• 締切済み

ハードディスクが認識されない

こんばんは、始めまして。 SUMSUNのHD250HJというハーディスクが認識されません。 現在家で3台のパソコンを使用しいます。 以前3台のうち1台(FMV)の純正HDDが壊れてHD250HJを電気屋で購入し 交換しました。この時は何も問題なく交換できたのですが これを取り外し、別のPC(DELL Dimension8300)に2台目のHDDとして増設した所、中々認識してくれずジャンパピンを使用してようやく認識され普通に使っていたのですが、3台目のPCを購入したので不要となったこのHD250HJを元の(FMV)のPCに戻そうとしたところ全く認識してくれなくなりました。ジャンパピンを取り外したり色々な場所に付けてみたりしましたがBIOSでも認識してくれません。 試しにDimension8300の方にまた繋いでみたのですがこちらでも認識してくれなくなっていました。 まだ購入して間もないし落したりもしていないのですがこれは壊れてしまったのでしょうか。 ややこしい文章ですいません、どなたかまた使用する為にやれそうな事を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.1

HD250HJはS-ATAのHDDですよね。 S-ATAタイプのHDDとIDEのHDDを同時に使うには、BIOSで設定する必要があるPCもあります。 FMVがそのタイプか不明ですが、取り扱い説明書を確認してみてください。

hanakosand
質問者

お礼

レスありがとうございます。 FMVはCE70K7という機種で説明書には(パソコン本体の仕様) ハードディスクドライブ 200GB/250GB(Serial ATA/150) と表記されています。 以前FMVで交換した際は特に設定無しで一発でした。 Dimension8300に取り付けた事でおかしくなってしまったのでしょうか。