• ベストアンサー

IE操作の際表示ページのキャシュを保存させたくない。

VBやVBSなど、 InternetExplorer.Applicationオブジェクトを 使ってIEを操作して、WEBページを巡回する際。 ページのキャシュが貯まって処理が重くなるようなのですが。 処理中のキャシュを無効にする方法はありませんでしょうか? ■参考 CPUの使用率やメモリは充分空きがあるのに ハードディスクの空き容量を用意していないため。 処理が重くなるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

私にはわかりません。しかしこのレベルの質問になると、プロが必要とするレベルのの課題で、いままでこのコーナーを見ているレベルを超えていると思う。もっと専門家が集う質問場所を探したら。 例えば http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=30666&KLOG=54 などを見ると、APIしかなく、そこまでスクリプト化されていないのでは。 http://codezine.jp/article/detail/980 にもそんな話題ではないかと思うが、GET,POSTといったより基礎的な 手段で、コントロールするようなことが書いてある。 オフィス以外のVBAの無いソフト(IEはその点中途半端か)との連携は、そんなに簡単じゃないと思う。スクリプトレベルでは出来ないといったほうが真実に近いのでは。 エクセルVBAのように、操作するほとんどのプロパティやメソッドが備わって有るのと違って、IEはVBプログラマに使いやすいようにはなってないのでは。 http://www.ken3.org/vba/backno/vba157.html 程度がこのコーナーの質問話題の限界か? これのMSDNライブラリはどこにあるのだろう。そこを探して、>キャシュを無効にする、コードがなければVBでは難しい(APIなどを探す必要が有る)でしょう。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャシュを一旦別の場所に退避させ 該当処理が終わったら元に戻すと 言う感じで、解決しました。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AKARI0418
回答No.2

このあたりが参考になると思います。 http://dobon.net/vb/bbs/log3-27/15894.html

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャシュを一旦別の場所に退避させ 該当処理が終わったら元に戻すと 言う感じで、解決しました。 ご協力ありがとうございました。

• AKARI0418
回答No.1

IE終了時にキャッシュを削除するようにIEの設定を変更するのが簡単です。 http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080721/its0807210903000-n1.htm から抜粋します。 IEを閉じたときにキャッシュを自動削除するよう設定すればいい。「スタート」→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」と進み、表示されたパネルで「詳細設定」のタブをクリック。  「設定」のリストで、「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックを入れ、「OK」を押せば完了だ。 動作中に行いたいのであれば、自力で消しにいくしかないです。

akaginoyama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の、説明不足で申し訳ありません。 補足させてください。 ■質問の補足 貯まったキャシュを削除したいわけではなく プログラム実行中に、キャシュが貯まらないように プログラム側から処理したいのです。 もちろん、プログラムが利用した以外のキャシュについては 消さない事が前提なので、 [Temporary Internet Files] フォルダを丸ごと空にすると言う手軽な方法も使えません。