AdministratorのままなユーザーIDの変更

このQ&Aのポイント
  • 小さなオフィスで、10台程度のPCがネットワークを組んでいます。数年前に複数のPCを購入し、ユーザー名[Administrator]のまま・パスワード無しで使用をしておりました。アクセス制限を設定したいが、同名のユーザーが複数存在するため個別のユーザー名・パスワードを設定したい。
  • 質問1:[ローカル セキュリティポリシー]を使用してAdministratorアカウント名を変更する方法の問題や影響について教えてください。
  • 質問2:Administratorアカウント名を変更せずに新しいアカウントを作成し、ユーザープロファイルをコピーする方法の問題や影響について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AdministratorのままなユーザーIDの変更

小さなオフィスで、10台程度のPC(すべてXP Pro)がネットワークを組んでいます。 数年前に複数のPCを購入し、ユーザー名[Administrator]のまま・パスワード無しで、 何も考えずに簡易共有で使用をしておりました。 この度 各フォルダごとにアクセス制限を設定したいと考えているのですが、数台の PCが同名(Administrator)のままなので、各端末に個別のユーザー名・パスワードを 設定したいと考えております。 そこで、いくつか質問があります。 1.[ローカル セキュリ ティポリシー]→[Administrator アカウント名の変更]を 使用するのが1番早いのでしょうか? その変更をしてパスワードを設定した際、変更後にネットワーク上やその他に影響が 出たり、ファイルが無くなったり等の問題は起こりえますでしょうか? 2.上記を実行せずに、新しいでアカウントをAdmin権限で作り、ユーザープロ ファイルでコピーしたほうが良いのでしょうか? また、上記1.と同様の問題は生じませんでしょうか? 3.2方法を選択した場合、コピー元のAdministratorのデータはどうなるんでしょうか? データは共有でなくコピーなのであれば、同じ内容/容量のデータがHDDに残っている ということになるのでしょうか? 今のPC環境のまま、ユーザー名変更/パスワード設定を行えるのが理想です。 小さなアナログの会社で、管理者は頼りないこの私です。 Web上でも自分なりに検索してはみたのですが、ドンピシャな答えを見るけることが 出来ませんでした。 トンチンカンな内容になっているかもわかりませんが、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

1の方法が一番簡単です。心配しているような問題は生じません。アカウント名はあくまでも人間がユーザーを識別するための、表面上のものですから、システムには何の影響も及ぼしません。 余談ですが、これが、むしろ問題になることがあります。アカウント名を漢字にしてしまって、支障が出たので英語に変えた時でも、ユーザーフォルダ名は漢字のままなので、同じように支障が出てしまうのです。 2の方法だと、上のような問題は生じません。完璧を期して、フォルダ名まで変えたいときは2のほうがいいでしょう。1同様、問題は生じません。 3ですが、ご心配のとおりです。元のデータはそっくり残っています。ですので、新しいアカウントでログインし、元のアカウントを削除するのがいいでしょう。

poorworker
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 早速 試してみようと思いましたが、もうすぐオフィスが閉まってしまいますので、 取り急ぎお礼のみで失礼致します。 明日 [2]の方法で実行し、改めて結果報告させて頂きます。 ありがとうございました。

poorworker
質問者

補足

お世話になります。 現在 他のPCで業務を行いながら、変更作業に挑戦しております。 Adminにて新しいアカウント[AAA]を作成 ↓ [AAA]にログインし、ユーザープロファイルにて[Admin]→[AAA]にコピー しかし、ここで最後にエラー表示が出ました。 どこかのサイトで、"コピーするアカウントに関係しないアカウントで ログオンし、コピーを行う"云々を読んだのを思い出し、新たに[BBB]という アカウントを作成。 ↓ [BBB]アカウントでログオンし、再度[Admin]→[AAA]コピーを実行し、 エラー無く終了。 まわりくどいような気もしますが、ここまでは問題なく出来ました。 ↓ 再起動後[AAA]アカウントでログオンし、[BBB]アカウントを削除。 仰るとおり[Admin]に元データが残っていますが、Adminアカウントは 消せないようですね。 アカウントは消せなくても良いのですが、無駄に容量を使っている 元データは消したいのですが、これは手動で削除するしか無いのでしょうか? 再度 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

1)ですけど、普通のユーザは実施しないです。 別にユーザーアカウントを作成するのが一般的です。 http://support.microsoft.com/kb/279783/ja

poorworker
質問者

お礼

なるほど。 確かに(2)の方法のほうが、素人でも出来る[合法]な感じがしますね。 ご教授、ありがとうございました。

poorworker
質問者

補足

お世話なります。 社内に1台だけ、テストできる環境がありましたので、そちらで試みてみました。 結果は、問題なく動作している様子です。 しかし、やはりAdminのデータは残ったままです。 更に、他のPCで試したところ、失敗しました。 後日 再度挑戦しようと思いますが、一度 スレを閉じさせて頂きます。 ご回答頂いた皆様、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Administratorユーザーが2つあるので1つ削除したい

    マイコンピューターのプロパティをいじっているうちに、ネットワークIDからAdministratorユーザーを追加してしまいました。(普段はもう一つのAdministratorユーザーとしてPCを使用しています)気になるので削除したいのですがどうしたら消せるのでしょうか?ユーザーとパスワードを開いて、削除ボタンを押してもエラーがでて消せません。 あと、ユーザー名を変更したいのですがユーザーとパスワードのところから変えれば良いだけですか?

  • ユーザID(Administrator)を復帰したい

    OSはWindowsXP proです。 元々ユーザIDはAdministratorだけだったのですが、 ユーザーIDにパスワードを付与させる目的で ・ユーザID『hogehoge』を新規作成(hogehogeは仮名、管理者権限アリ) ・ユーザID『Administrator』を削除(!) ・『hogehoge』にパスワードを設定 という手順を行ったところ、 Administratorに付与されていたユーザーファイル郡の ・マイドキュメントの中身全部 ・IEお気に入り ・Outlook 2003のメール情報すべて ・その他細かい設定情報 がすべて見れなくなってしまいました。 その後、Administratorを復帰させようと 新しいアカウント作成を行おうとしたところ、 『アカウント名'Administrator'は既に存在します。  ほかの名前を入力してください。』 というエラーが表示され、現在Administratorが作れない状態です。 Administratorを作り直すことができれば 各種ユーザファイル郡にアクセスが可能になると思うのですが、 何か方法はありませんでしょうか? 追記1: なおhogehogeでログインして、上記ファイル郡が置いてある 場所を探し出して手動でコピー作業を行ったものの、 メール情報に関しては一部不完全な状態になっています(汗 (受信トレイ直下のメールしか引っ張ってこれず、 アドレス帳に関しては復帰できませんでした/汗) 追記2: hogehogeの作成/Administratorの削除/hogehogeにパスワード付与 までの作業を行ったのは質問者(私)とは別のPC初心者です。 画面が変わってビックリしたため 私に解決を依頼してきたという状態になっています。 以上、回答をお待ちしております。

  • Administratorのアカウント名変更の意義

    Vistaを使っています。手元にある翔泳社の「WindowsVistaスパテク469」という本にセキュリティのテクニックとして、「Administratorのアカウント名を変更する」というのがあります。 概略は 「アカウント名Administratorは不正アクセスの踏み台にされることがある。きちんとパスワードを設定して管理するところまで気が回らない場合は、Administratorの名前を変更(例えば「Administrator2」のように)しておくと安心」 というものです。 グループポリシーエディタでAdministratorというユーザーにフルネームを設定してアカウントの表示を変更するというテクニックなのですが、これのセキュリティ上の意味がよくわかりません。 VistaではAdministratorは通常無効です。 アカウント名としてのAdministratorをAdministrator2と変更しても、ユーザー名とパスワードを入力することになるクラシック風の表示のログオン画面ではAdministratorでもAdministrator2でもどちらでもログオンできてしまいます。 これらを踏まえると、AdministratorにAdministrator2というフルネームを設定しても、Administratorというユーザー名が変わるわけではないので、全く意味がないようにに思えてしかたありません。 このテクニックは、セキュリティ上どのようなメリットがあるのでしょうか。

  • XPのadministratorとユーザーを入れ替えるには?

    従来一人でXPを使用していました。この場合はユーザーアカウントを意識することはなく、administratorも意識することなくただ実際はadministratorとして使用することになっていたのだと思います。 次にユーザーが一人増えたため、ユーザーアカウントを二つ作りました。ところが当然従来使っていたデータはadministratorに置き去りで通常administratorはユーザーアカウントの選択肢には出てきませんから、従来のデータにアクセス出来なくなってしまいました。 私としては従来のadministratorと新しく作ったユーザーアカウントの中身をそっくり入れ替える様なことが出来ないかと試行錯誤しているのですが、やっぱり無理なのでしょうかね?administratorとユーザーアカウントの間を行ったり来たりしながらデータのコピーアンドペーストを繰り返すしか方法がないのでしょうか?

  • ローカルのAdministratorアカウントのパスワードを一括で変更するには

     セキュリティの観点から、クライアントPCのローカルの『Administrator』ユーザーアカウント(管理者権限ユーザーアカウント)のパスワードを定期的に変更することになりました。  環境としては、Windows2000Serverによるドメインが構築されて、ネットワーク上のクライアントPC約150台はすべてWindows2000ProfessionalSP4で統一されています。  ドメイン上の管理者ユーザーのアカウントは簡単に変更できますが、ローカルの管理者アカウントのパスワードは1台、1台ログインして変更していかなければなりません。  しかも1週間に一度の頻度が予想されて、たいへんな手間となると思います。  いっそのことローカルの管理者ユーザーアカウントを削除してドメインの管理者ユーザーだけでクライアントPCを管理したいのですが、ネットワークが使用不可で管理者ユーザーでログインしなければならない状況が発生しないとも限りません。  何か良い方法があれば教えてくれますか。  また、このようなケースの場合どのように管理されているかもお聞かせいただけたらと思います。

  • ユーザー プロファイル名を変更できません

    Documents and Settings の下のユーザーアカウントのフォルダ名を変更したいと思っています。 Administratorでログインして、マイコンピュータのプロパティから[ユーザー プロファイル][設定]で、それぞれAdministratorではないコピー元からコピー先にコピーすると、『コピー先プロファイルのセキュリティーを設定できませんでした。』とメッセージが出てしまいます。コピー元、コピー先とも共有を見た所、プライベート化はされていません。Windows XP Professionalになります。

  • ユーザー名変更方法とサーバ管理ついて

    ネットワーク初心者です。よろしくお願いします。 現在Windows Server 2003を中心に社内ネットワークを構築していますが、同じアカウント名(仮に「AAA」とします)のクライアントが数台あり、サーバ上にも同じ「AAA」の名前とパスワードのユーザー名で登録して共有フォルダに全く同じ権限を与えています。 この度、それらのクライアントにユニークなアカウント名を振り直し、サーバ上でも新たにユーザーを作成してドメイン管理していきたいと思っています。ここで、試しにあるクライアントのアカウント名を「ZZZ」に変え、サーバ上にも同じ名前・パスワードのユーザーを作成し、「ZZZ」のみが閲覧できる共有フォルダを作成して設定しましたが、前の「AAA」の設定が引き継がれているようでうまくいきません。クライアントで「ZZZ」として新規にアカウントを作成すればうまくいきますが、できればプロファイルやレジストリのコピーといった作業は避け、現在のユーザー環境のまま名前を変えるだけで楽に変更したいと考えています。そういったことは可能でしょうか? ちなみにActive Directoryは導入していません。クライアントはXP ProとHomeが混在しています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • XPと2000のネットワーク共有でのユーザー名とパスの要求

    一台はXP,もう一台には2000のOSを使用しております。二台のパソコンをネットワークでお互いのマイドキュファイルを共有していますが、2000からXPのファイルの閲覧はスムーズにすぐのつながりますが、XPから2000のファイルを閲覧にいくとユーザー名とパスワードを要求されます。パスワードは設定していないのでユーザー名にadministratorを打ち込んで共有しています。ユーザー名とパスワードを要求されなくする設定はあるのでしょうか

  • vistaでGUESTアカウントがadministratorになってしまいました

    会社のパソコンでvistaを使用していますが、ユーザーを変なことにしてしまい、GUESTアカウントがadministratorになってしまいました。 パスワードも設定していないため、パスワードを聞かれるときはいつもそのままOKを押しています。 別ユーザーから新しいアカウントを作り、そちらにadministratorを移そうとしてもエラーが出て新しいアカウントが作れません。 元からある別のユーザーの名前も変更出来なくて困っています。 GUESTアカウントがadministratorでパスワードが設定されていなくてもソフトウェアのインストールは出来るのでしょうか? 出来れば別のユーザーにadministratorを移したいのですが…。会社のパソコンですのでリカバリーは避けたいところです。 どうかよろしくお願いします。

  • Administratorのアカウント名変更について

    os:Windows2000proです。 Administratorのアカウント名を変更する方法には2通りありますが、内部的な設定や変更後の影響など違いが何かあるのでしょうか。 1.ローカルセキュリティポリシーより変更する方法。 2.ユーザーとパスワードより変更する方法。