• 締切済み

高3から社会2つは大変でしょうか?

今年高3の受験生です。 受験まで1年を切ってしまった今更なのですが、今後の成績次第にはなりますが、東京大学で経済学を学びたいと思い始めました。 そうなると、2次試験に社会が2つ必要になります。 ただ、学校の進路が遅く、今年から世界史Bに取り掛かったばかりです。去年1年、世界史Aと地理Aは一応学習済みですが、地理Bもまだ学習していません。 もう4月も終わりかけですし、このような状態で間に合うでしょうか;; 周りの話を聞いている限り、今から社会2つというのは無謀な話みたいに聞くので; ましてや、東大を受けるほどの成績まで到達しなければ、社会1つでの受験をすることになるので、無駄になってしまいますし・・・。 (そう思って今まで考えずにきたのですが、やはり一番いい環境で学びたいと思って、東京大学への気持ちが強くなって…。 ただ、始めるのなら早いに越したことはないでしょうし・・・。 社会2つでの経験者の方の話などもお聞かせ願えればと思います。

みんなの回答

• potachie
回答No.3

ぶっちゃけたことをいうと、この時期から社会2科目めをこなせないようなら、普通の進学校からの東京大現役合格はできません。 昔と違い、国立大の社会2科目はセンター試験でしか課さず、個別は1科目のみが多くなっています。高校のカリキュラムもこれ前提で組まれていることが多く、その中で、人より多くこなせないなら、もとより東京大は無理です。 この程度の無理に怖じ気づいているようでは、心許ないですが、やれなきゃ受からないというだけの話なので、頑張ってみては? ちなみに京都大の一部の文系各部だとこれが社会3科目、文科省の指示に従った国立大医学部だと理科3科目なんで、まだマシですと。

plima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ここのサイトを見ていて、今から社会を2つやる学校も多いことを知り、がんばってみようかと思っています。 他の教科もまだまだなので、多少の不安は残りますが…でも諦めては始まらないと信じてがんばります。

noname#110708
noname#110708
回答No.2

私は受験に素人で何も言えませんが、 頑張って合格して下さいね。

plima
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理かもしれませんが、目指すところは高い方がいいと言うのでがんばってみようかと思います。

• zorro
回答No.1

やる気がすべてを解決します。

plima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともですね…! やっぱり諦めきれないので、目指してみようかなと思います。