• ベストアンサー

ゴルフクラブのコース売店

こんにちわ。 最近、興味が沸いた仕事があったので面接に行きました。 場所は、結構な高級ゴルフクラブでホテルみたいな雰囲気です。 仕事内容的には簡単らしいのですが、いくつか不安を感じる点があります。 (1)売店の仕事以外にレストランなどで皿洗いなどのいわゆる”お手伝い”があるらしいのですが、こうゆうのはどこのゴルフ場でも必ずある業務なのでしょうか? (3)また、コース売店は暇だとよく言われるのですが、そうなるとレストランでお手伝いするほうか多くなったりするのでしょうか? (2)働いてる方々がホントにホテルマンぽくて地元ののほほんバイトしか経験がない私でも務まる(なじむ)ものでしょうか? 応募したもののあまりの高級な雰囲気と希望する売店の仕事以外(レストラン)をやらねばならないという事実に不安になり過去に経験された方がいらっしゃいましたらぜひ体験話とか聞かせて頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>コース売店は暇だとよく言われるのですが、そうなるとレストランでお手伝いするほうか多くなったりするのでしょうか? そのゴルフ場の集客状況次第です。 1日に何組の客にプレーさせているかです。 ゴルフ場でプレーする方はメンバー(会員)とビジターの2通りあります。 どこでも平日は閑散として緩いですが、その分週末で取り戻します。 ゴルフは朝から夕方までプレーできますが、 売店担当者がレストランに移動してしまっては、売店がもぬけの殻になり、売上になりません。 いつ皿洗いをするのか不明ですが、プレーする方が少ない平日であれば、レストラン利用者も少なく、応援の必要もないように思います。 従ってレストランが中心になるとは思えません。 また、コース売店なら質問者さんのような方でも支障があるとはとても思えません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314490628

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.必ずあるというものではありません。 2.すぐにというわけには行きませんが、努力すればその域に達します。 3.係が最低一人は必要です。手伝いのほうが多くなることはありません。

関連するQ&A

  • ゴルフ経験0からコースデビューまで

    ゴルフ経験0からコースデビューまで 今までゴルフ経験は全くないのですが、半年くらいかけて練習していこうかと考えています。 週1でレッスンプロに習いたいと考えているのですが、 (1)家は東京の目黒周辺、職場は東京駅周辺なのですが、仕事帰りに行ける良い練習場はあるでしょうか?ちなみにクラブはレンタルで済ませて当面買うつもりはありません。 (2)レッスンの料金はどれくらいでしょうか? (3)最低限用意するべきものは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットで中古ゴルフクラブを買おうか検討してます

    ネットで中古ゴルフクラブを買おうか迷っているのですが、品質と勝手事前によく確認したほうがいいですかね? 実際見ないと不安なのですが、やっぱりそうするとネットは避けたほうがいいでしょうか。 ネットで購入経験がある方いたら教えてください。

  • ゴルフのクラブ破損についての保障

     私はバツイチで子持ちです。経済的理由もあり、現在夜の仕事とゴルフ場でのキャディーを掛け持ちしています。2ヶ月ほど前、ゴルフ場での仕事中です。たまにこられる歯科医さんについてコースを回っていました。何ホール目の移動中か忘れましたが、カートで歯科医さんのクラブをしいてしまいました。その時すぐに確認したところ別に目だった異状はなく、歯科医さんに手渡し再度確認してもらいました。その時歯科医さんは「大丈夫見たい」といい、その後そのクラブを使いプレイを楽しんでました。少なくとも、そのクラブを10回ほどその時使ってました。ところがそれから2ヶ月ほどたった今月19日、会社にTELが入り「そちらのキャディさんが、クラブをしいて破損させたから、そちらで弁償してくれ」とのこと...。 会社は保険を使って弁償をしようと検討している模様ですが、その際 私にも負担をしろと言ってきました。勿論納得がいきません。しかし私には法律の知識がありません。法律的に私はどこまでの保障をしなければならないのでしょうか?怒りと不安で夜も眠れません。何方か知恵を貸してください。

  • ゴルフ場でコース管理の仕事を始めて2年になります。

    ゴルフ場でコース管理の仕事を始めて2年になります。 もともとゴルフに興味はありませんでしたが、ゴルフ場の仕事なのにいまだ興味が湧きません。 なぜでしょうか? 思うに毎日コースに出て仕事をしながらお客さん(ゴルファー)のプレーを見ていると大変だなーと思ってしまいます。 ボールが真っすぐ飛ばず右に左に行くたびにクラブを何本も持って走るお客さん。 前の組から離されず、後ろの組に追いつかれず、風景を見る余裕も無く打っては走り走っては打ち(たまにカート)。 フォアーの叫びに怯えつつ、雨が降ってもまるで義務のように18ホール終わるまではプレーをやめようとしない。 こんなのヤダなー もっとのんびゆっくり楽しみたいです。 せっかくの休日なんですから、これじゃなんだか工場ラインの仕事をしているみたいです。 もちろん上手くなればこんな思いしないでいいのですが、やはり初めは誰だってこれを経験しますよね。 それからなんだか早く回る事が良いみたいですが、楽しみはなるべく長く味わいたいものです。 もちろんゴルフ場の仕事をしているからプレーファーストの重要性はわかっていますけどね。 もうひとつの理由として他にゴルフよりも面白い趣味に忙しいんですけどね。 まあこんな感じでゴルフをやりたいとは思わないのですが、コース管理の同僚は全員ゴルフをやり、最初の頃は私をしきりに誘ってました(今はまったく無し)。 知人からもタダでゴルフができるのにもったいないと言われています。 ゴルフ場勤めなのにゴルフをやらないこんな私って変ですか? あっ、それからゴルフに興味は無いけどゴルフ場は好きです。 コースに出ていると気持ちが良いです。

  • 初心者のクラブ選び

    ゴルフクラブを兄からもらって、打ちっぱなしに練習しに行き出して 3ヶ月ぐらいになります。打ちっぱなしで、レッスンを受けプロの方に 教えてもらうようになって、ますますゴルフにはまり込んでしまいました。 先月、そのプロの方から、「このクラブは中~上級者むけの物だから、 もう少し初心者向けのクラブセットを買うとまっすぐ飛ぶし、 もっと楽しくなると思うよ。」と言われました。 ゴルフとは趣味として、長く付き合っていこうと思っているので、 もらい物ではなく、自分で選んで買ったゴルフクラブも欲しいと思っています。 ですが、どうしてもクラブを買うとなるとどんなクラブを買ったら良いものか 全然わかりません。 ゴルフ屋の「初心者おすすめ」のタグも一つだけなら迷わないのですが、 同じメーカーで何種類もお薦め札が貼ってあるので正直なにをお薦めしているのか わからないです。店員さんに聞いても特に差は有りません見たいな事を言われます。 なので、できましたら、金額とメーカー、品番などどんな事でも良いので これなんかどう?と思われるものを教えてください。 よろしくおねがいします。 それと、会社内で来週末にゴルフコンペが有り、 何事も経験と言う事で強制参加させられたのですが、実際のゴルフ場に行くときの持ち物や格好、 グ最低限守らないといけないマナー(ゴルフの本を買ったのでそれにかかれてある事)以外に気をつけておくことってどんな事がありますか? こちらの方もよろしくおねがいします。

  • ゴルフクラブの選び方ドライバー・ユーティリティー

    色々と見て回っているのですが、なかなか決めかねているため、お詳しい皆様のアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します! ゴルフ歴3か月の初心者 20代女性です。 今は打ちっぱなし場でのゴルフスクールに通っていて、未だコース経験はありません。 現在持っているクラブセットは、知り合いの男性から譲り受けたもので、ミズノ(MSと記載があります)のメンズです。 ただ、ドライバーは男性用の小さめのもの(用語がわからず申し訳ありません)で、ユーティリティーは入っていなかった為、この2つは通っているスクールで都度 練習用を借りています。 借りているこのクラブはドライバー・UTともに【XXIO8】です。 そろそろ自分のものを買い足そうと思っているのですが、アドバイスを頂けませんでしょうか? 先生には中古のXXIO6・7あたりのものを薦められていますが ランクC程度でもドライバーだと¥30,000以上するものが多く、予算オーバーになりそうです。 出来れば ですが、2本(ドライバー・UT)で3万円前後で済ませたいと思っています。 ですが、日頃からそれほど懐に余裕がないため、慣れたらすぐに買い換え というわけにもいかないと思います。 ・初期投資は高くとも、XXIOを買うのが妥当でしょうか? ・もしくは、先生に「これくらがいいと思う」と薦められている【フレックスA・ロフト12.5°】で他の安価なクラブにした方が良いでしょうか? (色々検索したのですが判断がつきません。↑の場合は、皆様のおススメを教えて頂ければ幸いです!) ・また、ドライバーとUTは同じメーカーの物で揃えたほうが良いのでしょうか? あまり懐に余裕もないのにゴルフなどと・・と思われるかもしれませんが、仕事上のお付き合いもあり、これから続けたいと思っております。 ご親切な皆様方のアドバイスを、どうぞ宜しくお願い致します(;_:)

  • 銀座の高級クラブについて

    24歳、大卒の女です。 銀座のクラブで働きたいと考えています。 アルバイトではなく、将来的に店を持つことを目指しての入店です。 最初から老舗の高級クラブで働くのと、 敷居の低いミニクラブからはじめるのとどちらが良いのでしょうか? (もちろん面接は通らなければいけませんが、通ったとして) アドバイスお願いいたします。 私の特徴としましては ・ルックス 背は低いです。 目鼻立ちははっきりしていると思います。 雰囲気は華やかと言われます。 ・経験 キャバクラでは働いていましたが、クラブ経験はありません。 現在呼べる客はいません。 ・その他 学歴は高学歴の部類にはいります。 よろしくお願いいたします。

  • コースをまわるとき必要なもの

    最近ゴルフを始めて何回か打ちっぱなしに行ってまして、 そろそろ、コースにでないかと誘われて行こうかと思っています。 ところが初めてのコースなので ・クラブ、ボール以外に何を持っていたらいいのか。 ・何に気をつけたらいいのか。 よくわかりません。 ちなみに、一緒に行く人は女性(何回かコースの経験あり)です。 ある程度は聞いてもいいですが、全部聞くわけにはいきません。 教えてください。

  • ゴルフの始め方を教えてください!

    趣味としてゴルフを始めてみたいと思っているのですが 最初はどのように始めればよいのか分かりません。 一度もクラブを握ったことのない超初心者です。 ネットなどで調べてもすでにラウンドができる方たちのサークルしか見当たらず 練習するにもこのような初心者がいきなり打ちっぱなしに行っても どうしたらいいのかと不安です。 やはり近くのゴルフスクールに入るしかないのでしょうか…。 友人や知り合いにゴルフ経験者もいないので まずは何から始めたらよいのか(まず道具を揃える?、スクールに通う?など) ぜひアドバイスをお願いします。 私はこのように始めた、という経験談もお聞きしたいです。 余談ですが、私はスポーツは苦手で運動音痴です。 それでもゴルフ楽しめるでしょうか…。 将来的には父親と一緒にラウンドできたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • レストランが無いとゴルフ場は経営が苦しくなりますか?

    ほとんどの日本のゴルフ場では前半が終わると昼食をとらされますよね。 よほど早朝か、午後のスタート以外、「スルー」でラウンドする事は出来ないと思います。 特に利用者の多い週末はそうですね。 友人の話では、レストランの売上げがゴルフ場の経営に大きなシェアを占めているため、もし外国のように「原則スルー」という形を採った場合、経営そのものに大打撃を受けるという事でした。 これが事実として、質問です。 1. 外国ではスループレーの原則が可能なのに、なぜ日本のゴルフ場では不可能なのか? 土地の取得費とか違うという説もあるようですが、古くからあるゴルフ場なら安い時に土地を取得しているはずです。 別にレストランの売上げを期待しないでも経営できるのでは? それに地方自治体が運営しているパブリックのゴルフ場なら、土地は自治体のものだから、初めから取得費というものが無いはずです。 そもそも欧米でも、大都市に近いゴルフ場なら土地の取得費も安くは無いのではと思います。  2. レストランを維持しようとすれば、高価な厨房機器や多くの食器を購入したり、腕の良い調理師、それに多くの従業員も必要になると思います。 当然、光熱費も馬鹿にならないはず。 もしレストラン単体で採算を弾いた場合、本当に必ず大きな黒字になっているケースが多いのか疑問です。 実際はどうなんでしょうか? 接待用のバブリーなゴルフ場だったらそれでも構わないでしょうが、一般サラリーマンが利用するような大衆(?)ゴルフ場の場合、「原則スループレー、レストランも大浴場も無し、シャワーのみ可能、途中に小さな売店があってインスタントラーメンの自販機やサンドウィッチ程度は置いてある程度」にしても良いのではと考えるのですが ・・・欧米ではそれが普通だと聞いています。 そうすれば、2千円もするような高価な定食や、ラウンドの途中でお腹も空いていないのに、強制的に1時間以上の昼食タイムを取らされる事も無くなると考えます。 実際、ゴルフ場におけるレストランって、どんな存在になっているのでしょうか?