• ベストアンサー

杏の種を使っていない杏仁豆腐

panchoの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

杏仁豆腐の杏仁は、杏(あんず)の仁(種の中味)を使って作る豆腐だから、杏仁豆腐ですよね。 現在は、アーモンドから採ったエッセンスで香りづけをしているらしいので、確かに「看板に偽り有り」と言われても仕方がないかも知れません。同じように、回転寿司に行ってみると、先に指摘されている「イクラ」をはじめ、「あわび」「えんがわ」なども別の物を使っていますし(平目のエンガワとなっていないので、詐欺ではありませんが)、スーパーなどで売られている「タラコのおむすび」なども、実はししゃもの卵を混ぜていたりすると聞いています。 売る側の論理もあるでしょうが、買う側も安い物を求めすぎ、本物の味を知らない点も問題があると常々思っています。そういえば、豆腐自体も昔と違いますね。 以上。

参考URL:
http://www.myu.org/~yuki/annin/
Daifuku
質問者

お礼

お一人ずつお礼を書ける文才がないのでこちらだけで失礼ですが、みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。satuki_eさんの言うとおり中華料理屋の杏仁豆腐って(つまり本物)っておいしいんですよね。スーパーではなかなか本物に出会うことができません。本物を安く食べたいですね。

関連するQ&A

  • 杏仁豆腐の作り方を教えて!

    本格的な杏仁豆腐にチャレンジしてみたいのですが、 以前何かの本で読んだ「杏仁霜」という 多分、杏の種を粉にしたものを使ったレシピを ご存じの方いらっしゃいませんか? もしご存じでしたら「杏仁霜」の売っている場所も 教えていただけると助かります。 (大きなスーパーを回ったのですが見あたりませんでした) わがままな質問ですがお解りの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか?

  • 杏人豆腐の作り方

    杏仁豆腐の作り方を教えてください。 私の経験では、 日本人が作ってる杏仁豆腐は、ゼリーっぽいものが多いです。 本場の人が作ってる杏仁豆腐は、もっちりしたような?プリンのようで粘りがある?(どう伝えたら良いか分かりません)ものが多いです。 私が作りたいのは、ゼリーっぽいのではなく、もっちりした杏人豆腐です。 ウェブで作り方を調べてみましたが、見つけられませんでした。 ちなみに料理はほとんどしたことがありません。 よろしくお願いします。

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐が大好きなのです。 先日杏仁豆腐の素をかってきて作ってみたのですが、 どうもいまいちでした。 かたくて、香りがしないのです。 おいしい杏仁豆腐のつくりかたを教えてください。 お願いします。

  • 杏仁とアーモンド

    杏仁豆腐が好きです。 いつか、テレビで「杏仁とは、あんずの種」というのを聞きました。 でも、近所の中華料理屋さんでは、杏仁豆腐のようなものを アーモンド風味の・・・・ というようなメニューで出していました。 また、テレビで見た杏仁=杏の種は、アーモンドのような形をしていました。 そこで、私が勝手に出した結論は、 杏仁=アーモンド でした。 でも、これってやっぱ、ちがうのかな? ちがうのであれば、なぜ、アーモンドを使うの?

  • 杏仁(北杏)で作る杏仁豆腐は薬事法違反なの?

    飲食店を経営しております。 杏仁豆腐をメニューに加えようとレシピを探していたところ、杏の仁から作れることを知りました。 しかし、杏の仁(北杏)は食用に使えない、薬事法に違反する、との情報もありました。 北杏を売っている中華食材の店もあるし、北杏を使った杏仁豆腐を売っている店もあります。 自分なりに調べてみましたが、北杏を杏仁豆腐に使うと薬事法の何条に違反するのかわかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • 杏仁豆腐って名前をつけていいの?

    市販されている杏仁豆腐の原材料をみると、杏仁粉・杏仁霜・杏仁エッセンスなど書かれているものと、書かれていないものがありますけど、杏仁が含まれていなくても杏仁豆腐と商品名につけていいの?

  • 杏仁豆腐専門店

    大阪梅田のD.D.HOUSUEあった杏仁豆腐専門店『杏+(アンクルプリュス)』(尼崎にも)のチェーン店知りませんか? 閉店してしまってだいぶ時間は経つのですが、どうしてもまたアンクルプリュスの杏仁豆腐が食べたいのです!情報よろしくお願いします!

  • 台湾の杏仁汁

    今度台北に行くのですが、台北にあるいわゆる杏仁汁とは、全てアーモンドミルクのことでしょうか? 日本人が食べなれた杏仁豆腐の味(杏の種)のジュース、なら飲んでみたいのですが、アーモンドミルクならばあまり珍しくないので… スーパーなどで売っている杏仁茶などもアーモンド味、ということですかね? どなたか教えてください。

  • 杏仁豆腐について

    南杏と皇杏を使って杏仁豆腐を作っているのですが、絞った後も良い香りで何かに使えないかなと思うのですが、毒が有るということなのですが、中には火を入れれば大丈夫という情報も有ります。(液の方は杏仁液で使いますが、粉状の方です。) 事実は、どうなのでしょう?有毒でないなら、是非、使って何かを作りたいのですが、 調べても、わからないし売っている店舗に問い合わせても、わからないと言われました。 有毒でなく、詳しいレシピを御存知の方が、いらっしゃれば教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 杏仁豆腐が固まらない

    マシュマロ、牛乳、水、アーモンドエッセンスで簡単に出来る杏仁豆腐を作ったのですが固まる気配がありません。 すべてレシピ通りでしたが、マシュマロが個数表示でした。 使ったマシュマロは少し小さめでした。 小さいマシュマロを使ったので水分が多すぎたのでしょうか? この場合加熱して水分をとばしても固まらないのでしょうか? 簡単なはずなのに失敗… タネは捨てるしかないのでしょうか? 教えてください。