• ベストアンサー

納得できない「別れの理由」って・・・・・・?

前回、させていただいた質問の中で、 「急にそんなこと(別れたいって)言われても、納得できない!」 っていうご回答をいただきまして、気になってしまいました。納得できない「理由」ってどんな理由?そういう経験がないもので。想像もつきません。 (逆の経験はあるんですが、そんなに突拍子もないこと言ってるつもりなかったんですけどね・・・・・・) 「こういう理由で別れたい」って言われたけど納得できなかった、っていう体験をされた方、差し支えなければどういう理由だったのか教えていただきたいです。

  • unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。hisho-sanです。 私は別れを切り出す方なので、納得できない・・と思う事はあまり ありませんが・・。 理由が納得いかないのではなく、別れる事が納得いかないんじゃないでしょうか? unmaさんのように、別れを受け入れる事が出来る人と(イヤイヤでも)、 どうしても、受け入れられない人がいるんだろうと思います。 どんな理由をつけても(正当な)、納得してくれない人はいますよ (いましたよ・・)多分「未練」なんじゃないでしょうか? 過去に一度だけ、納得いかないというか、腑に落ちない別れの理由が ありました。(学生の頃でお互い子供だった頃の話ですけど・・) 自分から強引にアプローチしてきて、付き合って2週間で「思っていた タイプと違う・・」って言われました。 納得できないというより、「こっちからお断りだ!!」って感じですけど そう思うまで5秒くらいは、納得いかない・・と思いました。 とりとめもなく書きましたが、参考になったでしょうか・・。

unma
質問者

お礼

納得できないのは、「理由」ではないんですね。 正当な理由でも別れたくない・・・・・・なるほど。未練ですか。 相手のそういう気持ちがさっぱりわからなくて、多分、いっぱい傷つけてしまったと思うんですよね・・・・・・自分と違う考え方を理解するのって、本当に難しいです。 しかし、「思っていたタイプと違う」って、あんたが勝手に思ってただけでしょ?って言いたくなりますね。別れることに異存はないけど、それって私が悪いの?という感じでしょうか。 きっと、hisho-san4uさんに落ち度はないですよね・・・・・・それなのに・・・・・・辛いですね。 貴重な体験談、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.5

たぶんどんな理由でもなっとくできないんじゃないですか? 前の方も書いてらっしゃいますが、納得できないのはその理由ではなくて「別れを切り出された」という現実なんだと思います。 それを受け入れられないんだと思いますよ。 急にそう言われたのではなくても、前々からなんとな~く相手がそんな雰囲気でも、自分がそれを誤魔化して来ていたらやっぱり「納得できない」って言われると思います。 どんな正当な理由であっても、言われた方にしてみたらどれも「はぁ?あんた何言ってるの?」という感じなんだと思います。 自分の悪い所が原因→直すから! 相手の悪い所が原因→気にしないから! 何となくあわない。本当に好きかわからない→何それ!? 自分には勿体無い→わけわからん! 他に好きな人が出来た→ふざけるな! 忙しい→邪魔しないし!待つし! ってな感じなのではないでしょうか。

unma
質問者

お礼

やはり、「自分達はもう終わりなんだ」っていうことが、受け入れられないんですね。信じたくない、認めたくないという気持ちから、「納得いかない」とか、「別れない」とか言ってしまうんでしょうね。 時間が経って冷静になったら、受け入れられるんでしょうか・・・・・・私のときは、平行線の状態が続いて、相手が納得しないまま強引に別れてしまいましたが。 具体的で解りやすい回答、ありがとうございました。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.4

unmaさん。こんにちは。 前回の質問を見ておりませんが大丈夫ですか? <「こういう理由で別れたい」って言われたけど納得できなかった ありますっ!! 私の場合はこうでした。 「○○は(←私の名)僕にはもったいないくらいの女だ。だから別れてくれないかっ」 「??????」という感じでしたが、きっと愛情を感じなくなったが、嫌いになったわけでもなく(今での手紙をもらったりするので)、私を傷つけたくなかったのだろうと思うのですが、はっきりとわかるように言って欲しかったですね。 それ以来、私からお断りする場合ははっきりと別れの理由を言います。 参考までに。

unma
質問者

お礼

前回の質問、ご覧になってなくても全く問題ないです。(わかるようにしてないし・・・・・・すみません、前回の質問をふまえると、違うテーマになりそうだったので) 「僕にはもったいない」 うーん、これは・・・・・・「こういうところが嫌いだ」って言われたら、傷つくとでも思ってたんでしょうか。他に、本当の理由がありそうですね。だから、納得できないんですね。 私も、はっきり言うのが誠意だと思うんです。はっきり言ったのに「納得できない」って言われた私って一体・・・・・・ ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

はじめにお願いです。ここでは「前回の質問を見てください」といったことを書かれてもわかるのはユーザ名だけでタイトルもわからなければ探すのは一苦労です。もちろん前回の質問にお答えになった方はわかるでしょうけど・・・。ユーザ名だけで検索できないんです、ここでは。だから参考にする質問のURLか質問番号を書いてはいただけませんか? というわけで具体的内容が不明ですがよろしいでしょうか。 >そういう経験がないもので。 振られたことがないということなのでしょうか。もしそうならうらやましい。 #意味がわからないので補足してください。 冗談はさておき、私は付き合っていて別れようといわれたことが1度あります。(恋愛経験自体差ほど多くないんです)そのときは「とうとうきてしまったか」といった気持ちがほとんどを占めていました。相手との将来のことなど意見が合わず喧嘩を結構していたので。でもいざいわれると納得できないんですよ、だって好きなんだもの。だったら相手のために変わればいいじゃんといわれてしまいそうですが私は相手のために自分を変えることができない性格なんです。つまり強情。相手のためになぜ自分を犠牲にしなくてはいけないのか、相手は全く自分を変えないのに私だけ変えるなんておかしいと。まあ今思えば変えたいと思うほどの人じゃなかったんだと思いますけどね。 話が飛んでいますが例えあなたにとってまともな理由でも別れを言われたほうは納得できないんですよ、どんな理由でも。いくら経験がないからって全くわからないということはないと思うのですが・・・。 相当憶測で書いています。もし何かあれば補足を。

unma
質問者

お礼

いくら好きな人でも、あわないところはあるわけで、どちらか一方が相手に合わせなくてはならないのは、不公平ですね。それができなきゃ別れる、っていうのは確かに納得できませんね。 ありがとうございました。

unma
質問者

補足

お手間をとらせて申し訳ありません。 前回の質問の内容とは関係なく、質問させていただきました(前回の質問を読んでくださいと書いた記憶はないんですが・・・・・・探してくださったんですね)。単純に、今回の質問内容に対してだけ、お答えいただきたかったので。 私は、振られたことはありますが、納得できなかったことはないんです。なぜなら、私にとっては、「相手はもう自分とは交際を続けたくないと思っている」というだけで、充分別れる理由となり得るからです。いやいや付き合ってもらったって楽しくありませんから。 それで、「納得できない理由って、どういう理由なんだろう?」と疑問に思った次第です。

回答No.1

受験勉強に集中したいとか。

unma
質問者

お礼

確かに、「一緒に勉強すればいいじゃない」「受験が終わったらヨリ戻す気あるの?」って、ツッコミたくなる理由ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納得出来ない別れ

    いつもお世話になってます。 皆さんは、恋人と納得出来ない別れ方をしたってことありますか? よく分からない理由のまま振られてしまったとか…お互い好きなのに事情があったとか。 経験された方、お時間ありましたら経験談とその後の彼との関係や立ち直り方など教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 納得できない別れ

    彼(37)と私(30)は社内恋愛で付き合い初めて2年でした。 ですが、先日振られてしまいました。 彼が別れを選んだことにショックで・・・まだ受け止めきれていません。 別れ話を切り出させたとき、納得できず、5時間ほど理由を聞きました。 一年前に言えなかった不満、私の仕事に対する姿勢、3ヶ月前に喧嘩した内容等々・・・ 引っかかる部分があり、一人で溜め込んでしまっていたようです。 ですが、彼はいつもデートのとき楽しそうにしていましたし、まさか私のことで悩んでいたなんて気がつきませんでした。 それを聞き、改善策をいくつか提案しましたが、彼の意思は変わることはありませんでした。 これまでも彼に不満をぶつけたとき、彼が選んだ答えは「別れよう」でした。 こんなことが2回ありましたが、説得したところ、彼も私の言葉に納得し改善してきました。 今度もまた私の言葉に納得してくれると思ったのですが・・・・ 今までの二年はなんだったのだろうと・・・がっくりきています。 今後も彼とは会社で会わなくてはいけない為、忘れられるでしょうか。 社内恋愛の方でこのような経験をされた方、どのように乗り越えましたか。

  • 別れの理由

    女性の方に質問です 男はいくら歳を重ねても 経験を積んだつもりでも 女心と言うものはわからないものです 僕からの 浮気などの手ひどい裏切りがなく 経済的にも 付き合い始めから何も変わらなく 女性側からも 僕の性格的なことなどの警鐘もなく または メールなどの連絡を間引いたり逢う予定などの変更もなかったのに 突然別れを切り出されてしまいました 理由は「経済的な事」とは言っていましたが・・・ 大変漠然とした質問で申し訳ございません<m(__)m> 突然、別れを切り出したご経験のある女性の方 理由はなんだったのでしょうか? 批判などをする気は毛頭ございません ただ 今後の人生に教訓として 活かしたいとの想いで質問させて頂きました よろしくお願いします<m(__)m>

  • 相手が納得のいく、別れの理由をアドバイスしてください

    男性が、付き合って間もない彼女からフラれた時、納得のいく別れの理由と、納得のいかない台詞はなんでしょうか。 相手のタイプや状況にもよると思うので、一概には言えないと思いますが、男性の皆さんの気持ちを参考にさせていただきたいと思います。 友人が、付き合って4ヶ月の男性と、「相性が合わない」と感じ、別れたがっています。 状況のお話を分かる範囲内で致します。 友人と彼が出会ったのは今秋。友人は25歳、彼は28歳。 彼は私とも面識がありますが、親しいわけではありません。 3回目のデートで、彼が友人を自宅に招き、その辺りから交際し始めたようです。 まずは、食事の仕方が気になり・・・私も2~3度食事をしたことがありますが、ぽろぽろこぼしたり、くちゃくちゃいう音が気になりました。 次にセックスの相性が悪いことが気になり・・・これは詳細を聞いていません。 彼女の家族についての発言が気になり・・・彼女の妹の外見を「男の子みたい」と言われたことが、彼女にとって嫌だったようです。 結婚観が気になり・・・家事は女性がやるべきという発言が、仕事を頑張っている彼女の気持ちを冷めさせたようです。 彼女が以前、「あなたとの恋愛に夢中になれない」と言ったところ、彼は、「この年齢からの恋愛は、夢中とかではなく、落ち着いた恋愛にするべき」というようなことを言い、彼女も、「まだ知らないことの方が多いから、相手を知るまで決断は出さないように」と思い留まったようです。 クリスマスも、「別れたいと思っているのに、気を遣わせたくない」と、彼には「何もしなくていいから」と話し、当日、お茶だけしたようです。 体の関係は、もう一ヵ月半ちかくなく、会ってもお茶だけにして、彼に自分が別れたがっていることを気付かせたいと話していました。 彼の方は、というと、彼女に当初はぞっこんで、結婚まで考えているんじゃ?という雰囲気でした。今でも、彼女と別れたいと思ってはいないようです。 彼は彼女に、「毎月食費で10万なんて信じられない・・・ご飯を炊くとかくらいした方がいい」と言われてから、週に2~3回は自分でご飯を炊いてお惣菜を買ってくるなど、多少の努力はしているとのこと。 彼女は、最近会いたくない理由を、「忙しいから」で済ませています。 どちらも知っている相手なのですが、私自身が別れ下手で、いつもずるずるしてしまうタイプなので、どういう理由であれば、男性のプライドをさほど傷つけず、納得して綺麗に別れられるでしょうか。 彼女は彼に対して、全く未練は無いと話していました。 付き合いの浅い段階から、「ちょっと違うな」と思ったため、自分の家にも上げたことが無い(自宅を知られていない)ので、別れたからといって、押しかけてくるなどのことはしないだろうと話していますが、最寄り駅は知っているので、保障は出来ません。 「他に好きな人ができた」は相手が逆上する恐れがありますし、「距離をあけたい」などの理由は、じゃあいつまで?と訊かれた時、回答に詰まるので、すっぱり別れられるような理由(台詞)をお願いします。

  • 削除された理由に納得がいかない

    OKWaveサポート担当からメールが来ました。 私の質問を削除したというんです。 でも削除理由に納得がいかないんですよね。。。 言葉尻を捉えることはどうかと問いたのに、それは質問ではないとなってしまうのですか? 極力お行儀よく書いたつもりなのですが^^;

  • 別れの理由

    こんにちは。 私は今彼と別れについて話しているところです。 彼は私といるのは楽しいし、気も遣わない。 価値観も趣味もかなり合っている。 会えなくなる事は絶対に嫌だと言います。 (私はお別れしたら基本的にもう会うつもりはありません) でもこのお付き合い何かが違う気がする… しかし別れると確実に後悔すると言います。 また、本当に些細な事を理由に別れた方が良いんじゃないか… と口にします。 以前から本当に些細な事 (普通のカップルなら本当にちょっとした喧嘩レベル) で別れた方が良いのでは、とよく口にしていました。 私は彼の事が好きだしそれこそ価値観や趣味も合うので これ以上ないくらい相性は良いんじゃないかと思っていましたが 私も疲れてきてしまい、 もうお別れした方が良いのではと思うようになりました。 そこで質問なのですが、 1.彼は本当に些細な事でもすぐに別れに繋げます。完璧主義者なんでしょうか? (私にはちょっと理解が出来ません…) 2.一緒にいるのが楽しく、会えなくなるのが絶対嫌でも  別れた方が良いという彼の心理がよく分かりません。  異性として見れなくなっただけでしょうか? 感想程度でも構いませんので回答宜しくお願い致します。

  • 別れの理由やフラれる理由を言われない

    何人もの女性にフラれたり、別れたりしたわけではないのですが、これからの自分自身の恋愛のために質問します。 よろしくお願いします。 別れる理由やフラれる理由は様々ですが、何かしら理由があると思います。 タイプじゃないとか、合わないとか、、、。 その理由なんですが、僕はいつも理由を言ってもらえません。 別れのときはいきなり別れを切り出され、理由を聞いても言ってくれません。 告白したときにダメな場合は、返事をもらえないなど曖昧な返事をされることが多いです。 「怒ったりショック受けたりしないから、これからのために理由教えてほしい」などと理由を聞いても、言われません。 黙ってしまうか「う~ん」と悩まれてしまい、「こういうのが嫌だった」とか言われません。 自分でたくさん考えてもハッキリ思い当たることもないので、別れやフラれたことを反省しにくいです。 女性の方に教えてほしいのですが、男性から告白されて曖昧な返事をしてしまうのは、相手の男性をどう思ってるからですか? また、女性から別れを切り出すとき、彼氏から理由を聞かれて答えないのはなぜだと思いますか? 理由を言われないのには、何か理由があり、自分がどう思われてるか気になっています。 回答よろしくお願いします

  • 認める 受け入れる 納得する

    自意識をこじらせている者です。 「認める 受け入れる 納得する」 というようなことが自分に必要なのだろうなと、 色々読んでて思ったのですが、 それらの感覚がもうずっと長い間分かりません。 体感に他ならないんだと思うんですが。 なので、別のアプローチをします。 この質問を読んだあなたに聞きたい。 あなたが、僕に対して 「こいつはこれまでの人生でこんなことを『認めた、受け入れた、納得した』経験があるのでは?」 と、何となくでいいので想像することを挙げてもらえないでしょうか? 一般的な20代後半の男に対して。 それらを反芻してその感覚に近づきたいと考えています。 変な質問ですが、よろしく御願いします。

  • 別れた本当の理由は何?

    高校一年の男子です。 彼女はもともと小学校が一緒で、全く話したことがなかったのですが、1ヵ月ほど前に久しぶりに会って仲良くなりました。 それから2週間ぐらい毎日メールでやり取りをしていくうちに、彼女の事が気になっていき、遊びに誘って僕から告白をしました。 しかし、付き合い始めて2週間ほどで急に連絡が取れなくなりました。 そして連絡が取れなくなってから1週間後に「別れたい。」とメールがきました。 理由を聞いてみると、「もうわかんなくなっちゃった」と言われました。 そして、彼女は考えを変えてくれず、結局別れてしまいました。 付き合い始めてからまだ1回しかデートしてないし、理由もはっきりしないので僕の中でずっともやもやしていて、納得がいってません。 こういう場合って本当はどういうことが理由で彼女は別れようと思ったんでしょう? 恋愛経験が少ないので全然わかりません。 回答お願いします。

  • 別れの理由を言ってくれない

    今月、彼女と別れました。 昨年暮れから、彼女から「別れたい」と言われ、 今年1月にお互いのために距離を置くという理由で仮に別れました。 (彼女から「別れたい」と言ってきたのは昨年暮れだけで、それ以降は僕から「別れよう」と言っています。) 彼女が「別れたい」と言ってきたときからのことなんですが、 彼女に「何で別れたいの?」と聞いても理由を言ってくれません。 付き合ってる時からお互いに喧嘩したことなかったし、 僕もそうですが周囲から見ても別れるような雰囲気はありませんでした。 彼女にとって僕の嫌なところも特にないそうです。 彼女に「気になる人とか好きな人でもできた?」と何度か聞いても「いない」 の一点張りでした。(今月最後に会ったときに聞いても「いない」でした。) しかし今月別れてから分かったことなのですが、今月別れる前には既に 新しい彼氏がいたみたいです。 僕は今月までずっと彼女のことを信じて待っていたので、 正直とてもショックを受けていますし、良く分かりません。 彼女にも「ずっと待っている」ということを伝えてありました。 別れたくなってしまった理由も言ってくれないし、 1月に別れてから今まで僕が待っているということが分かっているのに何も言ってくれないし、 既に新しい彼氏がいるのにまだ「気になる人とかいない」と言ってるし、、、。 僕のダメなところがあるのなら、彼女に見直してもらうためにも新しい恋のためにも 言ってほしかったのに、未だに何も言ってくれません。 今年1月に別れた時も、今月別れた時も、彼女からの別れの言葉などもありません。 彼女から「気になる人ができた」と言われたところで、僕が納得したかはわかりません。 でも、少なくとも彼女は別れについて何か僕に言うべきだったのではないかな?と思ってもいます。 何で別れの理由とか言ってくれないのでしょうか? 僕が気付くだろうと思って言わないのでしょうか?だったら残酷な優しさな気がします・・・。 それとも、僕のことは本当に嫌いじゃなくて、今の彼氏とはただの気の迷いなのでしょうか? 彼女の気持ち、分かる方いますでしょうか? よろしくお願いします。