• ベストアンサー

劇団を立ち上げたい

学校でやった程度の経験者なのですが、一から演劇を勉強し直して、自分よりキャリアのある先輩とそのうち演劇集団を立ち上げたいと考えている者です。 そこで質問なのですが、旗揚げに際して何か必ずやらなければならないことや、必要な物というのはあるのでしょうか?また、現在私は大学3年生なのですが、仮に就職をしてしまったとして、働きながら劇団運営というのは不可能なのでしょうか? 無知な私に、救いの手を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.1

machanicさん初めまして。 最近ちょっと下火っぽい演劇界。イチから立ち上げるって同士がいて嬉しいです! まず最初に・・・ 演劇だけで生活していこう、というのはまず無理です。 就職しながら、年数回の公演のためにお金をためてください。 箱代、明かり代、そのた諸経費もろもろ・・・一回公演するのにそれだけで百万近くお金が掛かります。 一番出費が掛かるのが明かり(照明代)だと思います。 それに稽古場の確保もありますし そして、最初のうちは裏方も役者もすることになるので両方の知識があったほうが無難じゃないでしょうか?(けどこれは劇団作ってからでも出来ますが) あとはやる気!やネットワーック・チームワーク! がんばってくださいね!

mechanic
質問者

お礼

tsubura様。 アドバイスの上に励ましのお言葉まで頂いてしまって、感無量です。 そうですよね。お金、かかりますものね。 なんとか考えて考えて考え抜いて、いつかは実現させてみせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • energy
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.2

No.1さんがご回答なので蛇足ですが。 必要なのは「今の気持ちを持続させる」ことでしょうか。困難なことはたくさんあります、きっと。 何と言ってもお金がかかります。ですから「働きながら」じゃないと実際はムリです。したがって仲間が集合可能な時間を設定することからして困難です。それに稽古の時間もさることながら、チケットの売りさばきや小屋との折衝、著作権関連の手続き等々、仕事の後にやることはたくさんありますよね。 ですけど、ぜひ頑張ってほしいと思います。No.1さんもおっしゃっていますが、「やる気」です。素敵な仲間がいて気持ちがしっかりしていれば何とかなります。頑張ってください!

mechanic
質問者

お礼

energy様。 tsubura様同様、素敵な励ましのお言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございます。 やる気だけは誰にも負けない自身がありますのでなんとかなるかもしれませんね(笑) いやいやいや。アドバイス通り、金銭面という現実問題もしっかり考慮した上でこの先頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 劇団の作り方。

    今通っている高校を卒業したら、演劇部の先輩と同級生で劇団を作りたいと思っているのですが、具体的な作り方が分かりません。劇団を結成するにあたって必要最低限な事、運営についての詳しいことを教えてください!

  • 劇団について詳しく書かれている本や漫画、映画等を探しています。

    劇団について詳しく書かれている本や漫画、映画等を探しています。 今劇団について勉強しています、演劇については全くの素人です。 旗揚げの仕方や必要な経費、道具、ポジション、 最低何人、何のポジションがいれば劇団が成立するのかなどを調べています。 詳しく書かれている指南書的な本や漫画、映画、サイト等を探しています。 知っているものがあれば是非教えて頂けると嬉しいです、 又、劇団と社会人の演劇サークルの違いも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 公演時の曲使用について質問です。

    現在、旗揚げ公演に向けて活動する演劇集団の者ですが、 なにぶん舞台の経験があまりなく、わからないことだらけでして・・・。 中でも、曲について。 芝居中、または暗転中など、勝手に許可なく今流行のアーティストの曲など使ってもいいのでしょうか? 例えばロック系など。 クラッシック等、100年以上経つものには、著作権はかからないと 聞きますが、芝居の内容的に合いそうにありません。 著作権フリーのCDとなどもありますが、皆さんそういったものを 使われているのでしょうか? 小さな劇団でも、舞台を見に行くと、有名な曲などが たまに使われてたりします。 ああいったモノは許可を取っていたりするのでしょうか? 演劇を行う上で、そういった曲使用について 教えて頂ければ有難く思います。

  • 俳優座・文学座などの新人募集

    役者を目指している者です。 来年、文学座・俳優座など(「など」、と書いたのはこの2つは絶対に受けたいからです)の有名な劇団の新人募集(研究所)を受けようと思っているのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 (1)日にちさえ異なれば、複数の劇団を受けることは可能でしょうか。 (2)筆記試験というのは、どういったものが出題されるのでしょうか。 (演劇とは関係ない一般常識が要求されるのか、或いは演劇に関する専門知識なのか、全く見当がつきません) 経験者の方などいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 そんな甘い物じゃない、などのお説教はご遠慮下さい。 役者を目指す心構え、とか厳しさ、とか言ったことではなく、情報が知りたいのです。

  • 演技・舞台の勉強がしたい!

    私は今、お芝居の勉強がしたくて演技学校や劇団等を探しております。 演技の経験は以前、アマチュアの舞台を体験したことがありますが特に俳優訓練を受けたわけでもなく、年齢も三十路なので、昼間働きながら私のような者が勉強できる所を探しています。 チェーホフやストラスバーグの書物も読んだものも本当の意味で理解したとは思えません。 私のような者が勉強できる演技学校や劇団等があれば是非ご紹介下さい。 できれば、あまり演劇に関する考え方が偏っていない所を探しています。

  • 夢は有名俳優です!

    私は今ある劇団に入っています。 もともと大学時代に友人と一緒に演劇研究会に入り、そのまま演劇というものに魅了され大学卒業して就職はせず、有名俳優になるために劇団に入り頑張っています。 友人は俳優になるのは無理だと言って辞めてしまいました。僕は絶対有名俳優になってやるとその友人に言っていたのですが、正直…かなりのハードルのもんだとここ最近気づかされました。 もともとサークルのノリの演劇研究会だったので、芝居がうまいといってもお遊戯会レベルだと後になって気づきました。劇団に入る前までは実は演技に自信がありました。 ですが、劇団のオーディションに受かり、いざ稽古に入るとボロクソです、、、、。 自分の芝居レベルの低さを初めて思い知らされました。 友人が言っていた意味がようやく分かりました。 周りには芝居歴10年、20年もいます。先輩の芝居は本当に圧倒されてします。ですが、みんな芝居でご飯を食べていけません。 それほど、有名になるのは大変ことだとわかりました。 大学の演劇は仲間内の褒め合いの芝居集団でした。ちょっと芝居をしただけで褒めてくれ、盛り上がっていました。 ですが、劇団はお金をお客様から頂き、お金以上のモノを見せる義務があります。 求められるレベルは本当に高く、毎回稽古は泣きそうです、、、、、。 演出家には怒られまくりです。 いかに生ぬるい大学時代だったのか、、、でも、これがお金を頂くということなんだとわかりました。 辞めようか、と何度も考えたのですが芝居は大好きですし本気で有名俳優を目指しているので辞めたくありません。 でも技術不足だと毎日感じています。 一回劇団を退団し、一から芝居を学ぼうと考えています。 そこで、色々と今調べているんですが、養成所的な場所は本当に多くてどこに行けばいいのか迷っています。 エーチーム、ナベプロのカレッジなど本当にいっぱいあります。 そこで、一つ気になったのがありました。 TOP俳優新人俳優オーディションです。講師には有名監督もいるらしくて在籍中に映画出演もできるの書いてあったので、かなり興味が湧きました。 広告も大々的にやっているので基本的には問題はないと思っているのですが、会社を調べてみるとかなり新しい会社なので、少々心配なのでこのような形で投稿させてもらいました。 TOPというところ知っている方が居たら教えてほしいのですが、こちらはどのような会社?養成所?でしょうか。 高いお金を支払うのでしっかりしもの学びたいです。

  • 演技の勉強がしたいです。

    私は今声優の養成所に通っていて、2年目になります。 もちろん声優を目指していました。 しかし、最近になって蜷川幸雄さんや野田秀樹さん、演劇集団円のお芝居を観に行くようになり、 とても衝撃を受け、舞台でのお芝居、もっといえば本格的な演技の勉強をしてみたいと思うようになりました。 なので、今年で声優の養成所は辞めて、どこか別の所へ通いたいのですが… 文学座・俳優座・青年座…色々調べてみましたが、殆どが平日全て(週5日)稽古があるとのことでした。 私は現在24歳の会社員で、結婚はしていませんが両親と同居して家系も支えているので、会社を辞めることはできません。 なので、どこか本格的に舞台のお芝居の勉強ができるようなとろで、 週一・週二のペースで通いたいと思っているのですが…そのようなところはないでしょうか? 劇団や養成所で週5などで本格的に稽古なさっている方がいらっしゃったら考えがあまいかもしれませんが>< もう24歳ですし、ブランクを作ることなく、ワークショップなどではなくて、継続的に通いたいと思っています。 できることなら来年(2011年)の4月から通い始めたいです。 また、私は、シェークスピア・チェーホフ・別役実・井上ひさしなど、知ったのはごく最近です。。。 演劇の知識も殆どないですし、そんな者が本格的に勉強したいなどと、それ以前の問題で失礼でしょうか… そして、例えば文学座付属の研究所に通いたいとして、その際に文学座のお芝居を一回も観たことがないなどというのは、大変失礼に当たりますよね…? 無知無学で、大変申し訳ないのですが、どなたか詳しい方や、ご意見下さる方がいらっしゃいましたら、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 部活に熱中し留年しました。

    理系の大学生です。 演劇の部活に熱中しすぎ、必修科目を落として留年が決定してしまいました。留年決定後に家庭の財政がよくないことを知り、院には進学せず就職をと考えています。 留年が就職において不利になることは承知ですが、そのハンデは面接や資格などで挽回可能なものなのでしょうか?また、面接の際に「部活に熱中し過ぎました」と正直に話していいものなのでしょうか?(僕が面接官だったら「趣味と勉強の両立も出来ないのか」と考えてしまいます。) 参加させてもらっている社会人劇団の方や、インターン先の人事の方、学校の先輩、大学の就職課の方には「面接で挽回できるし、部活も理由になりうる」と言われたのですが、実際のところどうなのか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 18歳(女)大衆演劇に入りたいです

    18歳(女)大衆演劇に入りたいです。 今年高校を卒業し、就職もきまり、 社会人となります。ですが、舞台 に立つという夢に未だ憧れてしまいます。 特技はとくにないのですが、 歌を同じ年の子たちより少 し知って いるだとか、抜け腰だけど努力だけ はするとか、それくらいです。 厚い化粧ははえる方だと思います。 中学生のときに演劇部に所属 しており、舞台が好きでした。 その頃は特に誰かの舞台を何度も 見るだとか、芝居の勉強もせず、 ただ練習稽古だけに打ち込んで いるだけでしたが、高校生になって から、宝塚や大衆演劇のお芝居を 熱心に見るようになり、中学生の 頃とはまた違った思いで舞台に対する 憧れがどんどん強くなっていきました。 高校生になってからは、両親に 相談したさい、勉強に集中できなくなる だろうという理由で演劇部に入り ませんでした。 それには本心で納得していました。 ですが、素敵なお芝居を見ると、 胸が高鳴り、憧れてやみません。 まだ卵ですらない社会人ですが、 働くことを身に付けてからもう一度 考え直したほうがよいでしょうか? だとしたらせめて何年働くのが全う ですか? 多分働きつづけても舞台に対する 気持ちはしつこいと思います。 ですが、生涯やりきるとは言える 根性をしていません。はなから やめてしまったら転職につけるか など、入団できてもいないのに考 えています。 結論はとにかくお芝居や稽古がしたいです。ですが、わたしはやりきるぞとは胸をはっていえません。 まだまだ勉強不足で 浅井研二郎劇団、桜吹雪劇団しか観劇 したことはありません。 宝塚も一度しか見に行ったことがあり ませんが、好きな演目をいくつかDVD で何度と毎日みています。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 劇団四季 入団したい

    現在高3の者です。 昨年11月劇団四季をはじめて観劇し、とても感銘し、その後も何度か観劇を重ね、だんだんあれを将来の職業にしたいと思うようになってしまいました。 しかし、私の経験といえば幼稚園~中2くらいまでピアノと声楽、ソルフェージュ、聴音等をやった程度です。メインはピアノだったので、後者三つの精度はそれほど高くありませんでしたし、高校受験を期に独学になってしまっているので素人同然です。また中高で部活は吹奏楽部に所属していました。 経歴がないことを自覚しているのに目指したいと思い続けてしまっているのは、四季HPの俳優の声を拝見した際に、遅くから経験をつんだ方でも活躍されている方がいらっしゃったからです。その方々は才能が大きいのかもしれませんが、そういった方がいらっしゃる以上、諦めたくないというのが今の心情です。 今後の計画としては、まず今まで勉強を頑張ってきたのを無駄にしたくはないので普通の四年制大学に進学して、個人で声楽のレッスンを再開したり、ダンスを習ったりして四季を目指すというものです。 仮に四季に入るのが無理だったとしても声楽やダンスに興味はあるし、学んで損はないと思っております。 ここまで読んでくださりありがとうございます。上にあげたことに関してアドバイス等(否定的なものでも構いません)あれば教えていただきたいです。かなり夢見た質問だと思いますが、よろしければご回答よろしくお願い致します。