• ベストアンサー

髪がほそく、パサパサです、

私の髪は、ネコっ毛で最近流行りのくせ毛風です。 友達からはパーマを当てなくてもいいからうらやましい、、、といわれますが、本人にとってはかなりのコンプレックスです。ぱさぱさしてるし毛が少ない!! 髪がつやつやサラサラしている方がうらやましい。 こしとつやが欲しいのですが、よい方法を知ってる方アドバイスをください。

noname#4013
noname#4013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#322
noname#322
回答No.1

髪のぱさぱさは傷みと乾燥が考えられると思います。髪を洗うだけでダメージを与える事にもなるので洗髪のときはなるべくやさしく、タオルドライにも気を使ってあまりこすりすぎないようにするといいですよ。ドライヤーもなるべく短時間で。できれば自然乾燥がいいと思います。艶出しと髪の保護には馬油がいいですよ。馬油配合のものとしてはベーネクリスタル(ヘアクリーム)がおすすめです。 椿油もいいですよ。試してみてください。

その他の回答 (1)

  • satuki_e
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

私もネコっ毛で、やっぱりパサパサしててツヤが無い方ですね。 雨の日がつらいです~。すぐに髪がはねたり、ふわふわになりすぎたり。 ヘアクリームとかつけたら、すぐにベタ~~~っとした感じになるし。 やはり普段のケアが大事です。 髪を洗うのではなく、髪の根元=地肌を指でマッサージするように洗う事! そして、髪が濡れている時にはあまりくしを通さない事。 髪が濡れている時はキューティクルが剥がれやすいので 髪を整えるのは軽めに。 そして髪が乾いてから 寝るように心がけてくださいね。 それだけでも、だいぶ変わってきます。 そして、ブローする時はブロー剤をつかって、髪をコーティングして痛めない様にドライヤーをかけましょう。 市販されている 髪の毛の補修剤(ドライヤーで乾かして髪の毛をコーティングするもの)を使うのもわりと有効です♪いろいろ種類がありますよ。 お金をかけてもいいのなら、イオントリートメントドライヤーという物もあるそうです。 以前、雑誌で某・漫画家さんがオススメだと 言っていました。(その方もネコっ毛) でも、2万円くらいは覚悟した方がいいかも・・・。

関連するQ&A

  • こんな髪、どうしたらいいでしょう?

    元々はコシの弱い、柔らかい猫っ毛なのですが、毛の量は多く、真っ直ぐで、さほど扱いに困ることのない髪質でした。 しかし、ちょっと病気をしてしまい、血液の状態が悪いようで、その影響が髪に出てきてしまいました。 前述した様な髪質だったのですが、病気をしてからと言うもの、すっかり艶がなくなり、パサパサして、触った感じも以前と違ってきました。 クセ毛のように、やたらとうねりのある毛が現れ、もしゃもしゃした感じになり、ムースやワックスを使っても直りません。 これまではブラシで少し梳けば、すぐに綺麗に真っ直ぐになったのに、今は何をしてもまとまりが悪く、髪に全然気を使っていないような、見た目にとても汚い、だらしなく見えるような感じになってしまいました。 禿げてしまうのではないかと心配になるほど、抜け毛も急激に増えました。 洋服好きで、おしゃれを楽しんでいるのに、髪がこんな風になってしまいショックです。 今の私の髪の状態の悪さをカバーできる髪型はないものか、と考えているのですが・・・ただ、なにぶん髪の状態が悪いので、パーマやカラーリングの刺激は避けたほうが良いのではないかとも感じます。 しかし、今の髪質でパーマもカラーリングもしないままだと、本当に髪にまったく気を使わない人に見えるので、それもツライのです。 今の私の髪にオススメの髪型や、パーマやカラーリングをすることについて、ご意見やアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに病気は、血液が綺麗になるまでには長くかかるようです。 日常生活は普通に送っています。

  • 髪のツヤについて・・・。

    僕は天然パーマ(若干リチ毛っぽい)なのですが、僕の髪にはツヤというものがまったくありません。 お風呂上りにドライヤーで乾かしたりすると多少ツヤがでるのですが、寝るとツヤがなくなります。 髪が特別痛んでるわけでもないし、2日に一度、クリニケアの癖毛用トリートメントも使用しています。 が、それでもツヤがでません。 どうやったらツヤがでますか?できればシュクモウキョウセイなどはしたくありません。

  • 髪が素直すぎます。

    髪が素直すぎます。 僕の髪は素直すぎてすぐぺたんとしてしまいます。友達の髪を見るとくせ毛がいい感じになってうまくたってたりします。 パーマをかけるというのも考えたのですがパーマをかけると将来はげると聞いてからやりずらくなりました。何かくせ毛にする方法、くせ毛に近いものにする方法があったら教えてください。

  • 髪について

    もうひとつ疑問におもっていることが。 市販のストパのパーマ剤ではやっぱりくせっ毛には効かないんですか? そこまでくせっ毛ではないのですが(クリクリじゃないです)、部分的に(たとえばもみ上げ、襟足付近)くせっ毛部分があって陰毛みたいに縮れたかんじの毛が混じってます。前髪も若干くせっ毛です。後はほとんどストレートなのですが・・・ 友達にきくと、「あれはほとんどボリュームを落とすことしかできないよ」だそうです。 生まれつき髪の本数がすくないほうなのでボリュームが無くなり過ぎるとぎゃくに困るのですが;; とにかく毛をマッスグにしたいんです!! なんかアドバイスください!

  • 髪の艶をとりもどす方法

    こんばんは。私はかなりの猫ッ毛で、髪色も明るいです。それに癖毛でもありますのでG-UPという薬剤を使った縮毛矯正もしています。今まで肩下10センチ以上伸ばしたことがないのですが、もうそろそろエクステをやめて、地毛で腰近く伸ばそうと思い、ケアを本格的にしようとハホニコのラメラメNO.1からNO.3までを1キロ注文し使っているのですが、使い方が悪いのか、髪に艶がなく、重たい感じになってしまっています。髪をつやつやにするヘアケア商品、また髪を健康に伸ばしていく方法、髪を早く伸ばす方法、など髪に関することなんでもよいのでどなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 髪に艶を出したいです。

    元々くせ毛の為か髪に艶がでません。天使の輪みたいな艶々な髪になりたいです。 スタイリング剤でいいものがあれば教えて下さい。 シャンプーはh&Sを使っています。 ちなみに、最近デジタルパーマをかけました。 もしデジタルパーマ専用のスタイリング剤があればそちらも教えていただきたいです。

  • 髪の質

    私の髪の毛はくせ毛で、 特に髪の外側にちりちりな毛がありますo でも全部ちりちりな毛ではなくほとんどが普通の髪で 内側の髪はきれいな細い髪なんですo なのに、外側は太くて硬くパサパサしてる感じで まったくツヤがないんですo あと毛先もパサついてますo どうしてそうなのかも知りたいのですが 一番聞きたいのは どうしたら硬くて太い髪がきれいで ツヤのある髪になれるかですo 無理かも知れませんがそれに近くなることだったら なんでもいいので教えてくださいo

  • 髪をさらさらにする整髪料は?

    髪をさらさらにする整髪料は? ストレートパーマかけて傷んでおり髪に腰もなく。 髪の毛がよく固まります。なんかサラサラにする ものありますか? また、最近、抜け毛がひどいので、頭、毛にいい食べ物 とかトニック?ありますか? まだ、はげてないですが、、、、。 何となく毛に力がなくなったような...。

  • 吉瀬美智子さんのような髪になりたいんです

    昔から髪が癖毛で腰が強く ある程度の長さになると癖が出てしまい 小さいころから髪の毛に自身がありませんでした 最近になり雑誌を見ていて 吉瀬美智子の髪型がとても素敵に思えています あんな髪型になりたいな~って! そこで質問なんですが ちゅるちゅるの癖毛をあのように綺麗にするには パーマをかけたほうが良いですよね? どのように説明すればいいんでしょうか? ストレートパーマだとまっすぐすぎると思いますし・・・ 髪の毛のことに詳しくないので教えて下さい

  • 髪がつやつや、まっすぐになる方法を教えて下さい><

    私ゎ毎朝ヘアアイロンで髪の毛をまっすぐにしてます。 でも、2時間くらいたつとすぐにごわごわ、髪ははね放題、つやのない髪になってしまいます。。。 染めているのでいたんでいるのですが、友達で染めてても すっごいつやがあってこしがあって、まっすぐな髪の毛の持ち主がいます。 その子にどぉやったらそんな髪の毛になれるの? と、聞いたところ、何もしてないとか…。 毛質だと思ったのですが、その友達は前はそんなにつやつやでゎありませんでした。 縮毛矯正やストレートパーマをかけてもいいのですが、ダンスをやっていて、 逆毛や編み込みを発表会などでするので、かけても意味ないんです>< だから、縮毛矯正などをやらずに、なるべく簡単な ごわごわにならない、つやつや、こし、まっすぐになる方法を教えて下さい! お願いします!!!! 長文すみません。 回答おねがいします!