• ベストアンサー

TOEICって本当に有効なの?

TOEICって本当に有効なの? ここ10年くらい英語の勉強していて、 今は600~700さまよっていますが 本当に有効なんだろうかね。就職にいいとききますが・・・

  • 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komi235
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

英語関係の仕事について、友人(語学関係の出版社勤務) と話していた時、 田舎なら、英検1級、都会ならTOEIC900点代と言われました。 コミュニケーション能力とか、読解力とかを100%判定 できるものではないとしても、仕事に関しては、高得点を とっておくにこしたことはない。と、思います。 ちなみに、別の友人がバイトをしている語学学校の講師の場合、 900点以上取ると、時給が上がると言ってました。 TOEICに限った勉強法というのではありませんが、 私の場合は、いくつかの方法を併用していました。 一つは、辞書を使わないで、とにかく、力任せに 英語を読む。 (ただし、好きな分野の好きなテーマ。でないと、 根性が続かない。) もう一つは、英英辞典の活用。 知らない言葉、知っている筈の言葉を 英英辞典で調べて読む。カードを作る。などなど お気に入りはLongmanです。英語と米語の違いなど 丁寧に解説してある。 類語、縁語なども一緒に読む。 英和辞典だと、記憶しようという意識が先行しますが、 英英辞典の場合、それぞれの言葉の背景にある、 感覚とか、歴史とか、使われる状況、用法などを 楽しんでいる内に、自然と語彙が増えていたような... 他にも、いくつかやってみましたが、 まあ、何でも楽しむのが一番と思っています。 試験を受けに行くのも楽しみの一つ。 試験で汗を流した後は、美味しいものでも 食べようと、わざと、ちょっと離れた土地で 受験したこともあります。 最後に、究極の技 誰かいけにえを見つけて、教えましょう。 人に教えるというのは、最大の上達法です。

007
質問者

お礼

一年立ちましたがなんとか740までいきました。 これもこのコメントを読んだおかげです。 毎朝のテープがものをいったようで ヒヤリングよくなりました。 ロングマンいいですが、すごーーーく分厚くて 使いにくいですね。 SIIの電子辞書を買おうと思っています。 さ来週またTOEICうけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.7

TOEIC未経験者のtomomaruです。外資系や海外に多くの拠点を持つ会社を狙うなら必要になると思います。また就職時に必要というよりむしろ、私は社会人になってからの方が必要性を感じます。結局相手に自分の英語力かを示す一番手っ取り早いものがTOEICのスコアだと思います。私のダーリンの会社は海外の拠点が多いため、TOEICを2年ぐらい前から本格的にとりくんでいるみたいです。(今は休止中みたいですけど)海外赴任をめざしてるんでしょうかねえ。。。 007さんの質問の答えは「有効」です。(なら私も受けろよ!って感じだけど...私は西検に夢中なので...)

  • kunishin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

つい先日、600点を超えたばかりの英語苦手人間ですが、老婆心ながら回答を・・ 私は某コンピュータ会社に勤めて3年目のものですが、我が社では600点を超えないと海外出張もできません。海外とのメールのやり取りも必要ですし、今ごろになって英語の必要性をひしひしと感じています。 「007」さんが学生さんで、もし少しでも海外と関わる可能性を野ある仕事を選ぶのであれば、是非TOEICという「武器」を手に入れておく事をお勧めしますよ。それだけで仕事の幅が違ってくるはずです。 「TOEIC」で高得点をとったからといって「英語ができる」わけではないとは思いますが、英語の必要性は今後必ず増えていくはずです。少なくとも我が社はそうです。 英語ではアドバイスできませんが、就職などでお困りのようでしたらアドバイスできますので、いつでも相談してください。一緒に英語頑張りましょう!!

回答No.4

TOEICが有効かどうか、については受験者のニーズ次第だと思います。 英語に限らず外国語の習得には「聞く」「話す」「読む」「書く」という四つのポイントがあります。このうちTOEICで測ることのできる能力は「聞く」「読む」の二つだけです。 私自身のTOEIC受験経験を申し上げると、入社時690点で、約6年経過した現在は860点です。 そんな私の実際の英語能力ですが、確かに英語の新聞や雑誌(ニューヨークタイムズやビジネスウィークなど)を読んで大意をつかむことは出来ますし、日常会話も早口でなければほぼ聞き取ることが出来ます。 しかし「話す」「書く」といったアウトプットについては甚だ心許ない状況です。私としては、ビジネスの現場で英語でネゴシエーションしたり、海外の友人とメールのやり取りをしたい訳で、現状には全く満足できません。(英会話学校の受講も考えています) 結論を繰り返しますと、TOEICは自分の「聞く」「読む」能力がどれくらいかを見るメルクマールとしては有効ですが、「話す」「書く」能力は測れませんので、トータルの「英語力」を測るものさしとしては不十分と言えます。。 いずれにせよ、TOEICの点数はあくまで目安であり、(たとえ就職などの場面で有利になるとしても)手段でしかありません。試験で高得点を取るよりも、海外旅行に行ってローカルの人とコミュニケーションをとった方が楽しいし、自分の語学力を実感できますもんね!!

007
質問者

お礼

一年たっての返答すいません。 アドバイスありがとうございました。 TOEICの勉強成果はおっしゃるとおり、話すと、とくに書く、というのは皆無のようですね。 今、NOVAにいっていて、会話の特訓をVOICEという 会話ルームでしています。

回答No.3

非常に有効です! 例えば、前に勤めていた会社(金融関係)では 650点とるまで、何度も受けさせられますし、 点が悪いと、昇進にも響きます。 また、転職にも大変有利です。 海外留学、海外への転職には必須! その場合は最低でもBランク(730以上)必要です。 つまり、あるていどの点数を取れれば、大変有効な資格です。 点数が低いと、無意味です。 600~700点ですよね。もうちょっと頑張れば役に立つと思いますよ。 アルクなどから出ているCDやテープつき教材を 毎日聴き続ければ、たいていどんな人でも 800点は取れるようになります。 がんばってください!

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.2

人事関係の仕事をしていたことがあります。 marchさんのおっしゃる通りです。 学生であったり、留学予定があるのなら必要でしょうし、かなり有効だとは思いますが、例えば外資系の会社に転職する場合などは最終的にはネイティブとのインタビューがモノを言う場合が多いかと思います。必ずしもスコアを持っていれば良いというわけではない場合もあります。 もちろん書類選考ではスコアの高いTOEICを持っているに越したことはありません。 また、転職市場や派遣の場合600点未満のスコアならば書かない方が良いと指導されることもあります。 受験する会社にもよるでしょうが・・・。 また、最近日本企業でもTOEICのスコアによって昇進などが決まる会社もありますので、どちらにせよ持っているに越したことはないでしょう。

007
質問者

お礼

なーーる、 もうすこし、点数とりよりも 実践をきたえよえかな。 どうもサンクス・・

noname#147
noname#147
回答No.1

一流と呼ばれる企業に就職を希望するなら必須科目でしょう。 これからの就職活動はインターネットが主体になりますね。会社案内も資料請求もすべてWEB上ですんでしまいます。経費の節減になりますから・・・ その中で、TOEIC、英検等の点数が一つの目安として企業に取り入れられることは言うまでもありません。大勢来る希望者の中から、この点数以下の人間は無条件に採用を見送る、なんて事もあり得ない話ではありません。 面接の質問で「この会社で、あなたは何をしたいのか?」ではなく「あなたは何ができるのか?」に取って代わるのも近い将来必ず来るでしょう。 企業では即戦力を確保するためにも、自分のセールスポイントをしっかりアピールできる人材を探しているのです。ということで、資格、免許、特技などは、就職にとってプラスになってもマイナスになることは絶対にありません。

関連するQ&A

  • TOEICについて

    就職を考えている大学三年生です。TOEICは就職に必要なのでしょうか?私はリフォーム関係、住宅系、福祉用具の関係に就職したいと思っています。 友達に履歴書にTOEICをかく欄が作られている会社があると聞きましたが、本当なのでしょうか?その会社は学部学科とTOEICの点数で人を選ぶと聞きました。 私は今まで「私は英語が苦手で英語関係の資格をとったところでネイティブの人と会話をすることはできない。だから英語関係の資格をとっても意味がない」と考え英検4、3級を中学時代にとってから英語関連の資格をとろうとも思いませんでした。しかし就職について考え始めてTOEICは必要なのかなと思い始めました。 7月まで資格試験の勉強があるので勉強をはじめるのはそれからです。TOEICについてはほとんど何もまだわかりません。TOEICのわかりやすいおすすめの参考書があれば教えてください。また、何点以上取れば履歴書にかけるのでしょうか?

  • TOEIC!

    TOEICに少し興味があるのですが今三年でもう時間がないかなと思っています。英語のレベルは多分中2くらいです。就職に向けて今からじゃ間に合いますかね?

  • TOEICの良い教材おしえてください。

    TOEICのスコアは就職や転職に有利みないたのでTOEICスコアUPめざして英語の勉強を始めたいと思いますが、良い教材や良い勉強方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEICについて・・・

    TOEICについて質問です! 今度受けようと思うのですが・・・TOEICってビジネス英語ですよね? TOEFLとは全然違いますか? 良くTOEFLを勉強してるとTOEICもある程度のスコアは取れると聞きます。。 それはホントでしょうか? やっぱりTOEICの為の勉強も必要でしょうか? ある程度は頑張っているのですが、TOEFL中心になっています。 教えてください。。

  • TOEFL・TOEIC

    大学が決まったので、余裕がある今に英語の勉強をしようと考えています。 TOEFLとTOEICのどちらかに向けて勉強しようと思っているのですが、どちらをやったほうが将来の大学院受験(するかちゃんとは決めていませんが)や就職に役に立つでしょうか? 教えていただけると助かります。お願いします。

  • TOEICを受けてみたいと思うのですが・・・。

    今、独学で英語を勉強しています。 目標は日常英会話が出来るようになることで、語彙力が少ないため、一年ほど前からDUO3.0で単語を勉強しました。そのほかに、洋楽を聴いて、リスニングの練習をしたりしています。 最近、TOEICのを受けてみたいと思い始めました。 ただ、自分がどのレベルにいるのかも分からず、TOEICの勉強をどこから始めたらいいのか分かりません。 TOEIC初心者にお勧めの勉強方法や、問題集などがあったらアドバイスをお願いしたいのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 英検かTOEICか・・・

    こんばんは。この春から大学生になる者です。 入学予定の学科は国際関係を学ぶところで、英語に力を入れているので、落ちこぼれないためにもこの時期もなにか英語を勉強したいと思っています。 そこで受験勉強のあいだ使っていた単語帳を復習しつつ、英検かTOEICのための勉強をしようと考えています。 しかし私は高校までに英検を1度も取得したことがありません。(部活などで時間がなく、受けることすらもしませんでした…) 英検を受けるならまず2級あたりからかな?と思っています。 でもTOEICの方が大学生のあいだでは受ける人が多いとか、将来の就職などに役立つとか、英検は1級でない限り使えないとかいう話を聞いたので、それなら今からTOEICを勉強した方がいいのかな…?と思うのですが。 でもTOEICばかりやっていると英語の総合的な能力が落ちるとも聞いたので、結局どちらをやればいいのか悩んでいます。 ちなみに、私は難関といわれる関西の某国公立大に合格したので、ある程度の英語能力はあるのではないかなと思います。 私は今どちらの勉強をすべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。待ってますm(__)m

  • TOEICを受けてみたい

    今年から大学生になります。大学生の間にTOEICを受けてみたいと思っています。 英語はそれなりですが得意な方だと思っています。 しかし初めて受けるので一体どのくらいの点数がとれるのか、と思いまして… 就職、留学に役立てるために大学3年くらいまでに600点を超えられたらなぁと思っています。 (できれば2年生の時点で500点はとっていたいのですが…) 今から勉強し始めて、上記の点数をとることは可能でしょうか? また、オススメの参考書や勉強法があればぜひ教えていただきたいです。 インターネットで色々と調べているのですがさまざまな意見があっていまいちわかりません。 オススメの参考書として探し出してきたものは *TOEIC TEST文法別問題集200点upを狙う 著:石井辰哉 *はじめて受ける TOEIC TESTパーフェクト攻略 桐原出版 などです。 できれば、初めてTOEICを受ける人向けの英単語・英熟語集をおしえていただきたいです。 また、リスニングが苦手なのでそちらの方もお願いします。 長文になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • TOEICについて

    はじめまして☆大学1年生のものです。 わたしは英語が苦手なのですが、頑張って色々なことに挑戦してみようと思い、TOEICを受けたいと思いました。しかし、どんな勉強をしていいか、なにを(何点を)目標にしていいかなどがわかりません。どのようにしたらよいですか?ちなみに今は英検準2級をもっています。

  • TOEIC

    1年でTOEIC250から500にアップさせるにはどういった勉強法が効率良いですか? TOEICの勉強法がわかりません。教えて下さい。 ちなみに、英検3級取得しているので中卒の英語力はあるはずです。

専門家に質問してみよう