• ベストアンサー

結婚

私はある地方の38才の独身男です。はっきり言って草食男子です。いままでお見合いを30回ぐらいしましたがいまだに結婚には至らずです。次男ですが家業が自営業で休みがないのです。ですからお見合いしても話題が少なく話が続きません。そして5年前に1戸建ての家を建て一人で住みローンを払っている状態です。それで自分の自由になるお金がほとんどありません。家を建てた理由は次男には分家が必要という両親の強い思いがあったからです。両親はお前は結婚する気がないといつも言っています。そのたびにケンカになります。こんな男を女性のみなさんは結婚対象として考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.2

>男としての魅力は何でしょうか? そう問われましても、価値観が多様化している現代においては女性によって求める「男の魅力」って違ってくると思いますよ。 強いていえば「相手が何を求めているか」をいち早く見抜きそれをアピールできる男が(女性からみて)魅力的にうつりやすいのだと思います。 あなたの場合はその力が低いのだと思います。 たぶん、あなた自身が女性(そのお見合い相手)に対して関心を持っていないからだと思います。 だからきっと相手(の女性)が何を考え何を求めているか全然分からなかったでしょうし、知ろうとも思わなかったのではありませんか? ただそれとは別に、普遍的に広く一般論として広まっている「男の魅力」(=例えば経済力だとか包容力だとかプラスイメージのもの)はとりあえず押さえておいたほうが有利だと思います。 しかし、あなたの中で本気で結婚したいという想いが芽生えるまでは焦らなくてもいいんじゃないかなぁと感じます。 よくいわれるように結婚そのものがゴールではないからです。 結婚さえできればそれでいいというわけではないのですからね。 結婚したことによって不幸になってしまう人だっているのですから。 ところで、お見合いを30回ほどなさっているようですが、手ごたえがないとのこと。 もうその漁場ではあなたが求める魚は釣れないのではないでしょうかね?(表現の例えとして釣りを用いているだけで悪意はありません) 魚のいない場所にいくら釣り糸を投じても釣れませんし、同じ漁場では限られた種類の魚しかいないものです。 あなたの求める女性に出会えないのであれば活動する場所や方法を変えてみることをおススメします。 お見合いでダメなら、合コンやパーティー、お見合いサイト、習い事、サークルなど女性と出会う方法はいくらでもあるはずです。 なんでも近場でてっとり早く済まそうとするからうまくいかないのではないでしょうか。 お見合いだろうが恋愛だろうが、結婚でもっとも大事な条件は相手を好きになることです。 条件や何だと言ったって、まったく興味の持てない相手と結婚したって不幸になるだけなんですからね。 草食系の人は知らないかもしれませんが、「押せ押せ」で落ちる女性も世の中にはたくさんいるのですよ。 つまり、「好きだ」とういう思いの強さで勝ち取る恋愛もあるのです。 どうしても受身でいたいのであれば、黙っていても女性のほうから寄ってくるような男になるべきです。 まずは、モテル男や魅力的だと感じる男の模倣から始めてみてはどうですか? 見習ってマネをすることで、もてるコツというのを掴んでいけばいいと思います。

azby200
質問者

お礼

度々の回答本当にありがとうございました。とても役にたちました。 私は卸売市場の仕事をしているので朝早く(午前4時ごろ起床)夜も早い(午後9時ごろ就寝)という生活です。そこを理解してくれる女性がないというのが現状です。といっても自分のアピールが下手なのが原因なんでしょうね。また私の働いている市場には若い女性もいません。 これからはもっと自分に自信をもって草食男子から肉食男子へと生まれ変わり、一生大事にできるパートナーを探したい(婚活)と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bemsop
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

お見合いとなると最初から結婚を意識しての面談になるので難しいんだと思います。 その内容を聞いてしまうと、それなら他の男性を…となりそうですから。。 お見合いだからそうなるんだと思いますし、他の方法も考えられてはいかがでしょうか?

azby200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その通りだと思います。 現代社会は女性と出会う場なんてたくさんあるのに、私は少々臆病になっていました。 女性と出会う前から色々と考えて消極的になっているように思います。 これからは出会いも結婚も前向きに考えたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • 19780210
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

少々きついかもしれませんが、一般的な意見だと思います。 (私→31歳♀既婚、子供0歳) (1)30回も見合いしてるのにだめって何か問題あるのかな。 (2)休みがない仕事って・・・家庭がうまくいくのかな。 (3)仕事面も金銭面も、姑舅が実権を握っているのか。ややこしい。 あなたのせいではなく産まれた環境のせいだと思いますが、 仕事も家庭もお金の事も、将来のことも・・・ 私(お嫁さんとして)の意見は反映されないだろう。 この人が旦那さんになったとしても、親第一で私のこと、子供のことは構ってもらえないのでは?もしかして頼りない人なの? というのが率直な意見です。 ある程度あなたが強い意志を持ち、親の呪縛から逃れ 自分を持たない限り、結婚は無理だと思いますけどね。 「何があっても俺が守るし、親が何を言ってもお前の味方。 俺は俺の家庭を、お前と一緒に築いていくつもりだから。」 という意気込みを見せてもらえることはできますか? それなら結婚も考えられそうですが^^; あとお金の面ですが、結婚した場合はもっと話し合うべきですよね。

azby200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたや皆さんからのアドバイスを肝に命じこれから頑張っていきたいと思います。 私はよく考えてみると贅沢な男です。自分の努力なしで30人の女性と知り合えたわけですから。そしてこんな私と会ってもらえたことに感謝しなくてはいけないのに...。 今度女性と会う機会があれば結婚に真剣であること、結婚したら家庭を守り幸せにすることを伝わるよう頑張ります。 そしてもっともっと私は男としてしっかりしないと。 私の質問に回答してくださった19780210さんそして皆さんありがとうございました。

azby200
質問者

補足

貴重な意見ありがとうございました。 今までのお見合いした女性たちは 海外旅行に一年に何回も行くとか、オペラを見るためヨーロッパに一年に3回ぐらい行くとか、株をしているとか、3000メートル級の山に登るとか、スキューバダイビングするためにオーストラリアに行くなどの趣味を持った方ばかりでした。だから自分の頼りなさもありますがこんな話を聞くと気持ちが消極的になり、話も弾みません。 はたしてこういう女性たちは結婚してうまく結婚生活をやっていけるのでしょうか? それと私は一戸建てに一人で住んでいますがその家は両親の住む家から歩いて1分ほどのところにあります。私の家の前には兄夫婦の家もあります。兄は次男が親の近くに家を建てるのは変だと言っています。 だから嫁さんもないと言ってます。そうでしょうか?

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.1

>こんな男を女性のみなさんは結婚対象として考えられるでしょうか。 考えられないから未だに独身なのではありませんか。 ところで、あなた自身は結婚したいのですか?したくないのですか? どうも、親や周囲に言われるから(世間体のために)お見合いしているだけのような印象を受けるんですけど。 真剣さが足りないと女性には倦厭されがちになりますよ。 まだまだ努力する余地はたくさんあると思いますよ。

azby200
質問者

補足

回答ありがとうがざいました。おっしゃるとおりです。いままでお見合いした女性すべてではありませんが、彼氏いたりとか不倫してるとかそういう女性が多く女性不信になっているところがあります。おもいきってお見合いした女性に私のどこが悪いのか聞いたことがあります。答えはあなたはいい人と思うけど男としての魅力がないとのこと。男としての魅力は何でしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚について考えているのですが・・・。

    こんにちは。 突然ですが、今私には結婚を考えている彼がいます。 付き合って1年程ですが、ふたりの就職もなんとかうまくいきそうなので、そろそろ将来のことも考えようかとおもっているところです。 私は24歳、彼は23歳で、二人とも小学校の教員をしています。 先日、私の家に彼が遊びにきたのですが、私の両親は彼に会っても「いい『お友達』でね」と言います。 私は姉と二人姉妹ですが、姉はすでに結婚して嫁に行きました。 その時、私の両親は婿養子でないと結婚は許さないと言っていたにも関わらず、最後には嫁に行かせました。 私に期待しているのか、最近彼の話しになると、「さっさと別れて見合いしろ」とまで言うようになりました。姉までそうしろと言ってきます。 彼は長男、下には妹がいます。家は団地に住んでいます。 私の家は一戸建てで少しばかり土地もあります。 そんな点が両親のネックになっているように思います。 もちろん私が家を継げば、いろいろ残るものはあるかもしれません。 家業(自営業)も継がなくてもいいので、教師を続けていけますし、同居でなくてもよいそうです。 しかし、彼に話をしてみても、まだ二人とも若いので、そんなに急がなくても・・・という感じになります。また、彼はおそらく養子に行くという決心がしきれないのだと思います。彼の両親は私たちが結婚を前提に付き合っていることは知っていますが、養子云々についてはまだ知りません。 私自身も、はっきりとどうしたらよいか分からない状態です。 こんな時どうしたらよいのでしょうか。 そんなに簡単に結婚ってできないものなんでしょうけれども・・・。 まだまだ若い私たちに、アドバイスをお願いします。

  • 結婚したい気持ちが薄れてきました。

    20代後半女です。 来年結婚予定の30代前半の彼がいます。 4年近くの付き合いなので、初めは私の方が結婚に意欲的でした。 彼は今会社勤めをしていますが、実家は自営業をしています。 長男なのでご両親は家業を継いで欲しいことが最大の願いのようです。 彼には妹さんがいますが、他に男兄弟がいないからです。 彼は付き合い当初から、結婚の話が持ち上がってから今までも、家業は継ぐ気はない・今の仕事がおもしろいから会社勤めを辞めないということでした。 私自身、身近に自営業の人がいないため、自営業は自分が頑張らないと生活もままならなくなるのでは・・・と不安が大きかったので彼が後を継がないと聞いて、安心していました。 自営業は信念がないと出来ない厳しいものだと思っています。 ところが最近になって、家業を継ぐことに決めたと言い始めたのです。 両親が家業の今後の事で悩んでいるのを見て、かわいそうになったからだと・・・。 今はまだ、お互いの両親に挨拶を済ませただけで結納などは取り交わしていない段階ですが、なぜ結婚話が進んでから重大な事を決意してしまったのか・・・と不安に教われました。 彼のことは好きですが、この先彼について頑張っていこう!とは思えないのです。 こんな気持ちのまま結婚しても良いものか、好きという気持ちがあればなんとかなっていくものなのか・・・。 とりとめない文章になってしまいましたが、ご助言いただけると嬉しいです。

  • 昔の女性は耐えていたから多くの男は結婚できたのでは

    今は独身者が増えています。 しかし今でも年配の人は独身者を一人前でないという傾向があります。 ただそれは昔の女性は耐えていたから多くの男女は結婚できたのではないでしょうか。 お見合いという風習も盛んでしたので、結婚相手を探さなくても適齢期になれば親や親戚の人などが結婚相手を探していました。 至れり尽くせりです。 だから引っ込み思案の男(今の草食系男子)でも昔は結婚できたのです。 結婚後も女性の地位が低かったので、例えば男が不倫しても耐えている 奥さんが多かったようです。 まとまりのない文章になりましたが、もし日本の女性が昔から地位が高く社会進出していたら、今の年配世代の男でも独身者は多くなっていたと思いますか。

  • 結婚したくないけど見合いを勧めてくる両親

     34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。  以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。  何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

  • 結婚に踏みきれない彼

    私は同棲して二年ちょっとの彼氏がいます。彼とはとても仲も良くこんなに何もかも理想の人はお互いしかいないと彼も私もいずれ必ず結婚する人として今も同棲しているんですが、最近はなかなか煮え切らない彼にイライラしてしまいます。私は24歳、彼は27歳、私としてはもう結婚したいんですが彼が結婚に踏み切らない訳があって・・その訳とは、彼の仕事です。今彼がしている仕事は自営みたいな感じで経済的にもとても余裕で私も何不自由ない生活をさせてもらっているんですが、彼の実家も自営業をしていて彼は長男だから結婚するなら実家の家業を継いでほしいとご両親から言われているんです。彼は今自分がしている仕事を続けるか、実家の家業を継ぐか悩んでいてはっきりどちらにするか決めるまで結婚はしたくないみたいなんです。でもいつまで経ってもずるずる悩んで決めないし、こうしてる間に同棲生活もだらだら長引くだけだし本当に結婚する気はあるのかな・

  • 31歳で彼女いない結婚してないとヤバい?

    これはヤバいですよね、、? 31歳 彼女いない 結婚してない 独身 男 一人暮らし 学生時代の友人いない 趣味仲間飲み仲間しかいない 家業勤務 年収620万 貯金500万

  • 家が建てられなぃ土地?

    はじめまして。 マイホーム計画を始めたのですが、両親いわく家が建てられるか解らないというので詳しい方アドバイスお願いします。 マイホームを建てる予定なのは、両親の自宅の敷地内です。 今は畑になっていますが、農業はしてません。10年以上放置してあります。 その畑に家を建てたいのです。 問題になったのが、両親の家が分家ということです。父は長男ですが、次男が実家をついでいます。 私は長男で、本籍は次男の住む実家にあります。 この場合、畑がある場所に家を建てる事は分家の分家にあたるため、建てるのは難しいのでしょうか? どうしてもそこに建てたいのですが、何か方法はありますか? ちなみに、今ある両親の家と一部分をつなげるならば可能かもしれないと言われましたが、出来れば別々に建てたいのです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 好きでも結婚にいかないこと

    本当に相手が大好きでも、結婚にいかないことってありますよね?? 例えば ・婿養子に入らなくてはならない ・家業をつぎに家に帰らなくてはならない それについていけない ・女性が仕事を辞めたくなく 転勤についていけない ・義理の両親とどうしてもうまくやっていけない ・本人が結婚にむいてない だから、凄くお互い好きで何の障害もなく結婚できるってすごいことですよね??

  • 内孫と外孫。どう分けるのですか?

    とある家には二人の息子が居たとします。 長男は結婚して両親と同居。 二男は結婚して別に家を構えたとします。 どちらも婿入りなどはせず、嫁を貰い、両親の名字を受け継いでいます。 長男にも次男にも子供が産まれました。 さて、この場合、一緒に住んでいる孫が内孫で、一緒に住んでない孫は外孫ですか? ネットで調べると、自分の跡取りになる夫婦から生まれた子供だとか、男の子供の事を指すそうで、長男も次男もどちらの子供も内孫に思えるのですが・・・ 一緒に住んでない孫は外孫で、住んでる孫は内孫だと聞いた事があったのでよく解らなくなりました。 実家は家業など特にありませんので、後継ぎなども不要。 この場合どうなるのでしょうか?

  • 結婚を辞めた方がいいでしょうか?

    いろんな方の意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きます。 私は27歳、彼も同い年なのですが、今年の3月から結婚を意識して、 彼の実家(一戸建てというよりもマンション)にて同棲を始めました。 義両親はマンションの一室、私達は別の一室という形で同じ建物ですが別居をしています。彼のお婆さんもマンションのまた別室に住んでいます。 彼の家は飲食の自営業、彼はそこの長男なので家業を手伝っており、私も嫁になるつもりだったので手伝っていました。 しかしわずか半年で、「自分が女将になって切り盛りしていけるのか?」や「彼の親戚(彼の祖父母以外に、祖父母の兄弟も頻繁に来ます。)と上手くやっていけるのか?」等の悩みが頭から離れなくなりました。実際、75歳でもお店にでている彼のお婆さんと衝突して関係がギクシャクしました。 私はこの年齢で一応大学は出ているにも関わらず、仕事が1年以上長続きした事がありません。根性なしだと自覚しているので、余計に彼のお店の経営なんかしてゆけるのか、という点で自信が持てないのです。 彼とはとても仲が良いですが、話題が家業の事に及ぶとけんかします。 彼との結婚を辞めるか、それともこのまま結婚したほうが安定していいのか。少しでもご意見を頂ければと思います。 なお、私は精神科への通院歴があり、うつ病の気があります。なので彼と結婚しても、家業のやりくりでまた再発するのではないかという不安もあります。 長文失礼致しました。お時間のある方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう