• 締切済み

ハードディスクが認識されない

こんばんは、始めまして。 SUMSUNのHD250HJというハーディスクが認識されません。 現在家で3台のパソコンを使用しいます。 以前3台のうち1台(FMV)の純正HDDが壊れてHD250HJを電気屋で購入し 交換しました。この時は何も問題なく交換できたのですが これを取り外し、別のPC(DELL Dimension8300)に2台目のHDDとして増設した所、中々認識してくれずジャンパピンを使用してようやく認識され普通に使っていたのですが、3台目のPCを購入したので不要となったこのHD250HJを元の(FMV)のPCに戻そうとしたところ全く認識してくれなくなりました。ジャンパピンを取り外したり色々な場所に付けてみたりしましたがBIOSでも認識してくれません。 試しにDimension8300の方にまた繋いでみたのですがこちらでも認識してくれなくなっていました。 まだ購入して間もないし落したりもしていないのですがこれは壊れてしまったのでしょうか。 ややこしい文章ですいません、どなたかまた使用する為にやれそうな事を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.1

HD250HJはS-ATAのHDDですよね。 S-ATAタイプのHDDとIDEのHDDを同時に使うには、BIOSで設定する必要があるPCもあります。 FMVがそのタイプか不明ですが、取り扱い説明書を確認してみてください。

hanakosand
質問者

お礼

レスありがとうございます。 FMVはCE70K7という機種で説明書には(パソコン本体の仕様) ハードディスクドライブ 200GB/250GB(Serial ATA/150) と表記されています。 以前FMVで交換した際は特に設定無しで一発でした。 Dimension8300に取り付けた事でおかしくなってしまったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスクが認識していません

    CドライブとDドライブを2台のハードディスクに分けて使用しているのですが、 DドライブのみOS上で認識しないときがあります。(BIOS上では認識 しております。) 最初はHDDの故障かと思いHDDを交換しましたが、交換後もしばらくすると 同じ様な現象が出て来ています。 shopに聞いてみると、マザーボードも原因ではと言っていましたが BIOSで認識していますのでどうかなとも思っています。 何か、思い当たる原因があれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします、 マザーボード:P4P800-E Deluxe HDD:WD740GD-00FLA0と、WD2500KS-00MJB0です。 WD2500KS-00MJB0の方が時折認識していません。

  • CD-ROMが認識されません。

    DELL DIMENSION 1100を使用しています。 購入したときついてきたCD-ROMにDVD-RWを つけて使用していました。 HDD交換後DVDは認識されるのですが、ROMの方は認識 されません。 解決方法を教えてください。 また、DELL DIMENSION 1100のBIOS画面に ついて知っておられたら、教えてください。

  • ハードディスクが認識されません

    HDDが認識されず、困っています。 ノートパソコンのリカバリーをしたかったのですが、CDドライブが壊れています。 そこでノートパソコンのHDDを外し、デスクトップパソコンにつないでリカバリーしようと試みました。 結局それは失敗し、仕方なくノートパソコン本体にHDDを元に戻しました。 しかしDOS・BIOS、共にHDDを認識してくれなくなってしまいました。 色々なサイトを見て回りましたが、なかなか解決いたしません。 HDDが認識されない原因が分かる・思い当たる方などおりましたら、どうかご教授お願いいたします。 ちなみに、 デスクトップパソコンではHDDは認識されます。 (2.5インチと3.5インチの変換ケーブル使用) CMOSクリアを試しましたが、相変わらず認識されません。 (これはボタン電池を少し外すだけの方法ですが、BIOSの日付がリセットされていたのでCMOSクリア自体は成功したと判断しています) 接続不良の無いよう、コネクタはしっかりと挿しました。 ジャンパピンは変更せず、正しいかも確認しました。 原因に思い当たる点です。 一度HDDに強い衝撃を与えてしまった。 (もう一台2.5インチHDDを持っていますが、それもノートパソコンでは認識されなかったため、やはりHDD自体に異常は無いと考えています) HDDを取り出すため、ノートパソコンを分解した際、FDDにHDDがくっついているのを見落としてしまい、必要以上にノートパソコンを分解してしまった。 (おかげでCMOSクリアの時にボタン電池の位置がすぐに分かりましたが…) ノートパソコンは以下の通りです。 Mebius PC-MJ730R Windows ME Phoenix noteBIOS Ver2.12 ノートパソコンのHPです。 http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ730R/index.asp 何が情報が足りない場合、お手数ですがご指摘願います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクが認識できないのですが?

    自作PCなんですが、増設のHDが認識されません。最初にOS用に1台取り付けて無事OSインストールまで済みました。それから2台目を取り付けたのですが、BIOSでは認識しているみたいでWindows上のデバイスマネージャーでも正常と表記され、ディスク管理でも正常となっています。初期化も行いました。それなのにコンピュータ上にドライブとして表示しないのです。どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。 PCの主な仕様は CPU Xeon3350 M/B Gigabyte EP35-DS3R 2.1 BIOS F1 BIOSの設定は何も変えていません         HD OS用 hitachi HDS721616PLA380 増設 WDC WD500AAKS こんなところです。 あまり詳しくないので上手な表現ができませんがよろしくお願いいたします。何か足りない情報等ありましたら教えてください。

  • ハードディスクが認識されない。

    WIN2000で自作PC使用しています。 main boardはBIOSTAR P4M80-M7です。 起動用のHDDの調子が悪いので IBMの8.4GBからseagate160GBに交換(ともにウルトラATA)しました。 他にHDDを3台、DVDを2台つないでいます。IDE-3台,UATA-2台 交換、OSのインストールは何とか無事に終わりましたが IDE接続のDVD2台は認識しますが、HDDは1台も認識されません。 メインHDDのジャンパーをいろいろといじってみましたがダメです。 これだけの情報で、どなたか助言いただけませんか。 10年位前は、面白がって自作したりしていましたが 最近は、PCテクメロジーの情報にはほとんど触れて折らず パソコンにはあまり詳しくありません。 SATAとUATAを混同して、DVDを1台余らしている程度の実力です。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクがBIOS画面で認識されません。どうしたら?

    自作PCにS-ATAのハードディスクを2台つなぎました。しかし、電源を入れた直後は、BIOS画面で1台しかハードディスクが認識されません。その場(BIOS画面)でリセットボタンを押して、もう一度BIOS画面を立ち上げると、2台とも認識されます。どうすれば最初から、2台とも認識するようになるのでしょうか?  以下、マシンの詳細です。 M/B - GA-7VM400AM CPU - AMD AthlonXP 2400+ MEMORY - 512MB HDD1 - Seagate ST308017AS (80GB) HDD2 - Samsung HD321KJ (320GB) DVD - PLEXTOR PX-605A リセットして次に立ち上がる時は2台ともハードディスクが認識されるし、OSも普通にインストールできます。とにかく初回(電源投入直後)のみ、うまくいきません。この時、OSは立ち上がりますが、ドライブが1つ足りません。WindowsでもLinuxでも同じです。 電源投入直後に認識されるのは、HDD1だけです。ケーブルをいろいろとつけかえたり、挿すところを変えたりしても、結果は同じです。 BIOSは最新バージョンを入れています。

  • ハードディスクが認識されません

    IBMのintellistation z pro 6223を使用しており、OS(XP)の再セットアップを行ったところ、内蔵HDD(2台)が認識されなくなりました。 BIOSでは認識されておりますが、『コンピュータの管理』→『ディスクの管理』に表示されません。 仕事で使っているため、非常に困っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • SAMSUNG製HDD HD103UIが認識しません...

    内臓HDDを増設しようと思いSAMSUNG製のHD103UI(1TB)のHDDを購入しましたが、BIOSで認識できません。マザーボードはAlbatronのKX18D ProIIで、BIOSも最新のR1.10a(と言っても3年くらい前のものですが)にアップデートしました。 HDDにはジャンパピンのようなものが付いているので、なにかジャンパ設定などで認識できるようになるのでしょうか。 とりあえず現在はUSB接続で外付けで使用していますが、OSをインストールしようと思っていたのでできれば内臓で使用したいです。 どなたか同じような症状を解決された方や、解決方法ご存知の方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ハードディスクを認識させる方法を教えてください。

    はじめまして。以前使用していたパソコンが調子が悪くなったので、新たにハードディスクが2台接続できる中古パソコンを購入しました。 メインに以前使っていたハードディスクを使用し、2台目に中古で購入した際に付属していたフォーマット済みのハードディスクを繋げようと思っていたのですが、どうしても2台目が認識してくれません。コンピュータの管理のディスクの管理を見ても2台目のハードディスクは表示されていませんでした。ハードウェアの追加をしてもダメでした。また、ジャンパピンの場所をひとつずつ入れ替えてみても認識してくれませんでした。当方のレベルではこれが精一杯です。大変申し訳ございませんが、ハードディスクを認識させる方法がありましたら、回答いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ATAハードディスクが認識しない

    他の方の質問も読んだのですが知識がとぼしくうまく出来ません。 宜しくお願いします 自作PCなのですが安易に大容量がほしいと思い新しくSATA500Gのハードディスクを購入したのですが認識出来ません。 BIOS上でも認識していません。 IDE conf~ からATAの設定変更するなど検索して読んだのですがBIOSでIDE conf~が表示していませんでした。 これとは違うやり方があるのでしょうか? 何処を確認すれば良いのか解りません どうしたら良いのでしょうか? ATAのHDは始めて増設しました。OSは別のHDにて認識しています。IDE?にて80Gが2台付いています M/B・・・A7V880 ATAHD・・・WesternDigitel500G マイコンの管理でももちろん認識していません M/Bのアップデート行いました 混乱しながらこんな時間になってしまいました・・・ 宜しくお願いします

このQ&Aのポイント
  • ジグザグ縫いの表面が形成できない問題について解決策を教えてください。
  • ジグザク押さえで布の表面がジグザグ縫いにならない原因と対処法を教えてください。
  • 布の裏面はジグザクができるのに、表面がジグザグ縫いにならない理由を教えてください。
回答を見る