海外での裁判における証明書類の取得方法

このQ&Aのポイント
  • 海外で裁判をする際に必要な証明書類の取得方法について教えてください。現在私は中国で裁判を行っており、日本にいるため弁護士に委任しています。裁判では証拠書類を提出する必要があり、その証拠書類が認められるためには中華人民共和国駐日本大使館での証明が必要です。
  • 証拠書類には会話やメールの内容、送金履歴などが含まれます。これらの証拠書類は中国語に翻訳され、正規の翻訳会社によって翻訳されます。
  • 中華人民共和国駐日本大使館に問い合わせたところ、大使館では公文書に対する認証は行っていますが、証明書を作成することはありません。しかし、証拠書類として中国に提出するためには大使館での証明が必要です。具体的な手続きについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で裁判をする時に提出する書類に証明をもらう方法を教えて下さい

現在中国で裁判をしています。 私自身は日本にいる為、裁判は中国の弁護士さんに委任し進めて もらっています。 裁判の際、証拠書類を提出するのですが、「提出する書類が証拠書類 として認められる」という証明を、中華人民共和国駐日本大使館でもらう 必要があるとのことです。 【証拠書類】 相手との会話、メールの内容(日本語が通じる相手だった為、取引は 日本語でしていました)や、金銭の送金履歴(送金時に銀行で発行された 送金書)を中国の正規翻訳会社に中国語翻訳してもらったもの 中華人民共和国駐日本大使館に問い合わせたところ、大使館では 公文書(国の行政機関などで発行された書類)に対する認証(証明)は しているが、大使館自体が証明書を作成することはないとのことでした。 しかしながら、証拠書類として中国に提出する為には、大使館で証明を 受ける必要があるとの事です。 どのように手続きをすればよいでしょうか? 非常に困っています。力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.2

翻訳証明が必要なのでしょうか? 一旦、日本の公証人役場で「私署証書の認証」をしてもらうと、公的に認証された文書として、公文書扱いになるので、大使館で翻訳証明を受けることが可能になります。

happy_mari
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 公証人役場へ行き手続きを済ませました。 翻訳証明ではないのですが、公文書扱いにすることで 大使館での認証手続きまでたどりつけそうです。 助かりました。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

大使館でダメなら外務省はどうですか 何の手続きかはわかりませんが、日本でも 弁護士を雇って処理した方が良いと思います

happy_mari
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 なんとか大使館で手続きができそうです。