• ベストアンサー

USB接続

PCは富士通デスクパワーME3/505(Win98)、プリンタHPフォトスマート、スキャナはcanonのFB1210U、CDR/RWはロジテックLCW-Z4408/UをすべてUSBでつないでいるのですが、PC本体はUSBのジャックが2つです、そこでハブを買ったのですがCDR/RWが書き込みエラーの多さに直でつなぐことにしたのですが、いちいちハブ(プリンタ&スキャナ)とかえるのが面倒くさくて・・キーボードもUSBなので1つはふさがっています・・・プリンタからCDR/RWに直接メモリカードのデータも送りたいし。キーボードをハブに移してみたのですが初心者には荷が重く認識されないんです。キーボードの設定とかかえなくてはならないんでしょうか・・・何がなんだかわかりません!たすけてください!

noname#255
noname#255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag3
回答No.4

再登場NAG3です。 実際どうなるのか興味があったので、PS/2キーボードを 外して部屋に転がっていたUSBキーボードをHUB経由で付けて見ました。スキャナとゲームコントローラ併用で。 本体の方にはTAが接続されています。WIN98SEです。 キーボードエラーが出たので F1 キーを押しました。 するとUSBドライバとヒューマンインターフェイス 云々でCDを要求されました。 指示どうりにすると次回起動時も問題無く使える様になりました。 HUBは電源付きです。 お使いのHUBは電源付きでしょうか? とりあえず考えられるのは電源ではないかと思います。

noname#255
質問者

お礼

こんにちわ~~~nagさん~~~! 今”質問した人に聞きたい”から 今からでもお礼できることを知って飛んでまいりました~~~ いや~こんなことできたんですね~ OK病が恥ずかしいですわ**テレテレ**(*' '*)**テレテレ** 案外知らないことって多いですねえ・・・・・ え~お知りになりたがっていたその後は”質問~~”のほうに書き込みましたので ここでの親切なアドバイスありがとうございました。 今更ですけど、失礼お許しくださいませ\(__ ) ハンセイ

その他の回答 (4)

• shigatsu
回答No.5

USBのハブは電源付きが基本みたいですね。 電源がないほうが便利そうですが、問題が多いのは電源 無しのハブに多く見られます。 あくまでも経験上の話なので、電源付きハブに変えて必 ず問題が解決するとは言い切れませんが・・・

noname#255
質問者

お礼

shigatuさん、何で今ごろ?とお思いでしょう・・・・ 今閉めたあとでもお礼できると言うことを知って飛んで参りました この時のわたくしめのしつれいをば今さらながらお詫びいたします。 本題ですがUSBつきのハブでしたのでご安心下さい 回答ありがとうございました 失礼いたします。

• nag3
回答No.2

キーボードエラーの表示が出るのでしょうか? その場合 F1 キーを押してもだめなのでしょうか? それとも何も表示されない。なんてことは無いと思いますが。 どんな表示が出るのか補足が有れば解りやすいのですが。

• sophia
回答No.3

キーボードは基本的に直付けしないと、マザーボードによるPS/2モドキ変換ができなくなるので、使い勝手は相当に悪くなりますね。CD-RWをHUBの下につなぐと、HUBもUSB機器のひとつですから、それを経由することによるオーバヘッドが大きくなって転送に障害が出るのかもしれません。もともとUSBの転送速度が現状最大1.5MBytes/s(バイト表記にしてあります)とSCSI-1(5MB/s)やIDE(16.6MB/s:PIO4)にも劣るような速度しか出せないのに、CD-RWを使おうというほうが間違っているような気もするのですが。手元の資料 「トランジスタ技術SPECIAL No.63 パソコン周辺機器インターフェースのすべて」 によると、USBは通常のデータ転送方式であるバルク転送で送れる最大のデータ量は計算してみると多くとも810kBytes/s程度。デバイスを増やせば増やすほどデバイスのポーリング(転送を要求しているか調べること)にかかる時間が多くなり(一デバイスあたり32kBytes/s程度)、またキーボードは一定の帯域幅を占有するため、さらにCD-RWのための帯域幅は狭くなります。  やはり、CD-RWを4倍速で焼くのであれば、USBに他のデバイスをまったくつけずに使うのでなければ、かなり辛いと思います。ロースピード・モードで動作するデバイスがあれば、同じデータ量を送るのに時間的なコストが多くかかり、帯域幅を大きく減らすでしょう。  解決策としては、 1、USB延長ケーブルや、5mを超える場合にはリピータケーブルを用いて、手元でつなぎ変えられるようにする。 2、USBポートを増設して、そこからCD-RWにつなぐ。 3、消極的ではありますがCD-RWの書き込み速度を落とすというのもよい方法でしょう。 4、CD-RW用の64MBくらいのリング・バッファを自作する(無理)。  ところで、、USBってホスト(PC)を介さずにデバイス同士でデータのやり取り(プリンタからCD-RWに直接メモリカードのデータを送るの部分)ってできましたっけ?IEEE1394ならそれができる仕様であったと記憶しているのですが。  まあ、あとは専門家か関係者の方々の意見を待ちましょう。あと、計算が間違っていたら、訂正してやってください。あまりにひどかったら、kotaeruスレッド削除依頼出します。

noname#255
質問者

お礼

こんにちは、ものすご~~~くお礼がおそくなって申し訳ありませんでした。 ご丁寧に回答してくださったのに私ってば・・・・m(_ _)m 結局nagさんの手順でやってみて”キーボードエラー”って出たのですが一応動きましたのでいいか~~~と思って閉めさせていただきましたが、私のOKWEBのシステムの理解が足りず今更ながらお礼をしにやってまいりました いままでのご無礼お許しください iwasakinat

• Naka
回答No.1

USBは便利な半面、いろいろやっかいなところもありますね。 どこから書いたらいいのか、よくわかりませんが、まずUSBスキャナは使用していないときもバンドを食いますから、できれば電源を切っておきたいですね。 FB1210Uは電源スイッチはついていません。自動でOFFにする設定がありますが、電源がオチているわけではないので、スイッチかタイマーのようなものを用いて、完全に電源をオトしておきたいですね。 キーボードはUSBのメリットが感じられませんが、とりあえずHUBでも問題なく使えるはずですよね。 そのHUBは電源付きですか?? CD-RWを直でつないでいるのは賛成です。 なんかまとまりのない回答ですみません。とりあえず補足いただけたらありがたいのですが…

noname#255
質問者

お礼

naka様~~~今からお礼できることを知りまして飛んでまいりましたわっ この頃からお世話になりっぱなしで ありがとうございました これからは回答してくれる皆様にきちんとお礼できますので、このときの失礼をばおゆるしくださいませ natより

noname#255
質問者

補足

ありがとうございます。補足します。 HUBは電源付です。 周辺機器はスキャナとCDR/RWは省エネAVタップで使わないときはなるべく切るようにしています。