• ベストアンサー

★北陸への小旅行、おススメコース情報 教えてください(福井、石川、富山、岐阜)

■今月末、(GW前半くらい)から3泊4日ほどで友人が東京から訪ねてくる為、(男2人ですが、、)相手が東北出身のため東海出身の私がメインで北陸への小旅行を計画してます。宿はいろいろ調べていますが、北陸に詳しい方や多少ご存知の方、おススメのコース教えて頂けませんでしょうか?? 今回の旅のキーワードと期待している事は、「温泉、癒し、ドライブ、海(釣り)、景色、夜のちょっとした酒(笑)、ちょっとした地産の買い物」です。 ちなみに初日は名古屋を昼すぎに出発予定で、大まかな移動手段は車(高速道路利用)を考えています。 ■まず質問ですみませんが、 (1)まず1泊目は、そのまま名古屋から~福井県永平寺~東尋坊(観光)を予定し、初日宿泊は石川県南部あたり(ないし福井県北部)で温泉宿を探していますが、★山代温泉、片山津温泉、あわら温泉の3つでは、どこが一番おすすめでしょうか?? それぞれの温泉街の特徴ないし簡単なイメージを教えて頂けると幸いです! (ちなみに今回の宿泊代の予算は、1泊2食、一人1万~1万円少々以下で探しています) (2)そのまま2泊目は、いろいろ調べたところ、まっとう車遊館?を経由し、金沢市内、兼六園、夕方に近江町市場を観光し、千里浜?の道路経由で、和倉温泉に泊まりたいのですが、★2泊目のこの日、和倉温泉街でおすすめの宿はありますでしょうか? ★また和倉温泉の地域で(近辺どこでもOKですが)、簡単な釣りをしたいのですがこのあたりで釣りは出来ますでしょうか?(気楽な釣りを考えているため、準備も手ぶらで行こうと思っていますが、、無茶ですか、、笑) (3)3日目は朝一、輪島?の朝市まで行って、午後は釣りか何かを楽しみ、夕方に東の海岸沿いで、この際、一気に富山県の宇奈月温泉?まで行こうと勝手に思ってましたが、このスケジュールで少し東に離れた宇奈月温泉宿泊を3泊目に持ってくるのはかなりスケジュール的タイトでしょうか? 翌日の名古屋までの帰りの距離や観光時間を考えると、おとなしく和倉2泊や金沢市内ほか富山市内や高岡の駅前ホテルの方がベターでしょうか。。(悲) せっかくなのでこのまま翌日の帰り(4日目の旅の最終日)は欲張りに、宇奈月まで行ったら、午前中は有名なトロッコを今回のコースに含めて、そのまま高速で五箇山村や白川村や郡上八幡を少しづつだけ観光し、名古屋に夕方~夜に帰ってこようと思っていますが。スケジュール的に厳しいでしょうか? とりあえず調べてみて、自分なりに、こんなコースで考えましたが、詳しい方、ぜひアドバイスいただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします!! その他、上記の場所で、「近江町市場でおすすめ店がある!」とか、「この予算ではここの宿はなかなかよかった!」ほか、「せっかくなら、~へ行った方がいい!」とか「このコースプランでは時間的に無理がある!」「自分ならこういうスケジュールで行く!」など、ぜひ是非、いろいろ頂けると幸いです。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

暇なのでドライブ計画にお付き合いしてみました、よかったら参考にして下さい。     宇奈月温泉がご希望なら1日目で真っ直ぐ行ってはどうかな?と思います。 1日目 名古屋は出来れば少し早めに出ていただいて、真っ直ぐ宇奈月温泉まで行き、宇奈月温泉 泊まり (当日、あるいは翌日トロッコ列車)     2日目 宇奈月温泉→金沢市内(兼六園など)→千里浜の渚ドライブウェー→輪島 泊まり     3日目 輪島の朝市→東尋坊、永平寺→芦原温泉 泊まり    4日目 富山から東海北陸自動車道で白川郷→郡上→名古屋     こんなのはいかがでしょうか? こちらの方が無理がないような・・・・釣りが出来ないかな?      尚、永平寺近くでは私は以下がお勧めです。 一乗谷朝倉氏遺跡 http://www.city.fukui.lg.jp/d620/bunka/iseki/ 永平寺から南西側に向かって一山越した位置で比較的近くです。 広大な遺跡は歴史に興味のない人でも十分楽しめるところだと思います。 また、自動車の好きな人なら以下 http://mmj-car.com/     以上よかったら参考にして下さい。

wwwtake
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 逆回り、宇奈月温泉スタートプラン!そうですね、それ方法もありますね! お二方とも、3つの温泉では芦原温泉がやはり候補になるのですね! ん~悩みます。。 あと遺跡と車関係の見所のアドバイスもありがとうございます。 なかなか貴重な情報でした。 また今晩、逆回りも含めてプラン作りさせて頂きます。 貴重な情報ありがとうございました! また何かありましたらご助言頂けると幸いです。 取り急ぎお礼まで。

その他の回答 (2)

• gurann
回答No.3

北陸の観光地がみっちりつまった楽しそうなコースですね。 ただ,GWなので時間的にどうなのか心配です。 自分だったらこうするなというところだけ書かせてもらいますね。 ご参考までにどうぞ。 1日目 もっと早くでてこれるなら金沢で宿泊 あわら・山代もいいですが,金沢は居酒屋や回転すしもレベルが高く,安くて新しいホテルもいろいろあります 2日目 金沢市内は車で動かずに公共交通機関を利用 最近リニューアルしたばかりの「近江町市場」は特に混雑が予想 「パークアンドライドシステム」という駐車場に車をとめてシャトルバスで市内へいく方法もあります 宿泊は,予算と釣りを考えて,和倉温泉より能登島の民宿をおすすめします 施設やお風呂は和倉温泉に負けますが,料理では負けていないとおもいます 3日目 輪島から氷見を抜けて富山方面へ トロッコ電車にのるなら朝一番で並ばないと,後の行程に影響が・・・ トロッコ電車・宇奈月温泉は次の機会にしてもいいのでは? 立山もいいですよ すみません,ざっと思ったところだけ書かせてもらいました。 ちなみに能登有料道路はETCが使えないので気をつけて下さいね

wwwtake
質問者

お礼

gurannさん コメントありがとうございます! 金沢市内で一泊案も、一ついい方法ですね。 来週に近づいてきて、まだ予約入れてないのですが、せっかくいいアドバイスをいただいたので、ぜひ金沢~輪島~立山あたりもさらに情報検索してみます。 取り急ぎ、エTCも含めていい情報ありがとうございました!

noname#153814
noname#153814
回答No.1

永平寺は2時間ほど見ておいたほうがいいですよ。 永平寺の近くにこんなのがあります。人気がありますね。 http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/ http://www.takeningyo.com/ 東尋坊は夕日100選に選ばれたところですから、晴れの日は夕方に訪れるのがいいですね。 で、永平寺から東尋坊に行って、芦原温泉に泊まりますか。 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/75258/75258.html 次は石川の人にバトンタッチ。

wwwtake
質問者

お礼

早速の福井情報ありがとうございます! 永平寺、2時間のアドバイスと、なかなかお値打ちなお宿の紹介ありがとうございます。 てっきり永平寺は1時間弱で、十分かなって思ってましたので、これで当日の目安がたて易くなりました! また何かありましたら、その節は宜しくお願いします。 取り急ぎ、お礼まで!