• ベストアンサー

子宮筋腫の手術って、全身麻酔がひつようなのでしょうか?

sisobeの回答

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.7

麻酔の安全性からいえば全身麻酔のほうが安全です。ただ、全身麻酔のほうが使用する薬剤の種類や量が多くなりますから、これらの薬剤の副作用(術後の肝障害など)の確率は若干高くなります。腰椎麻酔の場合は術中のショックなどの可能性と術後場合によってしばらく頭痛が続くことがあります。  子宮筋腫の場合一般的にはどちらの麻酔でも可能だと思います。ただ異常に大きいとか、以前帝王切開やそのほか開腹手術を受けた事がある場合、癒着が考えられたりそのほか何かの原因で手術に時間がかかることが予想される場合には、全身麻酔の適応となります。  もしも疑問でしたら、何故腰椎麻酔で出来ないのか聞かれては如何でしょうか。今はインフォームドコンセントの時代です。疑問なことは何でも聞いてください。きちんと回答しない医療機関は逆に危険ですから、医療機関を変えたほうが良いかもしれません。

pekoyumi
質問者

お礼

私の場合、大きい筋腫で11cmのものがあります。 あと、まれに出血が多くなる場合があるようで、そのためにも全身麻酔なのかもしれません。 毎日疑問がわいてきて、聞く項目がありすぎるくらいです。 でも、自分の大切な体の事だし、頑張ってききます。 ありがとうございました。 幸いに話しやすい先生なのです。