• ベストアンサー

CDは今後どうなる?

音楽配信が広まり、CDが売れないという現代。 (最近ではCDウォークマンもあまり見なくなり、持ち運びもCDからMP3な りのデータに変換して、ってのがほとんどですよね) やっぱり、今後CDは衰退の一途なのでしょうか? 映像がビデオ→DVD・HDへ急速に移行していったように、CDもあと数年で ほとんど姿を消してしまうのでしょうか? それとも、世界中を見てもまだまだ音楽といえばCDが主流のようなので、 この調子で何十年かは音楽シーンではまだCDが主役なのでしょうか? レコードってのはまた別で、針をおとしたり、あの独特な温かみのある音 ってのがあって今後も残ると思うのですが、CDにはこれといったものが ないような気がして・・・。 かくいう自分も音楽マニアなんですが、実際聴くときはデータに変換して しまい、PCやポータブルMP3プレーヤーからというのがほとんどです。 家にある山のようなCDを見て「このまま持ってても価値があるのか?」 とチョット不安になってしまう今日この頃です。 みなさんの率直なご意見を聞かせてもらえたらうれしいです。 深刻な問題というわけではなく、気軽なカンジで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bliss
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.3

CDはなくならないと思います。 安価でメジャーだからです。 最近はSACDなど高音質なものも出てますし普通のCDプレイヤーでも再生可能です。 それと、テープ→CDのように体積がこれ以上小さくならないでしょうからね。 ダウンロード販売で買った音楽はコピー制限があるものもありますし、もしデータが消えてしまったら再ダウンロードしなければならいのでめんどくさいですよね。 アルバムが数十枚入ったようなHDDが壊れた場合は悲惨です。 MDに入れて車で聞いたり、ポータブルMP3プレイヤーに入れて聞いていると、たしかにCDが邪魔くさいなぁ・・・と思うことはありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.4

遠い将来的には?ですが、簡単にはなくならないのではないでしょうか。 カセットテープやカセットソフトも未だに売ってますし。 CDは世界にこれだけ普及したフォーマットですし、プレスで製造できますので安くて気軽です。 ただ、世の中が音楽なんて「圧縮音楽」でOK、メモリーが格段に安く製造可能・・という風になってくればどうでしょうか?無圧縮のCDはマニア向け?になって減少していくとか・・ あるいは、CDフォーマットは残ってもディスクではなくなるとか・・ 確かにCDは今となっては大きくて邪魔な感じはしますね。 私もたくさん持ってますので、個人的には、MDくらいの大きさがありがたいです。 私は車でもCD派なのですが、特に車に置く場合などは大きさがけっこう邪魔です。 中古屋などでは未だに「レーザーディスク」も売られています。 今のCDも、もし廃止されても、持っていればそれなりに価値はあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

心配しなくてもCDはなくなりません。 現在のデジタルメディアでは一番メジャーですからなくなりません。 反対に言えば、特別なメディアはそれをつかえるようになる為に特別な機械が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

> レコードってのはまた別で、針をおとしたり、あの独特な温かみのある > 音ってのがあって今後も残ると思うのですが 同感です。 > CDにはこれといったものがないような気がして・・・。 CD自体はなくなっても、ブルーレイ・ディスクなどのデジタル・メディアとして継承されると思います。  また、アーティストからすると画家のキャンパスに相当するメディアとしても残るって欲しいという気がします。 我が家の子供は、欲しい曲をインターネットで入手して携帯プレイヤーで聞いているだけなので、アーティストの心を受取るためにも、アルバムを買うように言っているのですが・・・買わないので、時々は御褒美などの口実で買ってやろうかと思案している最中なので、是非 絶滅して欲しくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MDは今後主流になりますか?

    今はCDで音楽を聞いています。今後ポータブルで音楽を聴く場合MDがCDに変わって 主流になるのですか? その他MP3とかMemory録音媒体とかいろんな新しい 機器がありますが、今CDが主流とすれば今後これらのいろんなSystemが どの様に発展して行くのか教えてください。

  • 音楽CDを作りたいです!

    掲示板などから音楽ファイルをとってCDに入れることができないんです。いちよう「mp3」に変換してCDに入れたんですけど、PCでしか聞けないんです。ほかのもの(コンポ、ポータブルCDプレイヤー)などにセットしても聞けないんです。どうすればいいですか? 拡張子はmp3以外あまり知らないので。できれば、いろんなのに変換できるソフト(音楽関係で)とか紹介してほしいです。よろしくお願いします。まとまりのない文章で申し訳ありません。 ちなみに、Mr.children、Bankbandの曲が好きです。

  • CDウォークマンが売っていません

    CDウォークマンが売っていません 今までSONY製のCDウォークマンを使用していたのですが、壊れてしまい、 新しい機種への買い替えを、と思い家電専門店に行きました。 しかし、CDウォークマンは新機種は売っておらず、2980円のいかにも機能の少なそうな製品や 海外製品しかありませんでした。 今まで使用していたものと比べると明らかに劣る為、買い替えには至らず・・ 携帯の音楽プレイヤーとしては、iPodなどが今は主流なのでしょうか?。 主流なプレイヤーがあれば、そちらに切り替えたいと思いますが、知識不足のため 皆様が使われているプレイヤーを教えて頂けると助かります。

  • 音楽配信で手に入れた曲をコンポで聴くには?

    音楽配信などで手に入れた、MP3の曲などを、CD/MDコンポで聴きたいのですが、いい方法を教えてください。 MP3プレーヤー(ポータブル)は、電池でしか使えないので、普通にコンポにつなげて聞くと、長時間聞いてると電池切れになり聞けなくなってしまいます。MP3のデータを、普通のCDのデータ方式に変換することはできないんでしょうか?そうすれば、CD-Rに焼いて、聞けるのですが・・・・・・・。また、皆さんは家ではどうやってMP3の音楽を聴いているのですか?

  • mp3→CDで聞けるデータに変換

    mp3の音楽データをCDデッキで聴きたいんですが、どのソフトで変換すればよろしいですか? 教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • mp3音楽ファイルをCDプレーヤーで聴けるmp3CDしたい

    mp3音楽ファイルをCDプレーヤーや、カーオーディオで聴けるmp3音楽CDにしたいのですが、失敗しました、先日itunesでmp3に変換してmp3cd作成したら、PCでは音楽が聴けるのに、家庭のコンポやカーオーディオでは、聴けませんでした、CDプレーヤーの液晶画面にdataと表示されていて再生しませんでした、mp3音楽ファイルをmp3CD作成してオーディオmp3CDを作って聴きたいのです、どなたか教えてください。使ってるpcはWinXPです。 以上宜しくお願い致します。

  • mp3かwmaか?音楽データの管理の仕方について

    今まで、パソコンに取り込んだ音楽データの形式に全く関心が行っていなかったのですが、ゆっくり音楽鑑賞できるようになってきたのでいろいろ集めていきたいのもあって、ちゃんと勉強して管理したいと思いました。 それと、近々ポータブルプレーヤーを買いたいと思っていますので調べていると、余計にちゃんと分かって選ばないと聴きたい曲が再生できないってことになりそうだと感じました。 そこで、これは使う人の目的次第だということなのでしょうが、私の場合をできるだけ予想して書きますのでどうすればいいかアドバイスいただければと思います。 いろいろココでも他でも調べたのですが分からないことが多くて・・・ まず、今まで通り、レンタルCDや購入したCDをパソコンに取り込んで管理したい。 再生は相変わらずのCDプレーヤーとMP3などのポータブルプレーヤー。 CDに焼いてCDプレーヤーで再生する分にはwmaでいいんですよね? でも今検討中のMP3プレーヤーとなるとMP3にしたほうがやっぱりいいかしらと、あれこれ調べて思ったのですが、そうするとどちらでも聴きたい場合、MP3とwmaの二つのデータを持つことになるんでしょうか。 wmaからMP3に変換するとさらに劣化すると聞いたので。 あと今後、ネットからも購入することになるかと。 ポータブルプレーヤーはアイポッドかパナソニックのD-snapかアイリバーのT10かifp-7xxか・・・と物色中です。それによっても必要な形式が違うようですがMP3が無難なのかしら。 と、こんがらがっているわけです。 管理、変換ソフトも勉強しなければなりません。 長くなりましたが何か取っ掛かりになるようなアドバイスでもいただけると嬉しいです。

  • 松下ポータブルCD SL-CT800でCD-Rをかけると…

    店員にCD-R/RWディスクでMP3が再生できると聞いて買いました。 説明書を読むと、CD-DAフォーマットで書かれた場合は、音楽用CD-Rを使用し、ファイナライズをすること。 と書いてあります。 が、試しにデータ用CD-Rで焼いた曲をかけてみたのですが、CD-DAとして聞けちゃいます…CDはWinCD-R Liteを使って焼きました。ファイナライズって特にした覚えが無い。ソフトが勝手にやったのかも? これってプレーヤーに悪影響があるのでしょうか?コピーコントロールCDのように、機器を壊す恐れがあるのでしょうか? 松下のお客様センターに聞くと、たまたま運がよかったんですね~って、なんだか適当に答えられた感じでとても不安。 大事に使いたいので… ちなみに今までMDウォークマンを2台使ってきましたが、2台とも2年ほどしか持たずに、しかも読み取りビームの威力が弱まるという壊れ方をしてきたので、ポータブルのプレーヤーは壊れやすいとつい思ってしまいます。 このプレーヤーはMP3とWMAを再生出来るのですが、説明書ではこの場合、特に音楽用CD-Rと規定はされてないです。寿命をのばすことを考えたらMP3はかけないほうが良いのかな??とかも思っちゃいます。 どうなんでしょう?

  • 音楽CDについて(SonicStage)

    SonicStageでCD音楽をハードディスクに取り込む際に、 mp3ファイルで録音し、その後mp3のファイルを音楽CDとして変換して CDに焼いたら、cdaファイルとして書き込まれてました。 それを自分の家のCDコンポで聞けたので、友達にあげたら PCやCDコンポで聞けないといわれてしまいました。 そういうことってあるのでしょうか?(CDromに焼きました) またCDのタイトルなどの情報をネットから取り込んでから CDに焼いたのですが、焼いたCDを他のPCで再生すると テキスト情報が表示されません(コンポには表示されます) なぜでしょうか? 一般的に音楽CDとして焼いてくれといわれた場合は、 WAVEファイルとwmaのどちらで焼けばいいのでしょうか。 またipodなどに入れるデータファイルはmp3だと思うのですが、 (データ量が大きくないため)waveファイルからmp3への変換は 取り込む際に簡単にできるものなのでしょうか。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • CDリッピングの音質

    私はレンタルしたCDをリッピングするのに、自宅鑑賞用にflac、ポータブル用にMP3と2つファイルを作成していて、 いつも、flacとMP3、2つのファイルを作成するのにエンコードを変えて、2回CDリッピングをしているのですが、 使用している音楽ソフト jriver media center にはflacからMP3にファイル変換する機能があります。 そこで疑問なのですが、エンコードを変えてCDを2回リッピングし、flacとMP3ファイルを作成するのと、 1回flacでリッピングして、ソフトでファイル変換し、ポータブル用のMP3ファイルを作成するのでは、 MP3の音質は同じなのでしょうか。 音質が同じかほとんど変わらない程度であれば、リッピングが1回で済む後者の方が大分ラクかと思い、ご質問させて頂きます。 お詳しい方、御教授願います。

麻の着物の買取価格について
このQ&Aのポイント
  • 麻の着物を売る際には高い買取価格が期待できるか気になります。一般的に麻の着物は希少価値があり、質の良いものは高値で取引されることがあります。
  • しかし、買取価格は着物の状態や需要によって異なることがあります。着物の柄や色、サイズなども価格に影響を与える要素です。
  • 最適な買取価格を得るためには、複数の買取業者に査定を依頼し、相場を把握することが重要です。インターネットや電話で査定依頼をすることも可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう