• 締切済み

政治家の語学力

麻生総理が難局を乗り切ったのか解散選挙が、いよいよ迫ってきたようです。ところで最近、総理が得意の英語でスピーチを下らしいですが、批評は酔っ払いの日本語訛りの英語で失笑を買ったとか。 私は思うのですが、これから代議士を選ぶ基準に語学力を加えたらどうですか?たいていの代議士は、留学経験もあり、しゃべれそうですが、どの程度か事前に公開してほしいと思うのですが。外国の議員やトップの政治家は流暢に話しますよね。これからは、英語のほか中国・韓国語 も話せないとやり込められと思うのですが。いかがでしょうか

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 私は思うのですが、これから代議士を選ぶ基準に語学力を加えたらどうですか?  語学力なんかより、その前に、ちゃんと国民のために将来を見据えた政治を身を賭してやってくれるかどうかでしょう。“御身御大切”で2兆円ものお金を何千億?もの費用をかけて無駄にばら撒くことを平気でやる人たちを選んでしまったことを反省しています。

d003164a14
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かに貴方のおっしゃるとおりでしょう。政策は、いい結果が出て初めて評価されるしね。ばら撒き政策はどう出ますかね。 いい政治家を選びたいけど、やはり、いろいろなしがらみがあるから・・・・・ 不思議なのは、この財政難といいながら、医療に金回せない・福祉に金回せないといいながら、世界を引っ張っていくと豪語してる国などに平気で資金を出してることです。いろいろな国(本当に必要な国はあると思うけど)に、何千億と支援するのが納得できません。一般家庭なら収入なければ人に貸せませんよね。

回答No.1

こんにちは そういうことにしたら、ほぼ全員、総入れ替えなんじゃぁないでしょうか? 日本は、英会話教育をしてきていませんし、政治力は外国語会話力とイコールではありません。優秀な通訳を連れて行けばいいわけです。 政治家にならくっても、小学校から、外国語会話を教えてもらいたいものです。 選ぶ私たちが、人を見る目を養って、下らない政治家を誕生させないことが大切と思います。

d003164a14
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。自分の質問がどこに行ったのか探すのに苦労しました。 ところで、私も大方の議員はオミットされる気がします。総理の方々が公の場で得意げに話すのは良いとしても、どの程度の語学力なのか心配してしまいます。重要会談は、当然通訳をいれて行うべきと思うし、実際はそうなっているのでしょう? 国家の品格の筆者の藤原教授は、しっかり日本語を身に着けてからでも英語教育は遅くないといってますよね。その日本語すら怪しいけど。 今は、小選挙区だからふさわしくないといったら、みんないなくなってしまう。