• ベストアンサー

-高校時代に使っていた教科書残ってますか?-

質問者の側に廻るのは、2度目になります。 宜しくお願い致します。 どのカテゴリで質問しようか迷いましたが、お気楽にお答え頂ければと思い、 アンケートカテゴリにて質問をさせて頂きます。 押入の整理をしていたら、(随分前になりますが・・・、)高校時代に使っていた教科書(物理I,II)が出てきました。 暫し整理の手を止めて、当時の教科書を懐かしく眺めていました。 当方にとっては、当時の事は、思い出したくもない、不愉快で口惜しいだけの3年間(こんな書き方すると 一部から批判されそうだが・・!?)ではありましたが、何となく懐かしさに浸る事が出来ました。 他にも残っていないか探してみましたが、残っていたのは、この物理の教科書のみでした。 (でも何故物理だけ残しておいたのだろ?? 「仕事で関わる事」を見据えてくれたご先祖様からの虫の知らせかなぁ・・・!??。 日本史・世界史の教科書辺りは残しておいても良かったのになぁ、と思いつつ・・・。) ・・・んで、前置きが少々長くなりましたが・・・、 このアンケートカテゴリをご覧になっている皆様にお聞きしたいのですが、当時皆様が使っておられた高校時代の教科書が、 ----------------------- a)まだ手元に残っておりますでしょうか? b)もし残っているものがあれば、どの教科の教科書が手元に残っておりますでしょうか? c)今、それらの教科書を利用される(見開く)機会はございますでしょうか? d)それは、どのようなときに利用されておりますでしょうか? ------------------------ 下らない質問で恐縮ではありますが、お教え願えればと存じます。 出来ましたら、既に高校を卒業されて、10年以上経過されている方々にご回答頂けますと幸甚です。 また、高校時代に使われていた教科書に限定させて頂きます。 (余り遡って調べられませんでしたので・・・、もし既出で、過去の質問と類似しておりましたら、ご容赦下さい) 宜しくお願い致します。

• Ae610
  • お礼率94% (108/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana-039
回答No.5

25歳女性です。 a)残っています b)世界史(教科書・資料集)、英文法(教科書ではなく参考書 c)あります d)世界史の教科書を、最近は夜眠れないときに読んでいます 確か卒業後に掃除をしたときに、将来勉強したいものだけとっておいた記憶があります。 世界史は当時、試験のための間に合わせの勉強しかしていなかったので、もっと深く勉強したいと思い、 英文法の参考書は、実際受験勉強には使えないほど優しく基本的なことから書かれていたので、 将来、英語を忘れてしまったときにこれがあれば、一から学べると思い、残しておきました。 両方とも社会人になってから目を通しましたが、あんなに勉強したのにすっかり忘れていました。。

Ae610
質問者

お礼

nana-039 様 ご回答ありがとうございます。 当方、英語は速攻で廃棄させて頂きました。 中学から数えて8年以上も学習させられたのに、何一つ身につけられませんでした。 今、英語が役立っているシーンは、精々文献の訳しで、幾ばくかの文法知識がちょこっと残ったのみ・・・です。(当方の場合!) d)の利用シーン、当方も同じような感じで使う事があります。当方の場合は、日本史のほうですが、小説の類を読まない代わりに、日本史の参考書(山川出版)を読書の種本に選ぶ機会が多いです。 読み方も、順を追って読むのではなく、気が向いたところを(図版も楽しみながら、)読むといった感じです。 世界史もあるにはある(同じ山川出版)のですが、何か日本史のほうに手が向いてしまいます。

その他の回答 (4)

noname#84871
noname#84871
回答No.4

高校時代、教科書を使った覚えすらない。^^; 故にa)無い。 バイトと遊びで明け暮れた素晴らしき日々、教科書くらい買い忘れていても不思議ではありません。(笑) 大学のは使えるのであります。 あ、40代♂です。

Ae610
質問者

お礼

kappa-y 様 ご回答ありがとうございます。 教科書を使われなかったとの事、先公(失礼!・・・元へ)教師が教科書を使わないスタイルで授業をされたのでしょうか? 別に教科書はなくても成り立つ授業形式だったのでしょうか? 何か格好いいですね!! 文部科学省お仕着せの授業型式にするよりも、その教師の持つ信念で教えるというスタイルも、ある意味印象に残りますね!!。 当方も、(高校時代に・・・)そのような教師に巡り会えたら、学習に対する考え方が、もっと前向きになれたのではと悔やまれます。 ・・・もう過ぎし日の事ですが・・・。

noname#108427
noname#108427
回答No.3

卒業して、14年経ちました。 早速回答ですが・・・ a・残ってます。 b・残っているというか、自分はこんな勉強をしたんだぞという証として、あえて残しているのですが、簿記の教科書と珠算の問題集です。 c・一度、簿記の教科書を、覚えてるかなと思って開いてみましたが、書いている内容が理解できませんでした。それからは封印です。またいつか、気が向いた時に・・・ d・まだ覚えてるかなぁという、記憶試しに・・・ 本当に、忘れてしまったか、頭の中から消え去った記憶なのか、 簿記と珠算は、初めて見るような感覚でした。 高校生の頃はいつも触っていたはずなのに、その記憶も思い出せません。 正直、つらかった時代なので、無意識に、忘れたがってたのかも・・・??

Ae610
質問者

お礼

mimosuke 様 ご回答ありがとうございます。 簿記というのは、収支計算を行うようなイメージの教科という理解で良いのでしょうか? 身につけておくと、とても実用的に感じられますね。 そろばんのほうは、今も使われておられのでしょうか? 電卓とは趣が違って、(個人的には・・・)良いなと思います。 d)のまだ覚えてるかなぁ・・・?というのは、当方も同じでした。 当方の場合、断片的にしか覚えておりませんでした。

回答No.2

高校を卒業して20年が過ぎようとしています。 a)はい。残っています。 b)全て残っています。教科書に限らず資料集やノートまで。 c)はい。仕事柄、面白く振り返ることがあります。 d)討論番組などで取り上げられたものは教科書でどの様に扱っていたのか?など 因みに中学時代のものも全て残っています。 小学生時代のものも一部残っています。

Ae610
質問者

お礼

DQragnarok 様 ご回答ありがとうございます。 すごいですね!・・・全て残してあるなんて・・・・!! 然も資料類・ノートまでも・・・!! とても貴重ですね! お仕事柄と言う事は、教育に関係されておられるのでしょうか? d)での利用のされ方は、とても面白そうですね・・・。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

最後の日、教室ののゴミ箱に全部捨てました。 なので一切残ってないです。 楽しくなかった訳じゃないし友達も沢山いたけれど 縁が切れてせいせいしたので思い切って捨てちゃいました。 制服もその場で脱ぎたかったけれど、後で全部後輩にあげました。 スケッチブックと卒業アルバムしか残ってません。

Ae610
質問者

お礼

hana-mary 様 ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・! 教科書の類は廃棄されてしまわれたのですか? 当方の場合、逆に卒業アルバムは、現在は手元に残っておりません。 多分(・・・ですが、)捨てたのだと思います!! (記憶が定かではありません。);;見開くのも不愉快なので・・・! (中学の時の卒業アルバムは残っています。)