかったため) こちらも教科書を買ったほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 高校の物理の教科書について質問です。

    高校の物理の教科書について質問です。 教科書は何種類もありますが、高校の物理では「啓林館」と「数研出版」の教科書がいいと聞きます。 理屈が詳しく書いてあり、文章がわかりやすく丁寧に書かれている教科書はどちらなのでしょうか? どちらかでもいいので特徴を説明してもらえるとありがたいです。 わかる方回答よろしくお願いします。

  • 広島に原爆が落ちた背景は教科書に書いてない?

    ほかの質問を見て疑問に思いました。 手元に中学や高校時代の社会の教科書がないのですが当時あの場所が軍事的にどういう意味があったか義務教育では説明していないのですか?

  • なんで高校の教科書から微分方程式は消えたのでしょうか?

    1996年までは高校数学の教科書に微分方程式があったらしいです。僕が高校のときはなかったです。 もし高校時代に微分方程式を教えると、「物理や経済での応用などで使われてるんだよ~」と生徒に教えて、「大学ではもっと面白いことを勉強するんですよ。」と言うと学生はこんなに自然科学は面白いんだ!と感じるはずです。 微分方程式を解くのが面白くないと感じた人は数学科に行きましょうと言えるかもしれません(笑) 何の理由で高校教科書から微分方程式を消したのでしょうか?教えてください

  • ---高校社会科教科!---

    アンケートさせていただきます。 貴方が高校時代に学習した社会科教科について・・、 1. 好きな(或いは興味があった)順に並べてみて下さい・・! 2. 成績順に並べてみて下さい・・! (→成績開示する必要はありません!! 自己申告で結構です! 念のため!) 3. お気に入り教師順に並べてみて下さい・・! 4. 重要度(主観で構いませんので(自身にとって)重要だなと思う)順に並べてみて下さい・・! 5. 思い出深い(社会科)教科書(教科名と出版社)を教えてください・・! 6. 今もその教科書(参考書、資料集等)をお持ちですか・・? (はい/いいえ→でお答えください・・!) 7. 6.で<はい>とお答えいただいた方へ:宜しければ、持ち続けて(・・残して)いる理由を教えてください・・! 8. 現役高校生の方へ;卒業したら教科書(参考書、資料集等)を・・・(a;取っておく/b;処分する) 教育を受けた時代により教科の変遷があると思われますので、質問者が理解している範囲の社会科教科として・・ A;日本史/B;世界史/C;地理/D;倫理/E;政経/F;現代社会/G;倫理・社会/H;その他(教科名を書いて下さい) (A~Hの記号でお答えいただいても構いません!) (お礼は省かせていく場合がありますのでご了承ください・・!) それではよろしくお願いいたします・・!!

  • 簿記の教科書について

    お世話になります。 資格のカテゴリで質問したのですが、何も回答がいただけなかったので、こちらでご質問させていただきます。 このたび、簿記会計2級と工業簿記の勉強をしようと思っています。もともと商業高校出身なので、資格は持っていますが、当時とは、また内容も変わっていることもあり、もう一度勉強をやり直したいと思っています。 勉強するにあたり、高校のときに使っていた教科書が、とてもわかりやすかったので、今回も高校で使われている教科書を使って勉強したいと考えています。 実際、今、商業高校で実際に使われている教科書(テキスト、参考書類)がどんなものか知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。 ※ちなみに私は、主婦で、専門学校に通うのは難しいため、独学です。

  • 高校生の時、好きだった教科、嫌いだった教科は何ですか?

    毎度お世話になります。 皆様の「高校時代に好きだった教科、嫌いだった教科」は何でしょうか? 私の場合は、 好き:生物、化学、英語  嫌い:数学、現国、古文 です。 (生物で満点1回、微分積分で赤点1回、古文で赤点2回取ったことが有ります) 好きになった・嫌いになったエピソード等も教えて頂ければ幸いです。 現在、高校生の方、勉強は嫌いだったというご意見も歓迎致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供に勉強しなさい! と言い出したのはいつの時代から?

    こんにちは、 子供に親が、「勉強、勉強」言い出したのは何時の時代からでしょう? 歴史カテゴリーで質問しようと思いましたが、私が知りたいのは、事実よりも想像で「~~時代から」なので、アンケートカテゴリーで質問させていただきます。 私は、識字率が100%になってからだと思うので、明治、大正あたりだと思うのですが、皆様はいかがお考えでしょうか? よろしくお願い致します。