• ベストアンサー

長時間座っていても疲れない

家で1日中勉強机に向かっているのですが、椅子が座りにくくて困ってます。 長時間座っても疲れない(勉強に集中できる)椅子を探してます。 もしくは椅子は高いのでクッションでなんとかできないかとも思ってます。 そこで、 ・背もたれのついた安い椅子の見つけ方(できれば3,000円前後で中古○) もしくは ・お勧めのクッション があれば教えていただけませんでしょうか? 低反発のクッションを見つけたのですが、利用されている方のご意見もお聞かせいただけるとうれしいです。 ↓ http://store.yahoo.co.jp/iimono/57392-0000001.html ご意見どんなものでもいいので、よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

最適なイスは 座った時腿がほぼ水平になり、足の裏が床につく必要があります。 もし高過ぎでしたら脚の下にクッションを敷きます。 低過ぎたら椅子の上にクッションを敷きます。 背もたれは軽く触れる程度です、触れてなければ背中にクッションを当てます。 イスが浅く背もたれに寄りかかるようでしたら買い換えた方がいいですね。

orange074
質問者

お礼

今座ってる椅子は背もたれがないんですよ~。 なのでとても座りにくいんじゃないかと。。。 でもいずれ背もたれ付きの椅子を用意しなければと思っているので、 その際、ぜひ参考にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4980
noname#4980
回答No.2

以前なるほど系のTV番組で、疲れない座り方をやっていました。 椅子の前にペットボトルや電話帳を置いて、つまさきを乗せるというのがその座り方です。かかとは床につけて、足首が曲がるような感じですね。 こうして座ると、映画館でも疲れることなく座っていられるヨ、というふうにやっていました。 とりあえず元手タダでできるので(笑)、いい椅子・クッションが手に入るまでの急場しのぎでもいいので試してみたらどうでしょうか。 勉強成果あがるといいですね(^^)!

orange074
質問者

お礼

へ~。 なんだか一見疲れそうな体勢ですが、疲れないんですね! 試してみます。 ありがとうございました!