• ベストアンサー

杏の種を使っていない杏仁豆腐

panchoの回答

• pancho
回答No.4

杏仁豆腐の杏仁は、杏(あんず)の仁(種の中味)を使って作る豆腐だから、杏仁豆腐ですよね。 現在は、アーモンドから採ったエッセンスで香りづけをしているらしいので、確かに「看板に偽り有り」と言われても仕方がないかも知れません。同じように、回転寿司に行ってみると、先に指摘されている「イクラ」をはじめ、「あわび」「えんがわ」なども別の物を使っていますし(平目のエンガワとなっていないので、詐欺ではありませんが)、スーパーなどで売られている「タラコのおむすび」なども、実はししゃもの卵を混ぜていたりすると聞いています。 売る側の論理もあるでしょうが、買う側も安い物を求めすぎ、本物の味を知らない点も問題があると常々思っています。そういえば、豆腐自体も昔と違いますね。 以上。

参考URL:
http://www.myu.org/~yuki/annin/
Daifuku
質問者

お礼

お一人ずつお礼を書ける文才がないのでこちらだけで失礼ですが、みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。satuki_eさんの言うとおり中華料理屋の杏仁豆腐って(つまり本物)っておいしいんですよね。スーパーではなかなか本物に出会うことができません。本物を安く食べたいですね。