• ベストアンサー

子宮筋腫の手術って、全身麻酔がひつようなのでしょうか?

sisobeの回答

  • ベストアンサー
  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.7

 麻酔の安全性からいえば全身麻酔のほうが安全です。ただ、全身麻酔のほうが使用する薬剤の種類や量が多くなりますから、これらの薬剤の副作用(術後の肝障害など)の確率は若干高くなります。腰椎麻酔の場合は術中のショックなどの可能性と術後場合によってしばらく頭痛が続くことがあります。  子宮筋腫の場合一般的にはどちらの麻酔でも可能だと思います。ただ異常に大きいとか、以前帝王切開やそのほか開腹手術を受けた事がある場合、癒着が考えられたりそのほか何かの原因で手術に時間がかかることが予想される場合には、全身麻酔の適応となります。  もしも疑問でしたら、何故腰椎麻酔で出来ないのか聞かれては如何でしょうか。今はインフォームドコンセントの時代です。疑問なことは何でも聞いてください。きちんと回答しない医療機関は逆に危険ですから、医療機関を変えたほうが良いかもしれません。

pekoyumi
質問者

お礼

私の場合、大きい筋腫で11cmのものがあります。 あと、まれに出血が多くなる場合があるようで、そのためにも全身麻酔なのかもしれません。 毎日疑問がわいてきて、聞く項目がありすぎるくらいです。 でも、自分の大切な体の事だし、頑張ってききます。 ありがとうございました。 幸いに話しやすい先生なのです。

関連するQ&A

  • 麻酔科の無い病院での手術

    子宮体癌が見付かりました。40歳で子供は二人居ますので、子宮全摘でもかまわないと考えて居ます。今、掛かり付けの病院には麻酔科が有りません。子供は帝王切開にて、以前に住んでいた土地の麻酔科の有る病院で生みました。(下半身麻酔)それでも、麻酔が効きにくいのか痛かった記憶が消えず、今回の手術をするのが怖く、とても不安です。全摘の手術は帝王切開と変わり無い感じですか?麻酔科が無くても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします!

  • 子宮筋腫の手術で麻酔って

    今度、子宮筋腫のため手術をすることになりそうです。10cmくらいの大きさになっているので、子宮内から取るより、お腹を開けて取った方がよいとのことでした。 今回みなさまにお伺いしたいのは、そういう手術のときはどういう麻酔のするのかということです。 私は今まで下半身麻酔をするときは、脊髄にするものだと思いこんでいて、またそれがすごく痛いものだと聞いていました。一度も手術というものをしたことがないのもあって、恥ずかしい話ですが、それが怖くて・・・ でも今回の話をまわりの人にしたところ、『全身麻酔じゃないの?』『局部麻酔じゃないの?』と意見は色々でした。 来週検査結果を聞きに行くときに、お医者様に色々聞こう思っていますが、その前にみなさまの経験談などお聞きしたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術を受けるかどうか

    子宮筋腫の手術を受けるかどうか迷っています。 去年の9月 子宮頸がん検査のついでにエコーも受け、 3cmの筋腫が1個見つかり、経過観察となりました。 今年の3月の検診でも3cmのままだったのですが、 今年の9月に5cmになっておりました。 現在34歳 来年3月に入籍予定があり入籍したらすぐにでも妊娠したい 筋腫は筋層内筋腫で5cm×4cmが1個 内膜まで5mm 筋腫による生理痛などの症状は一切なし 今年の9月以降、3つの病院で診察をしていただきました。 Aクリニックでは<妊娠を希望しているなら年齢的に手術をせずに 妊娠に向かうべき> Bクリニックでは、<この状態で妊娠するのはリスクが高いため 手術を受けてから妊娠に向かうべき> と。 色々と考え、周囲にも相談し手術を受けようと思いました。 たまたま今年の12月まるまる1ヶ月予定がなくなったため、 12月の手術を希望で、A・Bクリニックでは、手術をしていないので、 12月中に手術可能な病院を必死に探して、病院を決め、Bクリニックに紹介状を 書いてもらい、C総合病院に行ってきました。 (症例数の多い病院は手術が1年位先になるんですね・・・) C総合病院では、もう手術の相談ができると思って行ったのですが、 手術をするメリットとデメリットの説明をされ、 <スッキリしたいのであれば リュープリンなしで腹腔鏡可能だが、 出産はほぼ確実に帝王切開になる このまま手術せずに妊娠しても いいかもしれない もう一度考えて家族と相談して決めて> と。 それを聞いてまた悩みだした次第です。 私が一度手術をする決意をした理由は、筋腫があることで 筋層内の筋腫が内膜側にのびて大きくなり不妊の原因になる可能性と 流産の可能性が少しでもあるなら手術で取ってしまいたいと 思ったからです。 また、手術を迷い出した理由は、手術を受けたことで 帝王切開になる可能性があると思っていたのですが、 ほぼ確実に帝王切開になると診察されたから。 どの医師も言っていることは間違ってなくて、 本当にすごくグレーゾーンなんだと思います。 1 時間のある12月に手術を受けてしまう 2 様子を見ながら、このまま妊娠に向かう あなたならどうされますか? 感覚的なご意見で構いませんので、お聞かせいただければと思います。   

  • 子宮筋腫が急にできることはありますか?

    教えてください! 先月帝王切開で出産したものです。一ヶ月検診で子宮の戻りは良いが悪露が少し残っているから薬を飲んで二週間後に見せてといわれました。先日再診したところ急に子宮筋腫ってあったっけ?血の塊かもしれないけど二カ月後みせてといわれました。二週間まえに何もなかったのに子宮筋腫が急にできることってあるのでしょうか?ちなみにこれまで一度も子宮筋腫だと言われたことはありません。帝王切開の手術時にもわからないものなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫

    子宮筋腫の手術についてお聞きしたいのでお願いします。 私は45歳で帝王切開を2回しています。 現在8cmの筋腫が子宮の外側にあり貧血の症状が出ています。 近所の医院(手術ができない病院)では薬による治療を薦められていますが、私は腹腔鏡子宮全摘出を望んでいます。 先生は腹腔鏡子宮全摘出手術は帝王切開をしている場合、筋腫と傷跡が癒着している可能性があるし普通に分娩していていないから全摘出は難しい。とおっしゃいました。その通りなのでしょうか?

  • 子宮筋腫手術について

    子宮筋腫で12月に手術を予定しております。 まだ手術の詳しい説明を受けていないのではっきりは解りませんが、子宮鏡下による手術だと思います。(有茎粘膜下筋腫の為) いくつか質問があるのですが 1.子宮鏡下手術だと、子宮筋腫以外の内膜症の治療は出来ないのでしょうか?  内膜症もあると、他の病院で言われた事があります。   2.麻酔が(腰の)痛いと噂には聞いており、今からドキドキしてしまいます。 友人は、麻酔の前に緊張を取る筋肉注射をされるから、麻酔の時はリラックス出来ると聞いたのですが、本当ですか? 初めての手術、入院で不安な事ばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫の手術

    無自覚無症状ですが粘膜下子宮筋腫があり、妊娠するためには取らなければいけないそうなんですが、開腹手術になるそうです。 そうすると帝王切開必須で、手術よりもそれに抵抗があります。 同じような状況の方は仕方ないと思えましたか?

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術することにしました。

    先日 質問させていただきました者です。その際は有難うございました。 結局 子宮筋腫の開腹手術(全摘出)することにしました。麻酔は、全身麻酔になるのでしょうか?過去におなかを切ったことがあり、その時はかなりしんどかった思いがあります。(脊髄麻酔) 今回は、2週間の入院と病院では、きいております。経験された方おられたら、よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術方法について

    未婚で将来子供を望んでいる30代の者です。 来年の1月に子宮筋腫の手術をすることが決まりました。 私の場合、子宮の外に10cm・8cmくらいの大きい筋腫を始めとして、 他にもたくさんできているのと、 子宮の中にも小さいものが多数できているということで 開腹する事になりました。 しかし子宮の中の筋腫を取る方法として、 子宮を切って開けて取るみたいなので正直驚いてしまいました。 この方法だと妊娠しづらかったり、 お産の時に帝王切開になってしまうのでしょうか? 私としては最初、子宮の外にできているものは腹腔鏡で、 中にできているものは子宮鏡でと思っていたのですが、 そうなると2回手術をしないといけなくなり、 体に負担がかかるのかな?とかいろいろ考えて迷ってしまいました。 一応、手術方法は決まっているのですが、 手術までに日数があるので悩んでしまいそうです。 最終的には医師ともう一度相談しようと思っているのですが、 その前に皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。