• ベストアンサー

わんこのごはんは…

こんにちわ。5か月になるチワワの女の子と暮らしている×1独身男です。わんこの食事についてなのですが、今はサイエンスダイエットプロのパピーに茹でたささみをまぜてをあげています。おなかのために食後にプレーンヨーグルト。おやつには犬用のチーズをあげています。今はそれだけしか食べさせてあげてません。いろいろなサイト、本を見てフードだけの方、手作りのごはんを作っている方、いろいろいらっしゃるようです。自分は自炊するのでなにか作ってあげたいのですが、おなかの弱い子なので心配です。基本的に犬は肉食の動物ですよね。わんこの手作りのごはんのサイトやブログを見るとみなさん野菜とか穀類中心につくっているのが多い気がします(間違っていたらごめんなさい)。実際ドッグフードってまずいですよね。う○ちと見た目あまり変わりませんし…。おいしいものを食べさせたいなあと思っています。でも体に悪いものは…とも考えます。みなさんはどんなごはんをあげていますか?また肉は牛、豚、鶏、羊、馬などありますが、どんな肉をどんな調理方法(生?茹で?焼き?)であげたらいいのでしょうか…。肉にこだわっているわけじゃないのですが、基本的に犬はやっぱり肉食なんだから…と思ってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maroro555
回答No.3

犬は肉食。。。 ではありません。肉食かどうかは消化器官の長さで決まります。 結果、犬は肉食ではなく「限りなく肉食に近い雑食」です。 よっぽど猫の方が肉食に限りなく近いです。 なので肉中心...そう考えるのは間違いです。 今、フードにささみだけを混ぜているのであれば肉に多く含まれるリンと、肉にはほとんど含まれていないカルシウムのバランスが崩れてしまいます。 カルシウム:リン=1.5または1.6:1です。 いろんな意見があります。肉:野菜:穀物=1:1:1と言う人もいます。 穀物は必要ないと言う人だっています。 野菜たっぷりの高繊維食が長生きの秘訣だっていう人もいます。 ドッグフードはインスタント食品と同じだと言う人だっています。 全ては自分ちの子に何が一番合ってるかです。 今、5ヶ月という事で、一番の成長期ですね。この時期に栄養バランスが整って いない食事を摂らせると後々体を壊しやすい子になる可能性があります。 ちなみにうちは手作りの時は生食です。 だいたい...馬肉60・野菜25・穀物15+@で油や海藻類・ミネラル(カルシウム含) といった感じでしょうか。 その子にあった食事が見つかることを願っています。 柔軟な考え方で望まれたがいいですよ^^

Skyrider09
質問者

お礼

ああっ。そうなんですね。犬は「限りなく肉食に近い雑食の動物」と考えたらいいんですね。新鮮な生肉はそのままあげたほうがいいんですね。やっぱりその子にあった食事を飼い主がみつけてあげないといけないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• koala60
回答No.7

だいぶ出尽くしているので、「いろんな意見がある」というところだけ。 ショードッグなどを出している訓練所の先生は 「魚が一番、おかゆに魚を骨ごと皮ごと煮てやるのが一番犬にはいい」といってたし、 他の犬のトレーナーさんは 「犬は穀類は消化できませんよ」 どうぶつ病院の先生は 「ドッグフード以外は栄養のバランスがとれないからやめたほうがいい」 いろいろいわれすぎてもう聞くのやめました(笑) うちのは生肉が大好きで、幸いおなかも壊さなかったので、夏ばて時期などには生肉をあげています。一番いいのは「内臓」で、馬の内臓などは普通のお肉屋さんにはないですから、犬用の生食肉をあつかっているお店を探してみるといいですよ。ネットでもたくさんあります。

Skyrider09
質問者

お礼

魚もいいんですね。でもサイトでもそうなんですけど、いろんな意見があってどれがいいのかわからないですよね(>_<)。でも生肉をあげていい結果が出でいる方のご意見を聞いてびっくりしたのですが、よく考えたら野生の動物は生肉を食べているんですよね。ありがとうございました。

• koropoti
回答No.6

あくまでも原種(野生種)の犬は肉食に近い雑食です ペットとしての飼い犬はまた別です(ネコも同様) 肉食獣をペットとするのは大変ですからね 私は肉食の愛犬に襲われて餌にはなりたくないので(爆)適度に肉を含んだ 雑食(ドッグフードもそうです)を与えています^^ あと、肉といっても人間の食用肉や一般に入手できる部位では本来の肉食を 作るのは困難ですよ 霜降りのステーキ肉を与えていたら病気になるかも                      ではでは

Skyrider09
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。仮に犬が肉食だとしても肉屋に売っている肉では肉食動物の必要とする栄養がとれるかというと「?」ですよね。人間といっしょに住んでいるわんこは「犬」とは違いますよね~。

• koropoti
回答No.5

補足 その子の体質や活動量による代謝を上まわって肉を与えすぎると 獣臭くてペットとしては困るといったこともあるかもしれせん 生活全般とのバランスも含めてお考えになられますように

Skyrider09
質問者

お礼

補足までご丁寧にありがとうございます。やっぱり肉は体臭の原因にもなるんですね。人間といっしょですね(^o^)

• koropoti
回答No.4

犬の食性は原種としては、猫科の大型獣や狼ほどではないが、ほぼ肉食 (に近い雑食) 飼い犬としての過程で雑食の多様性が拡大という感じかな?と思います 犬の食餌は 活動量(運動量)の多い犬→動物性タンパク質の割合大、繊維質少 活動量(運動量)の少ない犬→植物性食材の割合増、繊維質増 という考え方があります 野菜を多く取り入れた手作り食が人気というのは、現代日本のペットの 飼育事情を表している側面も感じます

Skyrider09
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり犬は肉食に近い雑食と考えるとどんな食事にすべきか分かってきた気がします。うちの子にあった食事を考えてつくってあげようとおもいます。

回答No.2

野菜も少々加えますが、基本的には肉です。おっしゃる通り、本来犬は野菜を摂らなくても良いはずですので。味に変化をつける楽しみ程度に与えています。肉はゆでるか生が多く、ホースミートやマトン、鳥のささ身を好んで使っています。牛肉はやはり脂が多いのでたまにしかあげません。おなかの調子が悪いときにはお豆腐やおからも混ぜて与えます。毎日のことですので、時間があるときにフードプロセッサ等で野菜やスープのストックを作りまとめて冷凍しています。お肉もまとめて取り寄せると便利です。 http://www.umai.co.jp/~niku/ 食べさせてはいけないもの、大体のバランスなどがありますので一冊は本を読まれることをお勧めします。下記は非常にわかりやすくお勧めです。味をつければ人間も食べられるようなものが楽です。 http://www.wanderland.jp/susaki-book03.htm

Skyrider09
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり1冊はなにかしら本を読んでおかないといけないですよね。馬肉、羊が肉としてはやっぱりいいのですね。ウェブサイトまで乗せていただいて本当にありがとうございました。

• mmmzzzlll
回答No.1

フードと手作りごはんではワンコの食いつきが違うので、やはり手作り が一番美味しいんでしょうね^^ ドッグフードは栄養バッチリかもしれませんが、犬にとって食べることは 重要な楽しみだと思っているので私は手作りにしています。 肉も野菜も生の方が良いと実践してる方もいるけど、うちの犬は生が 苦手なので全部煮ています。人間と一緒で犬も好き嫌いがあります。 家では牛・羊・馬・鶏(レバーや砂肝など含め)煮干などもあげています。 ご飯もあげますし、犬用のパスタもあげます。 すりゴマとか少量のゴマ油、粉末ピーナツや粉末にぼしで香りを着けたりもします。 栄養偏ってるかな??と思う時もありますが、しっかりシニアになってるので 健康には問題ないみたいです。ワンちゃんの楽しみですものね。 楽しんで手作りしてみてください^^

Skyrider09
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。やっぱり手作りしてあげると楽しいですよね。いろいろ試してこの子にあったものを作ってあげようと思います。