• 締切済み

マイレージ 加算条件 提出書類

マイレージのシステムについての一般的な質問があります。 海外の航空券をインターネットで購入したものの、フライト直前に事情が変わって結局乗れなかった場合、マイレージはもらえるのですか?航空会社によりやはり多少の違いはあるのでしょうか? 予約したフライトに関しては、忙しくて結局航空会社にキャンセルや払い戻し等の連絡はまだしておらず、そのまま半年以上が経過してしまいました。 マイレージの獲得には、たいていe-ticketやボーディングパスの提示が求められると思いますが、私のこの場合はe-ticketはあるものの、ボーディングパスはもちろんありません。 このようなケースにお詳しい方、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

  • goo-boo
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.1

搭乗しないと(搭乗記録がないと)マイルはたまりません。

3904SSSS
質問者

お礼

そうですか。やはりそうですよね。。確かに飛行機に乗らずにマイルがたまるという話は聞いたことないですもんねm(_ _)m回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイレージ事後加算について

    先月ツアーで北海道に行きました。ツアーといっても、ホテル、航空券、レンタカーがパックになっていたものです。チェックインの際家族みんなでチェックインしたので、ボーディングパスも一度にまとめてもらいました。航空会社はANA利用だったので、ユナイテッドのマイレージを持っている私はマイレージを加算できると思うのですが、事後加算の仕方を教えてください。ボーディングパスを送るようなのですが、航空会社の登録と自分が持ってるボーディングパスの席がどうなってるか、よく分かりません。 自分の名前の記録が残っているのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • AAとJLのマイレージについて

    現在、AAとJLのマイレージ会員です。 知人から、「マイルを加算し忘れたときにボーディングパスの半券を送ると加算してくれる」ということを伺いました。そこで質問なんですが、JLがワンワールドに加盟し、AAと提携航空会社という関係になりましたが、AAにて旅行しAAのマイルをすでにAAのマイル口座に加算されている状態で、この時のAAのボーディングパスをJLに「提携航空会社で飛んだので事後加算してくれ」と頼むとどうなるのでしょうか?JLのマイレージにも加算されますか? ・AA、JL共にマイレージ会員 ・AAで飛行し、AAのマイレージ口座にマイル獲得済み ・この時のAAのボーディングパスをJLに送り、「事後加算して欲しい」と頼んだ場合、JLのマイレージ口座にも提携航空会社でのフライト実績としてマイルは加算されますでしょうか? うまく説明できないのですが、どなたかお分かりの方ご教示ください。

  • マイレージ加算について

    マイレージ加算について質問です。 ユナイテッド航空のマイレージ マイレージプラスに加入し マイレージ申請をしたのですが、2ヶ月たってもユナイテッド航空HPに マイレージ加算されておらす、かなり気になっております。 同じことを経験された人、マイレージに詳しい人 教えてください。 【今までの経緯】 ・10月10日にセゾンマイレージプラス(マイルアップメンバー)に入会 ・11月21日に成田-バンコク往復 空港でチェックイン時にセゾンマイレージプラスカードを提示  (半券にはUA登録済みと印字 チケットクラスYなので、加算されるはず) ・12月25日にユナイテッド航空からマイレージカードが送付されてくる ・1月現在、いまだにマイル加算無し ・一緒にバンコクに行った連れはANAマイレージ提示し、1週間後には加算されていた。 【質問1】 このパターンはマイレージプラス会員になる前の搭乗とみなされており、 事後加算手続きをしなければならないパターンでしょうか? 【質問2】 事後加算手続きをするならチケットの半券と航空券の控えが必要とのことですが、 Eチケットで代用できますか? 【質問3】 半券を無くした場合、事後加算はあきらめたほうがよいのでしょうか? 【質問4】 ユナイテッド航空、セゾンのどちらに問い合わせすれば良いのでしょうか? (ユナイテッドのマイレージ加算忘れ?セゾンのマイレージプラスの申請が遅すぎ?) 以上、よろしくお願いします。

  • ANAマイレージ加算について

    私はANAマイレージ会員なのですが、今年5月にコンチネンタル航空(スターアライアンス加盟)でニューヨークに行くことになりました。 このフライトのマイルは、同じスタアラ同盟にいるANAマイレージに加算出来ると認識しているのですが、やり方がよく分からないので教えて頂けますか? コンチネンタル航空のホームページで予約を行った際、特にANAマイレージ番号を記入するところがなかったので・・・成田でチェックインする時にコンチネンタルデスクの人にANAマイレージカードを提示すればいいのでしょうか?それとも別のやり方があるのですかね? 宜しくお願いします!

  • ユナイテッド航空、マイレージが加算されていません

    つい先日、およそ2週間の海外旅行を終えて帰国しました。 今回の旅行ではシンガポール航空を利用したため、マイレージを どこに加算するか迷った結果、旅行出発前にユナイテッド航空の マイレージプラスに会員登録しました。 航空会社での受付の際にはいつも「ここにマイレージを加算して下さい。」とお願いしてマイレージプラスの会員証を提示していました。 そして、今日、オンラインにてマイレージの加算状況をチェックした わけですが、全部で5フライトの内1フライト分だけマイレージが 加算されていませんでした。 一番最初に搭乗した KIX-SIN便です。 この便に続いて SIN-MELに乗り換えたわけですが、そちらはきちんと 加算されていました。 どちらも関空にて受付の際にお願いして いたのですが、、、。 この時のKIX-SIN便はANAとの 共同運航便だったので、その為でしょうか?  シンガポール航空ANAとの共同運航便はマイレージプラスには 加算出来ないのか? それならば一体どこに加算すれば良いのか? 航空会社にもマイレージ情報にも詳しくありませんので、皆さんからの ご意見をお待ちしております。 何卒宜しくお願い致します。

  • マイレージチケット予約について

    バリグブラジル航空のマイレージで獲得したチケットがあります。チケットはUA航空のチケットです。一度発行されたのですが、日程があわずキャンセル、再度使用しようと思い予約をしましたが、出発の予約(3・20)をとれても帰国便の予約がとれずキャンセル待ち状態。航空会社に問い合わせするとキャンセル待ちでは出発できないと言われました。どうにか出発する方法はありますか?期限が4・4までなので無駄にするのは惜しいのでご存知のかたは早めに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • マイレージの事後加算について質問させていただきます

    マイレージの事後加算について質問させていただきます。 3月の頭に思い立って旅行に出かけました。 中国南方航空正規割引航空券にて成田~広州、広州~カトマンズ(復路も同様)です。 出発まで時間が無かったために適当な航空会社にてマイレージの申請を行うことができませんでした。 さて質問の内容ですが、私の場合入会前のフライトマイレージをどこかの航空会社のマイレージにてためる事が出来るでしょうか? どなたかお詳しい方ご指南いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • JALマイレージの加算について

    先日、中国国内便を利用しました。MU(中国東方航空)で、 北京から上海便にのりました。チケットは正規航空券を購入しました。 (割引チケットではありません)。この場合、提携航空会社利用と言うことで JALのマイレージへマイルポイント(北京~上海分)の加算はあるのでしょうか? つまり、マイレージ提携会社の飛行機に国内便で、利用した時にも マイレージが加算されるのでしょうか? 提携会社の場合は、日本以外の国内便の利用には加算されないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マイレージ加算可能な格安航空券について

    マイレージ初心者です。よろしくお願いします。 今回マレーシア航空の格安チケットでパースに 行きたいと思っています。 現在ワールドパークスの会員ですが使ったことが ありません。せっかくなので、若干の金額の差で あれば、マイレージ加算可能なチケットを購入 したいのですが、そこで質問です。 ヤフーやエイビーロードの航空券の検索をすると 表示項目にマイレージの欄がありますが、そこでの 表示と旅行会社が持つホームページで、同じ内容の チケットなのに、表示が違いました。 それを見て不安を覚えたのですが、確実にマイレージ 加算可能な格安チケットなのかどうかを購入前に 調べるにはどうしたらいいのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、マレーシア航空には G/L/Vの予約クラスがマイレージがつかないみたいです。これって旅行会社にチケット購入前に聞いて 教えてくれるものなのでしょうか? 他に調べかたがあれば、教えていただけると うれしいです。よろしくお願いします。

  • 片道だけのマイレージ加算は可能?

    昨年9月末、飛行場の搭乗口にてマイレージの加算をお願いしました。 係の方の「登録完了しました。」との言葉に安心して すっかり加算されたものだと思っていました。 ところが、先日確認してみた積算書には、そのフライトの記載なし…。 それも6ヶ月以内だったら後日登録も可能だったようなのですが 残念ながら数週間遅かったようです…(泣)。 そのチケットは一年オープンのもので、復路はまだ使用していません。 往路分は最後まで確認しなかったこちらの不注意もあったので仕方がないとしても、 復路まで無駄にするのはとても勿体無い…。 しかし、果たして往復航空券の片道だけでも加算してくれるものでしょうか? ご存知の方、教えてください! (ちなみに航空会社はエールフランス、マイレージカードはJALのものです。)

専門家に質問してみよう