• ベストアンサー

髪がほそく、パサパサです、

私の髪は、ネコっ毛で最近流行りのくせ毛風です。 友達からはパーマを当てなくてもいいからうらやましい、、、といわれますが、本人にとってはかなりのコンプレックスです。ぱさぱさしてるし毛が少ない!! 髪がつやつやサラサラしている方がうらやましい。 こしとつやが欲しいのですが、よい方法を知ってる方アドバイスをください。

noname#4013
noname#4013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#322
noname#322
回答No.1

髪のぱさぱさは傷みと乾燥が考えられると思います。髪を洗うだけでダメージを与える事にもなるので洗髪のときはなるべくやさしく、タオルドライにも気を使ってあまりこすりすぎないようにするといいですよ。ドライヤーもなるべく短時間で。できれば自然乾燥がいいと思います。艶出しと髪の保護には馬油がいいですよ。馬油配合のものとしてはベーネクリスタル(ヘアクリーム)がおすすめです。 椿油もいいですよ。試してみてください。

その他の回答 (1)

• satuki_e
回答No.2

私もネコっ毛で、やっぱりパサパサしててツヤが無い方ですね。 雨の日がつらいです~。すぐに髪がはねたり、ふわふわになりすぎたり。 ヘアクリームとかつけたら、すぐにベタ~~~っとした感じになるし。 やはり普段のケアが大事です。 髪を洗うのではなく、髪の根元=地肌を指でマッサージするように洗う事! そして、髪が濡れている時にはあまりくしを通さない事。 髪が濡れている時はキューティクルが剥がれやすいので 髪を整えるのは軽めに。 そして髪が乾いてから 寝るように心がけてくださいね。 それだけでも、だいぶ変わってきます。 そして、ブローする時はブロー剤をつかって、髪をコーティングして痛めない様にドライヤーをかけましょう。 市販されている 髪の毛の補修剤(ドライヤーで乾かして髪の毛をコーティングするもの)を使うのもわりと有効です♪いろいろ種類がありますよ。 お金をかけてもいいのなら、イオントリートメントドライヤーという物もあるそうです。 以前、雑誌で某・漫画家さんがオススメだと 言っていました。(その方もネコっ毛) でも、2万円くらいは覚悟した方がいいかも・・・。