• 締切済み

政治家の語学力

麻生総理が難局を乗り切ったのか解散選挙が、いよいよ迫ってきたようです。ところで最近、総理が得意の英語でスピーチを下らしいですが、批評は酔っ払いの日本語訛りの英語で失笑を買ったとか。 私は思うのですが、これから代議士を選ぶ基準に語学力を加えたらどうですか?たいていの代議士は、留学経験もあり、しゃべれそうですが、どの程度か事前に公開してほしいと思うのですが。外国の議員やトップの政治家は流暢に話しますよね。これからは、英語のほか中国・韓国語 も話せないとやり込められと思うのですが。いかがでしょうか

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 私は思うのですが、これから代議士を選ぶ基準に語学力を加えたらどうですか?  語学力なんかより、その前に、ちゃんと国民のために将来を見据えた政治を身を賭してやってくれるかどうかでしょう。“御身御大切”で2兆円ものお金を何千億?もの費用をかけて無駄にばら撒くことを平気でやる人たちを選んでしまったことを反省しています。

d003164a14
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かに貴方のおっしゃるとおりでしょう。政策は、いい結果が出て初めて評価されるしね。ばら撒き政策はどう出ますかね。 いい政治家を選びたいけど、やはり、いろいろなしがらみがあるから・・・・・ 不思議なのは、この財政難といいながら、医療に金回せない・福祉に金回せないといいながら、世界を引っ張っていくと豪語してる国などに平気で資金を出してることです。いろいろな国(本当に必要な国はあると思うけど)に、何千億と支援するのが納得できません。一般家庭なら収入なければ人に貸せませんよね。

回答No.1

こんにちは そういうことにしたら、ほぼ全員、総入れ替えなんじゃぁないでしょうか? 日本は、英会話教育をしてきていませんし、政治力は外国語会話力とイコールではありません。優秀な通訳を連れて行けばいいわけです。 政治家にならくっても、小学校から、外国語会話を教えてもらいたいものです。 選ぶ私たちが、人を見る目を養って、下らない政治家を誕生させないことが大切と思います。

d003164a14
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。自分の質問がどこに行ったのか探すのに苦労しました。 ところで、私も大方の議員はオミットされる気がします。総理の方々が公の場で得意げに話すのは良いとしても、どの程度の語学力なのか心配してしまいます。重要会談は、当然通訳をいれて行うべきと思うし、実際はそうなっているのでしょう? 国家の品格の筆者の藤原教授は、しっかり日本語を身に着けてからでも英語教育は遅くないといってますよね。その日本語すら怪しいけど。 今は、小選挙区だからふさわしくないといったら、みんないなくなってしまう。

関連するQ&A

  • 選挙制度や政治について教えてください

    選挙って当たり前と思いますが、いまいち仕組みがよくわかりませんので、簡単に教えてください! 国会議員の選挙は、衆議員480人、参議員242人が定数だと認識しております。 で、仕組みについてですが、全国各地の決まった地区で480人(衆議員の場合)選び抜かれる。 で、それぞれの衆議員達は自分の所属している党がある。(自民党、公明党など) 480人の中で一番議席を獲得した党から内閣総理大臣を選出することができる。 そして、その党のやりたい政治ができる。 で、国会から内閣総理大臣を選出してるので、国会は内閣不信任案を提出することができる。この場合、総理はやめなくてはならないのですか? また、総理の方からも、国会(衆議員)を解散することができるそうですが… この場合、衆議員を解散すれば、総理は辞職する必要はないのですか? また、参議員はなぜ解散されないのですか? そもそも、参議員と衆議員はなにが違うのですか? それと、選挙というと、市長や町長、町内議員などありますが、これらは別の選挙なんですか? この人たちも、所属してる党などがあるのですか? 全く選挙や政治についてわからないので教えてください! これくらいは知っておかないといけないような気がして… お願いします!

  • 失態さらした政治家について。

    失態をさらした政治家についてです。 ここ数年、失態をさらした「安倍元総理」、「福田元総理」、「麻生総理」、「中川前財務相」って、次の衆議院総選挙に出馬するつもりなんでしょうか? 当選するとでも思っているんでしょうか? 私なら投票しません。 (この人たちが衆議院議員かどうかは知りませんが。。)

  • 解散しなければならない理由

    麻生総理が衆院の解散を決意したようですが、まだ解散時期が取りざたされていた頃、"総理が衆院の解散解散権を行使しないで任期満了で選挙になるのはみっともない"的な論調を週刊誌やテレビのコラムニストが話しているのを聞いて不思議に思ったのですが、解散権というの行使しなければいけないものなのでしょうか、なぜ衆院の任期満了後に選挙に突入するのはいけないのでしょうか?

  • 解散総選挙

    解散総選挙は何がいいの? 地方分権とか 政権交代とか 麻生総理ではなにが駄目なんですか? 今後、総理大臣には誰が適任なのですか?

  • 麻生総理の寿命

    質問通り麻生総理の寿命はどのぐらいでしょうか?寿命といっても実際の寿命ではなく、内閣総理大臣または、自民党の総裁としての寿命です。 今日衆議院議員選挙ですが、もし今回の選挙で自民党が勝ったら、麻生さんは首相でいられるのでしょうか?麻生さんで勝ったのだからそうでなければおかしい気もしますが、ただ国民の支持で言うと・・・・・??? また負けたらどうなるのでしょう?負けたらもちろん総裁首でしょうか?それとも誰も総裁をやりたがらないので、麻生さんが鳴るのでしょうか?

  • 今度の総選挙で民主党が政権を握ったらまた選挙?

    民主党が政権を握ったら麻生さんは辞職せざるおえないですよね? そうなったら小沢さんが首相になりますよね?新しい総理になったらまた解散総選挙をしなくてはならないのでしょうか?それとも4年後?それとも小沢さんが耐えられず自ら辞職するときにまた選挙なのでしょうか?よくわからないのでどなたお願いします。

  • 解散総選挙っていつになりますかね?

    小沢氏の支持が麻生氏を上回る結果が出て、解散総選挙をしたら与党が負けそうな雰囲気ですが、麻生氏は解散をいつするでしょうか? ワタシは単純に考えて、「麻生内閣が雇用問題・景気回復で一定の成果を出してから、選挙をしたいと考えていると考え、来年の夏頃まで、解散時期を伸ばせるだけ伸ばそうとしている」と思ったのですが、ワタシの友達は「公明党が来年の都議会議員選挙の前に行いたいと自民党にプレッシャーをかけるだろから、2月か3月に行うことになるだろう」と考えてます みなさんはどう思いますか?

  • 麻生首相はいつまで首相ですか

    衆議院の解散・総選挙が行われましたが 解散後から選挙で当選者が確定するまで衆議院議員の地位はいつまで有効なのでしょうか? 首相も次の首相が国会で新たに承認されるまで麻生首相でしょうか? 空白期間はあるのでしょうか

  • 麻生政権のことで質問があるのですが。(初歩的ですみません)

    1.麻生さんが解散総選挙を言い出したのは、民意を問うためですか。でも前哨戦といわれる都議会選で自民党は大敗しているから、民意を問うたら最悪な結果になると予想されるのに、何でですか。 2.麻生内閣不信任決議案が衆議院で否決されたということは、自民党の議員たちが、麻生内閣は信用できるとして不信任決議案に反対票を投じたわけですよね。なのにどうして、両院議員総会を開いて首相を変えようとしている(していた)のですか。 3.両院議員総会では反麻生派が党の規則を変えて、麻生さんの衆院解散をできないようにしようとしていたそうですが、党のどんな規則をどう変えると、麻生さんは衆議院を解散できなくなるのですか。 よくニュースを見て理解しようとしているのですが、どうもよくわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 7月12日の都議会選挙

    まんが喫茶で、某週刊誌を読んでいたら、7月12日の都議会選挙で、自公が、過半数割れして、民主の野党が勝つことがあれば、次の総選挙は、「麻生さんでは、戦えない」ということで、麻生内閣は、総辞職して、解散の為だけの総理が選ばれ、選挙管理内閣ができ、その総理のもとで、総選挙が、行われるので、事実上、7月12日の選挙が、総選挙みたいなもんだ」と書かれていたのですが、 都議会選挙で、自公が、負ければ、そうなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう