• ベストアンサー

人工無能って何処にあるのか教えて下さい

自分で探してみようとおもって検索してみたのですが、でてくるのは、それを置いているチャットばかり。 その、元になるものが何処で入手出来るのかがわからないのです。 置いているところにもヒントを求めて探したりしたのですが、やはりそれもみつからなくて。 どこかで買ってくるのでしょうか? どこか配っているのでしょうか? 自分で育ててみたいのです。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

churaさんの紹介されたゆいぼっとが有名ですが、他にも色々ありますよ。 Hime++ 話すだけで賢くなっていく人工無能 http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se180696.html Heart セット with 水瀬すみれ 汎用人工無能会話ソフトHeart http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se155700.html AIうえお改 会話を楽しみながら人工無能を育てるソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se166632.html 恥脳くん MTBBS専用の人工無能で、チャットのお相手をしてくれる http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se067961.html 会話ソフト:TALK-100(と~こ) シンプル画面の人工無能ソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se096039.html 以上ベクターより。うち、恥脳くんだけがwww-BBS用の無能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
morumo-ri-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 http://www.yk.rim.or.jp/~misao/v_neko.html ↑ココにあるのと同じものが、紹介下さったどれにあたるのか(あるのか)わからないので、とりあえず全部ダウンロードしてみました。 これからじっくりと調べてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • jun_l
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

>Hime++ 話すだけで賢くなっていく人工無能 紹介ありがとうございます。。 作者です。。。 ちょっと意外(笑)

morumo-ri-
質問者

お礼

うを、直接作者様がいらっしゃるとはっ!? ありがたくダウンロードさせていただきました(^^) いろいろまとめて落としてから少しづついろんなのを育ててるので今度そちらのサイトにでも感想書き込みにお邪魔します~

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.3

例にあげられたものとまったく同じものが欲しいのですか? 猫のやつ。 たいてい、公開されているプログラムであれば、どこかしらに公開元の情報がクレジットされているものなのですが。 この場合、人工無能のなかに入ると、別のサーバに移ること、また「黒猫屋」というサイトに入ることに御気付きだと思います。 で、「黒猫屋」さん(例であげられたサイトの管理者のかたの御家族のようです)の「About」のところに「自作」されたものと書かれていますので、この猫の人工無能の作者はこのかたのようです。 でも、CGIの配布はなさってないようなので、もし、どうしても同じものを使いたければ、直接問い合わせてみてはどうでしょう?

morumo-ri-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒猫屋のほうには行ったことがないので、さっき読みにいってきました。 どうやら、そのとーりのようですね<サイト管理者さんが自作 直接問い合わせ……なんだか初心者には容赦なさそーな方っぽいので、ちょっと怖いんですが(^^;) 機会をみて、話してみようと思います。 スクリプトは配布しない、と書いてありましたが、スクリプトって、何処までのことを言うんでしょう? 人工無能のシステムそのものなのか、そこに教育していった言葉や機能のほうなのか。 そのもののことだったら絶望的ですねぇ・・・。 でも私は猫のやつと同じものにこだわって欲しいわけじゃないので、これではなくても、もっと細かく教育できるやつがあれば、それでもいいのですが。 一つのキーワードだけから答えを出すのではなく、そのキーワードが言葉のどのへんにあるか、なんてことも考えてくれるやつが。 欲をいえば前回の発言までさかのぼれたりするのがあればもっと良いです。(それだけ教育が大変になるでしょうけどね(^^;) そんなよーなのを見かけることがまたあったら教えて下さい。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

チャットのロボットのことですよね? 代表的なのはゆいぼっと。そのスクリプトの場所は ゆいさんのサイトには現在ないんですよ。私も探す のには苦労しました。 自分もボットの管理をしていますがとっても大変で すよ、挫折しそうです。(^^ゞ がんばってくださいね。(^^)

参考URL:
http://www.yuichat.com/,http://www.ct.sakura.ne.jp/~e_e/yuichat/yui.shtml
morumo-ri-
質問者

お礼

やはりゆいぼっともそうなんですね(^^;) 人工無能をもとめてうろうろしているときにたどり着いたことがあるのですが、私が探しているのとはまったく違うので、これは、人工無能を別に育てておいて、チャットに住ませるためのものだと思ってました。 ゆいぼっとは言葉の教え方が単純すぎるので、もう少し範囲のせばめられるやつが欲しいのです。 ↓ ココにあるようなやつ。 http://www.yk.rim.or.jp/~misao/v_neko.html

morumo-ri-
質問者

補足

すみません、補足をしようとおもってたのに、間違えました。まだなれてないもので・・・ しかもお礼書く前にお礼送信してしまったし。 あらためて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工無能を設置してみたいのですが・・・。

    ロリポップやアイフルなどに設置されている人工無能(人工無脳)を設置してみたいのですが。 チャット方式が検索に引っかかって自分の希望のものにめぐりあえません。 キャラクターの画像の横に質問窓があって、答えてくれるという簡単な形式なんですけど、案外無いものですね。 紹介お願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 人工無能チャットで。

    こんにちわ。 今 人工無能チャット(無料)で簡単に設置できるのを探しています。 私はCGIが全然わからないので CGIがわからなくても設置できるサイトやサービスなどがあれば教えてください。 それと 自分が人工無能のキャラクター(?)の名前等なども登録できるものはあるんでしょうか

    • 締切済み
    • CGI
  • 人工無能チャット(?)を探しています!

    添付画像のような感じの人工無能チャット(?)を探しています。(実際ありました) 2~3年前に、某サイトのコーナーに置いてあったチャットで、 当時の私はキャラクターと会話できることに凄く感激し、将来作ろう!と思っていたのですが、 そのサイトが閉鎖され、管理人さんとも連絡が取れずに、どこのサイトからレンタルされたのかわからなくなってしまいました。 確かレンタルサイトだったと思います。うろ覚えなので違うかもしれませんが… そのレンタルできるサイトには、いろんな人が作ったチャットが一覧になっており、そこから遊ぶこともできたと思います。 ゆうちゃっとのような形式ではありませんでした。添付画像のような感じです。 こちらの発言によって、キャラクターの答え方が違うのが人工無能なら私が探しているのも人工無能です(管理人が何と発言するか決めるのですが) でも、同じ時間に複数の人が利用したからといって、その人たちでチャットができるわけではないです。 他にも、ある決まった言葉をいれ発言すると、使い方(ヘルプ?)がでてきたと思います。 うろ覚えなのでもしかしたら違っているところもあるかもしれません。 これかな?と思うのがありましたら教えてください。よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • CGI
  • 人工無能(人工知能)のチャット

    人工無能(人工知能)のチャット 人工無能(人工知能)のチャットを作ってみたいんですが、どうしたら作る事ができるのでしょうか? 作るにはやっぱりそれなりの知識も要るのでしょうか。パソコン初心者なので、よく分かりません; よかったら教えてください。お願いします。

  • 人工無能チャット

    人工無能チャットのCGIを配付しているページを知りませんか? マッキントッシュでも編集できるのがいいのですが。。。 ちなみに、WEB新撰組さんのは、なぜかダウンロードできませんでした。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 人工無能同士が会話するチャットスクリプト知りませんか?

    現在人工無能チャットを設置しています。 ある程度覚えた言葉も増えてきたので、今度は人工無能がお互いのセリフに反応して 会話するようなチャットに改造したいと思ってます。 一応自分で改造してみてるのですがなかなかうまく動かなくて・・ 以前どこかのCGIスクリプト配布サイトで、そのような人工無能同士が会話するスクリプトを見かけたんですが どこのサイトさんだったか覚えてません。。 もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください!!! (でもサイトURLってここでは教えてもらえないんでしょうか・・??)

    • 締切済み
    • CGI
  • 人工無能が上手く作動しません

    人工無能ソフトARISAを設置したのですが、上手く作動しません。 PCはMac、エディタはmiを使っています。 サーバはロリポでcgiフォルダを作った中に設置しています。 基本的な辞書dic1.dat、dic1b.dat、dic2.datに受答えのデータを入れてテストしたのですが、ボットはdic2.datの全データを一気に書き出します。(10行位イッキに発言するんでびっくりします・・・) dic1.dat、dic1b.dat、からは反映されないようです。 複数人でチャットをするタイプではなく、一対一タイプ「ARISA/Multi」です。 http://www.nagisanet.com/ こちらからダウンロードさせてもらいました。 どうかよろしくお願いします。

  • Eclipseで人工無能を作る宿題が出された

    Eclipseで人工無能を作る宿題が出された どうやるのでしょうか? テキストファイルを辞書にし、あらかじめ質問されるであろう文とその答えを書いておき、 ユーザーが入力した質問を、テキストファイルから探して出力するのだろうが、 やり方がわかりません。 会話をジャンルごとにわけ、それに応じて検索をするってできますか? <Question> こんにちは おはよう <Answer> こんにちは ちは~ うっす のように Questionタグごとに検索し、Answerタグの中からランダムに出力といった感じってできますか? 長々と済みませんが、回答の方よろしくお願いします

  • 人工無能ソフトについて

    サイトで人工無能を置きたいと思い、人工無能メーカーというフリーソフトをダウンロードしました。 それで、マニュアルにあったようにアップロードしたのですが何も出ませんでした。 どうやったらちゃんと出るのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 (一応投稿フォームで質問もしたのですが、ブログの最終更新が6月で、いつお返事がくるのか分からないのでこちらで質問させていただきます…) ダウンロードしたサイト↓ http://ander_song.at.infoseek.co.jp/flash/munou/index.html

  • 人工無能チャットcgiが動かない。

    人工無能チャットcgiが動かない。 初めのページは表示されるが、発言すると「500 Error - Internal Server Error」「CGIもしくはSSIが正しく動作していません。」となる。 「人工無能ARISA/Multi」と言う、公開を停止してらっしゃるcgiを、開発者の方に無理を言ってダウンロードさせてもらいました。 CGI設置トラブル専用の掲示板などは、もうないようなので、自力で調べて出来るだけチェックしたのですが、動いてくれません。 原因を突き止めようとじぶんがやったことは、 ★パーミッションを見直す。 ★CGIスクリプトの文法を見直す。 ★アスキーモードにして、再転送。 ★CGIスクリプト1行目のperlのパス指定を見直す。 ★CGIを設置できるサーバかどうかの確認。 ★ディレクトリ構造の確認。 ★その他   以上です。 ★パーミッションを見直す。 「bot」というディレクトリ(パーミッション755)にファイルをアップロードしました。 アップロードしたファイルは、 arisamulti.cgi dic1.dat dic1b.dat dic2.dat dic3.dat dic3b.dat dic3b.dat dic4.dat jcode.pl です。 パーミッションは、arisamulti.cgiのみ705で、他は全て604にしています。これは、cgiの開発者の方が指定してくださっているパーミッションを設定したので、動くはずなのですが、動作しません。 サーバの関係でパーミッションを変えると動くことがあるのを知り、何パターンか試してみましたが、やはり動きませんでした。 ★CGIスクリプトの文法を見直す。 cgiの題名や背景などを少々編集したので;が抜けたり、背景にCSSを使ったことが駄目なのかと思い、文法チェッカかけてみましたが、異常なしでした。 ★アスキーモードにして、再転送。 FFFTPでアップロードしました。アップロードするとき、自動転送モードではなく、きちんとアスキーモードでアップロードしたので、バイナリにはなっていないはずです。 ★CGIスクリプト1行目のperlのパス指定を見直す。 サーバーのPerlへのパスは#!/usr/local/bin/perlです。atpagesの要求通りにしました。 全く動かないわけではないので、これが原因ではないと思います。 ★ディレクトリ構造の確認。 同じディレクトリにアップロードしてくださいと開発者の方が指定されていたので、その通りにしました。なので、ディレクトリ構造の間違いと言うことはないと思います。 ★CGIを設置できるサーバかどうか。 (http://atpages.jp/)というところの無料スペースにアップロードしました。URLは(http://www19.atpages.jp/zakurosakura/bot/arisamulti.cgi)です。 atpagesのwww19はCGI設置可能なので、ほかのcgiは問題なく動作しています。どのディレクトリにアップロードしても動くはずなのですが、このcgiだけ動きません。 atpagesのCGIガイドによるとPerlは「バージョンは、Perl 5です。」 と書いてありました。もしかしてバージョンが違うのでしょうか。 ★その他 ・必要なファイルはすべて転送されていた。 ・文字コードはShift_JISになっている。 ・エラーが出たページで更新して、ブラウザのキャッシュがないか確認。→なかった。 聞きたいこと 原因と、どうしたらcgiが動作するようになるかの対処法を教えていただきたいです。 かなりの初心者なので、具体的にどうすればいいか教えてくださると嬉しいです。 あと、なにか足りない情報があれば解る範囲で追記いたしますので、ご指摘ください。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう